• 締切済み

どうメールを送れば…?!

こんにちわ。 私の友人で2浪している子がいるんです。去年私も浪人生で一緒に受験勉強をがんばった仲なのですが…。 今年こそは受かってほしいと思って受験前に「頑張って」メールを送ったんですけど、受験が終わった頃になっても何の連絡も無いので、共通の友人に聞いてみたところ…↓ 「Yちゃん(2浪の子)は受験当日インフルエンザにかかったらしく、試験も途中退室になったんだって。合格発表日が過ぎても何の連絡もなかったら落ちたと思って、って言われたよ。」 だそうなんです。合格発表日はとっくに過ぎているので彼女は不合格だったと思われます。 私は直接「落ちた」と聞いたわけでもないし、こちらから連絡しにくいのですが、何か励ましのメールを送ってあげたいんです。ほかの友達に相談しても「なんて言ったらいいんだろうねぇ…。」という感じです。 なんて送ったらいいと思いますか?ぜひご意見お聞かせください。

noname#16939
noname#16939

みんなの回答

noname#239208
noname#239208
回答No.1

難しいですね・・・・。 個人的には、励ましのメールはやめて、 「受験のことには一切触れずに」一緒にごはん食べに行ったりとかの お誘いの方がいいような気がします・・・・。 桜がきれいだからお花見にいかないーーー?と言った軽い内容の・・・・。 全く問題が違うけど、欝や心の病気の人に頑張ってとか励ましの言葉は 禁句なように、 浪人の方を同様に考えていいのかとか、よくわからないのですが、 言われなくてもたぶんお友達は、2年の間いろんなことを犠牲にして すごく頑張っていたと思うので、 「頑張って」は言ってはいけなかった気がします・・・・。