• ベストアンサー

就活で、説明会に行くのはリクルートスーツじゃなくてはいけませんか?

数日後に就職説明会が控えています。 その当日までにリクルートスーツの準備が間に合いそうにないのですが、普通の黒のスーツではやはりまずいでしょうか? 面接までにはリクルートスーツの準備は間に合わせようと思っているのですが。 ちなみに私が持っているスーツは、黒で、ほとんど目立たないようなストライプというか、編目(もちろん黒い編目)が入っているスーツです。 遠めからみたら普通の黒一色に見えるのですが、説明会でもこういったスーツではまずいのでしょうか?(このスーツは大学の入学式のために購入しました) 以上回答いただけたら幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#52715
noname#52715
回答No.4

そのスーツで大丈夫ですよ。 説明会はそこまで一人一人の服装までチェックしている企業は少ないですし、黒なら問題ありません。 私は逆に黒のストライプのスーツで就職活動しましたよ。 女子なのでリクルートスーツは今後あまり使わないので、どうせなら今後も使えるものをと思い、普通の二つボタンで黒ストライプのを買いました。 内定も数社からいただきましたし、特にスーツでの障害は感じたことはありません。 コートは、男性ですか?女性ですか? どちらかわからないのですが、買ったほうがいいと思います。 今年の冬は寒いですから^^; 風邪をひくといけないですしね。 シックな色目のスーツの上から着れそうなコートは一着持っていると今後便利だと思います。リクルートスーツ売り場とかに一緒においてあると思いますよ。今の時期。 就活は体も大事ですから、風邪ひかないように頑張ってください☆

その他の回答 (3)

noname#58692
noname#58692
回答No.3

コートも社会人としてふさわしいものを購入しておきましょう。 スーツにマフラーだけというのも少し変です。 コートは玄関先で脱ぐようにね。 間に合わないのは致し方ありませんが、 まずい。というほどでもないでしょう。 行く先によっては少し浮くかもしれません。 まずは就活がんばってください。

  • goold-man
  • ベストアンサー率37% (8365/22183)
回答No.2

黒は略礼服で文句を言われる筋合いはないと思います。

da-bura
質問者

お礼

大丈夫ですか。安心しました。 回答ありがとうございました。

noname#153814
noname#153814
回答No.1

それで充分ですよ。 がんばって行ってきてください。

da-bura
質問者

お礼

大丈夫なのですね!ちょっと心配しておりましたので、安心しました。 またコートのほうは、脱いだときにかさばりそうなので、購入しようかと迷っているのですが、マフラーだけまいて当日出向こうかと悩んでおります。この寒い時期にコートきていないと不自然ですかね。。こちらも回答いただけたら幸いです。

関連するQ&A

  • 就活/私服可説明会/スーツについて

    現在就職活動中の女です。 私服可の説明会やリクルートスーツ禁止の説明会で、女性ならオフィスカジュアルが良いのでしょうが私はただのカジュアルな服しか持っておらず、困っています。 濃いグレーに細いストライプが入った1つボタンのパンツスーツがあるのですが、グレーのスーツを着て行っても大丈夫でしょうか? ストライプの入ったスーツは生意気、なんて言葉をよく聞くので不安です。 特に問題無さそうであれば説明会はグレーのスーツにクルーネックのシンプルな白いカットソーを着ていこうかと考えています。 それから、もし説明会でなら問題無いとしても、面接などでストライプの入ったスーツはやはりよろしくないのでしょうか。 リクルート用の黒いスーツは一着しか持っておらず、全ての面接を一着でこなすのは厳しいと思うので、問題なさそうならグレーのスーツと2着を着まわしたいのですが…。 面接のときは白無地のレギュラーカラーのブラウスを着用します。 グレーでストライプのスーツでは、オフィスカジュアルな人からもスーツの人からも浮いて悪目立ちしてしまうでしょうか? アドバイスお願いします。

  • リクルートスーツを購入しようか悩んでいます。

    私は某大学の3回生です。 本日、とある企業の企業説明会に行きました。 私はその説明会に薄い縦のストライプが入った黒のスーツを着て伺ったのですが… ほとんどの方がリクルートスーツを着用されていました。 (パッと見た感じでは9割程の方がリクルートスーツを着用していました。) リクルートスーツが主流だとは聞いていましたが、まさかこれ程とは思ってもいませんでした・・・ 私も購入時はリクルートを考えていました。 しかしその時、私の父から 「他とは少し違う程度がいい。あまりに没個性なのは見てて飽き飽きする。」 と言われました。 私の父は以前某大企業で人事採用をしていたため、その時は説得力がありました。 (今思えば、親が人事採用をしていたというのも6~7年前の話で、当時と今では就活の事情も違うことに気付くべきでした。) その時は私も 「没個性かー。言われてみれば確かにそうかもなぁ」 と思い、その時は同調し薄い縦のストライプのスーツを購入しました。 ですが・・・ 本日の説明会で上記のような光景を目の当たりにして少し不安になってきました^^; とはいうものの実は今回の説明会が私は初めてでして・・・ これだけで判断していいのかどうかは正直怪しいところです。 しかし、あれだけ多くの方が着用されてるとなると流石にちょっと焦ります。 やはり就職活動を行う上ではリクルートスーツがいいのでしょうか? もしリクルートスーツではないことによって不利益等はあるでしょうか? くだらない質問で申し訳ありませんが、教えてくださると助かります。

