• 締切済み

孤児院に読み終わった本を届けたいのですが、どうすればよいのでしょうか?

僕は趣味でたくさん本を買います。 この読み終わった本を孤児院に寄付したいのですが、このような活動を支援しているボランティア団体などをご存知の方がおりましたら教えてください。 よろしくお願いいたします。

みんなの回答

  • emiri84
  • ベストアンサー率40% (2/5)
回答No.2

児童養護施設でボランティアをしているものです。 児童養護施設については以下のリンクが分かりやすいと思います。 今は孤児院というものは無く、 1947年から児童養護施設という名称に変わっています。 http://marutin.pekori.to/ http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%85%90%E7%AB%A5% E9%A4%8A%E8%AD%B7%E6%96%BD%E8%A8%AD おそらく寄付はボランティア団体がまとめているわけではなく、 (そのような団体もあるのかもしれませんが) 個々の施設ごとに受け付けているのではないかと思います。 施設にもよると思いますが、私のボランティアしている施設は、 個人からの寄付もとても多いようなので、 一度直接電話されてみるといいと思います。

toppo122345
質問者

お礼

ありがとうございます。 何も知らない私に暖かいお気遣いを頂まことにありがとうございます。

  • ku_full
  • ベストアンサー率26% (11/41)
回答No.1

すべての児童養護施設が受け付けているとは限りませんが、 私が働いていた施設では、 ボランティアや団体を通さなくても、 個人で寄贈してくれるという申し出はありがたく受けていましたよ。 お近くの施設に電話されて聞いてみたはいかがですか?

toppo122345
質問者

お礼

ありがとうございます。 自宅近くの施設を探して連絡してみます。 ちなみに児童養護施設とは、どのようなところなのですか?

関連するQ&A

  • 満州の残留孤児についての本を探しています。

    終戦直後、満州からの引き上げ時に、様々な理由で孤児になり、中国に残留してしまった子どもたち(当時)が大勢います。その子どもたちが、なぜ孤児になり、その後どんな運命をたどったか、詳しく書かれた本があれば教えて下さい。特に、何年か孤児として中国で生活し、その後、ラジオ放送などによる日本からの人探し活動で見つけられ、帰国した方々について詳しく知りたいと思っています。

  • 孤児院の…

    子どもを一般家庭で短期間だけ預かって(1ヶ月~1年ぐらい?)その後里親さんに引き渡す(又は孤児院に帰す)というボランティアがあるらしいのですが知っている方いらっしゃいますか? 知っていらっしゃいましたら名前を教えていただきたいのですが…(もし英語の名前とかもありましたらそれも。) ボランティアの内容は多少違うかもしれませんがどうぞよろしくお願いします。

  • 本の寄付

    以前、ビートたけしの奇跡体験アンビリーバボー だったと思うんですが、発展途上国の小学校に本を 寄付するボランティアを始めた方がいて、その人の 活動に世界中の方いろんな方が賛同して本がたくさん集まった みたいな放送があったんですが、今、私の会社で社会貢献活動を しようということになり、その放送のことを思い出しました。 検索してもなかなかでてこないのですが、どなたかわかる方が いやっしゃいましたら、その団体の名前を教えてください。 もしくは、日本でそのような窓口があれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • タイ 孤児院ボランティア

    「タイ ボランティア」 お忙しいところ申し訳ありませんが、ご回答いただけましたら幸いです。私は来月、8日間ほどタイに滞在し、孤児院でボランティアをしたいと考えており、施設を探しています。 ボランティアは福祉部時代に特養、福祉園、保育園、地元のこども祭りなどを経験しています。海外ボランティアに興味を持った理由は長くなりますので割愛させていただきますが、昨年の留学経験から思うようになりました。民間のボランティアツアーには、抵抗があり個人的に バンコクのホテル に予約をしました。しかし肝心の孤児院探しが全く進まず、 出発も近づき焦りが見え始めたので今回 皆様のお力を借りさせていただくことを決意いたしました。 具体的な孤児院名やそれら施設を紹介、案内してもらえる団体等、 少しでも情報をお寄せいただければ助かります。 ここまで読んでいただきありがとうございました。 ちなみに 明日NPO、タイ大使館に同様の問い合わせをする予定です 。

  • ボランティアを支援する団体はありますか?また、ボランティアとNPOの違いは?

