• ベストアンサー

死ぬ勇気がありません

私は、親に毎日「死になさい」と言われています。 理由はあまりにもアニメに夢中になっていて ものすごく狂ったようにアニメを観てばかりいるからです。 こんな自分が自分でも嫌です。 死にたいです。 きっと死んだら親はとても喜ぶと思うし、 クラスの子達もすっごく喜ぶと思います。 なのに、死にたいと思っても勇気がありません。 死んだらすごい親孝行になると思います。 どなたか私に何か勇気の出るアドバイスをください。 お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • matinee
  • ベストアンサー率56% (115/202)
回答No.11

死ぬ必要なんて全くありません。 そんな勇気はいりません。 こんなことを言ったら親御さんに叱られそうですが、 アニメに夢中、大いに結構。 当方、40前の独身アニメ&マンガオタクですが(笑)、 アニメやマンガをたくさん見たことは、身になっています。 大昔と違って、アニメは今や世界で認知された一つの文化です。 つきつめていけば仕事にだってなります。 アニメオタクだって、それだけで一つのスキルになる世の中です。 むしろ、居直っていただきたいと思います。 他の回答者の方も書かれていましたが、簡潔で綺麗な文章です。 アニメだけでなく、本やマンガもお好きなのではないですか? または国語をきちんと勉強されているように思います。 私はこの年でマンガ好きなのですが、 何にも熱中できないというひとたちから、 「好きなことがある」というだけで「うらやましい」と言われたりします。 「好きなこと」は生きていくパワーになります。 私も、どちらかというと、中学生くらいのころまでは、 クラスでひとりマンガなんかを描いていて、孤独で浮いていました。 しかし、それを通して続けた結果、 今はデザイン系の仕事をしています。 幼い当時は、孤独で辛かった。 hashimotomikaさんほどではないですが、少し気持ち分かります。 しかし20年以上たった今、狭い世界だったことが見えてきます。 今、おいくつでしょうか。 あと数年、頑張ってみて下さい。 世界が変わってゆきます。 その時まだ悩んでいるようなら、また質問を投げかけてみて下さい。 毎日、学校へ行かずにボーっとテレビを見ている、というなら心配なのですが、 「夢中になっている」ということは、楽しくてみている、 好きでみている、ということですよね。 それなら「自分をイヤになる」必要はないと思うんですよ、私は。 今時のアニメは、いいオトナでも夢中になってますから。 親が悪意を持ってそういうことを言うなら、 他の方がおっしゃっているように、どこかに相談された方がいいと思うのですが、 単に親はアニメに興味がなく「アニメにうつつを抜かして」心配しているなら、 「この作品はこういうところがいいんだよ」とか、 「何故夢中になるのか」を説明すれば分かってもらえるかもしれません。 私が子供の頃、もっと親世代のアニメに対する評価は低かったです。 ずっとコツコツと「私はこれが好き」と説明し続けた結果、 「本当に好きなんだなあ」となかばあきれぎみで 趣味のマンガ描きなどを応援してくれるようになりました。 多少ハッタリで「将来はアニメやアート系の仕事をしたいと考えている」と言ってみてはどうでしょう。 マンガ家になって有名になる、 アニメーターになってテレビテロップに名前が出る、 それが「すごい親孝行」です。 御両親が理解してくれるよう祈ってます。 ところで、学校に漫研やアニメ同好会なんてないですか? 同じ趣味のお友達を作ると、人生変わりますよ。 (オタク仲間が増えて、ある意味踏み外すことになるかもしれませんが、  楽しく生きていければその方が価値があると思います) あと、アニメの見過ぎは目を悪くするので、そちらが心配です。 大事にして下さいね。

hashimotomika
質問者

お礼

皆さん回答ありがとうございました。 なんか自分の考えていることがバカみたいだと 思えてきました。 なんか何書いて良いのかわかりませんが、 とにかくありがとうございました!

