• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

企業説明会で、このスーツは…

こんにちは<(_ _)> 自分は大学を中退後→スクールで勉強し、先日全て終わって就職活動をしようとしている22歳の男です。 明後日に、そのスクールの都心校で企業説明会があります。企業の方がくるのでスーツで来てねと言われました。大学生なら同じ時期に就職活動をしている友達やらいますが、今回はもうひとりです。 持っているスーツといえば、2年前に大学の入学式にコ○カで買ったグレーのスーツです。確か就職活動もできるようにリクルートスーツっぽいのを買った記憶があります。足元は紐の靴を持っていましたが…微妙にサイズが合わないのであげてしまいました。 すでに時間がなく、今日の夕方にでもその辺に買いに行こうと思っているのですが、スーツはこれで大丈夫でしょうか?靴は紐のものを買おうと思っていますが大丈夫でしょうか? この企業説明会に来る方はスクールで勉強している方なのですが、正直自分より年上が多いです…自分は就職活動ということをしたことがないので不安100%です。 みなさま何か回答・アドバイス頂けないでしょうか。 些細なことでも構わないので宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1

こんにちは。 スーツに関しては、 今からですとスラックスの裾上げも間に合わない可能性がありますので、きちんとアイロンをかけて汚れてるところがあれば汚れを取り、 それを着ていくしかないでしょう。 ワイシャツはくたびれている可能性もありますので、ワイシャツとネクタイ程度は購入されたほうがよいと思います。 (特にネクタイはデザインが変わっている可能性もあるため) 靴も紐靴のほうが無難だと思います。サイズのみで決めるのではなく、きちんと足を入れて(ビジネス用のソックスを履いて) 何歩か店の中を歩いていづくないか、しっくりくるか 確かめたほうがよいと思います。 就職活動、不安でしょうが、きっちりとした服装で、是非頑張ってくださいね。

質問者からのお礼

こんにちは<(_ _)> 早速の回答ありがとうございます。 靴はやはり紐靴ですね。今度は、しっかりと選びたいと思います。 スーツはクリーニングに出してあってシワなどはないので大丈夫だと思います。 ワイシャツは2枚程度しかないので購入しようと思います。ネクタイは全体がシルバーっぽくて黒のラインが斜めに何本も入っているものがあります。デザインが変わっているかもなのでお店に行って見てみようと思います。

その他の回答 (2)

• 回答No.3

こんにちは。グレーのオーソドックスなものであれば大丈夫です。ネクタイも色が派手な物ではなく、地味系の色でいいと思います。僕はストライプや、小さい水玉などをつけていました。  靴もプレーントゥ、ローファーで大丈夫です。緊張するでしょうが、友達などで今日から出社している人などもいると思いますので、いろいろ聞いてみるのもいいとおもいます。頑張ってください。

質問者からのお礼

こんにちは<(_ _)> 早速の回答ありがとうございます。 ネクタイは私見では派手ではないと思います。全体がシルバーで黒のラインが斜めから何本か入っている物です。 スーツは今まで無縁で…緊張もありますが、スーツで外に出るのが恥ずかしいです(笑)そんなこと言ってたら、就職できませんね。とりあえず頑張ります。

• 回答No.2

No1です。 スミマセン、一部不適切な表現がありましたので訂正。 「いづくないか」⇒「しっくりこないところがないか」という意味です。 (全国版の掲示板にうっかり地元の言葉が(苦笑))