    よろしくお願いします。 ボランティア団体及びNPOを支援する団体というのはあるのでしょうか? 私はあるNPOでボランティアをしているのですが、 お金に関しては寄付や募金でなんとかまかなっているのですが やはり協力者や理解をしていただけないことがあります。 例えば活動の広報や経営に関して専門にしている 民間企業はあるのでしょうか? 市などの公的機関には連絡を取っています。 また、NPOとボランティア団体の違いは何でしょうか? 教えていただければと思います。 よろしくお願いします。

  • NGO立ち上げのアドレス

    NGOを立ち上げようとしてる学生です アフリカに1ヶ月行き、現地の孤児院を運営しているNGOにお世話になりました そのNGOの代表に帰国するときに 日本で支部を作ってくれと言われて せっかくのご縁なので協力することにしました。 一番の協力内容は ◎日本からボランティアを送る プロジェクトアブロードさんなどの団体をを使いアフリカにボランティアすると1ヶ月15~30万円もします。 しかし孤児院に支給されるお金は6000円ほどです 孤児院は国からの援助がないため その6000円でやりくりしないといけなく 必然的に子供たちは皆、栄養失調でした そこで わたしは国際交流ボランティアをしたい日本人を直接孤児院に送り 日本人は安くボランティアでき しかしアフリカの孤児院は高い資金を得られる そういうシステムを作りたいと考えています。 5万円もあれば1ヶ月50人の子供は栄養のある食事を食べることができます。 これを実現させるために これからはまず ホームページを充実させ 自分の大学や近隣の大学の国際交流ボランティアサークルと接触し 協力団体を増やしていきたいとおもいます。 協力団体を増やせば資金を送るなどの違う支援の仕方もできると思います。 しかし 私はただ物を送る、お金を送るなどの支援の仕方はしたくないと考えています。 なぜなら そんなことをしていると 途上国はいつまでも先進国に頼ってばっかりになると思うからです。 他の支援の方法としては 企業に協力を求めるなど考えていますが 現実は厳しそうです 今のところ利益は追及していません 学生でまだまだ社会の現実を知らない面もあります 社会人のかた 特に起業とかされているかた 何でもいいので アドバイスを頂けないでしょうか?? よろしくお願いします 今のところ大学生2人で活動しています nabijp.org/index.html 最後までお読み頂きありがとうございました

  • 失恋をしたときに読む本

    私は36歳です。 長く付き合った人に振られてしまい、ふさぎこんで泣いてます でも、前向きになるために今したほうがいいこと色々していきたいのですが、なにをしていいかわかりません。 本を読んだり 趣味をみつけて始めたり ボランティア活動したりとかがいいと言われますが それぞれオススメありませんか? アドバイスおねがいします

  • 震災孤児の名簿作成してます(英国の基金団体より)

    はじめまして。 英国にて、震災孤児への基金団体が設置されました。この団体から震災孤児への援助金を送りたく存じます。 つきましては、震災孤児の名簿を作成しなくてはなりませんので、どのようにして孤児関係の方々の情報を集めたら良いでしょう?個人情報の事もありますし。 わたくしは、この基金の代表の一人で、4月19日にこの団体の英国人ボランティアたちと成田空港に着きます。おもちゃや、お絵描き帳など持参し、1週間滞在します。 皆は、埼玉のホテルに泊まり、わたくしは、春日部の実家に滞在します。 英国の団体の詳細は、以下です。 Charity Name: Aid For Japan Web address : www.aidforjapan.co.uk

  • 東北関東大震災で孤児になった子供への支援について

    東北関東大震災で孤児になった子供を支援したいと思っていますが、どのような方法がありますでしょうか? 小市民ですので、出来る事は限られていますが、少しでも支援をしたいと思っています。 ご存じの方がいらっしゃったら、ご連絡をよろしくお願いいたします。

  • 寄付について

    個人事業主です。 ボランティア活動を始め、賛同金などを募っています。 団体の口座も開きました。 でも実質私1人が活動しており、今のところまだこれといった活動はなく、ホームページで温暖化対策を呼びかける程度。 口座に、事業で得た利益を少し入れたいと思いますが、これは寄付扱いにはならないでしょうか? また、使う予定がなければ、口座に貯まった資金は大手の団体に寄付したいと思います。 この場合は寄付になると思いますが、私が自分でやってるボランティア団体に寄付するのは寄付にならない? 帳簿につける際にどうすればいいのかと思いまして。。。

専門家に質問してみよう