• ベストアンサー

勇気が出ない(>_<)

仕事の取引先のバツ1子持ちの女性にメアドを聞く勇気がでません。 その理由は、週に3回会うので、断られたとき次から気まずくなるからです。 このような経験をされた方は、少なくないとおもうので、何かアドバイスを頂けないでしょうかm(__)m よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kmd5965
  • ベストアンサー率36% (145/402)
回答No.6

何でアドレス聞くだけの事をそんなに大層にするかねぇ・・・ >断られたとき次から気まずくなるからです。 他の回答者様もおっしゃってますが気まずくなるのは、してるのは君の考え方が原因。 何もしない内から悪い方へ考えても良くなるはずがないでしょ? 断られてもフランクに接していれば重くも気まずくもならないですよ。 アドレス交換=告白じゃないんだから、普通にサラッと言えばイイだけの話。 1つ危惧するのは普段からちゃんと会話が出来てます? 業務連絡的な会話だけで雑談の1つも笑い話もしてないのなら向こうが驚いたり警戒する可能性もありますからね。 普段から会話が出来ているなら話の流れで聞けると思います。 変に意識しすぎたり緊張した顔をして言うから相手が驚いて拒否してしまうんです。 友達感覚的に言えばそんなに難しい事ではないですよ。 もし断れたとしても「それはそれ」ですから仕事には関係ありません。 その意識を持ちましょう。

その他の回答 (5)

  • troml
  • ベストアンサー率17% (561/3167)
回答No.5

週3回も顔を合わす相手なら、メアドなんか聞くよりも、ちょっとしたプレゼントを渡したりする方がいいんじゃないかなぁ。 例えば、小ぶりでお洒落なお菓子を、「これ、美味しいと評判のお菓子なので、食べてください」なんて感じでプレゼントしたら、女なら普通は喜びますよね。 で、告白っぽいことを言ったり、メアドを聞いたりしないで、ちょいちょいプレゼントを渡していれば、彼女も、「私のことが好きなのかしら」って気になってくるし、気持ちを知りたいって思うようになって、彼女の方からアクションしてくるかもしれません。 女はね、下心を見せずに、好意だけ示してくれる男に惚れるんです。メアドは、彼女の方が聞いてくるのを待った方がいい。

noname#184968
noname#184968
回答No.4

断られても、何事も無かったかのように次からも取引先の女性として以前と同じように普通に接すればいいだけでしょ。変によそよそしい態度をとるから、お互い何も話せず気まずくなるんであって・・・。 しつこい行動さえしなければ仕事の取引関係まで断られるってことにはならないでしょうし。

noname#210533
noname#210533
回答No.3

そうですね、写真か何かのファイルを送りたいから アドレス教えて?かな、良く言うのは。 イベントとかの場所とか日時を伝えるからとか、 何か伝えるものがあって、それでアドレスを訊く ことが多いですね。 でも、アドレス訊くのも一般的なんだろうけど、 私達の世代は今でも「美味しい店みっけたん、 一緒行かへん?」ですかね。シンプルでしょ? 「ねえ、鞄好き?、面白い店みっけたん、以下同文」 「ねえ、今度のジブリの映画好き?以下同文」 ・・・なんか同じパターンばっかやねー。

  • saotomee
  • ベストアンサー率22% (48/212)
回答No.2

バツ1子持ち?見方によっては、ハードル高いですよね。 それなのにアドレスも聞けないなら、最初からあきらめることです。 それじゃあんまりなので。 アドレス聞くよりも、仕事に絡めて数人で食事会などを企画してみたら? まずは個人的に話しをする時間を作りましょう。

monster-squid
質問者

お礼

ハードル高いですか? 簡単に諦めたくないので、勇気を持って聞こうと思います。 ご回答ありがとうございます。

  • zakiyu
  • ベストアンサー率17% (375/2086)
回答No.1

別に本人に聞けばいいじゃないですか。 簡単なことでしょ。 そんなことを考えてしまっているから、行動できないんですよ。

monster-squid
質問者

お礼

ですよね~。 情けないです。 ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • バツイチ子持ちを伝えてる勇気