その他の回答 (10)

noname#40529
noname#40529
回答No.10

そういうの(死ぬ事)は勇気とは言わないと思います。 生きてください。

hashimotomika
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 事情があり遅くなりましたが、 お礼を書かせていただきます。 たしかに「そういうの」は勇気じゃなかったですね。 で、今生きています。 元気です。 そして、幸せです。

  • jfidos
  • ベストアンサー率33% (1/3)
回答No.9

「勇気がない」と悩むのは、今のあなたが死ぬべきではない時期だと思いますよ。 あなたは、親のペットなのでしょうか? 親に「死になさい」と言われたとしても、従う必要は全くありません。 親とは、異なる人格ですし、あなたにはあなたの人生があります。 どこの県にでも、無料の心理カウンセラーがいると思います。 お電話して、1時間話してこられたら、とてもスッキリしますよ。 私も死にたい時期があり、行ってきました。 精神科は敷居が高くて行けなかったので、電車で1時間のところにある相談員に予約を取っていきました。 それ以来は、死ぬということがバカらしく思えましたよ。

hashimotomika
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 事情があり遅くなりましたが、 お礼を書かせていただきます。 本当に「死ぬべき時期」ではなかったのだと 最近心から実感しています。 だって私は今とても「しあわせ」だから。 以前の高校はとても厳しい高校で大変だった、、、。 ですが、ずっと「絶対この学校を卒業させる」と言っていた親が 「転校しても良い」と言ってくれ、 自由を第一と考えているような高校に転校しました。 そうすると、今までは「しなければならない」という 言葉ばかりが頭の中を占めていた私だったのに 今では「やりたい」がどんどん頭の中に溢れてきます。 勉強も「もっと沢山の事を学びたい」という欲求に変わりました。 なので、環境を変えるという事は、 もしかすると駄目な場合もあるかもしれません。 ですが、もしかしたらとても良い「きっかけ」となる事が どんな人にでもあると思うので、 もしも「今の学校がとても嫌」と考えている方がいれば、 その方や親には「転校」を勧めても良いのではないかと思います。 無料の心理カウンセラーには以前お会いしましたが、 あまりその時は効果なかったのですが、 今は時々その先生がおっしゃっていた事を思い出します。

  • tata358
  • ベストアンサー率27% (109/398)
回答No.8

あなたは死にたくないんだから 死ぬ必要はありません。 好きなことをキライになるというのも無理な話です。 あなたがこんなに深刻に死について考えているなんて、ご両親は思っていないんじゃないかな。 今度「死になさい」って言われたら「アニメ見られなくなるからイヤだ」って答えたらいいと思います。 あなたの命は親のものでも友達のものでもない、あなたのものです。 親より先に死んでしまうなんて、これほどの親不孝はありませんよ。 あなたが生まれた時に、ご両親は心から喜んであなたを迎えたはずです。 あなたの幸せを願っているはず。 あなたとご両親に足りないのは会話することじゃないですか? お互いがわかっていないんだと思います。 あなたが死ぬことはありません。 むしろ反省するのはあなたをここまで追い詰めてしまっているご両親かもしれないと思います。 親が言ってくることが「精神的な虐待にあたる」と思ったら、教育相談などで話を聞いてもらうといいと思いますよ。 片付け、そうじなど、おうちのお手伝いなどを少し始めてみるのもいいかもしれません。 ご両親といい関係が築けるようなキッカケがあるといいですね。

hashimotomika
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 事情があり遅くなりましたが、 お礼を書かせていただきます。 母は以前私にぽつりと言った事があります。 「本当は死んで欲しくなんかないよ。  生きるやる気を出してくれるのが1番良い」と。 それを聞いて、「親も言いたくて「死ね」と言っている訳ではない」 と知り、とても切ないけれど嬉しい気持ちになりました。 そして苦しい時はその言葉を思い出すようにしたら、 しだいに「生きたい」と思えるようになっていきました。 一言で人の心を温め、人を変える事ができると知り 言葉は大切な物だと思いました。 だから私もこれからは「死にたい」とは言わず、 親が明るい気持ちになれるような温かい会話をする事を 心がけたいです。 食器洗い等のお手伝いも、今はとても嬉しい気持ちでできています。 だって、お手伝いして親孝行できるのは、 今生きているからなのですから。

