• 締切済み

基本情報技術者試験、午後問題の勉強方法、参考書

独学で基本情報技術者の勉強をしています。午前は過去門→参考書→過去門でかなりできるようになりました。 午後問題にオススメの参考書ってありますか? また、選択問題は表計算がいいと聞いたので表計算を選択しようと思うのですが、試験合格レベルに達するには、どの参考書がいいですか?

みんなの回答

• Microstar
回答No.1

基本情報技術者試験を何回も受けて、やっと合格した者です。 午後問題は、応用問題ですから、各分野の基礎をしっかり押さえないと制限時間内に解けないのでは?と思います。私の場合は最初は午後問題の参考書を使っていたのですが、最終的には出版社の発行する過去問題を中心にやりました。 最近は表計算問題が加わった関係でやりやすくなっているのですが、基本的にはEXCELをしっかり使いこなせれば解ける問題です。 特にセルの位置とターゲットセルに対する式の関係をしっかり身につけることですね。シスアド試験があった頃はよく問題が出ていましたので、その経験から解けましたよ。 挑戦してみてください。