  • リクルートスーツ

    リクルート用にスーツを買ったのですが 黒の一つボタンのスーツです。 ネットのリクルート特集に載っていたものです。 一見普通のシンプルなスーツです。 友達が一つボタンはあまりよくないのでは、 と言うのですがどうなのでしょうか? 調べたら確かに二つか三つが無難なようですが シンプルなスーツで奇抜な感じは一切ないと 思っています、面接官はそこまで見るのでしょうか? 少し気になってしまいました。

  • グレーのリクルートスーツ

    最近になって就活活動を始めた女子大生です。 IT関連の企業を受けようと思っております。 近々、説明会(筆記試験)、面接などがあるのですが 私はグレーのスーツしか持っていません。 街で見るリクルートスーツの女子学生は皆、黒のスーツの気がします。 やはり就職活動にグレーのスーツは非常識でしょうか? あと、鞄も黒の四角いものではなく、バーバリーの紺の四角い鞄ではいけませんか? よろしくお願いいたします。

  • リクルートスーツについて

    リクルートスーツについて 10月から就職活動が始まったのですが、リクルートスーツについて皆様の意見をお聞かせください。 私はリクルートスーツでタイトスカートではなく、フレアスカートを履いていこうと思っています。丈は通常のリクルート丈、色は黒です。 「リクルートスーツ」として販売していたものですが、面接時にフレアスカートを履いてくる学生、皆様ならどう思われますか? ブライダル系、デザイン事務所、出版関係を考えております。 よろしくお願いいたします。

  • リクルートスーツ

    リクルートスーツについて質問がございます。 私が思うリクルートスーツの定義とは ・ストライプなどがまったくなく、無地 ・色は黒か紺 というように解釈しています。 私の解釈が正しければ以下のURLで販売されているようなおしゃれなスーツもリクルートスーツとして活用できるのではないかと思ってしまいます。(もちろんベストははずし、ネクタイを着用します。) http://item.rakuten.co.jp/fuga/fg7-z21blk/ みなさまはどのように思われますか? よろしければ意見などお願いします。

  • リクルートスーツ

    私(女)は今年大学生になるのですが、入学式に着ていくリクルートスーツについて悩んでいます。 青木とかで買うのが無難ですが、olive de oliveというブランドで、背広、スカート、パンツの3点セットで19800円だったので安い方がいいかなと思っているんですが、就活でも使いたいのでやっぱりちゃんとした所で買った方がいいのでしょうか。 あと、黒でシャドーストライプが入っているものは就活のとき使えますか??教えて下さい!!!

  • 30才前後でリクルートスーツは変?

    今度、職業訓練のための面接があります。 その面接に、スーツを着ていこうと思っていますが、30歳前後で、就職活動中の大学生と同じような、黒のリクルートスーツはおかしいでしょうか? これまで、就職の面接でも、バイトの面接でも、そのスーツを着て面接に行っていましたが、ある日、その格好で街を歩いていると、すれ違った会社勤めっぽい女性のグループが「あのひとリクルートスーツなんて着てる~…(笑)」と言うのが聞こえました。 そんなことがあって、この年齢でリクルートスーツは変なのだろうか?!と、ものすごく気にしてしまいました。

  • 「いかにもリクルートスーツ」に見えない着こなし

    都内在住女子大学生です。最近、就職活動を始めたのですが、企業の説明会中などはよいとして、空き時間に街をぶらぶら歩いたり、外でご飯を食べたりするときに、「いかにもリクルートスーツ!」という格好をしているのが快く思えません。自意識過剰なのかもしれませんが、「あっ、この人就職活動中だ」と見られているような気がして、なんか落ち着きません。 スーツもグレー3つボタンなど「いかにも」なタイプは避け、黒の2つボタン、シャツは白のみ(1番上のボタンは開ける)、靴はスクエアトゥ…など、自分なりに気を使っているのですが、やはりそれでも「ふつうの社会人のスーツ」とは何か違うかんじがします。 説明会や面接ではそれに応じた節度ある着こなしをするつもりですが、それを離れたときに「ふつうの社会人」らしく見えるようにするには、どういう工夫が考えられるでしょうか。ちなみに、身長167センチ、細め、普段の服装はCanCam系、髪型はショートです。

  • 会社説明会の服装(スーツ禁止)

    質問させて下さい。ただいま新卒の就職活動をしている者(女)です。 会社の説明会には普段リクルートスーツ(黒)で出席しています。 しかし次の説明会の服装で悩んでいます。アドバイスをお願いします。  *説明会(出版)は次のように指定されています。  「当日は自由な服装で出席のこと。リクルートスーツ不可」  *また別の説明会(家電メーカー)では以下のようになっています。  「服装は自由です。   長時間になりますので、リラックスできる服装でお越し下さい。   リクルートスーツでなくて結構です。」 書かれ方から、両者ともスーツを避けるべきと思い、私服の予定です。 男性だとスラックスやシャツをカジュアルダウンして行けばいいと 思うのですが、女性の場合はどのような服装がよろしいでしょうか? 今のところ  ・全体的に黒・グレー・紺・キャメルのような色にする。  ・黒のパンツにシンプルなVネックの薄いニット? 襟つきにすべきか?  ・女性が黒のパンツにシャツだと結局スーツと変わらないのでは?  ・小物は普段の説明会と同様(黒パンプス/黒カバン) 上のように考えています。 アウターを何にするか/素材/色/サイズ/業界による見方や基準の違い... どのような観点でも結構ですのでご教授ください。 画像等あればなお有り難いです。よろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう