好きな人の受験結果についてメールを送るべきか悩んでいます

このQ&Aのポイント
  • 高校3年男子の私は、好きな人が大学入試の第一志望校を受験しましたが、応援メールを送ったにも関わらず返信が来ませんでした。
  • 受かっている可能性もあるため、私は不合格だった場合でもメールを送るべきか悩んでいます。
  • 結果がどうであれ、お疲れ様のメッセージを送るべきか、受験のことに触れないべきか、それとも何も送らないべきか迷っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

メールを送ったほうがいい?

メールを送ったほうがいい? 皆さんの知恵を貸してください。 高校3年男子です。 こないだ、好きな人が大学入試の第一志望校を受験しました。その時に応援メールを送り、返信に「11日に発表なので、受かったらメールします、落ちてたらしません(笑)」となっていたのですが、11日になっても返信がありませんでした。きっと落ちてしまったのだと思うのですが、もしかしたら次の日に来るかも?ということも考えています。 ここからが質問なのですが、メールが来なかったので、不合格だったのだとしたら、なにかこちらからメールを送ったほうがいいと思いますか? 僕的には、受かってても、落ちてても連絡がほしかったです。結果がどうあれ、お疲れ様的なことを送ったほうがいいのでしょうか? それとも、送るとしたら受験のことは触れないほうがいいのでしょうか? それともメールは送らないでほうがいいのでしょうか? 補足として、学校はあと2月に1回、3月に2回で終わります。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • calomate
  • ベストアンサー率30% (6/20)
回答No.1

こんばんわ この場合、どちらが良いというのはないと思いますが、 私なら送ります。 ■お疲れ様的なことを送ったほうがいいのでしょうか? ⇒その表現では言わない方がいいです。 ■受験のことは触れないほうがいいのでしょうか? 触れないのもタイミングの読めていないメールになって変だと思います 例文: 「メールを送るのも今は悪いかと思ったんだけど、心配になったのでごめん。 前のメールで状況はわかってるつもりだけど、まだまだ終わりじゃないし、 気を取り直して頑張れよ。 試験終わったら、みんなでまた○△で遊べたらいいな。 俺も■×しないといけないわ、気合で頑張りまーす」 とかどうでしょう。まあ普段の接し方がわからないので、 これも例になっていないかもしれませんね ナイーブすぎる状況なので、 軽はずみなメールだと返信もらえずに泥沼になると思うので 文章には気をつけた方がいいと思います。。 頑張って支えてあげてください

hinomaru01
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やっぱりメールは送ったほうがいいですよね。 例文の「メールを送るのも今は悪いかと思ったんだけど、心配になったのでごめん。」 って出だしはすごくいいと思いました。 まだまだ終わりじゃないってところからは、相手がもう全志望校を受けてしまってたら、どうしようと思ってしまいました。 ちなみに普段の接し方は、意識してるせいか、男友達のような接し方ではなく、敬語は使っていませんが気を使って丁寧な感じで話しかけています。  頑張って支えたいです!

関連するQ&A

  • メールを送ったほうがいい? 2回目です。もっと多くの意見がほしいので、

    メールを送ったほうがいい? 2回目です。もっと多くの意見がほしいので、投稿しました。スミマセン 皆さんの知恵を貸してください。 高校3年男子です。 こないだ、好きな人が大学入試の第一志望校を受験しました。その時に応援メールを送り、返信に「11日に発表なので、受かったらメールします、落ちてたらしません(笑)」となっていたのですが、11日になっても返信がありませんでした。きっと落ちてしまったのだと思うのですが、もしかしたら次の日に来るかも?ということも考えています。 ここからが質問なのですが、メールが来なかったので、不合格だったのだとしたら、なにかこちらからメールを送ったほうがいいと思いますか? 僕的には、受かってても、落ちてても連絡がほしかったです。結果がどうあれ、お疲れ様的なことを送ったほうがいいのでしょうか? それとも、送るとしたら受験のことは触れないほうがいいのでしょうか? それともメールは送らないでほうがいいのでしょうか? 補足として、学校はあと2月に1回、3月に2回で終わります。

  • 入試後にお疲れメールは控えたほうがいい?

    片思いしている浪人中の女子が入試を受けました。 センターでかなりぎりぎりだったらしく一か八かでの第一志望受験だそうです。 こういう時はもしかしてのことで凹んでいるかもしれないので、 お疲れメールはせずそっとしておくのがいいのでしょうか?

  • 大学に落ちた友達のメール

    こんにちは。 大学受験を終えた高3です 先日、友人が第一志望の大学 を受験しまして、 本日合格発表だったそうです。本人から私宛てに メールがきて、 不合格であったことを 知らされました メールの文章は 「不合格だった 今日の試験も あんまり出来なかった しにたい」 というような内容なのですが どう返せばいいのか 困っています。 ちなみにその子は 今日も他の大学を 受験しています。 下手に励ますのもいけない と思いますし かと言って そっとしとこうと メールを返信しないのも 無視をしているようで 嫌です。 同じような質問で うんざりするかもしれませんがどうかアドバイスを いただけたら嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 受験中の彼氏の気持ちがわかりません。

    私には一年付き合っている彼氏がいます。 私は昨年末に推薦入試で大学が決まりました。 そして彼は今ちょうど受験です。 正確には1月に何回か入試(滑り止めも第一志望も含め)があり 昨日結果発表だったので電話をかけてみました。 すると彼は「まだ。じゃあね」と言って切ってしまいました。 あまりにも驚いた私は電話をかけ直しましたが出てはくれず 少し間が空き、メールで「別れたい。今までありがとう」ときました。 彼は全ての大学に落ちてしまい後期の入試(前期より倍率があがると言われてます)が間近にせまっている状態です。 だから本音じゃないと信じたいのですがどうしても不安で… 彼は元々一人で頑張るタイプであまり弱音を吐かない人です。そして気分屋なところがあります。 1月の最初に記念日があり、その時は「これからもよろしくね」と言っていました。 応援したくても遠くから見守るしかないと思います。 彼は受験が終わったらまた以前みたいな彼に戻ってくれるとおもいますか? 長文失礼します。 お時間があればお答えお願いします。

  • 私大受験のことで困ってます!お願いします!

