• ベストアンサー

元彼の心境は…?

初めまして。 私は一浪している18歳の女です。 私には、高3のとき告白されて半年付き合った彼が居ました。(以下Kとします) Kは推薦で大学に合格したので、12月には受験が終わっていました。 私は行きたい大学に推薦枠がなかったので、一般入試を受けました。 しかし、センター試験が思うようにうまく行かず、そのことをKに伝えたら、 「もし浪人するなら、妥協してほしくないから、別れようか?」と言われました。 私はそのとき、支えてくれないんだ…と辛くなりました。 そして前期試験の合格発表。私は落ちてしまいました。 その日、Kから「どうだった?」とメールで聞かれました。 私は自分の夢を諦めたくなかったので「ダメだったから、浪人するよ」と伝えました。 すると「じゃあ別れよっか!友達でいいじゃん!」と送られてきました。 私は悲しみと怒りが入り混じったような、複雑な気持ちになりました。 たった一通のメールで、こんなにも軽く言われたことがショックでした。 それから私は浪人生活を始めるために予備校の寮に入りました。 で、ある日携帯でメールをチェックしているとKから「久しぶり!勉強頑張ってる?」というメールが着ていました。 今更何?と思って、返事を返すことを悩んでいたら、友人に「絶対返さない方がいい!」と言われました。 結局メールは返さず、アドレスも全部消して、それから2週間ほど経ちましたが、連絡はありません。 Kはどんな気持ちで私にメールを送ってきたのでしょうか? 私にしたら、一番辛い時期につき離されて、今更心配されても嬉しくないという感じです。 今連絡手段はないんですが、今度メールが着たら、この気持ちを伝えたほうがいいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • youchan37
  • ベストアンサー率37% (248/669)
回答No.5

