親の言葉にイラつく浪人生の愚痴と不安

このQ&Aのポイント
  • 国公立の合格発表前で心がもたない浪人生の愚痴。
  • 親からの応援の言葉がプレッシャーでイラつき、不安も募る。
  • 自分の努力を全うした一年で後悔はないが、明日の結果に不安が募る。
回答を見る
  • ベストアンサー

愚痴らせてください。

愚痴らせてください。 浪人生です。 国公立の合格発表前で心がもうもたないくらいなんですけど、親からの「発表見たら連絡ちょうだいね、おめでとうって言うから」って言う言葉に死ぬほどイラつきます。 浪人させてもらったことに感謝してます。 でも、親なりの励ましだとしても死ぬほどイラつきます。 親の応援がなかったら浪人なんてできなかったし、浪人できた私は幸運だとも思うけれど…。 合格したい、でも不合格かもしれない、不合格だったらどうしようってお腹キリキリするのに、その言葉がプレッシャーでしかありません。今までも「まぁ、受かるでしょ?」って笑顔で言われてイラッと来ることはあっても、「いや、親なりの励ましなんだ」って思ってきました。でも、この期に及んでまたそれ言うの?って呆れとイラつきで…。 自分では今までにないくらい努力した一年だったんです、だからもし不合格だったとしても自分的には後悔ないなって思うんです。あの時ああしてたら、もっと勉強してたらって後悔はないです。 だから、あしたの発表がどうであっても前向きにいようって言い聞かせてこの1週間過ごしてきたのに…明日不合格だったらどう思われるんだろうと、あの言葉で怖くなってきます。いや、ただ単にこの気持ちが親に理解してもらえてないような気がして嫌なだけかもしれないですけど。私が不安な気持ちなんて一回も口にしてこなかったのがいけないかもしれないですけど。 文にしたら少しスッキリしました。 こんな愚痴を読んでくださった方、ありがとうございました…。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sp550uz
回答No.1

「おめでとうって言うから」「まぁ、受かるでしょ?」という言葉にイラつくのは、ごもっとも。貴方の頑張りも、貴方の不安な気持ちも、親御さんなら当然、理解しているでしょう。ヘタな励ましかもしれませんが、それ以外に掛ける言葉が見あたらないような気もします。 逆に、優しさから「落ちても良いよ」とか「今年もダメかもね。でも、しょうがないよね」って言われたら、どうでしょう? やる気がマイナスになる上に、親に対する自分の信頼度も無くなってしまいませんか? 或いは、何の言葉を掛ける事も無い日常生活だったら、『お互いが居る意味』すら無くなってしまいます。 合格・不合格は、結果です。『それまでの課程が大事』とは言っても、結果は結果。受け入れる以外にありません。「どうあっても前向きに」というのは無理があります。不合格で前向きになる事など出来ないでしょう。それならそれで、落ち込めば良いのです。 合格なら、(その場では)静かに喜ぶ。不合格なら、静かに落ち込む。それだけです。不合格の時の親御さんの態度がどうなるかは、貴方が気にする事ではありません。むしろ、貴方以上に「どう対応しようか・・・」と考え、思い悩んでいるかもしれません。 合格でも不合格でも、『新たな出発点』になることは間違い有りません。「あしたの発表がどうであっても前向きにいよう」って、自分に言い聞かせているのは、むしろ、親御さんの方だと思いますよ。「どちらであっても、ちゃんと家に帰って来て欲しい。それだけでいい。」って、親御さんなら、そう思っているはずです。

snowparade
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 冷静な意見を聞けて有難いです…余裕なくて自分のことで精一杯でしたが、確かに親なりの最大限の励ましだったんだなと思います。 「死ぬほどムカつく」なんて言ったの反省してます…。 これはもう余談の域なのですが無事合格していて、親に「良かったね、おめでとう」と泣きながら言われて、自分は本当にどれだけ昨日余裕がなかったんだろうと思いました。笑

その他の回答 (3)

• zabusakura
回答No.4

1回、親に、そう言っときましょう。その方が、後々、楽だよ。 浪人させてもらって、申し訳ないとも思ってるし、自分なりに後悔のないように 頑張った。でも、無神経なことは言わないで。もう少し、人の気持ちを 考えて!って。 そのぐらい、親子だから言っても良いと思うよ。

snowparade
質問者

お礼

回答ありがとうございます! いつかそう伝えようと思います!感謝とともに。

• nagata2017
回答No.3

砂糖をいっぱいいれて 甘いコーヒーでも飲みましょう。

snowparade
質問者

お礼

そうですね…昨日の夜甘いもの飲んだら幾分気持ちが楽になりました。アドバイスありがとうございます!

• Dr_Hyper
回答No.2

明日終わってからで良いですが,人生経験として一言だけ父親の立場からいいます。 今,そのむかついた気持ちをしっかり覚えておくこと。 そしてなんて言って欲しかったかまでちゃんと考えること。 私も一緒に戦ってるよ。? 待ってるね。 それとも無視。 それともあーーーーーーひーーーーーーーーーーーもう気が狂いそうー あんたより私の方がしんどいよーーーーと叫びまくられた方がいい? そうゆう事をしっかり合格しても,しなくても考えておくこと。 で,あなたが親になったときに,それを実行してみて。 子供に,むかつく,死ね。とか,ほっといてよなんでそんなに他人ごとやねん。 とか,こんなときだけ親ぶるのやめろとか言われてはじめてあなたは親の気持ちが分かるので。そのときまで最善を尽くしてよい台詞を考えておけば言い。 あなたにむかつかれながら,それでも余裕の顔して寄り添うことがどれほど難しいことかなんて,あなたには分からないのだから。受験よりも何百倍も大事な事だからね。 ふ~俺もスッキリした。(笑)

snowparade
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 考えても何て言葉かけてほしいか分かりません…自分的にはそっとしておく、触れないでおくが一番ありがたかったかもと思います。 あと、誤解されてそうで…親子仲は良い方で、親に「死ね」とかの暴言吐いたことはないですよ! もうただ単に自分の余裕がないだけなんです…。