• 締切済み

どうメールを送れば…?!

こんにちわ。 私の友人で2浪している子がいるんです。去年私も浪人生で一緒に受験勉強をがんばった仲なのですが…。 今年こそは受かってほしいと思って受験前に「頑張って」メールを送ったんですけど、受験が終わった頃になっても何の連絡も無いので、共通の友人に聞いてみたところ…↓ 「Yちゃん(2浪の子)は受験当日インフルエンザにかかったらしく、試験も途中退室になったんだって。合格発表日が過ぎても何の連絡もなかったら落ちたと思って、って言われたよ。」 だそうなんです。合格発表日はとっくに過ぎているので彼女は不合格だったと思われます。 私は直接「落ちた」と聞いたわけでもないし、こちらから連絡しにくいのですが、何か励ましのメールを送ってあげたいんです。ほかの友達に相談しても「なんて言ったらいいんだろうねぇ…。」という感じです。 なんて送ったらいいと思いますか?ぜひご意見お聞かせください。

noname#16939
noname#16939

みんなの回答

noname#239208
noname#239208
回答No.1

難しいですね・・・・。 個人的には、励ましのメールはやめて、 「受験のことには一切触れずに」一緒にごはん食べに行ったりとかの お誘いの方がいいような気がします・・・・。 桜がきれいだからお花見にいかないーーー?と言った軽い内容の・・・・。 全く問題が違うけど、欝や心の病気の人に頑張ってとか励ましの言葉は 禁句なように、 浪人の方を同様に考えていいのかとか、よくわからないのですが、 言われなくてもたぶんお友達は、2年の間いろんなことを犠牲にして すごく頑張っていたと思うので、 「頑張って」は言ってはいけなかった気がします・・・・。

関連するQ&A

  • 大学に落ちた友達のメール

    こんにちは。 大学受験を終えた高3です 先日、友人が第一志望の大学 を受験しまして、 本日合格発表だったそうです。本人から私宛てに メールがきて、 不合格であったことを 知らされました メールの文章は 「不合格だった 今日の試験も あんまり出来なかった しにたい」 というような内容なのですが どう返せばいいのか 困っています。 ちなみにその子は 今日も他の大学を 受験しています。 下手に励ますのもいけない と思いますし かと言って そっとしとこうと メールを返信しないのも 無視をしているようで 嫌です。 同じような質問で うんざりするかもしれませんがどうかアドバイスを いただけたら嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 愚痴らせてください。

    愚痴らせてください。 浪人生です。 国公立の合格発表前で心がもうもたないくらいなんですけど、親からの「発表見たら連絡ちょうだいね、おめでとうって言うから」って言う言葉に死ぬほどイラつきます。 浪人させてもらったことに感謝してます。 でも、親なりの励ましだとしても死ぬほどイラつきます。 親の応援がなかったら浪人なんてできなかったし、浪人できた私は幸運だとも思うけれど…。 合格したい、でも不合格かもしれない、不合格だったらどうしようってお腹キリキリするのに、その言葉がプレッシャーでしかありません。今までも「まぁ、受かるでしょ?」って笑顔で言われてイラッと来ることはあっても、「いや、親なりの励ましなんだ」って思ってきました。でも、この期に及んでまたそれ言うの?って呆れとイラつきで…。 自分では今までにないくらい努力した一年だったんです、だからもし不合格だったとしても自分的には後悔ないなって思うんです。あの時ああしてたら、もっと勉強してたらって後悔はないです。 だから、あしたの発表がどうであっても前向きにいようって言い聞かせてこの1週間過ごしてきたのに…明日不合格だったらどう思われるんだろうと、あの言葉で怖くなってきます。いや、ただ単にこの気持ちが親に理解してもらえてないような気がして嫌なだけかもしれないですけど。私が不安な気持ちなんて一回も口にしてこなかったのがいけないかもしれないですけど。 文にしたら少しスッキリしました。 こんな愚痴を読んでくださった方、ありがとうございました…。

