• ベストアンサー

交野山 観音岩について

気候も徐々に温くなってきたので、バイクのツーリングがてらに交野山の観音岩にいこうと思っているのですが、バイクでも問題なくいけるのでしょうか? 行くからには観音岩にも登りたいと思ってるんですが、その際バイクの駐車スペースなど付近にあるのかなども心配です。 一度でも行かれたことのある方いらっしゃいましたら詳細教えていただけないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 6dou_rinne
  • ベストアンサー率25% (1361/5264)
回答No.1

近くまではバイクでもいけますが、最後は歩いて登る必要があります。(10分~20分くらい。脚力にもよります。) 特に駐車場はありませんが、バイクくらいならどこにでも駐車は出来ます。(ゴルフ場の駐車場はありますが、そこに駐車すると怒られるかもわかりません。)

gootian
質問者

お礼

遅れましたが、丁寧な御回答ありがとうございました。 早速今週の週末にでも行ってきたいと思います。

関連するQ&A

  • 千手観音像があった神社?寺?

    とある神社?寺?を探しています。 10年ほど前、小学生のころ訪れました。 近くに小さな池があり、千手観音像は石でできていました。 千手観音像の周りにはたくさんの地蔵などの石像があり、迷路のようになっていました。 また、赤い旗や赤い布などがあったような気がします。 そこは山の中ではなく、どちらかというと辺鄙な田舎にあったような気がします。 確か、関東ではなく関西でした。 うろ覚えで申し訳ありません。もう一度行きたいのです。 写真を見ればわかります。 可能性のある神社、寺を、教えてください

  • 奈良吉野山の郊外駐車場バイク料金について

    明日、奈良の吉野山にツーリングへ行く予定です。 観光協会のHPの地図よると、郊外駐車場にバイク専用のスペースがあるみたいですが、 料金が不明です。(車は¥1500とあります) ご存知の方、教えてください。 よろしくお願いします。

