• ベストアンサー

学費がなくて勉強できない子等への支援

タイトルのとおりの活動をしている団体を探しています。 勉学意欲はあるのに、なんらかの事情でお金が足りず勉強できない人等を支援するような活動をしていて、寄付を受けつけている団体。 有名な「あしなが育英会」の他に、国内の団体をお知りの方は 教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kt1965
回答No.1

学校独自の奨学金制度を設置している学校もあります。例:東京大学、早稲田大学、関東学院大学など。 また、民間では財団法人として、活動を行っている団体もあるようです。詳しいことは、文部科学省に問い合わせてみてください。なお、有名な「あしなが育英会」は、文部科学省認可の基金です。

r-dharma
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#138477
noname#138477
回答No.2

ご趣旨とは違うのかもしれませんが、国の制度上、市区町村は就学援助をしています。市区町村に寄付することは可能です。話題にもなった「ふるさと納税」制度を使うのも、一策です。  また、地方自治体では独自の奨学金制度を持っていることがありますが、基金の額で制約があることが多いです。お住まいの自治体に確認してみるのは如何でしょう。

参考URL:
http://www.mext.go.jp/a_menu/shotou/career/05010502/017.htm
r-dharma
質問者

お礼

ありがとうございました。