noname#17555
noname#17555
回答No.7

親との対話 アニメの是非は他の方を参考に 「教えて!goo」にはたくさんの質問や悩みが来ます hashimotomikaさんも質問者の気持ちになって回答してみましょう 世の中は大変広いです あなただけが見ている世界だけではありません もしhashimotomikaさんが本名なら もうすでにかなり勇気があります hashimotomikaの意見や考えを広めてみましょう うつむいて歩いてませんか? 胸をはって前を向いて歩きましょう

hashimotomika
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 事情があり遅くなりましたが、 お礼を書かせていただきます。 「教えて!goo」での回答は何だかまだ自信がないので、 まずは今まで自分の質問に回答してくださった方に お礼を真剣に書き、文章の自信をつけようと思いました。 そして自信がついたら回答も少しずつやっていく予定です。 「胸をはって前を向いて歩く」、とても良い言葉ですね。 最近姿勢に気をつけると何だか明るくなれた気がします。 追伸・「hashimotomika」は本名じゃありませーん(笑)

  • poponponpo
  • ベストアンサー率29% (965/3218)
回答No.6

1日に何時間アニメを見ていますか? あなたの質問文を読むと、「起承転結」がしっかりとわかりやすく書かれています。 誤変換もなく、「ゎたしゎ」等の読みにくい文字を使うこともなく、きっちり勉強はしているように感じ取れます。 やることをやっていれば、他人に危害を加えないならいくらでも自分の好きなことをやって良いと思います。 また、親孝行をするなら、一緒に買い物やカラオケなどに行くほうが親としてはうれしいんじゃないかと思う。 まだ「死にたい」と思うなら、一度心療内科で相談してみて下さい。

hashimotomika
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 事情があり遅くなりましたが、 お礼を書かせていただきます。 親と一緒に買い物やカラオケに行くのは マザコンではないのか、、、とずっとコンプレックスでした。 ですが、「死にたい」と言っているよりは 親もずっと嬉しいし楽しくなれると思うし、 私も何もコンプレックスに思わず イキイキと楽しんだ方が心も明るくなれ、 生活のやる気も出るというプラスの事が多いので 何もコンプレックスに思う必要はないと思い直しました。

  • junpoke
  • ベストアンサー率14% (3/21)
回答No.5

死んじゃだめです!! キッズステーションとかっていう放送局では、「そーなんだ」とかっていう科学のアニメがあるそうです。(小学校3、4年向きかな) とにかく、勉強になるようなアニメなら、hashimotomikaさんの親もゆるしてくれるのではないのでしょうか。

hashimotomika
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 事情があり遅くなりましたが、 お礼を書かせていただきます。 「勉強になるようなアニメ」 それは全てのアニメだと思います。 まず、アニメの何が勉強になるのかというと、 日本国語の勉強になりますよね。 アニメの台詞は日本語です。 しかも、おもしろい表現の言葉や素晴らしいと思う台詞が 本当に沢山あります。 さらに、アニメのテーマ曲も日本語の詩です(英語のもあるけれど) だから日本語の勉強以外に詩の勉強もできます。 そして私はアニメを真剣に観るようになり 日本語に強い興味を持ちました。 そして「声に出して読みたい日本語」という本を借りてみたり 文法の勉強や四文字熟語やことわざの勉強もしました。 ですが、まだ深い深い日本語の世界の ほんの少ししか勉強していないと思います。 だから、これからもっともっと日本語の勉強をして アニメも楽しく観ていきたいです。 「そーなんだ」という番組はいろいろあって観る事ができません でしたが、親切に番組名まで教えていただいて、 本当にありがとうございました。

