• 締切済み

下大静脈径について

2年目のナースです。 心エコーでみる下大静脈径の基準値をしらべてもなかなか調べることができません。おしえてください。また、下大静脈圧があがる場合や下がる場合、なにがかんがえられるかおしてください。よろしくお願いします

みんなの回答

• ebisu2002
回答No.1

下大静脈径は個人差が大きいので単純に太さだけで基準化するのが難しいことがあります。元気な若い方でも25mm程度に太く見えることがあります。 特に血管の長軸方向の断層では測定がばらつきやすいので、短軸(水平断)で見て静脈が楕円であることを確認し、深呼吸で太さが半分程度まで変化することを観察します。その時、呼吸で血管が移動して見る場所がズレるための変化と誤認しないよう注意します。 私は一応、太さが23mm以下で呼吸で50%以下に虚脱するのを右房圧上昇無しとみなしています。(本当は20mmで切るのがいいのかもしれませんが前述のようにばらつくので甘くして) 腎機能が悪くて溢水の場合や高度の三尖弁閉鎖不全で上昇し、逆に脱水で低下します。

参考URL:
http://medt00lz.s59.xrea.com/echo/node6.html#SECTION00331000000000000000