• ベストアンサー

PC内臓無線LANの接続

現在、NTT東日本のBフレッツ・ニューファミリーに加入しており、同社のルーターX400Vを使ってXPを無線・98を有線で使用していますが、XPの方をNECのLavie RX PC-LR900EDに買い換えることになりました。このパソコンには無線LANが内臓されているんですが、この無線LANはX400Vに対応できるのでしょうか?説明書とか見ても関連事項が記載されていなくて・・・初心者なのでわかりやすい回答をお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 45yama
回答No.1

NTTの製品は、Wi-Fiに対応していませんので 他社製品との組み合わせ事例は、NTT製品の説明書には 出てません。  もちろんNTTのサポートセンタに問い合わせても 何のアドバイスも受けられません。  しかしながら、無線LANの基本を理解し、一つ一つ 順番に確実に設定していけば、ほとんどの場合、利用 出来るようになるものです。  有線接続のWin98のPCにて、V400Vの設定画面を 見て無線LAN設定内容を書き留めて下さい。  1.基本設定 無線動作モード及びESSID  2.暗号化設定 暗号方式 WEPなのかTKIPなのか  3.MACアドレスフィルタリング 有効になっているか。  4.新しいPCの無線LAN設定方法の確認 Windowsワイヤレスネットワークで設定するか 無線LAN部品専用の設定プログラムの利用なのか。  5.上記1~3の内容を新しいPCに書き込む。  以上で完了となります。

CE1
質問者

お礼

わかりやすい説明でとても助かりました!早ければ明日には届くみたいなので、早速実践してみます。 本当にありがとうございました!!