• 締切済み

騒音との因果関係

現在、心療内科に通っています。原因は隣人の子供の足音などの騒音や駐車場などで遊ぶ事で車に傷がつくのではないかといつも気が休まらない状態で動悸がするようになったからです。でも病院は騒音との因果関係で診断書を書いてくれません。そんなに騒音等で今の状態になったという診断書を書くことは難しいのでしょうか? 私には病院に長く通わせたいようにしか思えないのですが・・最初に行った病院では診断書をお願いしたら診療拒否をされた上、そんなの医療じゃないと言われました。 現在、通っている病院は2つ目ですが、診断書をなかなか書いてくれません。 いったいどうしたら、診断書を書いてもらえるのかと悩んでます。

みんなの回答

回答No.2

 tulip_tulipさんの書き込みの内容から想像すると、神経症の類なのでしょうか(私は医者ではないので診断する立場じゃないですが)。  発症の直接の引き金は近所の騒音や車を傷つけられる不安であるかも知れませんが、根本的な原因は過去に受けた心の傷など、もっと奥深い所にあるという事もあるようです。それが、今回のストレスが誘引となって発症したという可能性も考えられる為、医者としては慎重に考えていく必要があるのかもしれませんね。  その場合、治療に結構長い期間かかる事もあるようです。  結論は急がず、医者の見立てや今後の治療方針などについて話し合ってみてはいかがでしょうか。 ・・・ありきたりの答えになってしまったかも知れませんね^^;

tulip_tulip
質問者

お礼

ご回答、有難うございます。 他に医者を探した方がいいのかも知れませんね。 私が診断書を出して欲しい理由は、今のアパートを引越す為に書いて欲しいので、診断書を書いてしまったら通院してこなくなると医者が思ってるんじゃないかと思います。 通院してこなくなると儲かりませんもんね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • soleil02
  • ベストアンサー率22% (37/163)
回答No.1

悩みの根本は、車が傷つけられることの不安や恐怖や怒りという自分のマイナス感情を処理しきれてないことから始まっていると思います。 恐らく、うつ病のひとつだとは思いますけど 「失恋が原因でうつ病」と書けないのと同じレベルだと思います。

tulip_tulip
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 ではうつ病ではあると診断書が書けるのですね。 それでも良いのですけど・・・ いまここに住んでる事に何ひとつメリットがないので・・

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 32条の申請で

    私は騒音による動悸で心療内科にかかりました。 最初にかかったのは平成17年の1月です。 ですが、2回目は受診せずに騒音と戦う事を選びました。 集合住宅なので管理会社に相談し、注意喚起してもらいました。騒音は多少は改善されたものの、逆ギレされ嫌がらせをされています。嫌がらせというのは私の外出の確認をされている事等色々です。カーテンの隙間から私が出かけるのを確認していたりするんです。 1度は住人と戦おうと思ったのですが、精神的にとても辛いです。勿論、今でも不眠や動悸などの症状があります。なので、引越しを考えているのですが、家は法人契約なので簡単には引越しが出来ません。 以前にかかった心療内科で診断書を相談したのですが、騒音との因果関係が簡単には証明出来ないので長期の診療が必要ですといわれました。ですので区役所に出向いて32条の申請書をもらい、今日書いて下さいとお願いしたらこれも拒否されました。テストを受けてその結果次第でなど色々と理由を付けて書きたがらないのです。 私はいったいどうしたら良いのでしょうか? 長期の診療が必要なのに32条の申請も書いてもらえず、 会社に提出したい診断書も書いてもらえません。 どなたかアドバイスお願い致します。

  • 心療内科について教えてください。騒音です。

    マンションの騒音についてです。 以前のマンションが騒音がうるさくそれを我慢していたせいか、 もともと音に敏感?神経質だったのがさらに加速してしまいました。 最近引っ越してきてこられたお子さんの足音(ジャンプの音が特に)気になってしまって ゆっくりできません。 とはいえ夜21時以降は静かですし、普段もずっとうるさいわけではないです。 私が過敏になってしまってるんだと思います。 騒音問題で心療内科を受けてる方もおられますが、どういった療法なんでしょうか? 改善されていってるものなのでしょうか? いい心療内科があれば教えていただきたいです。

  • アスペルガーと躁うつ病の因果関係はありますか?

