• ベストアンサー

元彼の心境は…?

初めまして。 私は一浪している18歳の女です。 私には、高3のとき告白されて半年付き合った彼が居ました。(以下Kとします) Kは推薦で大学に合格したので、12月には受験が終わっていました。 私は行きたい大学に推薦枠がなかったので、一般入試を受けました。 しかし、センター試験が思うようにうまく行かず、そのことをKに伝えたら、 「もし浪人するなら、妥協してほしくないから、別れようか?」と言われました。 私はそのとき、支えてくれないんだ…と辛くなりました。 そして前期試験の合格発表。私は落ちてしまいました。 その日、Kから「どうだった?」とメールで聞かれました。 私は自分の夢を諦めたくなかったので「ダメだったから、浪人するよ」と伝えました。 すると「じゃあ別れよっか!友達でいいじゃん!」と送られてきました。 私は悲しみと怒りが入り混じったような、複雑な気持ちになりました。 たった一通のメールで、こんなにも軽く言われたことがショックでした。 それから私は浪人生活を始めるために予備校の寮に入りました。 で、ある日携帯でメールをチェックしているとKから「久しぶり!勉強頑張ってる?」というメールが着ていました。 今更何?と思って、返事を返すことを悩んでいたら、友人に「絶対返さない方がいい!」と言われました。 結局メールは返さず、アドレスも全部消して、それから2週間ほど経ちましたが、連絡はありません。 Kはどんな気持ちで私にメールを送ってきたのでしょうか? 私にしたら、一番辛い時期につき離されて、今更心配されても嬉しくないという感じです。 今連絡手段はないんですが、今度メールが着たら、この気持ちを伝えたほうがいいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • youchan37
回答No.5

真摯なレスありがとうございます。 あんなヒドい男とはもう関係ない→関係ないのだから、どう思われてもいい→どうでもいい。 どうでもいいのなら、わざわざ質問スレを立てることはないですよね。 彼に対して何かがあるから、だから質問スレを立てたのですよね。 その「何か」が何なのか? です。 縁を切りたいというのがその「何か」ですか? ただ縁を切るだけなら今のの状態で切れてますよね。 更にしつこくメールがくるなら、ストーカー被害を出したらいい。 …でも、そしたら警察はこう言うでしょう 「貴方は相手に、もうメールするな、私はもう会いたくない」という自分の意志を伝えましたか? と。 そしたら貴方は「伝えてません」。そしたら警察は「それでは貴方の方も悪い」というでしょう。 貴方は自分の意志を伝えていない。伝えずにいて、それで相手には分かって欲しいと思っている。 そんなヘンな男だと思うなら、人の心が分からない男だというのなら、 そりゃ尚更はっきり言ってやらないと分からないんじゃないですか? 完全に縁を切るのだけが目的なら、ハッキリ言った方が間違いないでしょう。 貴方の友人がメールのレスを止めたのは、貴方の心にはまだKさんに未練があるのを知っていて、 「ここでレスしたら復縁するかも知れないよ、こんな酷い男と復縁したら、 アンタ不幸になるからレスしちゃダメだよ」と。それでレスさせなかったのかも知れません。 ここにある情報だけだと、そういう可能性も言及せざるを得ない。 すると縁を切るというのは、貴方の心の中にある未練のようなものも含めてスッキリさせたい、 ということにもなってきます。 そうなると、貴方自身がまだ彼に対して未練があるということを、自分で正直に認めること、 気づくこと、そこから始めないと、本当にスッキリすることはできないと思います。 「何か」というのが、つまり質問スレをアゲた真意というのが、実は彼に対する未練だった、 そういうことはありませんか? 本当に本当なのか、自分でしっかり確認した方がいいです。 心の中にある彼への未練を、気づかないうちに振り切ろうとしてませんか? 力でねじ伏せようとしてませんか? (私はタマにそういうことをやったので、心配だ 笑) ここにある情報だけでは、それが心配にならざるを得ないです。一応念のため。 男性にとっての大学の価値と女性にとっての大学の価値って、一概には言えませんが、 一般的には男性の方が高い傾向はありますよね。つまりは「大学を取るか、異性をとるか」です。 男性の方は大学→就職に繋がっていきますから、就職して金を稼いでやっと結婚(恋愛)の準備が整う。 それに対して女性は、異性たる男性のポイントは大学のそれより高くなる傾向はありますよね。 極端な話大学行かなくても結婚しちゃえばそれで済む。 でも男性は大学行くのと行かないのとでは、収入などに大きく影響が出てくる可能性が高くなる。 だからKさんは男としての自分の感覚・価値観で捉えてしまった、と考えることもできます。 大学最優先にしてあげたいから身を引こう、です。支えるといっても勉強そのものは独りでするものです。 多くの場合べったり誰かがくっついて教えて、それで効率が一番高くなるものでもない。 オレとのことを考える時間、デートの時間、或いはケンカしたりして情緒不安定に なっちゃうこともあるかも知れない、それなら誰かと付き合っている状態より、 誰とも付き合っていない状態の方がロスが少なくていいはずだ。~若い男性が考えがちなパターンです。 オレという存在そのものを、一日でも早く彼女の心から消し去った方が、彼女の心の回復も早いはずだ。 だから心配でメールしたくなるけど、なるべく間を空けよう、友達でいるようにしようと、 彼は彼なりに貴方のことを一生懸命考えて行動に移したのかも知れません。 その可能性が絶対にないとは言い切れないです、この情報だけでは。 究極的には、双方の主張を聞かないと、分からないです。彼の考えも彼から直接聞かないと分からないです。 或いはそれを口実にして、別れたい理由は別にあったのかも知れません。 結局! これだけの情報でそこまで分かる人は神様しかいないでしょう、分からんです。 人間同士の繋がりってとても大切で、理解できない・されないままでいるというのは、 とても精神衛生上宜しくないですよね。 こうやって回答やってても真意が伝わらないまま締め切りになれば、実に寝起きが悪いです(笑)、 心がソワソワします。こんな繋がりの希薄なネット上の相手でも、人は人です。 増してや半年も付き合った「人間」ですよね、そりゃスッキリしないですよ。 スッキリと縁を切るとかいっても、このままでは無理ですよ。 だから私はとにかく、何を目指しているのであれ、とにかく、彼と一度話し合うのがいいと思いますよ。 私はこう思っていた、あの時こう思って悲しかった、今はこう思っている。 オレはその時はこう思ってああいうように言ったんだよ…等々。 何も言わなくても相手は分かるはずだ、というのは、究極的に言っちゃえば「甘え」です。 でも私も若い頃はそう思ってましたから、偉そうに言うつもりは さらさらないです(苦笑)。 結局「何か」ってのは、つまりは人間同士の繋がりじゃないですか。"スッキリ"じゃないですか? 本当に一番いいカタチになるためには、本当にスッキリするためには、一度話し合うしかないと思います。 結局! お互い神様じゃないんですから^^