真摯なレスありがとうございます。 あんなヒドい男とはもう関係ない→関係ないのだから、どう思われてもいい→どうでもいい。 どうでもいいのなら、わざわざ質問スレを立てることはないですよね。 彼に対して何かがあるから、だから質問スレを立てたのですよね。 その「何か」が何なのか? です。 縁を切りたいというのがその「何か」ですか? ただ縁を切るだけなら今のの状態で切れてますよね。 更にしつこくメールがくるなら、ストーカー被害を出したらいい。 …でも、そしたら警察はこう言うでしょう 「貴方は相手に、もうメールするな、私はもう会いたくない」という自分の意志を伝えましたか? と。 そしたら貴方は「伝えてません」。そしたら警察は「それでは貴方の方も悪い」というでしょう。 貴方は自分の意志を伝えていない。伝えずにいて、それで相手には分かって欲しいと思っている。 そんなヘンな男だと思うなら、人の心が分からない男だというのなら、 そりゃ尚更はっきり言ってやらないと分からないんじゃないですか? 完全に縁を切るのだけが目的なら、ハッキリ言った方が間違いないでしょう。 貴方の友人がメールのレスを止めたのは、貴方の心にはまだKさんに未練があるのを知っていて、 「ここでレスしたら復縁するかも知れないよ、こんな酷い男と復縁したら、 アンタ不幸になるからレスしちゃダメだよ」と。それでレスさせなかったのかも知れません。 ここにある情報だけだと、そういう可能性も言及せざるを得ない。 すると縁を切るというのは、貴方の心の中にある未練のようなものも含めてスッキリさせたい、 ということにもなってきます。 そうなると、貴方自身がまだ彼に対して未練があるということを、自分で正直に認めること、 気づくこと、そこから始めないと、本当にスッキリすることはできないと思います。 「何か」というのが、つまり質問スレをアゲた真意というのが、実は彼に対する未練だった、 そういうことはありませんか? 本当に本当なのか、自分でしっかり確認した方がいいです。 心の中にある彼への未練を、気づかないうちに振り切ろうとしてませんか? 力でねじ伏せようとしてませんか? (私はタマにそういうことをやったので、心配だ 笑) ここにある情報だけでは、それが心配にならざるを得ないです。一応念のため。 男性にとっての大学の価値と女性にとっての大学の価値って、一概には言えませんが、 一般的には男性の方が高い傾向はありますよね。つまりは「大学を取るか、異性をとるか」です。 男性の方は大学→就職に繋がっていきますから、就職して金を稼いでやっと結婚(恋愛)の準備が整う。 それに対して女性は、異性たる男性のポイントは大学のそれより高くなる傾向はありますよね。 極端な話大学行かなくても結婚しちゃえばそれで済む。 でも男性は大学行くのと行かないのとでは、収入などに大きく影響が出てくる可能性が高くなる。 だからKさんは男としての自分の感覚・価値観で捉えてしまった、と考えることもできます。 大学最優先にしてあげたいから身を引こう、です。支えるといっても勉強そのものは独りでするものです。 多くの場合べったり誰かがくっついて教えて、それで効率が一番高くなるものでもない。 オレとのことを考える時間、デートの時間、或いはケンカしたりして情緒不安定に なっちゃうこともあるかも知れない、それなら誰かと付き合っている状態より、 誰とも付き合っていない状態の方がロスが少なくていいはずだ。~若い男性が考えがちなパターンです。 オレという存在そのものを、一日でも早く彼女の心から消し去った方が、彼女の心の回復も早いはずだ。 だから心配でメールしたくなるけど、なるべく間を空けよう、友達でいるようにしようと、 彼は彼なりに貴方のことを一生懸命考えて行動に移したのかも知れません。 その可能性が絶対にないとは言い切れないです、この情報だけでは。 究極的には、双方の主張を聞かないと、分からないです。彼の考えも彼から直接聞かないと分からないです。 或いはそれを口実にして、別れたい理由は別にあったのかも知れません。 結局! これだけの情報でそこまで分かる人は神様しかいないでしょう、分からんです。 人間同士の繋がりってとても大切で、理解できない・されないままでいるというのは、 とても精神衛生上宜しくないですよね。 こうやって回答やってても真意が伝わらないまま締め切りになれば、実に寝起きが悪いです(笑)、 心がソワソワします。こんな繋がりの希薄なネット上の相手でも、人は人です。 増してや半年も付き合った「人間」ですよね、そりゃスッキリしないですよ。 スッキリと縁を切るとかいっても、このままでは無理ですよ。 だから私はとにかく、何を目指しているのであれ、とにかく、彼と一度話し合うのがいいと思いますよ。 私はこう思っていた、あの時こう思って悲しかった、今はこう思っている。 オレはその時はこう思ってああいうように言ったんだよ…等々。 何も言わなくても相手は分かるはずだ、というのは、究極的に言っちゃえば「甘え」です。 でも私も若い頃はそう思ってましたから、偉そうに言うつもりは さらさらないです(苦笑)。 結局「何か」ってのは、つまりは人間同士の繋がりじゃないですか。"スッキリ"じゃないですか? 本当に一番いいカタチになるためには、本当にスッキリするためには、一度話し合うしかないと思います。 結局! お互い神様じゃないんですから^^

l-c_-olzzz
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 自分では彼に何の未練もないように思っていました。 でもそれは、その未練を自分で認めたくなくて、心の奥に追いやっていただけなんだと思います。 youchan37さんのおっしゃる通りです。すべて見透かされている気がします。笑 すべては、あたしの変なプライドのせいです。 「告白されたんだから、あたしの方が優位だろう」 「あたしが好きなんじゃなくて、向こうがあたしを好きなだけ」 みたいな感じで、そう考えるようにして、自分が好きになったことを認めたくなかったんです。何故だか分からないけど‥ とにかく一度話し合ってみようと思います。 ありがとうございました!

