• ベストアンサー

勇気をください

会社に気になる女性がいて、食事に誘いたいと思っています。 しかし、ここで何度か質問し、アドバイスをもらったのですが「今度ご飯でも食べに行かない?」の一言がいえません。 理由は、自分に自信がない事と、「食事に誘う」という事を大げさに考えてしまうからです。(男友達を誘うときでも、断られると少し落込むためなかなか誘えません。) そこで、「食事に誘うぐらいなんでもないこと」と思えたり(発想の転換)、恋愛に対して前向きに考えれるようになる為のアドバイス、もしくは勇気出てくる言葉をください。お願いします。

noname#12768
noname#12768

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#17198
noname#17198
回答No.6

こんばんは。 女性です。 そりゃ~アタックするときは誰でも緊張しますよ! 胸が高鳴り、心臓が口から出る思いですよね。 でも、頑張りましょう!! 月並みな言葉ですが、「やらなかった」後悔のほうが、「やった」後悔のほうが大きいと思いますよ。 駄目もと、駄目もと!! そのときに備えて、彼女が喜びそうなお店をチェックしておきましょうね♪ 勇気を貴方にあげます。 ふん~!!

noname#12768
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 「やらなかった」後悔のほうが、「やった」後悔のより大きいと思いますよ。 確かにそのとおりです。経験あります。 すごく勇気が出ました。ありがとうございます。

その他の回答 (9)

  • kota-pon
  • ベストアンサー率37% (15/40)
回答No.10

相手の女性は、あなたが誘ってくれるのを待っているかもしれないですよ(^^) ちょっとは勇気出たでしょうか? 早く誘わないと、他の人に先越されちゃいますよ~。 頑張ってくださいね! 世の中、誘われて嫌な気する女性はいませんよ♪

noname#12768
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですよね。もしかしたら待っているのかも知れませんよね。こればっかりは、誘ってみないとわかりませんが。 少し勇気が出ました。ありがとうございます。

  • janet2001
  • ベストアンサー率35% (17/48)
回答No.9

誘うのは男の義務です! 女は基本的に誘ってもらうのを待っている身なんです! あなたが誘わなければ、二人はスタート地点にも立てませんよ! お食事して、楽しくお話して、お互いのことを分かり合って・・・そして初めてお付き合いへの道が開かれるのです。 ばら色の未来が待っているかもしれないのに、第一歩を踏み出さないなんて、もったいないと思いませんか? もう一度しつこく言いますが、 誘うのは男の義務です! 女は基本的に誘ってもらうのを待っている身なんです! とにかくまずはお食事に誘ってから。すべてはそこからです。 ダメだったときのことは後で考えるとして、今はまず勇気を持って言う一言に集中してくださいね。 それでは、ありったけの勇気を振り絞って、頑張って!

noname#12768
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ばら色の未来が待っているかもしれないのに、第一歩を踏み出さないなんて、もったいないと思いませんか? 確かにそのとおりです。 頑張ります。

回答No.8

コレばっかりは場慣れするしかないと思う。

  • KGS
  • ベストアンサー率24% (1323/5320)
回答No.7

当たって砕けろ! 当たらないと、砕けられない。 一度もコケずに自転車に乗れる人なんかいない。 砕けた数で、学習しましょう。 (経験談) 会社に気になる女性がいて、食事に誘いたいと思っていました。 どうしても、一言が言えず結局、他の同僚と結婚しました。 数年後、その同僚の家に遊びに行ったとき、奥さんに本当は好きだったんだよって言ったら、「なんで言ってくれなかったの?、私もKGSさんのこと好きだったのに」 こうならないように・・・

noname#12768
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 自分も、女友達から好意を持っていた女性が「もうちょっとはっきりとした態度をしてくれてればね~」と言われた経験があります。 今回もそういう事にならないよう頑張ります。

回答No.5

誘って損は無し!誘っても減るもの無し! だから,誘ってみるべし!もし断られたとしても, 「じゃ,また今度ね」と言ってみるといいと思います! 挑戦しなきゃ,次には進めませんよ! 恋は挑戦!積極的に!でも,相手の気持ちも考えるときは 考える!すみません・・・ちょっと勢いで書きました。 でも,勢いとかは大切だと思います!