l-c_-olzzz
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 自分では彼に何の未練もないように思っていました。 でもそれは、その未練を自分で認めたくなくて、心の奥に追いやっていただけなんだと思います。 youchan37さんのおっしゃる通りです。すべて見透かされている気がします。笑 すべては、あたしの変なプライドのせいです。 「告白されたんだから、あたしの方が優位だろう」 「あたしが好きなんじゃなくて、向こうがあたしを好きなだけ」 みたいな感じで、そう考えるようにして、自分が好きになったことを認めたくなかったんです。何故だか分からないけど‥ とにかく一度話し合ってみようと思います。 ありがとうございました!

その他の回答 (4)

• Halical
回答No.4

あなたが望んでいた回答は他の人が行った様なので、別の角度からの回答を投稿します。 >>「もし浪人するなら、妥協してほしくないから、別れようか?」と言われました。 付き合っている間にあったセンター試験で、あなたがうまくいかなかったから言われたのでは? 事実として、うまくいかなかったのだからナルシスト発言ではないですよ。 彼からすれば、自分と付き合ったせいで、うまくいかなかったと責任を感じていた可能性もあるのでは? 自分の気持ちばかり主張しますが、あなたは彼の気持ちを考える余裕がその時ありましたか? 支えて欲しいと自分の気持ちを素直に伝えてないのでは? 彼は彼なりに悩んでいたかも知れませんよ? >>私は自分の夢を諦めたくなかったので「ダメだったから、浪人するよ」と伝えました。 >>すると「じゃあ別れよっか!友達でいいじゃん!」と送られてきました。 あなたが素直に自分の気持ちを伝えていない場合、話の流れとして当然の結果です。 >>Kから「久しぶり!勉強頑張ってる?」というメールが着ていました。 あなたは「そうだね。友達に戻ろう!」と心にもないことを送っているので、友達同士なら普通のやりとりです。 彼は確かに、あなたの気持ちに気付いて上げられなかった鈍感な人間ですが、 あなたも嘘をついて素直に自分の気持ちを伝えてないので仕方ないと思います。 嘘をついて自分の気持ちを誤魔化した事を棚に上げて、自分は被害者だと思い込み、 相手の男性を「つまらない男」と言ってしまう自分を良い女性だと思いますか? 相手に自分の気持ちを伝えずに、自分の気持ちを察しろなんて、独りよがりもいいところです。 気持ちを伝えた時のメリット、デメリットを考えてみてはいかがでしょうか? あなたが将来、すばらしい女性になる事を願っています。