    好きな人がいます。 最近は毎日メール、週2回くらい 電話しています。 相手は取引先の方で 今のような関係になれると思ってなかったので、 年齢、バツイチ子持ちのことは伝えていませんでした。 ですが、最近は相手の好意を感じるようになり、 バツイチ子持ちを伝えた方がいいのでは? と思うようになりました。 しかし、バツイチ子持ちを伝えて今の関係が 崩れたらと思うと… 伝える勇気を持てるご意見をお願いします。

  • 勇気を出したのに…

    合コンで知り合った男性がいます。携帯の番号とメルアドを交換し、次の日に彼からメールと電話があって、また誘うからと言われました。 なかなか連絡は来ないので社交辞令だったのかも…と思いつつ、彼の誕生日が次の週だったので思いきって誕生日の前日にメールを送りました。 すぐに返事は返ってきて「誕生日を祝ってくれる?」と来たので、喜んで「祝ってあげます」と返事し、誕生日当日は私の都合が悪かったので、次の日に一緒に食事をしました。 会話もはずみ、彼に「また誘って!誘って!都合の良い日教えるから」と言われました。 本当は自分から誘うのは勇気がいるので誘って貰いたかったんですが、一週間以上たっても連絡は来なかったので、勇気を出してメールで食事に誘ったんですが、返事が来ません。。単に弄ばれたのでしょうか?

  • 次に進む勇気を教えてください

    僕はバツ1です、子供はいません。 元嫁は大学時代の同級生でした。彼女が僕にとってはじめての付き合う相手であり、その人と結婚しました。でも3年ほど前にわかれました、そのときは僕がパニックを起こしていたため、冷静な話し合いもできず、ちゃんとした理由も聞けなかったため、本当はわかれたくはなかったのですが、彼女の「わかれたほうが、私は幸せになれるの」という言葉に何も言い返すことができず、彼女の判断に従うしかありませんでした。 僕にとっては、初めての失恋が、離婚という結果になってしまいました。今では、彼女の顔も声も忘れてしまっているのですが、次の恋をするために何度か他の女性と合ったりしているのですが、そんな中でも彼女の言葉を思い出してしまいます。僕は人を幸せにできる人間ではないのじゃないか、何か人間として足りないものがあるから彼女は出て行ったんじゃないかと考えてしまい次の恋に進むことができずにいます。 いつまでもうじうじして情けないと自分でもわかってるのですが どうしても気持ちを切り替えることができません。 皆さんは離婚から、どうやって次に進む勇気をだせたのでしょうか? 再び人に見放されるかもしれないという怖さをどうやって乗り切ることができたのでしょうか? 教えてください。

  • 誘う勇気がありません

    こんにちは。女子大生です。 バイト先で一目惚れして、バイトの打ち上げで話してメアドを交換してバレンタインデーに手紙つきのチョコレートを渡した同い年の片思いの人がいます。 勇気を振り絞って私からお茶に誘ったら乗ってくれたんですけど、3月の中旬まで実家に帰っているらしくて、返ってきたら連絡するということだったのですが、いまだにメールがきません(泣 自分からメールすれば良いだけの話なんです・・・でも彼はメールを打つのが面倒といっていたので、メールを送っても迷惑かもしれないと考えるとメールする勇気がありません。 連絡を待っていたので、月の終わりごろからメールを一通も送っていな状態です。今更な気がするのですが、何とかして一回だけでもいいからデートしたいのです。 どなたか私に勇気を下さい。アドバイスをお願いします。

  • あと一歩の勇気がでません。

    やよい軒に若い女一人で常連は目立つのでしょうか? ちょっと目当ての店員さんがいて、けっこう通ってるつもりです。 でも周りは男性一人とか、家族連れが多いです。 いつも入るのに勇気がいります… 毎回こんな思いしたくないし、今日は目当ての彼がいるので連絡先を渡してしまおうかと思っていました。 連絡先渡すのは男性からしてどうなのかなと思いますが、例えば彼がやめてしまったり、何らかの理由でもう会えなくなるとなれば絶対後悔すると思います。 また、私事ですが、10月から入院することにもなっているので、上手くいけばそれまでに遊んだりもしたいなと考えています。 そんなことを考えると、やっぱり勇気をだしてお店に入って渡すべきなのかなとも思います… 色んなことを考えてて、結局今日は行けませんでした。 次こそは絶対。といつも思っています。 いくのも基本は一人なので、話し掛けることなんてできません。 なにかアドバイスあれば教えていただきたいです。

  • 勇気がないのでしょうか?

