• ベストアンサー

就活で、説明会に行くのはリクルートスーツじゃなくてはいけませんか?

数日後に就職説明会が控えています。 その当日までにリクルートスーツの準備が間に合いそうにないのですが、普通の黒のスーツではやはりまずいでしょうか? 面接までにはリクルートスーツの準備は間に合わせようと思っているのですが。 ちなみに私が持っているスーツは、黒で、ほとんど目立たないようなストライプというか、編目(もちろん黒い編目)が入っているスーツです。 遠めからみたら普通の黒一色に見えるのですが、説明会でもこういったスーツではまずいのでしょうか?(このスーツは大学の入学式のために購入しました) 以上回答いただけたら幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#52715
noname#52715
回答No.4

そのスーツで大丈夫ですよ。 説明会はそこまで一人一人の服装までチェックしている企業は少ないですし、黒なら問題ありません。 私は逆に黒のストライプのスーツで就職活動しましたよ。 女子なのでリクルートスーツは今後あまり使わないので、どうせなら今後も使えるものをと思い、普通の二つボタンで黒ストライプのを買いました。 内定も数社からいただきましたし、特にスーツでの障害は感じたことはありません。 コートは、男性ですか?女性ですか? どちらかわからないのですが、買ったほうがいいと思います。 今年の冬は寒いですから^^; 風邪をひくといけないですしね。 シックな色目のスーツの上から着れそうなコートは一着持っていると今後便利だと思います。リクルートスーツ売り場とかに一緒においてあると思いますよ。今の時期。 就活は体も大事ですから、風邪ひかないように頑張ってください☆

その他の回答 (3)

noname#58692
noname#58692
回答No.3

コートも社会人としてふさわしいものを購入しておきましょう。 スーツにマフラーだけというのも少し変です。 コートは玄関先で脱ぐようにね。 間に合わないのは致し方ありませんが、 まずい。というほどでもないでしょう。 行く先によっては少し浮くかもしれません。 まずは就活がんばってください。

• goold-man
回答No.2

黒は略礼服で文句を言われる筋合いはないと思います。

da-bura
質問者

お礼

大丈夫ですか。安心しました。 回答ありがとうございました。

noname#153814
noname#153814
回答No.1

それで充分ですよ。 がんばって行ってきてください。

da-bura
質問者

お礼

大丈夫なのですね!ちょっと心配しておりましたので、安心しました。 またコートのほうは、脱いだときにかさばりそうなので、購入しようかと迷っているのですが、マフラーだけまいて当日出向こうかと悩んでおります。この寒い時期にコートきていないと不自然ですかね。。こちらも回答いただけたら幸いです。