• ベストアンサー

DVD-R

今シャープのノートパソコンXG60K Windows XP home SP2を使用しています  TVチューナーつきなのでDVDレコーダーのように使用していたのですが突然DVD-Rを認識しなくなりました CD-RやDVD-ROMは読み込むことができます DVD-Rとの相性も考えていましたが以前は普通に読み込んでいたので相性とは考えにくいです DVDスーパーマルチドライブです DVD-Rはvictor製です まったく原因がわからないので教えてもらえないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • adbarg
回答No.2

DVD-Rの劣化でしょう。 私も初期のvictor製DVD-Rで読込出来なくなった物が多数あります。 特にドライブによっては、エラーを発生した時に何度も繰り返し読み込もうとするので、劣化が余計に進みます。 品質の悪いDVD-Rは、記録直後からしばらくは大丈夫なのですが、1ヶ月ほどすると読み取りエラーが多発してそのそのうちに全く読めなくなります。 最近は、品質の悪い海外製でも使わない限りそのようなことは無くなりましたが… しかし、管理が悪いと直ぐ為になります。 太陽光を直接記録面に直接長時間当てるとたちまちエラーが多発して読み取りエラーで読めなくなります。 (紫外線対策のしてあるDVD-Rならある程度は大丈夫ですが、価格が高いので…) DVD-Rは、直射日光、高温多湿は避け、ケースに入れて暗室で保管しないと長期保存には向きません。

その他の回答 (1)

• hiro_1234
回答No.1

お決まりの確認として, 1.コントロールパネル,システムでデバイスに正常に登録されているか。 2.コントロールパネル,管理ツール,イベントビューアでエラーなどのログなど記録されていないか。 とりえあず,これくらいでしょうか。