その他の回答 (4)

  • Halical
  • ベストアンサー率8% (5/60)
回答No.4

あなたが望んでいた回答は他の人が行った様なので、別の角度からの回答を投稿します。 >>「もし浪人するなら、妥協してほしくないから、別れようか?」と言われました。 付き合っている間にあったセンター試験で、あなたがうまくいかなかったから言われたのでは? 事実として、うまくいかなかったのだからナルシスト発言ではないですよ。 彼からすれば、自分と付き合ったせいで、うまくいかなかったと責任を感じていた可能性もあるのでは? 自分の気持ちばかり主張しますが、あなたは彼の気持ちを考える余裕がその時ありましたか? 支えて欲しいと自分の気持ちを素直に伝えてないのでは? 彼は彼なりに悩んでいたかも知れませんよ? >>私は自分の夢を諦めたくなかったので「ダメだったから、浪人するよ」と伝えました。 >>すると「じゃあ別れよっか!友達でいいじゃん!」と送られてきました。 あなたが素直に自分の気持ちを伝えていない場合、話の流れとして当然の結果です。 >>Kから「久しぶり!勉強頑張ってる?」というメールが着ていました。 あなたは「そうだね。友達に戻ろう!」と心にもないことを送っているので、友達同士なら普通のやりとりです。 彼は確かに、あなたの気持ちに気付いて上げられなかった鈍感な人間ですが、 あなたも嘘をついて素直に自分の気持ちを伝えてないので仕方ないと思います。 嘘をついて自分の気持ちを誤魔化した事を棚に上げて、自分は被害者だと思い込み、 相手の男性を「つまらない男」と言ってしまう自分を良い女性だと思いますか? 相手に自分の気持ちを伝えずに、自分の気持ちを察しろなんて、独りよがりもいいところです。 気持ちを伝えた時のメリット、デメリットを考えてみてはいかがでしょうか? あなたが将来、すばらしい女性になる事を願っています。

l-c_-olzzz
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 正直、自分のことで精一杯で、相手の気持ちを考えていなかったと思います。 相手のことを第一に、相手に嫌われないようにしてきたつもりでしたが、結局自分のことしか考えていなかったです。 チャンスがあれば、一度話し合ってみたいと思います。 ありがとうございました!

  • youchan37
  • ベストアンサー率37% (248/669)
回答No.3

>今連絡手段はないんですが、今度メールが着たら、この気持ちを伝えたほうがいいのでしょうか? どうして自分の気持ちを伝えた方がいいのか悪いのか悩んでいるのですか? つまり、彼に何を望んでいるのですか?

l-c_-olzzz
質問者

補足

友達でいいじゃん!というKからのメールに対して私は「そうだね。友達に戻ろう!」と心にもないことを送っているので、Kは私の本心を知らないんです。 だから、突き放された気がして辛かったからもうメールしてこないで、みたいな内容を送った方がいいかなぁと思ったんですが‥ 余計なことですか? Kに望むことは、あたしとの一切の縁を断ち切ってほしいということです。 友達になんてなれないし、なりたくもないです。 かと言って、もう一度Kの彼女になるのは真っ平です。 以上を踏まえて再度回答して頂けるとありがたいです。

  • tadagon
  • ベストアンサー率18% (56/301)
回答No.2

本当無神経な元彼ですね。 辛い時ほど支え合うもんじゃないですか? 妥協したくないってなんの妥協なんでしょうか? じゃ、彼が失敗したり病気や事故やリストラにあったときその時彼女や奥さんが「妥協したくないから別れるね」と言われて納得するのかな?その後平然と「病気の調子はどう?」なんて言ってきたら彼はなんとも思わないのかな? でも結婚とかそういう話が出てくる前に彼の人間としての底の浅さが分かっただけもうけもんじゃないですか。もっと情の厚い人はたくさんいます。本当にあなたの事を考えて何があっても守ってくれる人。今後はそういう人と出会えると良いですね。 彼の価値観はあなたとはまったく理解し得ないものだと思います。彼はかなり身勝手で自己中で非常識だと私は感じました。なのでメールする意味ないです。しても向こうはたぶん「へぇ~」ぐらいにしか感じません。それを分かるぐらいなら最初からこんな理由であなたを傷つけるような別れ方しませんよ。縁を切って正解です。

