• ベストアンサー

ノートPCでDVD-Rの再生できません。

東芝のノートパソコンDynabook V5/410CMEを使っています。 内蔵のドライブはDVD再生のみで書き込みができないタイプのため、外付ドライブを使用しています。 ライティングソフトはimgburnでDVDISOからDVD-Rに書き込みをする ようセッティングし、ヴェリファイもしています。 書き込み成功して、外付けドライブでの読み込みはうまくできています。 ですが、内蔵のドライブで再生しようとすると、うまくマウントでき ずカチカチいったまま読み込みができないでウインウインとまわって おります。 内蔵ドライブの故障かと思い市販のDVDをいれてみるとこちらは問題 なく再生できました。 DVD-Rの焼きミスかと思いたのPCやDVDレコーダーでためすとコチラも 問題なく再生。 ノートパソコン自体は先日リカバリをかけたばかりでシステム内もキ レイな状態なのですが、やはりドライブの故障でしょうか。それとも 焼き方の設定ミスやドライブの設定が悪いのでしょうか。 使用環境は ノートPC     東芝Dynabook V5/410CME 内蔵ドライブ   TEAC DW-28E 外付けドライブ  BAFFALO DVM-L4242V2 OS        WIN XP SP3 ソフト      ImgBurn 2.4.4.0 DVD-Rメディア  太陽誘電 日本製 以上です。 どうぞお知恵をお貸しくださいますよう、お願いします。

noname#88161
noname#88161

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tanashu
  • ベストアンサー率100% (3/3)
回答No.4

現象的には、「再生が出来ない」のではなく、記述通り「マウントが出来ない。」と言うのが正解でしょう。 一般に市販されているDVDは、汎用性があるように多くのDVDプレーヤーで再生が出来るようにしてあります。 しかし、DVD-Rの様に書き込みをした物に関しては、ピックアップの相性と言うのがありそれが合わないと読み込みが出来ません。 (ドライブにマウントが出来ない。) ※ピックアップ=DVDドライブにある読み込みレンズの有る部分 私は、映画などをDVD-DLに焼きますが、DLになると非常にこの現象が強いです。 では、どうすると良いのか? 現実的なので、ノートパソコンのドライブをDVDが焼けるものと交換して、焼いたドライブで再生する。が正解かと思います。 私の経験上、焼いたドライブでは100%読み込みが出来ます。 ですから、ノートパソコンのドライブを4000円~5000円位でバルク品のDVD-R/RWドライブに交換して、焼いたドライブで再生をする様にしてはどうでしょうか? これで回答になっていますか?

noname#88161
質問者

お礼

詳しく説明して頂きありがとうございました。 ドライブの交換を検討します。

その他の回答 (5)

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.6

メディアとの相性だと思います。 ダイナブックの場合、マニュアルに推奨メーカが書いて有ると思います。推奨メーカのメディアを購入して下さい。 尚、外付けの方にも推奨メーカが有ると思うので、両者で共通のメディアを選んで下さい。 もしメディアを変えても駄目ならドライブの劣化も考えられますね。クリーニングディスクでクリーニングして下さい。

noname#88161
質問者

お礼

クリーニングしてみましたがだめでした。 やはり相性が悪いのかもしれません。 ありがとうございました。

noname#83348
noname#83348
回答No.5

CE(カスタマエンジニア)さんに聞いちゃいました。 プロの保守担当者さんです。 「メディアの相性」だってさ。 ひゃっこい回答でゴメンネ。

noname#88161
質問者

お礼

どうもそのようです。 ありがとうございました。

  • gonveisan
  • ベストアンサー率20% (477/2365)
回答No.3

当方も最近見れないレンタルDVD有るよ丸で同じ現象おこすね これはデスクトップ 一時マイコンのドライブアイコンまで消えました ノートは同じレンタルでジェットオーデオプレイヤーで再生できた 以前はWMPで再生できたのですが

noname#88161
質問者

補足

ドライブでの読み取りがうまくできていないようです。 読み込もうとして空回りしているような。 ライティング設定が悪いのでしょうかね。

  • sugarp
  • ベストアンサー率54% (721/1331)
回答No.2

DVDの再生には、「MPEG2のコーディック」が必要です。 これはDVDの再生ソフトを入れるか、もしくは別途コーディックだけ 用意する必要があります。 コーディックだけ、こちらからダウンロードできます。 http://www.area61.com/mpeg2.html こちらを入れてみて、再度お試しください。

noname#88161
質問者

補足

ダウンロードしてインストールしてみましたがだめでした。 カチカチ読み取ろうとしてうまく読み取れていないような 音がドライブからします。故障なのかな。 市販DVDは問題なく再生できます。 回答ありがとうございました。

