• 締切済み

午後の問題のリサイクル

基本情報技術者試験の午前は過去問題をリサイクルするので過去問題をするのが効果的といわれます。 では、午後の問題も過去問題と同様リサイクルしているのではないでしょうか? そうなると、過去問題バリバリやったほうが効果的ですね。 午後も午前と同様な攻略でよろしいでしょうか?

• nVIDIA
  • お礼率46% (520/1121)

みんなの回答

回答No.2

午前問はそのまんまの問題ばかりでばかばかしくなるほどですが、それに比べると午後問は見たことのない問題にぶつかることもあります。 一方、似た感じの問題はよく出ます。ので一部リサイクルされているといてもいいと思います。 しかし基礎がなければ過去問をいくらやっても意味はありません。 最初のうちは時間が足りなく感じるかもしれません。基礎を固めた後に、問題を解くことになれるために過去問をときまくることをお勧めします。 基本情報処理をしっかり勉強すれば、ソフ開はまったく勉強しなくても受かります。一方、適当な勉強でぎりぎりで合格したような人だとなかなかソフ開が受からなかったりします。今のうちしっかりと基礎知識を勉強しておくことをお勧めします。

• Mac10
回答No.1

過去問をこなすというアプローチは正しいと思いますが、午前と同じかというと、ちょっと違うかなと思います。  午前問題の基礎知識を理解することと、午後問題対策(問題の出題傾向、時間配分、長文問題に慣れる)として問題を解いておくことがコツかなぁと思っています。  別に、言語問題は過去問に当たる前に、その言語の基礎文法の理解ぐらいはしておいたほうが良いと思います。当たり前か・・・。  シスアドは取りましたが、基本情報処理は2週間後に受験予定なので、勉強中の感想です。