親の言葉にイラつく浪人生の愚痴と不安

このQ&Aのポイント
  • 国公立の合格発表前で心がもたない浪人生の愚痴。
  • 親からの応援の言葉がプレッシャーでイラつき、不安も募る。
  • 自分の努力を全うした一年で後悔はないが、明日の結果に不安が募る。
回答を見る
  • ベストアンサー

愚痴らせてください。

愚痴らせてください。 浪人生です。 国公立の合格発表前で心がもうもたないくらいなんですけど、親からの「発表見たら連絡ちょうだいね、おめでとうって言うから」って言う言葉に死ぬほどイラつきます。 浪人させてもらったことに感謝してます。 でも、親なりの励ましだとしても死ぬほどイラつきます。 親の応援がなかったら浪人なんてできなかったし、浪人できた私は幸運だとも思うけれど…。 合格したい、でも不合格かもしれない、不合格だったらどうしようってお腹キリキリするのに、その言葉がプレッシャーでしかありません。今までも「まぁ、受かるでしょ?」って笑顔で言われてイラッと来ることはあっても、「いや、親なりの励ましなんだ」って思ってきました。でも、この期に及んでまたそれ言うの?って呆れとイラつきで…。 自分では今までにないくらい努力した一年だったんです、だからもし不合格だったとしても自分的には後悔ないなって思うんです。あの時ああしてたら、もっと勉強してたらって後悔はないです。 だから、あしたの発表がどうであっても前向きにいようって言い聞かせてこの1週間過ごしてきたのに…明日不合格だったらどう思われるんだろうと、あの言葉で怖くなってきます。いや、ただ単にこの気持ちが親に理解してもらえてないような気がして嫌なだけかもしれないですけど。私が不安な気持ちなんて一回も口にしてこなかったのがいけないかもしれないですけど。 文にしたら少しスッキリしました。 こんな愚痴を読んでくださった方、ありがとうございました…。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sp550uz
  • ベストアンサー率50% (505/1007)
回答No.1

「おめでとうって言うから」「まぁ、受かるでしょ?」という言葉にイラつくのは、ごもっとも。貴方の頑張りも、貴方の不安な気持ちも、親御さんなら当然、理解しているでしょう。ヘタな励ましかもしれませんが、それ以外に掛ける言葉が見あたらないような気もします。 逆に、優しさから「落ちても良いよ」とか「今年もダメかもね。でも、しょうがないよね」って言われたら、どうでしょう? やる気がマイナスになる上に、親に対する自分の信頼度も無くなってしまいませんか? 或いは、何の言葉を掛ける事も無い日常生活だったら、『お互いが居る意味』すら無くなってしまいます。 合格・不合格は、結果です。『それまでの課程が大事』とは言っても、結果は結果。受け入れる以外にありません。「どうあっても前向きに」というのは無理があります。不合格で前向きになる事など出来ないでしょう。それならそれで、落ち込めば良いのです。 合格なら、(その場では)静かに喜ぶ。不合格なら、静かに落ち込む。それだけです。不合格の時の親御さんの態度がどうなるかは、貴方が気にする事ではありません。むしろ、貴方以上に「どう対応しようか・・・」と考え、思い悩んでいるかもしれません。 合格でも不合格でも、『新たな出発点』になることは間違い有りません。「あしたの発表がどうであっても前向きにいよう」って、自分に言い聞かせているのは、むしろ、親御さんの方だと思いますよ。「どちらであっても、ちゃんと家に帰って来て欲しい。それだけでいい。」って、親御さんなら、そう思っているはずです。

snowparade
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 冷静な意見を聞けて有難いです…余裕なくて自分のことで精一杯でしたが、確かに親なりの最大限の励ましだったんだなと思います。 「死ぬほどムカつく」なんて言ったの反省してます…。 これはもう余談の域なのですが無事合格していて、親に「良かったね、おめでとう」と泣きながら言われて、自分は本当にどれだけ昨日余裕がなかったんだろうと思いました。笑

その他の回答 (3)

  • zabusakura
  • ベストアンサー率15% (2229/14795)
回答No.4

1回、親に、そう言っときましょう。その方が、後々、楽だよ。 浪人させてもらって、申し訳ないとも思ってるし、自分なりに後悔のないように 頑張った。でも、無神経なことは言わないで。もう少し、人の気持ちを 考えて!って。 そのぐらい、親子だから言っても良いと思うよ。

snowparade
質問者

お礼

回答ありがとうございます! いつかそう伝えようと思います!感謝とともに。

  • nagata2017
  • ベストアンサー率33% (6235/18582)
回答No.3

砂糖をいっぱいいれて 甘いコーヒーでも飲みましょう。

snowparade
質問者

お礼

そうですね…昨日の夜甘いもの飲んだら幾分気持ちが楽になりました。アドバイスありがとうございます!

