• 締切済み

新・高校生でバイト…

僕は今年で高校生なのですが、バイトの面接を 明日 することになりました。 僕自身、初めてのことなのでどんな服装で行けばいいのかわかりません。 スーツもありませんし…。 こういう場合は私服でもいいものなんですか? それとも学生服で行ったほうがいいのでしょうか…。

• i_i
  • お礼率28% (8/28)

みんなの回答

noname#26306
noname#26306
回答No.7

高校生のバイトを雇うのに服装なんて大した問題じゃありません。高校生らしい格好で行けばなんの問題もありません。高校生なのにスーツできたほうが雇う側も驚くでしょう。私が高校生の時バイトの面接は普通に(学校帰りには制服)ジーンズなんかで行きましたが不採用になったことはありません。ちなみに靴もスニーカーです。まあバイトの内容によるのかもだけど。

i_i
質問者

補足

そういえば、バイトの業種を言うのを忘れてました…。 雑貨屋です。 細かく言えば「ジャパン」と言うところです。 大阪のドンキホーテみたいなかんじですかね…w 大阪にもドンキホーテはありますが^^; やはり、自然体のほうがいいのでしょうか? 確かに店側は気にしなさそうですが…w

回答No.6

2度目失礼します。 >大学とかではやはり履歴書などの説明はされないのでしょうか? 当ったり前よ!! そんなもん、自分で勉強するもんや!! 手本を見て、書いたらそれでいい。 基本は、 字をキレイに書く!! 志望動機を明確に説明する!! これだ! 中卒で働いている人たちは、これをキチンと心得ている。 社会は何も教えてくれない。 指示を待っていたらダメ!! 自分から技術を盗みに行け!! そうすれば、学校の勉強もはかどるわ!! そこらで受験勉強やってる高校生と違って、お前は健全や!! 大いに働け!! それが、将来の財産になるんや! 面接では、相手の目をしっかりと見ること!! きちんとした姿勢と口調で、しゃべりなさい!! 大いに稼いで、勉強しろよ! 俺も、高一でバイトしてたんだから。 欲しいものは自分で手に入れる。 コレが俺の哲学なり。 近く、憧れの時計をゲットするぜよ。

i_i
質問者

お礼

わかりました! 面接では、私立高校受験の際の面接の練習をしていたので多少は大丈夫だと思いますw 自分で働いて欲しいものを買う喜びを僕も早く見つけてみたいですw

noname#74881
noname#74881
回答No.5

校則は大丈夫ですか?バイト禁止とかになっていませんか?

i_i
質問者

補足

大丈夫…だと思います。 バレた後の覚悟もしていますw

回答No.4

やはり、学生服が無難でしょう。 私服の高校なら、そこの店も分かっていると思います。 学生服があるなら、キチンとキメていきましょう。 写真も、目に力を入れたヤツを! そして、第一ボタンも留める。ホックもね。 その服装で、学校の評価も変わります。 そして、履歴書は丁寧に!! 最近じゃ、履歴書の書き方も分からないような大学生がいるくらいだし。 それも、一流といわれる大学でね。 しっかりやれよ! バイトは社会勉強や!!

i_i
質問者

お礼

なるほど…。 履歴書は一応見本を見て丁寧に書いたつもりです…w 大学とかではやはり履歴書などの説明はされないのでしょうか? 社会勉強とは緊張と不安でいっぱいなもんなんですね…(´・ω・`)

• minicat
回答No.3

こんばんは。 普通は好印象(ジーンズは避けたほうがイイと思います)が持てる様な私服ですね。スーツや制服で行く人という人はあまり聞いたことがありません。なので、私は私服で行くことをすすめます。

i_i
質問者

お礼

ジーンズを避ける…。 僕はズボンと言えばジーンズしか持っていないので、学生服のズボンをはいて行きたいと思います!

回答No.2

私服でもいいと思いますよ。 就職ならやはりスーツでしょうけど。 ただ、ダメージジーンズとか シャツのボタンをはだけて着るとか だらしない印象を与えないような 格好で・・・。 私がバイトしていたのはかな~り前の事ですが、 面接はいつも私服でした。

i_i
質問者

お礼

なるほど…。 アクセサリーなどもも ち ろ んだめですよね…w ボタンはしっかりととめて行きます!w

• nayu-nayu
回答No.1

学生服が無難です。 私服でマイナス評価を受ける可能性はあるかもしれませんが、学生服でマイナス評価を受ける事はありません。 新1年生なら制服は新品同様でキレイじゃないですか?

i_i
質問者

お礼

やはりそうなんですか…。 実は高校で指定されている学生服は中学時代に使っていた学生服と同じなので、新品は買っていません(´・ω・`)