• ベストアンサー

困っています・・・。

社会人6年目の女性です。 仕事は充実していますがとても忙しく、毎日深夜に寝る生活です。 約4時間の睡眠な上になかなか寝付けず、寝不足になり、肌の調子が悪くなってしまいました。 なかなかニキビが治らなくて困っています。。。 起業家のみなさんは忙しい中、どうやって睡眠や美容に気を遣っていらっしゃるのでしょうか。 また短時間で熟睡するために何かされていますか? 毎日心がけている事などあればぜひ聞かせてください!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • JK_okitsu
  • ベストアンサー率92% (13/14)
回答No.1

nontan78さん、こんにちは。キャリアプロジェクトの興津祥子です。 私は少々アトピー持ちで、けっこうストレスのバロメーターになったりするのですが、ひどくなってきたかな?という時には、意識的にリフレッシュを入れるようにしています。 nontan78さんでちょっと心配なのは、睡眠時間が少ないのに寝付きが悪いということ。ご自身が意識している以上に常に気が張っていたり、ストレスがかかっている状態かもしれません。おどかすようで申し訳ないのですが、うつの初期も、そんな症状になったりします。 もちろん誰もがというわけではないのですが、寝る前にお風呂にゆっくり入ったりして(睡眠は削られてしまいますが、そのほうが疲れは取れるはず)、それでも改善しなかったら、仕事の量や時間について、これを機に見直してみるのもいいかもしれませんね。 私自身、27歳前後は「体力の曲がり角」で、今までなんでもなかった無理がきかなくなったり、不調がどっと出たり。周りの女性でも「27歳鬼門説」は有力です(苦笑) ずっとパワフルに仕事を続けていくためにも、仕事が楽しい、キレイになろうという元気があるときに、「攻め」の健康管理にシフトしていくのは大事だと思います。 あと私が毎日心がけていることとしては、朝食は毎日とるようにしています。 ニキビは食生活の要素も大きいと思いますので、食事の内容や時間帯を見直してみてもいいかもしれません。 メリハリのある生活になると、自分でも驚くほど肌にも反映されると思います!

nontan78
質問者

お礼

興津さんご回答をありがとうございました。 私も実はアトピーが少しあります。 睡眠をとるのもキレイを保つのも色々対策をされていらっしゃるのですね。 興津さんのアドバイスを聞いて、お風呂の時間をもう少しゆっくり取ってみて、朝も朝食を食べる習慣をつけたいと思いました。 年齢の説、よく分かる気がします(笑) 仕事も無理せず、生活面もしっかりしていきたいと思います。 どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • 熟睡できるはずなのに、夜中に目が覚めてしまいます・・・・・・・・

    仕事で疲れて、尚且つ睡眠時間も普段短いことから、 熟睡できるはずなのに、何故か夜中に目が覚めます。 大体は1度。多いときには、2回か3回目が覚めます。 仕事終わったら、早く帰って、家に着いてからも直ぐに寝よう。 仕事中にそう思うくらい熟睡できそうですし、帰りの電車内でも 睡魔に襲われ十数分ですが、寝ています。 布団に入っても、寝つきは良いと思います。 寝れるのは直ぐに寝れるんです。でも、何故か深夜に目が覚めるんです。そのせいで熟睡できない感じがするし、やっぱり朝までグッスリ寝たいです。 そのせいで寝不足ならまだしも、夜中に目が覚めての寝不足なら、やっぱり夜中の覚醒のせいで寝不足なのかと思い、何で目が覚めるんだろうか?と考えてしまいます。 なぜこれだけ疲れていて、睡眠時間も足りないくらいで、熟睡できるはずなのに、夜中に目が覚めてしまうのでしょうか? どなたか宜しくお願いします。

  • 目のくま!写真あります

    私は中学生の頃から目のくまと小じわ?に悩んでいます(;-;) 茶色っぽいくまです。 しかも小じわがあり、目だけおばあちゃんみたいなんです。 写真も載せています。 (肌が汚くてすみません;) 寝不足でもなく、むしろ睡眠は必ず7時間くらいとっていて熟睡です。 睡眠不足でのくまはありえないと思います。 また、私は冬に霜焼けができるくらいの冷え性です。 これは原因の1つだと考えられますか? くま・小じわの対策があれば教えて下さい! 真剣に悩んでます。 お願いします。

  • 睡眠不足が酷い

    最近睡眠不足なため、困ってます。 とうとう精神科にいき、睡眠薬をもらってます。 それでも1日の睡眠時間は2時間程度。 一週間の内、3日位は30分寝れない事もあります。 さらに乾燥肌が酷くかゆみで、更に寝れなくなりました。 このままじゃ倒れます。 この質問も真面目に命からがらしました。 睡眠不足の為に、冷静ではありません。 優しい言葉で回答をお願いします。 少しでも1分でも長く熟睡出来るアドバイスが欲しいです! 生活リズムは守ってます。

  • 基礎体温 どっちを記入?!