  • 隊長!!!~やってしまいましたよ編~

    隊長!!今回もまた以下の質問の続編であります!! (1)『番号ひとつで人生変わる』 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1251215 (2)『メールからメッセへのステップアップ』 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1244900 (3)『お受験2日前。私の心はマーブル模様。』 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1236551 昨日、某国立大学の合格発表がありまして、見事合格いたしました!はい、本題に入ります! 3月5日以来、(1)の第3艦隊長の指令どおり、彼女には「おちついたら話したいから、いつでもいいので連絡待ってます」とメールをしたきり連絡を入れてなかったのですが。合格発表当日、友人から『誕生日メールぐらい送っとけよ!』と言われ、 送ってしまいました_| ̄|○ しかも、一日遅れであります、隊長!!もちろん、遅れてごめん・とは打ちましたが、、無論応答なし。しかし、その友人から新たな情報を入手いたしました!!彼女は某私立大学に合格し、そこに入学する予定らしいのですが、彼女のプライドが許さないんだとかなんだとか。彼女が浪人でないことが確認できたので、とりあえずは良かったのですが、、。 隊長!!私はこれからなにをすればいいのでしょうか!!第3艦隊長の指令には背いてしまいました!もはや前線復帰は絶望的でしょうか!?

  • 元彼の心境は…?

    初めまして。 私は一浪している18歳の女です。 私には、高3のとき告白されて半年付き合った彼が居ました。(以下Kとします) Kは推薦で大学に合格したので、12月には受験が終わっていました。 私は行きたい大学に推薦枠がなかったので、一般入試を受けました。 しかし、センター試験が思うようにうまく行かず、そのことをKに伝えたら、 「もし浪人するなら、妥協してほしくないから、別れようか?」と言われました。 私はそのとき、支えてくれないんだ…と辛くなりました。 そして前期試験の合格発表。私は落ちてしまいました。 その日、Kから「どうだった?」とメールで聞かれました。 私は自分の夢を諦めたくなかったので「ダメだったから、浪人するよ」と伝えました。 すると「じゃあ別れよっか!友達でいいじゃん!」と送られてきました。 私は悲しみと怒りが入り混じったような、複雑な気持ちになりました。 たった一通のメールで、こんなにも軽く言われたことがショックでした。 それから私は浪人生活を始めるために予備校の寮に入りました。 で、ある日携帯でメールをチェックしているとKから「久しぶり!勉強頑張ってる?」というメールが着ていました。 今更何?と思って、返事を返すことを悩んでいたら、友人に「絶対返さない方がいい!」と言われました。 結局メールは返さず、アドレスも全部消して、それから2週間ほど経ちましたが、連絡はありません。 Kはどんな気持ちで私にメールを送ってきたのでしょうか? 私にしたら、一番辛い時期につき離されて、今更心配されても嬉しくないという感じです。 今連絡手段はないんですが、今度メールが着たら、この気持ちを伝えたほうがいいのでしょうか?

  • 彼女への励ましメール

    僕には好きな子がいて受験生なんですが、先日前期日程を終えています。ですが発表の日にしたメールでは明らかに元気がなさそうだったので落ちたみたいなんです...もうすぐ後期があるのですが、どんな感じの励ましメールを送ればいいでしょうか??ちなみに毎回受験前には励ましメールを送っています。それと前期の結果はわからずじまいでした...

  • 恋愛相談に乗ってください

    先日好きな子に告白しました。 私は浪人生(男)、相手の子は大学1年生で、去年同じ高校に通っていました。 受験が終わった後、私は浪人、その子は進学が決まりました。 高校の卒業近くになったら告白しようと考えていたのですが、私が浪人することになってしまったため、浪人生活が終わってから告白しようと考えていました。 でも勉強していてもその子のことが気になってしまうため、2週間ほど前に呼び出して告白しました。 でも振られてしまいました。誰かと付き合っている余裕はないと言われてしまいました。 それからすごい落ち込みました。勉強が手につかなくなるぐらい・・・ それでも割り切って過ごしていたのですが、私とその子の共通の友達からメールが来て色々やり取りしてわかったんですが その子は私に好意があったけれど、浪人生なら滅多に会えないだろうし、迷惑はかけられないから断ったみたいです それを聞いたので諦める事が出来なくなりました 何もしないで今は勉強だけに専念して、無事に合格出来たら再度告白しようかと考えましたが その間にその子の気持ちが揺るがないか不安です・・・ 男子が多いサークルに入って楽しんでるみたいですし・・・本当に不安です 受験を頑張って合格した際にまた告白しようと思っている旨を伝えたいのですが・・・どうやって伝えたらいいでしょうか 誰かアドバイスをください。よろしくお願いします

  • メールを送ったほうがいい?