  • yu-taro
  • ベストアンサー率39% (3209/8203)
回答No.4

  こんにちは。  自分の子供が死んで喜ぶ親なんてどこにもいません。そういう言った事を真に受けてはいけません。  アニメを見ないようにして欲しいという気持ちで言っているだけです。親も言葉を選ばずに言い方が悪いです。  クラスでも急に一人が死んで喜ぶような人はいません。みんな暗く落ち込むだけです。  私もかつてかなりいじめられてそういう気持ちになったことがありますが、そのときに死なずに生きていて働いたお金で好きなことができるようになり良かったと思っています。  自分に降り掛かってくる事は、自分で解決できることだから苦しみ悩むのです。  自分が解決できないことは自分には降りかかってきません。  国の巨万の赤字財政を改善させろなどとは誰からも質問者さんに命令されませんよね。そういうことです。  悩み苦しみながら解決して行く。誰もがぶつかる悩みです。  そういうことを与えられ、考え抜き、あるいは行動して知恵を出し、努力して克服する。人はそういうふうに与えられているものです。  苦しみや辛さは他人には分かりません。  でも行動していけば少しずつ改善して行くことは確かです。  楽な方よりも、苦しみながらも解決の道を模索する。一流のアスリートが復活して戻ってくるのと同じです。  質問者さんならばやればできると思います。

hashimotomika
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 事情があり遅くなりましたが、 お礼を書かせていただきます。 私は今まで沢山のアニメを観てきましたが、 アニメの本当のメッセージを受け取ってはいませんでした。 アニメの主人公は様々な困難にぶち当たり 倒れてしまいそうになるけれど、 最後は結局困難をぶち破り強くなり幸せになる。 そんなキャラクターが沢山います。 それは観ていて気持ちよくなれるし、カッコいいと思うからでしょう。 しかし以前の私は(やる気出ないという)困難にぶち当たったのに その困難を克服しようとするのではなく、 死のうとしていました。 そんなキャラクターがもしいたら、、、、 皆見ていて嫌な気持ちになるでしょう。 でも私は今は様々な人に支えられて困難をぶち破る事ができました。 そして今幸せです。 これからも私は様々な困難にぶち当たるかもしれません。 ですが、絶対にもう「死にたい」なんて冗談でも言うのはやめます。 生きていきます。そして強くなっていきたいです。

  • cd-22
  • ベストアンサー率0% (0/6)
回答No.3

死ぬための勇気なんてない方がいいのですよ!生きる為の勇気を持ち続けることです。死ぬことくらい簡単なことはありません。死ぬための勇気なんて必要ありません。どちらを選択するかはあなたの思考回路です。回路の貧弱な方は皆死んでいきます。

hashimotomika
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 事情があり遅くなりましたが、 お礼を書かせていただきます。 私は「勇気」という言葉の意味を全く考えていませんでした。 勇気とはとても力強く素晴らしい言葉です。 素直になる勇気 弱い心を捨て自分に厳しい選択をする勇気 そんな勇気をこれから私はつけていきたいです。

回答No.2

死んではいけません。 アニメを観る時間を減らして欲しいので 「厳しい言葉」を言うのであって本当に 死んで欲しいわけではないのです。 死なずにアニメを観る時間を減らしましょう。

hashimotomika
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 事情があり遅くなりましたが、 お礼を書かせていただきます。 本当に死んで欲しい訳ない。。。 そんな簡単な事どうしてその頃は分からなかったのかな。 ただ、親に「死になさい」と言われたから死ぬ、 っていうよりもただ自分で自分が嫌で死にたかったのです、、、。 それを親のせいにしてた、最低だったと思います。 だから反省した今、そしてこれからできる事は 親に精一杯本当の「親孝行」をする事でしょう。 食器洗い、風呂掃除、家の手伝いは良い事だけれど、 それ以上に1番の親孝行は 私がいつも笑顔でいる事。 私がきちんと幸せになる事。 私がとっても明るい気持ちの子になる事。 だと、、、思います。 これから毎日楽しんで、でも先の事を考えて生きていきたいです。