noname#12768
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 自分も勢いは大切だと思います。 しかし、「今日こそは」と思った日に限って会社を休まれたり、いつもこの時間は一人でいるはずなのにいなかったりという事が度々あります。 そういうことが続くと、縁がないのかな~と考えてしまいます。

  • kanakyu-
  • ベストアンサー率30% (1916/6194)
回答No.4

こんばんは!! 今、勇気が必要なときですね~~ 応援しに来ました!! 「今度、食事でも・・」という言い方は、「そうですね~」で、終了・・してしまう可能性があります! たんなる社交辞令だと思われたり・・・ 食事に限らず、「具体的な誘い方」をすると、お誘い成功の確率は高いと思います。 例えば・・ (1) 「○○って映画今やってるの知ってる?  おごるよ! 来週の土曜の昼にいかない? あ、忙しいんだ・・ じゃ、いつがいい?」 ↓ 映画については、好みがありますし、 事前に好意的な話題が出てれば、なおいいですね。 OKとれたら、予約チケットとっておきましょう。 たとえガラガラでも。 (2) 「○○って、イタリアンのお店知ってる? おごるから、明日の夜いっしょに食べに行かない? あ、予定入ってるの? じゃ、いつがいい?」 ↓ あらかじめリサーチしておきましょう。 OKとれたら、席を予約しましょう。 予算は、少しお高め、ぐらいだといいと思いますよ。 高すぎると、かえって恐縮かも知れません。 参考になりますでしょうか。 要点をまとめますと・・ 「相手の好みを少し調べた上で、プランを立てる」 「誘う際、具体的なプランを提示する」 「具体的な日時を提示する、ダメならいつがいいか聞く」 「おごるよ!」の一言 プランがあると、相手も乗ってきやすいです。 映画でも食事でも、イベントでも。 ちなみに私は、お祭りスキなのでイベントの誘いがうれしいです。 ネイルがダメになるし、信じられないくらい腕力がないので、ボーリングの誘いはNGです。 (って、聞いてないっつうの 爆) 上記のことを守って、相手にその気がなさそうにしかみえなかったら、今のところは脈なしと思います。 プランについては、相手のお気に召さない、ということもあるかもしれません。そこは察して、変更して誘い直すなりいろいろしましょう  ^^ 受身な男性が増えている今、積極的な男性が、女性をゲットしやすいともいえます。 うまくいくといいですね。

noname#12768
質問者

お礼

具体的な回答ありがとうございます。 しかし、彼女がとても大人しい性格のためか、彼女の交友関係が狭くなかなか彼女の趣味や好きなものをリサーチできません。彼氏がいるかどうかも知りません。 当然、彼女に直接聞く勇気もありません。 しかし、kanakyu-さんが言うとおり、今が勇気が必要なときです。 頑張ります。

回答No.3

こんばんは。19歳女子大生です。 勝手に女性を代表してお答えさせていただきます。 食事に誘う人は大歓迎です。 世の中そういう人が多ければ、 教えて!gooのようなサイトは閑古鳥が鳴きます。 親しくもないのにまたは、見ず知らずの人に食事に誘われたら嫌ですが、知り合いなので大丈夫です。 頑張ってください。 タイトル通りどうぞ。 (・д・)ノ【勇気】 

noname#12768
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ただ、見ず知らずとまではいきませんが、それほど親しくはないのです。 それが勇気が出ない理由の一つです。 とにかく、頑張ります。

  • milk111
  • ベストアンサー率30% (228/740)
回答No.2

男は度胸!!!! 誘わなければ、OK出たときの彼女との 素敵な時間はこないですよ~!!! 悪い未来なんか予想してたら先進めないぞっ! 駄目だったときは… その時はその時!!! ここでまた相談して、前に進むアドバイス しますよ~!!! 女性としてのアドバイスでした!! ファイトっ!!!!

noname#12768
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 milk111さんの言うとおりですよね。 少し勇気が出てきました。 ダメだった時は、またお願いします。

回答No.1

ダメ元で誘う。断られても気が楽です^^

noname#12768
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 元々、ダメ元と考えていました。 それでも無理でした。

関連するQ&A

  • 勇気って

    両想いの好きな相手から告るって事は多分無いだろうし… 話しかける・歩み寄るには自分が勇気だすしかない…って状況だろうし、 仕事で一緒に居れてチャンスあった時に頑張れば良かったって今でも後悔してるけど… もう居ないからそれは出来ないし、、、 恋愛も含めて何に対しても臆病になって 消極的過ぎて積極的になれないし 勇気が出ない。。 最初っから積極的で勇気があれば苦労しないけどね…(>_<) 自分に自信つけさせるにはどうしたらいい?