    メールを送ったほうがいい? 皆さんの知恵を貸してください。 高校3年男子です。 こないだ、好きな人が大学入試の第一志望校を受験しました。その時に応援メールを送り、返信に「11日に発表なので、受かったらメールします、落ちてたらしません(笑)」となっていたのですが、11日になっても返信がありませんでした。きっと落ちてしまったのだと思うのですが、もしかしたら次の日に来るかも?ということも考えています。 ここからが質問なのですが、メールが来なかったので、不合格だったのだとしたら、なにかこちらからメールを送ったほうがいいと思いますか? 僕的には、受かってても、落ちてても連絡がほしかったです。結果がどうあれ、お疲れ様的なことを送ったほうがいいのでしょうか? それとも、送るとしたら受験のことは触れないほうがいいのでしょうか? それともメールは送らないでほうがいいのでしょうか? 補足として、学校はあと2月に1回、3月に2回で終わります。

  • 浪人生の友達への連絡

    浪人生の友達への連絡 今年浪人していた友達がいるのですが、第一志望が残念ながら不合格だったということを、友達づてに聞きました。 恐らく国公立の前期(第一)後期(第二)しか受けていなくて、第二は合格したとは思うのですが、はっきりは分かりません。第二志望の合格発表は終わっていますが、連絡はありません。万が一という可能性もゼロではありません…。それに2浪する覚悟もあるような話をしていた事もあるので、この春からどうするのか、気になっています。 本人から聞かなくても、いずれ高校時代の友達から何かしら情報が伝わってくるかも知れませんが… 受験の1ヶ月前くらいに会ったとき、「今年は良い報告が出来るように頑張るね」と言ってくれたのですが…。不本意な結果できっとショックを受けていると思います。私から連絡していいのかも、するとしてもタイミングが分からなくて… もしこのまま連絡が来なかったら、心配なので…4月に入ってから一度メールか電話でもしてみようと思うのですが…。 元気にしてる?とか…受験の事には触れないようにするべきでしょうか? それともしばらく連絡しない方がいいでしょうか?

  • ウザかった?メールが返ってこない。

    前のバイト先の子で最近仲良くしてた子がいます。映画見たり、飲みに行ったり。 しかしその子は先月告白してフラれたことで、メンタル面が少し弱くなってGW前後は自宅療養してると聞きました。なので励ましを込めて、雑談の電話したり、メールでお互いに暇なときに連絡し合ってたんですが。 先日、夜メールしてる時に映画に誘いました。 そういや映画の共通チケットをもらったけど、見に行く?って。 そしたら寝ちゃったらしく、朝に「互いに時間が合えば行きたい!何の映画?」みたいな感じで来たました。 なので、それぞれタイトル書いて「どれか選んでもらってイイ方、見に行こって」送ったら返信が無くなりました。今日で、三日目。 今まで、たわいないメールもすぐ返信が来てたんで困惑してます。 ちなみに映画は、来月公開でどれもふつーに有名人とか出てて、CMもやってます。 療養してたばっかなのに誘ったことがいけなかったのか、こういう時は連絡自体ウザかったのか、それだったらメールするのも良くないのか等いろいろ考えてしまって、連絡を取ることを躊躇しています。 以上、乱文ですいませんが、何かご意見頂けますでしょうか。

  • 都立高校の推薦の合格発表と入学手続きについて

    今週、都立高校の推薦受験を受けた娘の母です。 31日に合格発表と入学手続きがあるのですが 合格発表は親も一緒に行くものなのでしょうか? 合格できた場合、入学手続き等は親もいた方が良いのでしょうか? 子供のみで・親も必ず同伴・どちらでも構わない 細かく教えていただけると助かります。 下の娘が今インフルエンザにかかって合格発表の日にギリギリ 登校できるかな、という微妙な状況なので。。。 よろしくお願いします。