  • junra
  • ベストアンサー率19% (569/2863)
回答No.1

>死んだらすごい親孝行になると思います 親不孝の馬鹿たれです。 親に毎日「死になさい」が自然と頭の中に刷り込まれてますね。 アニメに夢中でもいいですがそれに対応する勉学での成果を示せばいいんじゃ無いですか? 一時アニメに向ける情熱を、知識や勉学の為に利用して見れば。

hashimotomika
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 事情があり遅くなりましたが、 お礼を書かせていただきます。 本当の事を書きます。 その当時私はアニメは殆ど観ていませんでした、、、、 でも、親に「死になさい」と言われていたのは事実です。 その当時私は毎日何の目的もないまま ただごろごろと休日は昼寝ばかりして生活していました。 勉強等全くしないで。 それで親に「死になさい」と言われていました。 その当時私は「オタク」に憧れていました。 私は絵が苦手なのに「オタク」は同人誌をつくったりして 漫画が上手に描ける。 私は一般の人よりもずば抜けた知識があるものがないのに 「オタク」は大好きなものには知識が沢山ある。 そして何よりも私は何にも熱中して集中できるものがないのに 「オタク」は好きなものにとても熱血的。。。 だから私は「自分はオタク」だ。 と、思い込み、本当の自分から逃げようとしていました。 家でも毎日毎日「私はオタクだ」とばかり言っていました。 その頃の私は本当に頭がおかしかった。 ですが、、、私は今少し「オタク」になれました。 それは、とても良いアニメに本当に出会えたからです。 「決戦!第三大臼歯」という虫歯をベースとした話のアニメに出会い 私はそれから歯の健康に深い興味を持ち、 医学書やら歯についての本を読み始めました。 そしてそれだけではなく、 粘土で可愛い(自己満足)歯ブラシ立てをつくったり 歯の磨き方をイラストでわかりやすく(自己満足) デザインしたりしました。 そして歯磨きをベースとしたショートストーリを書いたりして、 様々な事に気がつきました。 「やりたくないからやらないと後で自分が後悔する」等、、、 そして私は勉強もするようにしました。 ノートもイラストで解説したりして 工夫していくと楽しくできるようになりました。 「オタクになりたい」願いは少し叶いました。 ですが、まだ「オタク」ではないと思います。 これからどんどんオタク、 しかも普通のオタクではなく、、、、、       とっても個性的なオタクになりたいです。

関連するQ&A

  • 勇気をください!!

    私は声優を目指している中学生です 私は普通の女の子より声が低いです それがきっかけでいじめられるようになりました。 毎日耐えているのに疲れてきます ある日考えましたこの声を何かに使えないか? その結果が声優になりたいッ!!と感じるようになりました もとから芝居やアニメは好きです しかし私の地域は田舎で家族も多いのでお金がかかるからと思って まだ親に言ってません。 説得する勇気もありません ずっとこのままいじめに耐えなくてはいけないのでしょうか? 長々とすみませんでした

  • 勇気がほしいです

    勇気をください 好きな子に話しかける勇気をください。いつも会うのに(クラス違いますが)意識しすぎて顔すら見えません・・・。メールだと大胆なこと言っているのに・・・。本当にこの事で悩んでいます。辛いです。 話しかけれればいいのですが・・・。どういう事から話しかければいいでしょう?挨拶でもいいです。 中3男です。よろしくお願いします。