    3年前に躁うつ病と診断されました。最近になって、就労が困難になったので、障害年金を申請しようとしましたが、初診時に年金に加入していなかったため、申請ができませんでした。そうこうしているうちに、同じ心療内科の先生から、アスペルガーの疑いがある、と伝えられました。アスペルガーでも年金申請は可能なようなので申請しようと思っているのですが、ネットで初診の定義を調べたところ、今回のアスペルガーと因果関係のある傷病で医者にかかっている場合、その最初の受診が初診日だと知りました。アスペルガーと躁うつ病は、因果関係があるのでしょうか?それともまったく違う病気でしょうか?どうぞどなたか教えてください。就労できず、生活に困窮しそうで困っています。よろしくお願いいたします。

  • 交通事故とケガの因果関係について

    助けて下さい。 2017年4月に追突事故に遭いました。 100パーセント相手が悪いです。 事故後、すぐに整形外科に行きました。 診断の結果は、頚椎捻挫でした。 治療費は、向こうの保険屋が払うと連絡を 受けました。 治療は、週に1度の診察と週に2~3回の電気治療と首のけん引でした。 ところが4ヶ月が経った8月頃より、異常に首と肩が痛くなり始めました。 何度か、異常な痛みで整形外科に行ったの ですが、整形外科の先生から、もう整形外科ではやる事がないので、精神科に行ってくれと 言われ、病院を紹介してもらいました。 余りの痛さで、入院をさせてもいました。 精神科でも分からないと言われ、やっと6週間後に病院に来られた神経内科の先生に診てもらい、痙性斜頸と診断されました。 すぐに神経内科を受診しました。 やはり痙性斜頸と言われ、治療に入りました。 2019年2月現在も、まだ酷い痛み神経内科に 通っています。薬とボトックスが主な治療内容です。仕事も契約社員だったので、今は無職です。 こちらは保険、弁護士特約が付いていたので、 弁護士を付けてもらいました。 弁護士を通して、保証ができるのは最初に行った整形外科だけで、その後の精神科と現在通っている精神内科は、因果関係が分からないので 保証ができないと言われたそうです。 無職で収入も無いし、治療代も苦しくて 身体と心が痛く、辛いです。 整形外科と神経内科のケガの間に因果関係は ありませんか? すいませんが、教えて下さい。

  • 阪神間・梅田近辺でのお勧めの心療内科・神経科を教えて下さい。

    現在西宮市内の心療内科に通院しております。 しかし最近診療内容を疑問に感じることが多く 病院を変えたいと思うようになりました。 そして、自分なりに病院探しを致しましたが ここという病院が見つからず途方にくれております。 人それぞれ先生との相性が違うということは承知しておりますが、皆様のお勧めの心療内科・神経科を 教えて頂ければ思い書き込みをさせて頂きました。 何卒宜しくお願い致します。 (症状は不眠・めまい・動悸・頭痛です。)

  • マンション騒音トラブル、その後残ったもの。

    前回の質問です。→【No.3682747】 質問の前に状況を簡潔に説明させて頂くと… (1)、新入居の隣人がすごい騒音で暮らし始め、精神的にかなり追い込まれた。  (強いストレス・軽い動悸・神経過敏・食欲不振) (2)、耐え切れず直接苦情を告げると、反省し改善してもらえた。  しかし、ストレスからか私は神経過敏になってしまい、  その隣人の出す生活音全てに対し、体が過剰に反応してしまうようになる。 (3)、そして再々度苦情を直接出し、相手も不快になり、険悪?になってしまう。  ちなみに、もし精神状態が平常であれば、隣人の生活音は、決してうるさすぎるわけではない、との友人の弁。 (↓ここから最新です↓) (4)、前回の質問で、病院はどうかとあり、初めて心療内科・精神化という病院へ。  状況を話すと、「じゃあ薬飲んでみてね」と、ワイパックス錠0.5(一日三回)を処方される。  まだ4回しか飲んでいないが、毎回心地よい眠気が…。これによるかは分からないが、昨夜はさほど隣人の音が気にならなかった。 *もちろん、音を軽減させるための自室加湿器は付けっぱなしでしたが。 …という状況です。 まず病院に行くというのが、自分の中で夢にも思わぬ事でした。 問診票に詳細を書き、先生に一方的に状況を話し、 ではこの薬を…という感じで5分かからず終わってしまいました。 一応軽い『不安神経症』と診断されました。 正直、もっと話をしたり聞いたり、先生と会話をするのだと思っていました。。 とは言え、抗不安剤のワイパックスを頂き、まずはこれを一週間です。 また来てとは言われませんでしたが、これでダメだったら抗うつ剤ですね~と言われました。 この抗うつ剤という言葉にはなんだかすごく怖くなりましたが…。 【質問】 また前置きが長くなりましたが、ここから質問です。 ・隣人の音に嫌でも過剰反応してしまう。 ・聞こえると胸がバクバクしてくる。 ・隣人に神経質だったと謝罪したいが、今は顔も見たくないだろうしできない。 ・隣人側から物音が聞こえると、窓からチラッと、帰宅を確認してしまう。 そして心が完全な身構え体勢になる。 ・上記の事などから、外で遊んでいても、ほとんど楽しめない。 この状況下で、音にも隣人自体にも、気にせず過ごせるようになるにはどうすれば良いでしょうか? (もちろん隣人さんとはいつか謝罪ができればと思っています。) 引っ越し、という選択肢は残念ながらありませんので、 この環境の中で、気持ちを正常に戻す方法、日々の気の持ち方など、 何でも構いませんので、アドバイス頂ければありがたいです! 本当に悩んでおります。よろしくお願い致しますm(_ _)m