  • 観音様について

    大変胡散臭い質問ですが、よろしくお願い致します。 私は、とあるお寺に月に1~2回程度、お参りをしています。 お参りの詳細を記述しますと大変長くなるので、割愛しますが、 そのお寺の和尚さん(と呼んで良いのかわかりませんが)が、 お参りに来られた方達、おひとりおひとりの悩み事をじっくりと聴いてくださいます。 そして、ここからが胡散臭くなってしまう話しになるのですが、 その和尚さんは、えー、何と云いますか、 不思議な能力を持たれていて、悩み事を打ち明ける参拝者おひとりおひとりに 丁寧に、且つ的確な助言を下さいます。 私自身も何度か悩み事を相談した際、 和尚さんにはまったく話しをしていない事柄を何度も指摘され、 「あれ?なんで、そのことを知っていんだろう??」と 大変驚いたことがありました。 もっとも、こういった類いの話しの中には、 相談者の性別や年齢、既婚か未婚か等の情報を知っていれば、 統計学などを用いて適当に答えても、解釈の仕方によっては、 相談者は、「うわ。すごく、当たっている」と感じる場合もあるでしょう。 でも、この和尚さんに関しては、そういうことはまったくありません。 それに、この和尚さんはお金は取りません。 無償で「見て」くれるのです。 そして、ここからが本題なのですが。 つい先日、そのお寺にお参りに行きました。 そのお参りの中で、御不動様(不動明王)が降りてきて(?)、 その和尚さんを通して、参拝者おひとりおひとりに 助言を下さるのです。 その際、私の名前が呼ばれた後、 「安心してよいぞ。観音様がそなたの右肩におるぞ。安心してよいぞ。  安心してよいぞ。観音様がそなたの右肩におるぞ。安心してついていくがよいぞ。  怖がらなくていいぞ。安心してついていくがよいぞ」 と、話しをされました。 その話しを聴いていた私は、 「あれ?なんか、いつもと違う助言だな」と印象に残りました。 いつもなら、それなりに具体的な助言があるのです。 例えば、「玄関にこれから30日間、お塩を撒くがよいぞ」とか、 「その考え方はいかんぞ、素直になれ、荒ぶる時は、 こころの中で手を三回叩くがよいぞ」とか、 それなりに具体的なのです。 でも、先日のお参りの際は、上記のように抽象的で、 意味が分からなかった訳です。 でも、ひとつ、心当たりがありました。 私は、この3ヶ月程、非常に体調が芳しくなく、 昨年の今頃に比べると体重が13キロ程落ちており(現在、体重55キロ)、 また、食欲が無いに等しい毎日を過ごしています。 睡眠時に見る夢の中には、他界した母が頻繁に登場してくるし、 懐かしい友人、他界した友人、会いたい友人、 離婚した元妻、元妻が育てている別れた娘など、 多くの人達が夢の中に登場してくれます。 なので、あっちの世界から呼ばれているのかなあ・・・ と考えたりしていました。 そんなことが頭をよぎったので、 そのお参りの後の「自由時間(?)」に 和尚さんに、いつものように相談をしました。 先程、和尚さんは私のことについて何と仰ったのですか? ちょっと意味が分からなかったのですが・・・ と訊ねると、和尚さんは 「何と云ったかなあ・・・。憶えていないなあ・・・」と 仰るのです。 いつもは、「さっき言ったのはな、これこれ・・・」と 説明をしてくださるのですが、この時は、 「ううん、何と云ったかなあ・・・」と妙にとぼけるのでした。 でも、別れ際、和尚さんが 「日々、感謝を忘れずに、過ごすことが大切やぞ」と声を掛けてくだいました。 それで、和尚さんには、私の未来が見えているけど、 その事実を私には、まだ話さないように、伝えないようにしているのだな・・・、 と妙に納得してしまいました。 観音様が私の右肩にいつも居る。 それを思い出すと、私はいつも涙がこぼれてしまいます。 私は、まだ(もう?)、43歳です。 まだまだ、取り組みたい仕事がたくさんあります。 観音様は、私を迎えに来てくださっているのでしょうか。 私が、センシティブになり過ぎているだけなのでしょうか。 私の考え違いであって欲しいと考えつつも、 そろそろ、人生に区切りをつけてもいいのかなあ・・・、 と諦めて(あきらかに極める)いる精神状態にもなっています。 極めて胡散臭い相談(と云いますか、ただの悩み事の記述なっていますが・・・)、 どんな些細なことでも結構ですので、教示くださると幸いです。 極めて胡散臭い記述を最後までお読みくださり、ありがとうございます。 何卒宜しくお願い致します。

  • 駐車スペースにバイクを停めて違反になるか?

    大阪の日本橋付近の堺筋線なのですが、道路の両脇に駐車スペースが延々と縦に並んであります。 休日の昼なんかは一般車がたくさん停めてあるのですが、このスペースにバイクを止めても違反にはならないでしょうか? ちなみに、駐車スペースの直ぐ側で斜めの縞白線が引かれた場所にバイクが停めてあって、駐車違反取締のおじさんたちに囲まれてました。 斜線の部分に停めたからなのか、曲がり角付近に停めたからなのか、バイク自体停めてはいけないのかはわかりませんが。

  • モーターショーにバイクで行きたいのですが、駐輪場は・・・

    現在開催中の東京モーターショーにバイクで行きたいと思うのですが、バイクを駐車できる駐車場はあるのでしょうか? もしくは付近でバイクなら停めておけるスペースなどご存知でしたら教えてください。 宜しくお願い致します。

  • 札幌のビジネスホテルで大型バイク用駐車場があるところ教えて。

    札幌のビジネスホテルで大型バイク用駐車場があるところ教えて。 8月上旬にバイクツーリングで札幌に立ち寄ります。 すすきの附近のビジネスホテルで大型バイク用駐車場があるところを探していますが、なかなかみつかりません。 できれば清新かつ格安なビジネスホテルを希望です。 ご存知の方、教えてください。よろしくお願いします。

  • 布引ハーブ園にツーリング

    今度神戸の布引ハーブ園にツーリング(バイク)に行こうと思っています。 ふもとからはロープウェーに乗るみたいですが、ロープウェーの北野1丁目駅付近にバイクを停められるところがあれば教えて下さい。 駐車禁止ではないところでお願いします。