  • 不登校から抜け出す勇気

    私は現在中学一年の不登校児です。今の不登校の現状から抜け出したいのですが勇気がありません。 学校に行けなくなったのは小学6年の2月辺りからです。 不登校の理由は自分でも分からないといった感じです。いつからか体が学校に行くことを拒むようになり、不登校へと陥ってしまいました。 毎日無駄に時間を浪費し続け学校を休むことが当たり前になり、今に至ります。 起きてネットをして親の用意したご飯を食べて夜になったら寝てまた起きて、無心に同じような日々を繰り返し気付くと7ヶ月もの月日が経過していました。 私はこの毎日に危機感を感じ、抜け出そうと思いました。ですが、学校に通う勇気が中々出ません。 私は小学生の頃から教室の隅っこでずっと窓の向こうを見ていたり本を読んでいたりしていて、クラスの同級生と会話を交わすことはほぼ有りませんでした。自分から頑張って話しかけても会話下手で話が続かず、それ故友達も全く出来ませんでした。周りから避けられるようにもなっていました。 なのでどうしても学校に向かう勇気が出ません。変な目で見られそうでとても怖いです。 中学校に行かないと相当勉強しない限り高校に受かることもできませんし、今中卒で雇ってくれる仕事も殆どありません。 そうして自分に言い聞かせ学校へ行く気を奮い立たせようとするのですが、朝になるとやはり行く気は失せてしまいます。 学校へ行けない自分を甘えるな逃げるなと責め続けても、ただ疲れるだけでした。 このままだと大人になってから最悪な人生を歩んでしまうと焦るのですが結局学校へは行けずストレスも溜まってきます。 どうすれば勇気を出すことが出来るのでしょうか。毎日が憂鬱です。回答お待ちしています。

  • 勇気が全くない片思い。

    私は中二の女子で、クラスに好きな男の子がいます。 ☆その子の特徴 派手グループ、地味グループに分けたら地味グループに居る。でも、派手グループと仲が良い けっこうぼーっとしていておっとり。 女子に興味がない感じ。彼の話を聞いていても(盗み聞き在りw)女子の話には全くのってない。 ☆私の特徴 多分派手でもなく暗いってほどでもない、普通。 いつも一緒に居る友達(グループですね。)5人 結構天然て言われる ☆私と彼との関係 席隣だったのですが、今の席は凄く離れています。 席が隣になる前に班対抗合唱コンで同じ班になった時は、一番喋った。 席が隣だった時、たまに話した。 お互いの連絡先は知らない・・。 折角席も隣だったのに、幾らでも話すチャンスがあったのに、勇気がなくて、嫌われているんじゃないか?という思いが先走ってばかりで全く話せませんでした。周りの男子と話して、彼に話しかけようと思っても、そこから話しかけるという一歩を踏み出すことができないんです。 嫌われているとすぐに考えてしまうのはいくつか理由があって、小6の時好きになった男の子に、私がついたウソを信じられてしまい嫌われていたからというトラウマと、私は昔っからドジで・・結構な量のシチューを袖につけたまま3分くらい気づかなかったり、他にも色々・・。あと、好きな人に積極的な子がいて、その子の好きな人と話していたら「あいつ(好きな子に積極的な子)テンション高すぎてなんかうざい」とか、彼女が彼女の好きな人にチョコ渡したらしいんですけど、「お前、俺に話しかけすぎ。しつこいしうざい」と言われてしまったみたいで。私も積極的になったらそう言われてしまうのが怖くて。 あと、彼は女子に興味がない感じで、友達からは「女子に興味ない中2なんていないでしょ!」て言われるんですが、もしかしたら彼だけは違うのでは?と思ってしまって。 あと、友達からは「はずかしがっているだけじゃない?」と言われるのですが、目を合わせてもらえないんです。それと、彼に関係する話を彼の周りで、彼の男友達と話していても入ってきてくれません・・そこから自分も話しかけることができなくて。 彼は結構オクテな感じで、わたしも昔っから気になってない男子とは幾らでも話せるのに、恋愛になると全く駄目なんです。だから友達に「このままだと、終わっちゃうよ!頑張れ!」と励まされるのですが、全然だめで。今日も、明日バレンタインなんで、作ったチョコをどうしようか考えていたんですが、「まだ好きになってから日が短いし・・」「まだそんな仲よくないし・・」あれこれ理由付けて臆病になって、だから無名で机に入れようと思ったのですが、もしそれが周りの騒ぐ男子にばれて、わたしだって個人特定されて、彼と気まずくなったら・・なんて最悪のシュミレーションを考えて逃げてしまって。結局チョコも渡そう!なん思わないよう友達にあげちゃったし・・。 なんかもう全然だめなんです。全く勇気が出ないんです。勇気を出そうと思っても、嫌われているんじゃないか?とか、彼の前でした失敗を思い出して話せなくてわたせなくて、友達が言った通りこのままじゃ本当に終わっちゃいそうで・・。 先週なんか、彼の家を聞くことができないからって自分で彼のあとをつけたんですが、彼は5人くらいの友達と帰っていて、あとをつけているときそのうちの誰かに見つかって、誰かが「ja-jiko、○○(彼の名)の事好きなんじゃないかー?」とか言われたりしそうで怖くて途中でやめちゃったんです。 もうすぐクラス替え何ですが、こんないくらチャンスがあってもものにしない私は運にみはなされるだろうなって思うんです。 席が遠いなんて理由にならない、自分の勇気次第なのは頭でもわかっているけどダメです。 漠然とした質問ですが、どうしたらもっとちかづけるんでしょうか?アドバイスやお叱りの言葉など、よろしくお願いします・・。

