DVD-Rが読み込めない

このQ&Aのポイント
  • DVD-Rを読み込ませようとするとファイルが開けない問題が発生
  • DVDドライブに特殊な設定があるのか、DVDの劣化や相性による問題か悩んでいる
  • 一部のDVDだけが正常に読み込め、修理や設定変更が必要か迷っている
回答を見る
  • ベストアンサー

DVD-Rが読み込めない。

どうもです。 早速ですが質問させていただきます。 先日DELLのノートパソコンを購入いたしまして、色々とデータを移そうと思いましてDVD-Rを読み込ませようとしたのですが、なぜかファイルが開けませんでした。 ちなみにそのDVD-Rは家にある他のパソコン3台+外付けDVD-Rにて全て正常に作動しました。 症状もちょっと特殊で、特別に「読み込みエラー」等の表示が出たり読み込み自体に時間がかかったりなどはしていません。 ボリューム名もしっかり出てきます。 おそらく認識自体はされているみたいです。(読み込んでいる最中に「自動再生」で中に入っているファイル名が羅列されますし) でもなぜかファイル容量が、どのサイズのDVDを入れても4.38GBになり、マイコンピュータからDVDドライブのアイコンをクリックしても反応なし(エラーも出ず)で、右クリックでエクスプローラを出してもデスクトップのエクスプローラに飛ばされてしまいます。 いちおう外付けのDVD-Rをつないで読み込むことはできたのですが、せっかくノートパソコンを買ったのに効果が半減な気分です。 これはDVDの劣化や相性による問題なのでしょうか? それともドライブになにか特殊な設定でもあるのでしょうか? ちなみにパソコンはDELLのInspiron 630mで、 特別なオプションはつけていません。 設定も初期のままです。 同じ条件で同じメーカーのメディアに書き込みをしたDVD-R10枚のうち1枚だけはなぜか正常に作動しました。 その他市販のDVDも正常に作動しました。 修理に出すべきか、相性or劣化だと諦めるべきか、何か設定をいじるべきかアドバイスをぜひぜひよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sakurasaq
回答No.1

ラィティングソフトなどで品質CHECK など可能ですか。

moisuto
質問者

お礼

メディアの品質CHECKでしょうか? よくわからないのですが、ライティングソフトでも認識はしていました。 というかナゼかつい今さっき直りました。 特に何もいじってはいないのですが何回も電源オンオフを繰り返していたらいつの間にか正常に読み込めるようになりました。 果たして完全に直ったのかちょっと疑問で怖い気もするのですがとにかくありがとうございました。