  • tamacchi
  • ベストアンサー率16% (135/816)
回答No.1

DVD再生ソフトを入れて無いんでは? 何か入ってますか?

noname#88161
質問者

補足

回答ありがとうございます。 『WIN DVD』というソフトが初めから入っていまして 市販DVDを入れるとこれで再生できました。 他、VLC media playerも入れてあります。

関連するQ&A

  • 内蔵型DVDドライブをノートPCで使いたいのですが…

    量販店の特売でDVDドライブが安かったので思わず購入したところ、 内蔵型でした。(よく確認しなかった私がいけないのですが…) 私が持っているPCはノートパソコン(東芝ダイナブック)なのですが、 ノートでも使える方法はないでしょうか?

  • 同じノートPCのDVDドライブなのに、動かないのはなぜ?

    ノートパソコン用のDVDドライブPanasonic UJDA740 (DynaBook P7/X28PME用) を新しく買い、現在のノートパソコン dynabookA8/420CME のUJDA740ドライブと交換してみたのですが 動きませんでした。 これはやはり、マスタースレーブの関係なのでしょうか? 同じモノですので動くとばかり思っていたのですが・・・・ これは何が原因なのか?わかる人いらっしゃいますでしょうか? 後、私のこのノートパソコン(dynabookA8/420CME)で Panasonic UJDA740 (DynaBook P7/X28PME用)を動かす方法は ありますでしょうか? よろしくお願いいたします。 雑な文章で本当にすみませんでした。 読んでいただきありがとうございます。

  • 富士通BIBLO NF/A50ノートPCを使用しており付属のDVDドラ

    富士通BIBLO NF/A50ノートPCを使用しており付属のDVDドライブが故障してしまった為、昨年12月にネットでBUFFALO DVSM-X20U2Vを購入し使用していました。先々月までは良好に読み込み、書き込みが出来ていたのですが先月になり突然読み込み、書き込みが途中で止まってしまったり、デバイス認識ができなくなってしまいました。日によっては書き込みや、読み込みが出来る日もあるのですが2枚が限度のようでそれ以上書き込みや、読み込みをするとまた止まってしまいます。参考にimgburnでのエラー画像を添付致します。(ISOをDVD-Rに書き込んでいた時に出たもの)個人的にはDVDドライブに問題があると思うのですがどうでしょうか?何が原因なのか教えて頂きたいのとどのような対処をするのがベストか教えて頂きたいです。よろしくお願いします。

  • DVD-Rが、ブルーレイで再生できません(涙)

    PCで動画をダビングしたDVD-Rが、ブルーレイで再生できません! 解決方法を教えて下さい! ビデオで録画した動画をラップトップ(東芝ダイナブック(R731/W4UC)、Windows7)に取り込み、このラップトップに市販のDVD-R(マクセル)を挿入してダビングしました。 ブルーレイレコーダー(シャープ、BD-W1100)で再生しようとしてDVD-Rを挿入したところ(表裏に間違いはありません、光る面もキレイです)、 BDのランプがしばらく点滅した後、トレイが出てきてしまいました。 同じようなDVD-Rをいくつか作ってしまいましたが、全部同じ症状でした。 ところが、このブルーレイレコーダーの内蔵HDDで録画したテレビ番組を、同じレコーダーでDVD-R(問題のあったものと同じ製品)にダビングした場合は、まったく問題なく再生できるのです。 なので、DVD-Rの問題ではないと考えています。 シャープのHPやネット上の情報を見たところ、 「ファイナライズ」 が適切になされていない可能性があると考えています。 もっとも、ダイナブックでダビングした際には、 「USBフラッシュドライブと同じように使用する」 ではなく、 「CD/DVDプレイヤーで使用する」 を選択して行いました。 これでもファイナライズが出来ていなかったのでしょうか? 説明が長くなりましたが、教えていただきたいのは、以下の2点です。 (1)すでに書き込みを行ったDVD-Rにどのような操作を加えればよいか? (2)すでに書き込んだDVD-Rには何もできない場合は、新たなDVD-Rにダビングする際にどのような操作をすればよいか? よろしくお願いします!!

  • 新品のDVD-Rだけ認識しないのですが...