  • 勇気が出ず死ねない

    物騒なタイトルにしちゃってごめんなさい💦 僕は中2です。死にたいって思ったのは6小の頃からです。 小6の頃は学校全然楽しくないし友達と遊ぶのも疲れるしで、学校に行きたくなかったです。 中1で、とうとう不登校気味になってしまいました。理由はわかりません。考えてもわかりません。ただ、鬱になりかけてました。多分学校が辛かったのでしょう。鬱になりかけた頃からです。もっと死にたくなったのは。そして死にかたを調べ死んでみようとしました。大動脈って言うんですかね。あそこ切ろうとしたんですけど泣いて勇気出なくて止めちゃったんです。怖くはないけど勇気が出なかったんです。 中2になるももっともっともっともっともっともっと死にたくなりました。中1よりは学校に行けるようになったのですが…やはり辛くて辛くて精神状態がやばかったです。その時にまた死のうとしたんです。次は首吊ろうとおもって。でもこれも失敗に終わりました。またもや勇気が出なかったんです。どうしてだろうなっ思い友達に聞いてみたんです。その子は僕が死のうとしてるのも知ってるし、自殺するのを止めてくれない優しい子です。 その子は「まだ生きたいから勇気でやんのじゃない?」って言ってるんです。皆さんはどう思いますか?やっぱり生きたいから勇気がでないのかな? 僕が死んだら周りにとてもとても迷惑がかかると思うんです。だけど死にたいんです。こんな僕はおかしいですか?? こんな長文だらだら書いちゃってすみません。皆さんに聞きたいのは、 死ねないのはまだ生きたいからかな? 周りに迷惑がかかるとわかりながらも死にたい僕はおかしいですか? ということです。 怒られるのは嫌です。ただ、質問に答えてくれると嬉しいんです。図々しいのはわかってるけど、どうしてもみんなの答えが知りたいです。 ここまで眠たくなりながら書いたので誤字脱字があるかもしれないかもですがご了承ください。🙇‍♂️

  • 勇気が持てない

    私の中2の息子は私立の中学に通っています。先日音楽の笛のテストがあった時本人は『ちょっと借りた』つもりで先生の笛を盗んでテストを受け、そのことが後でわかりみんなの前で先生に咎められたそうです。その上そのことをごまかすために『自分の笛が教室から無くなったから』と人のせいにし嘘をツキました。(本当は家に忘れていた) その後朝になると時間通り出かけていくのですが、お腹が痛くなったとの理由などで遅刻して保健室に居たりし教室に入る勇気が持てないようです。親としても笛を盗った事、嘘を付いたことなど言って聞かせ本人も今では後悔していると反省は十分見られます。先生も済んだことをとやかく言わないで欲しいと言ってくださり、親としても失敗をチャンスに変える様に前向きに諭しました。しかし、約2週間経ちますがほとんど授業を受けていない状態です。本人が『がんばる』と言って出ていき、家ではリラックスしています。親は何をしてあげれば良いのでしょうか?先生とは連携して連絡を取っていますが、最後は教室に来る本人の勇気が無いと...との事。良きアドバイスいただけませんか?