  • Dr_Hyper
  • ベストアンサー率41% (2482/6031)
回答No.2

明日終わってからで良いですが,人生経験として一言だけ父親の立場からいいます。 今,そのむかついた気持ちをしっかり覚えておくこと。 そしてなんて言って欲しかったかまでちゃんと考えること。 私も一緒に戦ってるよ。? 待ってるね。 それとも無視。 それともあーーーーーーひーーーーーーーーーーーもう気が狂いそうー あんたより私の方がしんどいよーーーーと叫びまくられた方がいい? そうゆう事をしっかり合格しても,しなくても考えておくこと。 で,あなたが親になったときに,それを実行してみて。 子供に,むかつく,死ね。とか,ほっといてよなんでそんなに他人ごとやねん。 とか,こんなときだけ親ぶるのやめろとか言われてはじめてあなたは親の気持ちが分かるので。そのときまで最善を尽くしてよい台詞を考えておけば言い。 あなたにむかつかれながら,それでも余裕の顔して寄り添うことがどれほど難しいことかなんて,あなたには分からないのだから。受験よりも何百倍も大事な事だからね。 ふ~俺もスッキリした。(笑)

snowparade
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 考えても何て言葉かけてほしいか分かりません…自分的にはそっとしておく、触れないでおくが一番ありがたかったかもと思います。 あと、誤解されてそうで…親子仲は良い方で、親に「死ね」とかの暴言吐いたことはないですよ! もうただ単に自分の余裕がないだけなんです…。

関連するQ&A

  • 浪人するか迷っています・・・

    ご覧頂きありがとうございます。 私は私立Fランク大学を中退し、4月から浪人して(実質2浪)国公立を受験しようか迷っています。ちなみに女です。 でも親は(やはり大学に行っていたので、金銭面でかなりの負担をかけてしまい)もし2浪して国公立大学に受からなかったらあきらめて就職するように言われています。 私は今まで受験勉強というものをしたことがなく、一年間で国公立大学に合格するか不安だしそんな保障はどこにもありません。 それか浪人せず専門学校というのも考えています。 ちなみに工学系です。 それに予備校に通ったとしても親は夏期講習や冬期講習、直前講習代は払ってくれそうになく、それは自分でバイトして払うように言われています。 浪人でバイトは厳しいのはわかっていますが、払ってくれないのではやらざるをえません。 しかし国公立大学に行きたいという思いが強く、浪人しなければ一生後悔する気がします。 かなり悩んでいます。 皆さん、何かアドバイスお願いします。

  • 応援の言葉

    浪人生の彼がいよいよ今週末センター試験です。直接会って伝えられないので、その代わりにメールをしたいと思っています。そっと背中を押すような、プレッシャーに感じない応援や励ましの言葉ってあるでしょうか?教えてください(>_<)

  • 浪人するにあたって必要なこと

    どうも皆さんこんにちは、私は今のところ合格している大学もなく、 望みの薄い国公立の後期の発表を待っている者です 上記の通り後期は合格していると思っていませんので浪人を覚悟しています。 そこで皆さんに質問なのですが、浪人生活をするに当たって最低限必要なこと または、これはやっといたほうがいいということを教えてください。 うちの家はお金もないので70~80万ものお金払って予備校に行くことは難しいです だけど行かなければならないのではないか、という気持ちがあります 未知の浪人生活に右往左往している状態です どうかみなさんのお力を貸してくださいお願いします

  • 受験生です

    僕は現在高校3年生で受験生です。某国公立大学を志望していて、もう少しで前期試験です。 最近、滑り止めの(と言っても自分の実力と同じくらいの)大学を受験しました。そして今日合否発表だったのですが結果は不合格でした。 正直今までは私立大学に全く興味がなく僕が私立高校に通っているということから経済的にも私立大学に通うことは厳しく、受からなくてもよい、受かっても入学金を支払う必要はないとまで思っていましたが、いざ不合格だという現実を知るとなぜかとてもショックでした。こんな調子では国公立の試験に受からないのでは、他の皆は受かって自分一人だけ受からないのではという不安が生じてきました。自分は最後のゆとり世代ということで、浪人は絶対に嫌です。 ところでこんな僕に何か言葉をかけてはいただけないでしょうか。でも自分がどのような言葉を欲しているかわかりません。かと言って慰めの言葉は必要ないと思っています。どうかよろしくお願いします。