    東芝Dynabook SSを使っているのですが、内蔵のDVD-Rドライブが、新品(未フォーマット)のディスクを認識しません。 DVD-R、CD-R、CD-RW、いずれも新品だとだめです。 書き込み済みのディスクはいずれも問題なく認識されます。 こんな事象の場合、何が考えられるでしょうか?ドライブのハードウェア的な故障でしょうか、それともファームウェア?とかドライバ?とかでしょうか。 ちなみに、半年ほど前にハードウェア不良があり、ドライブも交換していますが、修理後、いったんは書き込みできたように思うのですが... 機種は Dynabook SS RX1/T7A、Windows Vistaです。 よろしくお願い申し上げます。

  • リッピングしたDVDがレコーダーで再生できない(東芝ノートPCWinvista)

    東芝のノートPC QosmioF50を使用しています。 以前使用していたNECLavie+外付けDVDドライブでリッピングしたものはDVDレコーダー(シャープ,Victer製)で再生できたのですが、何故か東芝のノートPCの内臓DVDドライブだとレコーダーでは再生できなくなってしまいます。 ちなみに、DVDに焼いたファイルを見てみると、どちらも通常のDVD-Videoファイルの形式で何ら変わりません。 なぜ再生ができないのでしょうか? ・東芝ノートPCドライブ→DVDFab6→DVDShrink→ノートPCドライブでDVD記録:× ・東芝ノートPCドライブ→DVDFab6→DVDShrink→外付けドライブで記録 :× ・ノートPCドライブ→DVDFab6→NECノートPCへデータ移動→DVDShrink→NECノートPC接続の外付けドライブで記録 :○  ※ ×→レコーダーで再生できない,○→再生可能    東芝ノートPC:Win-vista, NECノートPC:Win-XP    DVDFab6, DVDShrink : リッピングソフト すみません、どなたか詳細をご存知の方教えて頂ければ幸いです。

  • DVD+Rを標準装備のDVD-ROMで再生すると壊れる?

    DVD+RWでDVD+Rに焼いたものをデスクトップPCやノートPCに 標準でついているDVD-ROMドライブで再生すると ドライブが壊れたりしますでしょうか? ちなみにDVD+RWをDVD-ROMで再生しようとすると 読み込み時に変なガリガリ音がしますが、一応再生できました。 しかし、何度か再生していると気がついたときに ドライブがイジェクトしなくなりました。 (ドライブが出てこなくなりました。)

  • PCのDVDドライブで焼いたDVD-Rが再生できない。

    PCのDVDドライブで焼いたDVD-Rが再生できない。 DVDドライブ(TSSTcorp DVD±RW)で焼いたDVD-R がSONYのRDZ-60Vで再生できません。もう一方の BDドライブ(HL-DT-ST BD-RE BH30N)で焼いた DVD-Rは再生できます。PCはDELLのXPS9100で ソフトウエアはROXIO Creator Premier10.3です。 ドライブが原因だと思うのですが、詳しい方 教えてください。

  • DVD-Rが再生できない

    こんにちは。 このたびWindowsXP Media Center Editionの載ったパソコンを購入しました。 MediaCenterEditionでDVD作成するとデータDVDとしてとしか焼くことが出来ず、しかたなく録画したテレビ番組(*.DVR-MS)をPowerProducer 2 GoldでDVDビデオ形式で焼いたのですが、DVDプレイヤーに入れたところ再生出来ませんでした。 プレイヤーの表示が「読込中」(Loading...)で止まってしまいます。 パソコンのDVD-R/-RW対応のドライブに入れて見たのですが、同じく再生できません。 マイコンピュータを開くと、「D:\にアクセスできません。ファンクションが間違っています。[OK]」と表示され、書き込み時に設定したボリュームラベルすら表示されません。 ただ単に「ビデオDVD」として焼いただけでは、ダメなのでしょうか? 2枚連続で同じ状態でして、焼きミスの可能性は低いと思うのですが…。 何か原因がわかれば教えてください。 または、Media Center EditionでビデオDVDとして焼く方法があれば、これが一番楽だと思うので教えてください。

  • DVD-Rに書き込んだのに中身をみるとなにもはいっていない

    TOSIBA製 Dynabook T6/518CDE マルチドライブ 使ったDVD-R 太陽誘電 マクセル データ用4,7G1~8倍速対応 使ったライティングソフト DVD Decrypter DeepBurner Imgburn データを書き込んだのですが、中身が空と認識され、使ったDVD-R の使用量が0と表示されます ちなみに、DVDプレーヤー等にいれても再生もされませんでした。 これってドライブが壊れているのですか?