  • 勇気つける言葉

    友達の女の子が今度オーストラリアに1年海外留学します。 留学する友達として未知の世界に飛び込むわけですが。 ちょっと困っています。 今度、友達25人くらいにMP3のボイス機能に言葉を30秒~1分吹き込むのですが、何を言ったらよいのか解りません。 いつも遊んだりご飯を食べに行ったりする仲の良い女友達 で、ちょぴり好意を持っている片思いです。 たぶん向うに行って、落ち込む時や、哀しいと事、辛い事があると思う。その時に聞いて、勇気つける言葉を考えています。男女問わず皆様方に考えて欲しいですが宜しいですか?力を貸して下さい。お願いします。

  • 食事に誘う勇気が出ません。

    私は女性(20代後半)で、片思いしている会社の上司(50代半ば、バツイチ)を食事に誘おうか迷っています。 とても明るく誰とでもお喋りする方なので、私も喫煙所やすれ違いざまに会うと楽しくお喋りして、いつか食事に誘いたいなあ、と思っていましたがそんな勇気も出ないまま、片思いして半年経ちました。 ですが、この前いつもの調子で話しているとき、上司のある所を、「素敵ですよねー」と褒めたら「そんなこと言うなんてご飯奢っちゃおうかなー」と冗談を言われたので「じゃあ今度ご飯誘ってくださいね」とつい返してしまったところ、「ここは噂広まるの早いからなー」とやんわり断られました。(おばさまが多い職場なので) しかしその後食事に行きたい思いが強くなってしまい、すれ違って談笑してる時に「ご飯のこと考えておいて下さいね」と言ってしまったところ、「マジで!?」「いいお店知らないよ」とびっくりされてしまいました。私が「場所はどこでもいいんです。合う日にちがあれば」と言ったら「じゃあ早番の日かな(シフト制です)」と言われ、それでその時はあまりゆっくり話せなかったのでそれで終わってしまいました。 今思えば、「ご飯考えておいて下さいね」なんて何で相手任せな感じのこと言ってしまったんだろうと後悔していますが、結構びっくりされ、お店も知らないよと言われたので、もしかして迷惑なのかなーと思い、その後食事の話はできずにいます。 それでもその後もいつもと変わらない感じでお話できているので、これ以上誘って迷惑がられ、避けられてしまったらと考えると、勇気が出ず、具体的な日程を聞けません。(ちなみに連絡先は知りません) 食事に誘った時のこの反応は脈無しでしょうか(´;ω;`) 長文で申し訳ありませんが、誰かアドバイスをいただけると嬉しいです。

  • 想いを伝える勇気を下さい・・・

    こんばんは。 今度、同じ職場のスタッフさんを食事に誘い、いろいろあって酷い事を言ってしまったお詫びと、本当は大切に思っているという事を伝えたいと思っているのです・・・ が、告白でもないのに(若干告白じみてるかもですが・・・)、きっと何も言えないで食事を終わりそうな気がしまして・・・ 宜しければ、想いを伝える勇気を下されば・・・と。 お願いします・・・