l-c_-olzzz
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ほんとにそう思います。 絶対支えてくれるものだと思っていただけに、辛さも大きかったです。 妥協に関しては、あたしが大学のレベルを下げる、ということです。 もしそのままKと付き合ったとして、恋愛に没頭してしまった場合、志望校を下げざるを得なくなるという状況にはなってほしくないということだと思います。 今思えば、結構なナルシスト発言ですよね。笑 お前が俺に没頭したら困るから‥みたいに聞こえますよね。笑 価値観は確かに合わなかったと思います。 あたしの性格上、波風を立てないように人に合わせてしまうので、一緒に居ても気が休まりませんでした。 次は、一緒に居て楽な人と付き合いたいです。 結婚の話が出なくて本当によかったです。笑 長々とすみません。 ありがとうございました!

  • mlh58853
  • ベストアンサー率28% (13/46)
回答No.1

>Kはどんな気持ちで私にメールを送ってきたのでしょうか? 無神経な男なんでしょう。 あなたの気持ちも考えずただなんとなくメールしたんだと思います。 「最近連絡してないな~。様子聞いてみよ。」くらいでしょうね。 >今連絡手段はないんですが、今度メールが着たら、この気持ちを伝えたほうがいいのでしょうか? 伝える必要はありません。 伝えても彼はよく理解せず、余計に悔しい思いをするだけでしょうから。 こういうおバカな男は痛い目を見ないと理解しないものです。

l-c_-olzzz
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですかぁ‥ 今は他に気になる人がいる状態なのに、何か気になるんです。 一番長く付き合った人だったっていうのもあるので‥ だから、まだあたしのこと好きなのかな?って思ったりしました。 だけどやっぱり、怒りとかの方が大きいです。 もう二度とこんなつまらない男に引っ掛からないようにします。 ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 進学か浪人か

    高3の男です。 今大学に進学するか浪人するかで迷っています。私の最初の希望は金沢大学だったのですが推薦で落ちてしまい、一般入試を受けることになりました。 しかし私の学校は商業高校なので普通科目が少なく推薦の対策しかしていなかったので合格発表から1ヶ月死ぬ気で勉強してセンター試験利用入試でなんとか専修大学に受かりました。 ですが、一浪してもっと上の大学を目指したほうが将来的にも良いのではないかと思えてきました。 専修大学の良いところ、悪いところ。浪人したときのメリットやデメリットなどいろいろな意見を聞きたいです。

  • 大学への推薦入学について

    高3で、今年大学の推薦入試を受けようと考えているのですが、二つ推薦を受けるということはできるのでしょうか?一つは公立大学で合格したら必ず入学しなければいけません。もうひとつは私立大学で併願可能とあります。しかし、試験日は違うのですが出願期間はだいたい一緒です。もちろん公立大学に受かればそちらに行くつもりです。 よろしくお願いします。

  • 推薦入試と前期入試で・・・

    私は現在高2です。来年受験なのでそろそろ大学のことを考えています。そこでよく分からないことがあるので教えてください。 志望校の一つが和歌山大学なのですが、推薦入試と前期試験はどちらも受けることは出来ますか? 入試スケジュールが、 [推薦入試願書受付] 1/11~1/13 ↓ [前期試験願書受付] 1/24~2/2 ↓ [推薦入学の試験] 2/7 ↓ [推薦入学の合格発表] 2/11 と、推薦入学の結果を知る前に前期試験の願書受付期間が終了しています。推薦と前期、後期とうけることはできますか?何か制限みたいなものがあるのか心配なのですが・・・。よろしくお願いします。 参考URL:http://www.wakayama-u.ac.jp/gakuseibu/nyushi/17senbatu/001hyousi/001hyousi.htm http://www.wakayama-u.ac.jp/gakuseibu/nyushi/17senbatu/17nittei.pdf

  • この場合は受験可能か

    質問があります、よろしくお願いします。 まず●大学の推薦入試を受けます。 ●大学は併願不可とします。 試験日が11/20だとすると、その試験が終わった11/20からはもう別の大学の推薦入試に出願することはできるのでしょうか? ●大学の発表が11/27として、そこで合格すれば11/20以降に出願した大学の試験には行かず、 ●大学で不合格となれば、11/20以降に出願した大学を推薦で受ける このような形をとるのは不可能ですか? また、非常識的ですか?

