• ベストアンサー

天保小判

小判で比較的重さの軽い天保小判などは他の重い小判と比較すると厚さは薄いのでしょうか?まあ大きさが違うと言うのもあるのですがあまり小判を比較検討したことがないものでご存知の方お願いします。

• 歴史

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Pinhole-09
回答No.2

小判の厚さには興味がありますが、不勉強のせいか書かれたものは、見当たりません。     やむをえずデータで見ると、天保小判と宝永小判がほぼ同じ大きさで、分析金位がそれぞれ、56.8と83.4なのですが、重さはそれぞれ11.3グラムと9.4グラムです。    金の純含量を宝永小判に近付けるため、天保小判は総重量を増やしたわけです。       No.1さんの書かれたように軽い銀の含量を上げ、総重量も増したので天保小判はかなり厚みを増したといえます。        現物でお確かめ下さい。 追記    先日のゴザ目の件、V字たがねと、U字たがね両方が使われるとの確かな記載が見つかりました。  

mersess
質問者

お礼

V字とU字たがねですか、わざわざありがとうございました。参考にします。

その他の回答 (1)

• koon1600
回答No.1

えっと・・・ 重量の重い軽いというのは、大きさもそうですが、比重もかなりのウエイトを占めます。 科学的な知識になりますが、金と銀では質量がかなり違います。 密度という値なのですが、銀では10490kg/m3で金は 19300 kg/m3となっています。 つまり金のほうが同じ大きさでは倍近く重たいのです。 なので、金の量がすくなく、銀の量が多い天保小判では、当然ほかの小判よりも軽くなります。 ただ、ほかの要因もあるかもしれません。

mersess
質問者

お礼

金の比重は大きいですね、どうもありがとうございました。