• 締切済み

H-1

H-1ビザをとってから、気が変わって大学や、学校とかにいきたくなった場合、H-1ビザをつかって、滞在も入学とかもできるのでしょうか?

みんなの回答

• nidonen
回答No.1

米国ビザ保持者です。 1)H-1bビザの雇用主は、雇用関係が終了したときにはその旨を 移民局に報告する義務があります。そうなるとビザは無効になり、 グレースピリオドの 10 日間以内に出国しなければなりません。 よって、雇用主の仕事をしないで学校に通うことは不可能です。  また、H-1b を取得したのに米入国後に会社に行かない場合は、 通常のオーバーステイなどより重大な結果を招きます。なぜなら 不法に米国に入国する詐欺行為を働いたとみなされるからです。 逮捕・投獄もありえますし、最低 10 年は再入国できません。 2)雇用主のもとで仕事をしながら学校に通うことは可能です。 F ビザを新たに取得する必要はありません。ただし、雇用主の 仕事からじゅうぶんな生活費を得ていることが条件となります。 つまり、通学があくまで従属的な活動である限りは大丈夫です。

参考URL:
http://www.junglecity.com/pro/immigration_k/6.htm
tyonpoku3
質問者

お礼

返信がおくれました。 詳しいご説明ありがとうございます。