  • 浪人すべきか迷っています

    私は今月高校を卒業した18歳です。 先日の国公立大学前期合格発表で、北海道大学水産学部に不合格となってしまいました。 私は後期、帯広畜産大学の畜産科学に出願しています。 しかし最近、自分の中で進路について迷いが生じ始めました。 いままではずっと農林水産系の学部を志望して、将来は教員に、と考えていましたが やはり自分は医療系の分野に行きたい、と考えるようになりました。 いまはやはりもう一度受験をやり直して北大の検査技術科学に行きたいという気持ちが強いです。 自分は記述が苦手で、とくに数学は記述模試でも偏差値50をきる始末でした。 こんな成績で浪人して大丈夫かという不安もあります。 こんなことは高1、高2のうちに考えておくことだとわかっていて、今の今まで自分の気持ちを確かめなかった自分を恥じています。 浪人をすれば親にも負担が多くなりますし、浪人して成績が上がるとは限らないのもわかっています。 まだ後期に合格しているかどうかはわからないのですが 合格していた場合、どうするか本当に迷っています。 未熟な質問になってしまい申しわけありませんが、助言いただければ幸いです。

  • 浪人 反対

    私は地方国公立医学部志望でした。 現役で今年、前期試験不合格でした。 親から浪人を反対されていたため後期で横浜国立大学を受け、合格したためそちらに進学することになりそうです。 親とは何度も話し合いました。 それでも浪人は許されません。 ですが、やはり医学部をあきらめきれません。 確かにもう1年やっても受かる保証はないですが、気持ちの切り替えがうまくできないでいます。 もう医学部 は諦めて前向きに新しく勉強していくべきでしょうか。 浪人した方、失敗談、成功談など教えていただけると嬉しいです。

  • 大学受験失敗の後悔・・・どうすれば?

    先日大学受験が終わり結果発表が続々ときていますが、 合格したところは滑り止めの東洋(法)と専修(法)のみです。 明日明治(商)が結果発表ですが、国語で失敗した可能性があるので不合格っぽいです。(英・日は大丈夫とは言い切れませんが) 浪人は親に駄目だと言われているので東洋か専修のどちらかに進学する予定です。 しかし、そのレベルの大学に行くとなると正直学歴についてばかり考えてしまいます。 学歴だけがすべてじゃないと言われても正直うまく処理できません。 それに周りにもバかにされるのではとずっと悩んでます。 受験の失敗においてはただ実力(努力)不足だったと思います。(悔しいですが) センター(英国日本史)も全体で約7,5割しかとれないくらいでしたので・・・ 今自分のしてきた受験勉強にかなり後悔しています。 しかし浪人はできないのでやり直しはできません。 大学でやり直せると言われましたが、まあ大学で失敗するんじゃないかとネガティブな考えしか浮かんでこないです。 しょうもない事だとは思いますが、どうかアドバイスお願いします。

  • 合格通知書類について

    合格した大学からは合格通知が必ずくるのですか? 第一志望の学校は落ちて第二志望の学校は受かりました。でも第一に行きたいので浪人することにしました。 でも親に第二志望の学校の合格通知の書類がきたらちょうだいと 言われました。私は自分の気が変わるのが怖いのですぐ捨てようかと思ってましたが何に使うのか聞いても、 あんたに言ったらすねちゃうから言わないと言われ、教えてくれません。 そう言われると怖いので親にわたしたくありません。 なので、書類が来ない方法、あるいわ何か言い訳をつけてこっそり捨てたいのでその言い訳をいい案があれば教えて下さい。 素直にわたした方がいいなどの解答はご遠慮ください。

  • できるだけ多くの方から回答いただきたいです(>_<)

    はじめましてこんにちは。 19歳男です。 長くなりますが、まず背景を。 僕は浪人しているので恋愛は封印して今まで勉強してきました。運よく推薦入試で合格し、学力が落ちないように今も予備校に通っています。 その通ってる予備校で気になる人ができてしまいました。 今まで恋愛は封印してきたつもりですが本当は9月頃から気になっています。 その人とは話したことはなく、名前も知りません。時々廊下で見かけるくらいです。 無視されてもいいので、その人に一言添えてメルアドを渡したいなと思っていますが、迷っています。 というのも、相手に迷惑がかかるからです。 その人も同じく浪人生で、プレッシャーもあると思います。その人の受験の邪魔になるんだったら気持ちは封印して渡さないことも考えています。 もし渡すなら合格発表が終わってからがいいのかもしれませんが、合格発表後に予備校に来る可能性は皆無なので、もしメルアドを渡すなら受験勉強真っ最中のときしかありません。 長くなってごめんなさい。 質問は、 ・メルアドを渡してもいいのでしょうか? それとも気持ちは封印して渡さないほうがいいのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 友人が大事な試験に落ちた時の対処法

    こんにちわ 昨日、高校の一期試験の合格発表がありました。友人に「合格したら電話ちょうだい」と言ったのですが、電話が来ません。忘れてる可能性もあるけど、合格しなかったときはどうするべきですヵ―? ・ほっとく。 ・なんかかっこいい言葉で励ます。 どっちがいいですかねーー?