  • 別れを切り出す勇気、方法

    長文失礼します。 当方高校3年生の男子です。 ひと月ほど前から彼女と付き合いました。同じクラスの子で、お互いに精神的に弱ってたこともあり支え合う形で付き合いました。 しかし、元々付き合う前はお互いの弱っている原因について話してばかりいたので分からなかったのですが、いざ付き合ってみると、あまり感性が合うタイプではないように思ってしまいました。 相手にも悪いですし、僕自身もしんどいので別れたいなと思っています。 ただ、自分勝手ですし、また情けないのですが、あまりその子にも、他のクラスの女の子にも恨まれたりするのは避けたいなと思ってしまい勇気が出ません。 断る上でどのようなことを告げるべきでしょうか? 正直に伝えることは、好きではなかったと言っているようでマズイのではないかと思ってしまっています。 質問としては、どのような理由が最も適しているか助言を頂きたいです。一応嘘も方便ということも考えていまして。 また、伝える時期としてはいつが良いかもお考えを教えて頂ければと思っています。早い方が良いのか、春休みを過ぎてから伝えるべきなのか。 あまり気持ちのよい相談ではなく、申し訳ありません。よろしくお願いいたします。

  • 勇気が出ない

    こんばんは。 個人的な相談なのですが、回答して頂けると嬉しいです。 私は何か自分の事を決断した時に、それを両親になかなか告げることが出来ずに悩んでいます。 兄弟や親しい友人などには早い段階で話したり出来るのですが、親に話すというのがものすごく大変で勇気がでません。 反対されるとか怒られるとか、そういった不安があるわけでは無いんです。 むしろ私が話しさえすれば、理解し協力してくれるというのもわかるんです。 私が直接話せばそれで解決する事なのですが、その両親に話すという行為がなかなか出来ないんです。 普段あまり会話をする方ではありませんが、怖い両親ではないです。 何故親を前にすると何も言えなくなるのか、自分がわかりません。 何かアドバイスがありましたら宜しくお願いします。

  • 勇気がないのでしょうか?

    今、自分は仕事を辞めて一ヶ月が経過して若干家にひきこもりがちです。 仕事は探しているんですが中々深くは行動できていません。 遊びに誘われても、何かを理由に(今、胃の具合がよくないのでそれを理由にしたり、遊ぶ事に多少嫌悪感を感じてしまったりして純粋に楽しめなくなっていて)断っています。 遊びたい気持ちがまったくない訳ではないんですが… 今の所、近くの場所に行ったり、夜はジョギングや、犬の散歩、軽い筋トレをしていますが、以前に比べて外に出る度に、自然と気を引きしめているような、勇気が必要になったような気がします。 このままだと外に一歩も出れない真のひきこもりになってしまうのではないかと思ってしまいます。 自分には何か一歩踏み出す勇気が足りないような気がします。 勇気を持つ方法やアドバイスなどがあればどうかお願いします!

  • 勇気を出すべきですか?

    僕は20歳の大学生です!好きな人がバイト先にいるのですが、勤務交代の時しか会えず、その時間帯は忙しいためなかなか話せません。どれくらいの仲かというと、少し時間が有るときは向こうからも話しかけてくれる時があります(僕が話しかけることもあります)。自分で行動を起こさなければ何も始まらないと思い、その子が働いてる時に店に行って、アドを聞こうかと思ってます。仕事中なのでモタモタは出来ないと思ってるので自分のアドを書いた紙を渡そうかなって思ってます。「前からアド聞きたかったんだけど仕事終わってヒマだったらメールちょうだい」みたいな感じで。でも、やっぱりもう少し仲良くなってからのほうがいいのかなって、思ってしまいます。そこで皆さんに聞きたいんですが、やっぱり勇気を出して早めに聞いたほうがいいですよね?ウジウジしてたらズットそのままですよね?でも、なかなか勇気が出ません。アドバイスをお願いします!!弱くてすみません!

専門家に質問してみよう