  • 死にたいし消えたいですが、その勇気が出ません。

    死にたいし消えたいですが、その勇気が出ません。 仕事を辞めることになっていたのですが、最近仕事で大きなミスをしてしまい、その責任を取るという形で暫く辞められなくなってしまいました。 私がミスをしたせいでそれを修復するのに最低でも半年程掛かるため、その修復作業を私が受け持つことになり、事が全て終わるまでは仕事を辞められない状態です。 精神的にかなり辛く、逃げ出してしまいたいと思っていて、 死にたいとか、大怪我して入院したいとか、やっぱり死ぬのは怖いから自殺未遂でもしようかとか、麻薬を使わなくても保持すれば逮捕してもらえるのかなとか、どこかに失踪したいとか、 現状から逃れたいあまり馬鹿なことばかり考えてしまいます。 ただこれらのいずれかの方法で私が逃げ出したとしたら、今私が行っている仕事の修復作業はだれか他の人が行うことになる為、大きな迷惑が掛かります。 そういうことも考えてしまうため、逃げ出す勇気もなかなか湧きません。 死にたい、消えたい、でも死ぬ勇気も消える勇気もない。 この最悪な現状を無事に乗り越えることができるのか、怖くて仕方がない。 仕事を続けていく上でまた同じ失敗を繰り返すのではないかと怖い。 今も涙が止まりません。 どうしたらいいのか、何故今ここに書き込んでいるのかさえ分かりません。 どなたかこんな私に、何か一言でもいいので声を掛けてください。アドバイスをください。

  • 人を勇気付ける慣用表現

    今度、手紙にアメリカに留学しようとしている友達へ手紙を書きたいのですが、何か一言英語で慣用表現で人を勇気付けられる言葉を書きたいです。例えば「信じる心と勇気を持っていれば夢は叶う!」の様なのを英訳してみるとか。とにかく、何か教えてくださいお願いします。

  • 前に進む勇気

    統合失調症になり、作業所に通っています。 一度だけ、作業をしに作業所へ通ったのですが、気になる事を言われてしまい、それから怖くて疎遠になっています。 これではいけないと思って一歩踏み出そうとするのですが、また嫌な思いをするのは嫌だと、一歩踏み出す勇気が出ません。 逃げるのも自分、一歩踏み出すのも、自分ですが、何か勇気を後押ししてくれる一言、アドバイスありましたら宜しくお願いします。 最後まで読んで頂きありがとうございます。

  • 2年間の遠距離恋愛スタートです。勇気の出る言葉ください!

    私(20代男)が仕事の関係で海外へ2年間赴任する事になり、付き合って5ヶ月ほどの彼女を日本に残していく事になりました。付き合う前にも海外へ長期滞在したことはあるので、遠距離恋愛中の通信方法や気持ちの持ち方などについて彼女とはたくさん話し合ってきました。 ただ不安も当然あります。 そこで、国境をまたいだ長期間の遠距離恋愛で相手ときちんと関係を続かせることができ、帰国後も幸せに交際しているという経験をお持ちの方に質問です。 ・遠距離恋愛中に「この一言があったからこそ持ちこたえた!元気が出た!」というような相手からの言葉はありますか? ・自分が持つべき気持ちとして、遠距離で続かせる点で大切なことは何ですか? ・お互いの持つべき気持ちとして、大切な点は何ですか? ・励ましと勇気の出る言葉、くださ~~い!

  • ちょっとした勇気

    自分は、今19歳の男なのですがいまだに女性と付き合ったことが無いです。女性に対していいなと思った人がいても、なかなか声をかける事ができなくて、いざ声を掛けようと思っても周りに人がいなくならないと声をかける事ができません。これはどうやったら克服する事ができますかね?変わらなければいけないと解ってはいるのですがタイトルにも書きましたが勇気がなくてうまくいきません。いいアドバイスよろしくお願いします。

  • 諦められないけど勇気がないです。。

    1~3月まで付き合ってた同然の7つ上の男の人がいました。 それまで6年付き合って来た彼氏と別れた後でどう想いを伝えていいかわからず、 両想いだったのですがお互い伝える事も無く、 仕事が忙しくなり会わないままになりました。 毎日夢に出て来たりして、8月に勇気を出して花火大会に誘いました。 そのときも伝えることができず、1回その後誘ったのですが 日が合わず、断られました。 自分から誘ってこない人なので、動かなかったら終わりなのは見えてるのですが 社会人になってから自分に自信が無く、どう誘っていいかわかりません。 友達にもそんな相手やめなよと言われるのですが、ずっともやもやしたままです。 ダメでも今年中にすっきりして心機一転頑張るためにも うまく誘う方法やアドバイスお願いします。