    今、自分は仕事を辞めて一ヶ月が経過して若干家にひきこもりがちです。 仕事は探しているんですが中々深くは行動できていません。 遊びに誘われても、何かを理由に(今、胃の具合がよくないのでそれを理由にしたり、遊ぶ事に多少嫌悪感を感じてしまったりして純粋に楽しめなくなっていて)断っています。 遊びたい気持ちがまったくない訳ではないんですが… 今の所、近くの場所に行ったり、夜はジョギングや、犬の散歩、軽い筋トレをしていますが、以前に比べて外に出る度に、自然と気を引きしめているような、勇気が必要になったような気がします。 このままだと外に一歩も出れない真のひきこもりになってしまうのではないかと思ってしまいます。 自分には何か一歩踏み出す勇気が足りないような気がします。 勇気を持つ方法やアドバイスなどがあればどうかお願いします!

  • 勇気が足りない。こんな俺に「喝」を!

    以前、こんな質問をした者です。 http://okwave.jp/qa/q7305813.html 今日、その彼女と半日過ごしてましたが、誘うことも何もできなかった。 勇気が足りない。 分かってる。失敗したくないとか、相手が仕事の取引先だからとか、今はそんな空気ではないとか、 なんだかんだ自分で言い訳して、結局何も言えなかった。 でもあきらめたくない。すごく彼女の事が好きだから。今日、1日いて確信したから。 一か月後、また会う機会がある。その時は何らかのアクションを起こしたい。 こんな、「勇気のない」俺に、どうか激励の「喝!」をください。

  • 勇気がない…あ~小心者な自分が嫌。

     最近今の職場の事で何度か相談させてもらってます。今の会社は私(30代)より年上の男性が10名ほど働いてます。働いて1ヶ月くらいの私はまだ不慣れで1日でも早く馴染みたいな~と思ってます。  社員さんの中で一人すごく興味がある方がいて(50代くらい)じっくり話をしてみたいな~という思いがあります。昼休みは事務所に数人いるのですが、今日その方しかいなく『チャンス!』と思ったのですが…いざ!となると緊張してしまって何も話せませんでした。  更衣室に行って「何やってるんだ~…私。」と小心を嘆きました。  数日前に「メアドを教えて」と言われた(冗談かもしれませんが)のですが、なかなか教えられず…番号とメアドを書いたメモを机の中に入れっぱなしです><;  すごい小心者で自分でも嫌になってます。勇気がない私に『勇気がもてる』アドバイスや経験談を教えて下さい。

  • 勇気がない。(長文です。)

    僕は、15歳の高一です。実は、今僕には 好きな女の子がいます。その人はかなり頭が いい高校に行っています。(私立ですが・・・。) 僕も私立の高校に通っています。 その人とは卓球で知り合いました。中学も別々でした が、ある日突然相手の方から僕に話しかけられたの です。最初は、ビックリ!!!!しましたが 話を聞いてみたら同じ学年だと言う事だったので その人とはすぐにうち解けました。 その人は中学時代の卓球の成績は【県大会で6位】と 言う好成績。 「すごいな~。」っと思いました。僕はと言うと あんまりです。「一回戦突破するかしないか?」 と言う程度です。 昨日も3ヶ月ぶりにその人と会って向こうも僕も すぐに分かり「あ、久しぶりだね~。」と言って 少し話をしました。(実は昨日久しぶりに会った のです。) (理由は僕がラバーを交換する為に卓球専門店に 行ったからなんです。そこにその人がいたので そこで会いました。) 自分はその人と「メルアドを交換したい。」と 前々から思っていたのですが、自分に勇気が持てず 「メルアド交換しよう。」と言えません。 どうすれば、言える勇気が持てるでしょうか?

  • 勇気をください

    会社に気になる女性がいて、食事に誘いたいと思っています。 しかし、ここで何度か質問し、アドバイスをもらったのですが「今度ご飯でも食べに行かない?」の一言がいえません。 理由は、自分に自信がない事と、「食事に誘う」という事を大げさに考えてしまうからです。(男友達を誘うときでも、断られると少し落込むためなかなか誘えません。) そこで、「食事に誘うぐらいなんでもないこと」と思えたり(発想の転換)、恋愛に対して前向きに考えれるようになる為のアドバイス、もしくは勇気出てくる言葉をください。お願いします。