  • 大学入試について、推薦か一般か、本気で悩んでいます。

    大学受験を数ヶ月後に控えた、国公立を目指している高3です。 私は受験について、今本当に悩んでいます。 それは、第一志望校に推薦入試がないことです。 なら一般入試で頑張ればいいじゃないか、と思われると思いますが、私は高校に入学してから『大学には推薦で合格してみせる』と強く思っていたので、当然ですが定期試験は毎回全力で取り組んできて、評定が4.9あります。 一般入試の場合、評定は何の意味もなくなってしまうじゃないですか。 それがイヤで、4.9という数字をどうしても生かしたいんです。 それが私の今までの努力の証なんです! それにやはり、少しでも早く合格という二文字を手に入れたい気持ちもあります…。 でも現実は推薦入試がない。 やっと行きたいと思える大学が見付かったのに、これを知った時には泣きそうになりました。 学校の先生や親には、『せっかく評定が高いんだから、地元の国立大の推薦を受けてみたらどうか』と言われます。 その大学には私の行きたい学科はあるし、取りたい資格も取得できるし、地元だから経済的な負担も少ないし、推薦もあります。 けどやっぱり行きたいと思える大学は違うんです。 でも推薦入試を利用したい、今まで必死で積み上げてきた評定を入試で使いたいんです。 とにかく第一志望校へ行くために、推薦を蹴る(積み上げてきた評定を水に流す)ことが出来ません…。 確かに推薦入試で受かるとは限りません。 落ちたら一般で第一志望校を受ければいいだけの話です。 ですがもし合格したら、推薦入試を受けて良かった、早く合格できて嬉しいと思う反面、第一志望校に行きたかったという未練も残ります。 こんな私はどうしたら良いでしょうか…? 念願の推薦入試を受けるか。 推薦入試を蹴って第一志望校を受けるか。 私には決められません(涙) なんだか支離滅裂な文章で申し訳ありません。 回答お願いします。

  • センター・模試・社会人入試について、詳しく知っている方!少し質問があります!

    私は先日センター試験を受けてきました。 現役です。 しかし、思うように結果が出ませんでした。 それも、ちゃんと勉強していなかったせいなので、 自分に対しての悔しさでいっぱいです。 これまで、学校生活で、勉強面に関しては、なにひとつ真面目に、 根気良く誠実にこなしてきたことが無かったようにも感じ、とても反省しました。 センター試験をきっかけに、遅いかもしれませんが学んだ事、 気づけたことがたくさんありました。 わたしは、11月ごろ学校で先生方のおかげで、 推薦入試を受けさせてもらうことができ、ある大学に入学が決まりました。とても感謝しています。 しかし、先日のセンター試験で、自己採点をした結果、 その大学のボーダーに届いていませんでした。 もし推薦で合格できていなければ、一般入試を受けていたならば・・・悔しかったです。 推薦入試にあたって、たくさんの先生方にお時間をいただき、そして、 アドバイスを頂き、お世話になりました。 わたしが何をしたわけでも無く、 まったくの努力なしに、学力も無しに、わたしは合格しました。 文面が偉そうになっていたら、ふかいな思いをされたら、ごめんなさい。 しかし、一部の先生ですが、「推薦は逃げ。」と言い、「学力も無しに推薦で合格したって、どうせ大学へ行っても勉強をしない」と言う人もいます。 わたしは、そういう意味で、センターでボーダーにさえ 届かなかったことが、悔しく、不甲斐なく思うのです。 そこで、質問させていただきたい事があります。 (1)大学(夜間主・4年制・国立です)にいながら、 センター試験を受験することはできますか? (センター試験の受験資格は、「大学生」にはありませんか?) たとえば大学1年生をしつつ、来年度の大学入試に挑戦することは できますか? (2)もし、浪人生をえらぶとしたら、必ず寮がある予備校に 通わなければならないのですか?その場合の費用は、どの位かかりますか? (3)浪人生になるとしたら、(一切予備校や、塾にはいかず)自学のみで 試験勉強をする場合、模試やセンター出願資格はもらえないのでしょうか。 よければ、知っている方、教えてください。 センターを甘く見ていました。 人生を甘く見ていました。できればもう一度、結果として、 精一杯取り組んで、自分の実力を試したい、と思います。 これ自体が甘い考えでしたら、すみません。 長くなりました。ここまで読んでいただいた方、 本当にありがとうございました。