  • 日光「中禅寺 立木観音」の正確な場所について

    関西に住んでいます。 先日、栃木県の「日光」へ観光に行きました。 詳細には行先を決めず、とりあえず「いろは坂」を通って「華厳の滝」を見た後「中禅寺湖」へ行きました。 そこまでは車のナビに従って、渋滞に困りはしましたが、間違いなく行けました。 中禅寺湖畔で紅葉を楽しんでいた時、「中禅寺湖」と言うぐらいだから「中禅寺」という「お寺」があるハズと思ったと時、ふと気づいたら、「中禅寺 立木観音」という表示がありましたが、場所が明確でないため、スマホのGoogle Mapのナビに従って行くことにしました。 ナビに従い随分歩いて、目的に到着したところ、廃墟となった保養所の跡の様な荒れ果てた場所で、「立木観音」らしき姿は全く見当たりませんでした。疲れたので、諦めて、元来た道を「華厳の滝」付近の駐車場まで、歩いて帰りました。 歩き疲れただけでなく、旅行の時間を無駄に過ごした虚脱感と、時間が遅くなったので、さらに激しくなった「いろは坂」の渋滞にイライラしながら、車で帰りました。 帰ってから調べたら、 Google Mapで、「中禅寺 立木観音」を検索した結果は、 「栃木県日光市中宮祠2482 中禅寺立木観音堂」を示しており、 そのURLは、次ぎのとおりでした。 https://maps.google.co.jp/maps?q=%E6%A0%83%E6%9C%A8%E7%9C%8C%E6%97%A5%E5%85%89%E5%B8%82%E4%B8%AD%E5%AE%AE%E7%A5%A0%EF%BC%92%EF%BC%94%EF%BC%98%EF%BC%92+%E4%B8%AD%E7%A6%85%E5%AF%BA%E7%AB%8B%E6%9C%A8%E8%A6%B3%E9%9F%B3%E5%A0%82&ie=UTF-8&ei=rAJ1UpGGFsa8kQWgi4CQDQ&sqi=2&ved=0CAgQ_AUoAg 別の地図で調べたところでは、 「栃木県日光市中宮祠2482 中禅寺立木観音堂」という場所は見当たらないとのことでした。 それ以外にも、調べようとしましたが、「中禅寺 立木観音」の具体的な場所を記載した地図は見つけることができませんでした。 「中禅寺 立木観音」の正確な場所がわかれば、お教え願います。 それと、Google Mapで、 「栃木県日光市中宮祠2482 中禅寺立木観音堂」と出てきた理由もわかれば、お教え願います。 次はいつ行けるかわかりませんが、機会があれば、再度チャレンジしてみたく思いますので、よろしくお願いします。

  • 麦草峠周辺散策で駐車場は?

    10月下旬に、車で麦草峠へ入り、中山や白駒池周辺を散策したいと思っています。麦草峠へは10年くらい前にバイクツーリングで立ち寄りましたが、麦草ヒュッテ前の駐車場はヒュッテ利用者でなくても駐車できるのでしょうか?また、それ以外に麦草峠近辺に駐車スペースはありますでしょうか?白駒池入口付近などはどうでしょうか?  駐車場の情報が知りたいです。土日は避けて出かけ、午前10時~午後3時くらいまでのつもりです。  どうかよろしくご教示ください。

  • 賃貸アパートの駐車場

    先日、賃貸アパートを契約しました。 その際に、駐車場も契約したのですが、その駐車場に中型バイクが止まっていました。 アパートの見学の際にも駐車されていたので、気になり確認したところ、大家さんの甥っ子所有のバイクらしいのです。 また、大家さん曰く、そのスペースに今後もバイクを駐車させて欲しいとのこと。 ここで質問です。 物件仲介業者からは、契約の際にバイクが駐車している・駐車する旨説明は無かったのですが、こういうケースの場合、バイクの駐車は了解しなければならないのでしょうか? また、どういった対応をすればいいのでしょうか? | ̄ ̄ ̄| ̄ ̄ ̄ ̄| |駐車場| アパート| |___|____| ↑     ↑ 駐車場  アパート 駐車場スペースは車一台分のスペースです。 その一番奥にバイクが横に駐車されています。 以上、お手数ですが宜しくお願い致します。

専門家に質問してみよう