  • 疾病手当金の申請について

    職場で上司からのセクハラ行為によって、うつ状態になってしまい、長期間休職中です。 心療内科で、抗うつ状態と診断され、投薬治療をしてきました。最近、疾病手当金のことを知り、病院の先生に相談したら、病院にいく前の約1ヶ月間と外出不可能状態にまで陥り、なかなか病院に行く事が出来ずいた中1ヶ月間は、診療していないとみなすため証明は出来ないと言われました。 私としては、現在も通院しているし、先生も職場復帰はまだ無理と判断しているのに納得がいきません。  11/6~休職  12/6 心療内科受診 抗うつ状態と診断され、2週間分の薬を処方される   1/6 心療内科受診 2週間分の薬を処方される  2/19 心療内科受診 2週間分の薬を処方される 疾病手当金は、どのように支給されるのでしょうか。

  • ストレスによる神経症は何科にいけば・・

    タイトルどうりなのですが動悸が起こったりと悩まされてます。他の内科で見てもらって体に異常がなくストレスによる心の問題だといわれたので、他の病院にいくことにしたのですが、どこにいったらいいのかよくわかりません。同じようなことで悩まされた経験のあるかたがいましたら教えてください。心療内科や診療内科、精神科などありますがどこへいったらベストでしょうか?また薬などはすぐに処方してもらえるものなのでしょうか?

  • 木造の騒音について

    ただいま引っ越しを考えている者です。 現在、ALCと呼ばれる新築の4階建ての建物に住んでいるのですが、隣人と真上の方の騒音がひどく、管理会社もいい加減なので、更新をせずに引っ越そうと思っております。 何軒かみて、いいな、と思っている物件があるのですが、そこは木造二階建て(その一階で、現在となりも空室です。過去に騒音トラブルはないそうです)となっています。 木造はもっとも騒音が気になる物件だと聞きましたが、実際にお住まいの方、また住まわれたことのある方、不動産関係でお詳しい方、騒音の状況について教えていただければ助かります。 よろしくお願いします。 追伸 具体的に現在悩んでいる騒音とは、深夜で飲み会をしているのか、話し声や笑い声が筒抜けで、すべてきこえる状態です(隣人・真上の方)。 また一階なので仕方がないですが、上の方の深夜のドンドンという間断ない騒音で寝ていても覚めてしまいます。 隣人の方とはこちらも同じことをしているといけないので話をして、度が過ぎているときは壁のノックで合図をしよう、となっているのですが、真上の方はどの部屋が真上に当たるかいまいちわからず、管理会社を通してしか伝わっていないと思います。 長々すみませんが、よろしくお願いします。

  • カウンセリング代は医療控除の対象になりますか?

    去年からうつ病で心療内科にかかっており、その病院でカウンセリングも受けています。 診療は医師、カウンセリングはその病院に雇われているカウンセラーです。 領収書は診療費とカウンセリング代と別々になっています。 医療費、カウンセリング費を合計するとすでに10万円を超えているのですが、医療費だけでは10万円に満たない額です。 カウンセリング代は医療費控除の対象になるのでしょうか? どなたかアドバイスをお願いします。