  • 浪人生の元彼。

    浪人生の元彼。 長文になりますが、アドバイスいただけると嬉しいです。 私は大学一年生、彼は同い年で浪人中です。 高3のころ、彼から告白され4ヶ月ほど付き合っていました。 ただ彼は医学部を目指しており、成績が届かず浪人はほぼ決定、私はほとんど大学進学が確実となったころ、彼から「俺が浪人することになったら別れるかも」「お前を待たせたくない」「お前が大学生になったら、俺のことはほとんど忘れてほしい」「受かったら会いに行く」「お前に彼氏が出来てもしょうがないと思ってる」と言われるようになりました。私は彼が好きだから、何年でも待つと言っていたのですが、彼は納得していないようでした。 結局それから受験で会えなくなり、受験が終わっても連絡がなく…。 私が「これからどうしたらいいのかわからない」といったメールを送ると、「ごめん、俺は人間として出来ていないからお前といるとつらい。好きだけど、別れよう。」と言われ、結局別れました。 私は自分がワガママだったから、待ってあげられなかったからいけなかったのかな、と思っていましたが、彼は浪人のことを気にして別れたのでしょうか…。 正直、男の人の気持ちがよく分かりません。 別れたのもすごく抽象的な理由で…。 私はまだ、彼のことが好きです。大学でいろんな男性を見ても、やっぱり彼以上の人はいないように感じます。 彼はハードな予備校に通っていてとても忙しいし、彼が浪人している間は邪魔にならないよう連絡をとるつもりはありません。 ですが、彼の浪人が終わったら連絡してもかまわないでしょうか…? 私はもっと自分の世界を広げて、もっと魅力ある女性になって彼に告白したいです。 長文を読んでいただき、ありがとうございました。 ご意見いただけると嬉しいです。

  • 千葉大学(経済学部)推薦入試

    高3です。 今年千葉大学の経済学部の推薦入試を受けるのですが どうしても推薦で合格したいんです!! 千葉大学に限ったことではないのですが 推薦入試では一体どういったことをすれば より合格に近づけるでしょうか? 面接はどうしたほうがいいとか 小論はこういう風にすれば相手に受けるとか 何でもいいので ぜひアドバイスお願いします 回答待ってます。

  • 息子の大学進学について

    今年、高校を卒業した息子が大学受験したのですが迷っています。 第一志望の大阪工業大学に、推薦も前期試験も不合格でした。諦めきれず、後期試験を受けましたが倍率は約8倍です。かなり厳しいです。仕方なく、急遽受けた大阪産業大学の中期試験に合格しました。ありがたいのですが、本命でもなくにわかに受験した大阪産業大学に行くべきか、工業大学を一年浪人して、目指した方が良いのか悩んでいます。 工業大学の合格発表は15日です。産業大学の入学金納付期限は13日です。息子も本命を諦めたくない気持ちはとても強いのですが、ゆとり教育最後の学年故に浪人する事に躊躇もしています。だからといって、ほぼ興味のない産業大学に進んで後で後悔するような事になっても大変なのでどうか皆さま、この両大学について詳しい方または同じような体験をされた方、アドバイス頂けたらと思います。よろしくお願い致します。

  • 推薦入試とは?

    推薦入試について教えて下さい。 推薦入試に合格した場合、もうその学校に受かったという意味でしょうか?二次試験やセンターは受けなくていいのですか? あと【合格した場合大学入試センター試験を免除します】という場合、合格したらセンター試験当日は、試験会場に行かなくてよいという意味でしょうか?