    こんにちは。 基礎体温を測り始めました。 布団に入ってもなかなか寝つけず、 いつも測る時間まで熟睡した時間が2時間程。 測ってまたそのまま4時間程熟睡して、 自然と起きた時にも計測してみると、1回目よりもけっこう高いです。 こんな時は睡眠不足でも1回目を記入するのか、 2度寝でもたっぷり寝た2回目を記入するのか 教えて下さい。

  • 大きな悩みは無いのに眠れない。

    大きな悩みは無いのに眠れない。 20代の♀です。最近、何故か夜眠れません。布団に入っても、ひどい時は明け方3時~3時半くらいにようやく寝る感じで翌朝寝不足で眠いしボーッとして肌も荒れ状態です。 数ヶ月前より社会人→学生へと環境の変化がありつつも、在職中に比べて心身の調子も良いし大きな悩みも特にありません。 勉強づくしで頭だけが働いて体が疲れていないからかも?と思い毎日約1時間ウォーキングをしていますが、それでも眠れず困っています。 病院で睡眠導入薬をもらい、試してみたら寝れるものの依存性になるのがイヤなので出来れば薬には頼りたくありませんが…。 眠れるためのアドバイスをお願いします。

  • 顔が違う

    日によって顔が全然違います! (自分の中で)いい時と悪い時の差が激しいです。 原因は肌の調子や黒目の大きさやその他いろいろだと思うのですが。 肌はお手入れ頑張った時よりいい加減な時の方が調子がいい時があります。 また、寝不足の時はクマができて老けて見えるときもあれば、逆に黒目が大きくなって若く見える時もあるので黒目の大きさは一概に睡眠時間とは言えないです。 年齢から美容には気を使わざる得ないので、まあまあ頑張ってる方ですが、なんか頑張っても頑張らなくてもその日の運で顔が違います。 普通の状態の時は多分年相応位だと思いますが、調子のいい時と悪い時はプラスマイナス5歳位違ってます。 よく美容関係の雑誌やネットで「パックした次の日の肌は化粧ののりが違う」とかありますが、私に限っては逆の時もあります。 周りからは「今日顔違うね」とか言われないですが(社会人だから容姿の事触れないだけかも)自分では絶対に違うと思います。 でもこれって思い込みですかね? 毎日が(自分の中で)ベストな状態にする方法とかありますか? 大事な日にブスの顔の方だったら最悪です(だいたいそうなるんですが)

  • 毎日夢を見て、寝た気がしない

    主人のことなのですが、毎日夢を見て、それが違う夢を一晩に何回も見たり、寝てる間中ずっと夢を見続けている様な気がして、寝た気がしないと言います。 睡眠時間は8時間位で、十分足りてると思うのですが、いつも寝不足のような感じがするみたいです。 友人のご主人は、夢はほとんど見ないそうで、睡眠時間も5~6時間で、よく寝たという感じで起きれるそうです。 夢を見る見ないで熟睡感て違うのでしょうか・・・。 ちなみに、夢を見ずに寝る方法なんてあるのでしょうか?

  • 短時間睡眠になりたい。でもお肌が。。。

    おバカな質問で申し訳ありませんが、 寝る時間をへらせば、やりたいことがやれるので、 今、平均して6時間睡眠のところ、これから4時間半に したいと思ってます。 そこで30歳前後の女性で、4時間くらいの睡眠の方に質問です。 4時間前後の睡眠でお肌の調子が悪くなったりしませんか? 睡眠不足をカバーする特別な基礎化粧品とか 使用されているのでしょうか? 美容に関する記事でよく「お肌のためには夜22時~ 朝2時の間の睡眠が重要」とありますが、 これを実践されてる方がいたら、お話聞かせてください。 よろしくお願いいたします。

  • 睡眠について

    1.適度の睡眠時間を取りたいと思っているのですがどうしたら良いでしょうか?遅い時間(深夜2、3時)に寝ると12時間ぐらい寝てしまい、早い時間(12時、深夜1時)に寝ると3~5時間ぐらいで起きてしまいます。遅い時間に寝て起きた場合は頭が重い感じがするし、早い時間の場合は寝不足のために昼寝をしたくなってしまいます。 2.布団に入ってから眠りにつくまでに時間がかかっていたので改善のために毎日勉強をして脳が疲れた状態にしておいて寝るようにしています。これは改善されて布団に入ったらすぐに寝れるようになったのですが勉強したために記憶の整理を行っているのか以前より夢を多く見るようになりました。ただ、見ている夢が追いかけられる夢や戦う夢、殺される夢などの悪夢が多くて途中で目が覚めてしまいます。睡眠途中で目が覚めないようにするにはどうしたらよいでしょうか? 今は無職なので寝不足だろうが昼寝をしようが影響ないのですがそろそろ就職を予定しているので安定した睡眠をとりたいと思っています。よろしくお願いします。

  • 女性の目のクマの色素沈着

    友人の女性で、労働時間19時間の子がいるのですが、もう半年もそのような生活を送っています。 毎日寝不足で、週一日だけ熟睡できる日を作っているようなのですが、あまりに寝不足の生活な為、眼の下のクマが取れなくなってしまったと嘆いていました・・・。 そこで質問なのですが、彼女のライフスタイルを改善することは、家庭の事情によりあと三ヵ月ほどは不可能なのです。 眼の下のクマをとる良い方法をご存知の方いましたら、ご教授ください。 お願いします。