    私は下記のような日程で大学を受けようと考えています。 A大学(第2志望) 出願締め切り:1月16日(消印有効) 試験日:1月24日、1月25日 合格発表:1月31日 入学金締め切り:2月13日 B大学(第3志望) 出願締め切り:1月30日(必着) 試験日:2月5日 合格発表:2月13日 入学金締め切り:2月27日 C大学(第1志望) 出願締め切り:1月26日(必着) 試験日:2月8日 合格発表:2月16日 入学金締め切り:2月23日 というふうな感じで受験する予定なのです。 C大学が第1志望校なのですが、先生にかなり厳しいと言われました。 なのでA大学を前期日程の1月24日、25日で受けることになりました。 A大学に合格すると、C大学の合格発表日の前に入学金を支払わなくてはなりません。 もし奇跡的にC大学も合格すると、C大学の入学金ももちろん支払わなくてはなりません。 なのでA大学の中期日程を受験しようかと思ったのですが、1日間しかなくどうすれば、いいか迷っています。 家庭の事情で4回受験がギリギリです。 このうちの1回は自腹です。 どうすればいいでしょうか? やはり親には申し訳なくなりますが、A大学は前期日程のままで受験するべきでしょうか?

  • 国立大学のAO入試を複数校受験することはできますか?

    国立大学のAO入試を複数校受験することはできますか? 国立大学の推薦入試はセンター試験必要・不必要に関わらず、また不合格だったとしても受験は1回きりだと聞いたことがあります。 それではAO入試では複数校受験することは出来るのでしょうか? もちろん専願ですので、AO入試1校目受験⇒不合格⇒AO入試2校目受験 が出来るのかということです。 どちらも国立大です。 もう少し質問があるのですが、上の質問のような受験が可能だとすれば、例えばの話ですが、 A大学AO入試 出願締め切り10/1⇒試験日10/15⇒合格発表10/20 B大学AO入試 出願締め切り10/17⇒試験日10/25⇒合格発表10/30 のような感じでも、A大学に落ちた場合にB大学受験は出来ますか? ややこしい書き方をして申し訳ありません。 よろしくお願いします。

  • どうメールを送れば…?!

    こんにちわ。 私の友人で2浪している子がいるんです。去年私も浪人生で一緒に受験勉強をがんばった仲なのですが…。 今年こそは受かってほしいと思って受験前に「頑張って」メールを送ったんですけど、受験が終わった頃になっても何の連絡も無いので、共通の友人に聞いてみたところ…↓ 「Yちゃん(2浪の子)は受験当日インフルエンザにかかったらしく、試験も途中退室になったんだって。合格発表日が過ぎても何の連絡もなかったら落ちたと思って、って言われたよ。」 だそうなんです。合格発表日はとっくに過ぎているので彼女は不合格だったと思われます。 私は直接「落ちた」と聞いたわけでもないし、こちらから連絡しにくいのですが、何か励ましのメールを送ってあげたいんです。ほかの友達に相談しても「なんて言ったらいいんだろうねぇ…。」という感じです。 なんて送ったらいいと思いますか?ぜひご意見お聞かせください。

  • もっとメールしてもいいでしょうか?

    好きな人には彼女がいます。。。 でもどうしてもあきらめられなくて、1週間に1回くらいの割合でメールを送ってしまいます。 こないだ、彼の係は残業だったんで「返信はいらないです☆」という件名で、残業頑張ってってメールを送ったんです。 (この1週間は2日に1回のペースで送っちゃってたし、残業で疲れるから単純に応援したくて見てちょっとでも喜んでもらえたらいいやという気持ちでデコメを送りました。) そしたら「返信いらないってつめたくない?笑」と返信してくれました。 質問なんですが、これって私からメール来るのは迷惑じゃないと思ってくれてると判断してもいいんでしょうか? 2人でご飯誘ったりはできないけど、私からのメールが迷惑じゃなければ、もう少しメールを頑張りたいなと。。。 彼女がいることを本人から聞く前に2人で食事と休日に釣りに出かけているし仲はいいほうです。 (ただ彼の方が10歳年上なので「かわいい年下の同僚」くらいにしか思われてないと思ってます。) よろしくお願いします<(_ _)>

  • 私立入試について

    2月2日に私立高校入試があり、合格発表日が7日です。 しかし2日に受験できなかった人は16日に後日受験日があります。 問題は同じですよね?だとしたら後日受験をする人は、先に受けた人に問題を聞く事が出来るのではないでしょうか。当然どのような問題が出たのかは答えないと思いますが、こういうことが起きないとは言えないと思います。 このへんがどのような決まりになっているのか、また、後日受験をした場合の合格発表はいつになるのか教えて欲しいです。

  • 高校入試 前期試験

    高校の前期入試(面接・作文・内心)まであと4日です。 志望校の倍率は3倍なので、非常に厳しい入試になっています。 面接に関しては、とにかく経験を積む事によって万全な準備ができています。 問題は作文ですが、残り時間でできる事・しといた方が良い事がありましたら教えてください。 ちなみに、合格発表は2月1日です。 入試から発表日までの1週間ありますが、不合格してしまったら・・・と考えると何もできそうにありません。 そのような場合は、どのように過ごすのが良いのでしょうか?