l-c_-olzzz
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 正直、自分のことで精一杯で、相手の気持ちを考えていなかったと思います。 相手のことを第一に、相手に嫌われないようにしてきたつもりでしたが、結局自分のことしか考えていなかったです。 チャンスがあれば、一度話し合ってみたいと思います。 ありがとうございました!

• youchan37
回答No.3

>今連絡手段はないんですが、今度メールが着たら、この気持ちを伝えたほうがいいのでしょうか? どうして自分の気持ちを伝えた方がいいのか悪いのか悩んでいるのですか? つまり、彼に何を望んでいるのですか?

l-c_-olzzz
質問者

補足

友達でいいじゃん!というKからのメールに対して私は「そうだね。友達に戻ろう!」と心にもないことを送っているので、Kは私の本心を知らないんです。 だから、突き放された気がして辛かったからもうメールしてこないで、みたいな内容を送った方がいいかなぁと思ったんですが‥ 余計なことですか? Kに望むことは、あたしとの一切の縁を断ち切ってほしいということです。 友達になんてなれないし、なりたくもないです。 かと言って、もう一度Kの彼女になるのは真っ平です。 以上を踏まえて再度回答して頂けるとありがたいです。

• tadagon
回答No.2

本当無神経な元彼ですね。 辛い時ほど支え合うもんじゃないですか? 妥協したくないってなんの妥協なんでしょうか? じゃ、彼が失敗したり病気や事故やリストラにあったときその時彼女や奥さんが「妥協したくないから別れるね」と言われて納得するのかな?その後平然と「病気の調子はどう?」なんて言ってきたら彼はなんとも思わないのかな? でも結婚とかそういう話が出てくる前に彼の人間としての底の浅さが分かっただけもうけもんじゃないですか。もっと情の厚い人はたくさんいます。本当にあなたの事を考えて何があっても守ってくれる人。今後はそういう人と出会えると良いですね。 彼の価値観はあなたとはまったく理解し得ないものだと思います。彼はかなり身勝手で自己中で非常識だと私は感じました。なのでメールする意味ないです。しても向こうはたぶん「へぇ~」ぐらいにしか感じません。それを分かるぐらいなら最初からこんな理由であなたを傷つけるような別れ方しませんよ。縁を切って正解です。

l-c_-olzzz
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ほんとにそう思います。 絶対支えてくれるものだと思っていただけに、辛さも大きかったです。 妥協に関しては、あたしが大学のレベルを下げる、ということです。 もしそのままKと付き合ったとして、恋愛に没頭してしまった場合、志望校を下げざるを得なくなるという状況にはなってほしくないということだと思います。 今思えば、結構なナルシスト発言ですよね。笑 お前が俺に没頭したら困るから‥みたいに聞こえますよね。笑 価値観は確かに合わなかったと思います。 あたしの性格上、波風を立てないように人に合わせてしまうので、一緒に居ても気が休まりませんでした。 次は、一緒に居て楽な人と付き合いたいです。 結婚の話が出なくて本当によかったです。笑 長々とすみません。 ありがとうございました!

• mlh58853
回答No.1

>Kはどんな気持ちで私にメールを送ってきたのでしょうか? 無神経な男なんでしょう。 あなたの気持ちも考えずただなんとなくメールしたんだと思います。 「最近連絡してないな~。様子聞いてみよ。」くらいでしょうね。 >今連絡手段はないんですが、今度メールが着たら、この気持ちを伝えたほうがいいのでしょうか? 伝える必要はありません。 伝えても彼はよく理解せず、余計に悔しい思いをするだけでしょうから。 こういうおバカな男は痛い目を見ないと理解しないものです。

l-c_-olzzz
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですかぁ‥ 今は他に気になる人がいる状態なのに、何か気になるんです。 一番長く付き合った人だったっていうのもあるので‥ だから、まだあたしのこと好きなのかな?って思ったりしました。 だけどやっぱり、怒りとかの方が大きいです。 もう二度とこんなつまらない男に引っ掛からないようにします。 ありがとうございました!