• ベストアンサー

困っています・・・。

社会人6年目の女性です。 仕事は充実していますがとても忙しく、毎日深夜に寝る生活です。 約4時間の睡眠な上になかなか寝付けず、寝不足になり、肌の調子が悪くなってしまいました。 なかなかニキビが治らなくて困っています。。。 起業家のみなさんは忙しい中、どうやって睡眠や美容に気を遣っていらっしゃるのでしょうか。 また短時間で熟睡するために何かされていますか? 毎日心がけている事などあればぜひ聞かせてください!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • JK_okitsu
回答No.1

nontan78さん、こんにちは。キャリアプロジェクトの興津祥子です。 私は少々アトピー持ちで、けっこうストレスのバロメーターになったりするのですが、ひどくなってきたかな?という時には、意識的にリフレッシュを入れるようにしています。 nontan78さんでちょっと心配なのは、睡眠時間が少ないのに寝付きが悪いということ。ご自身が意識している以上に常に気が張っていたり、ストレスがかかっている状態かもしれません。おどかすようで申し訳ないのですが、うつの初期も、そんな症状になったりします。 もちろん誰もがというわけではないのですが、寝る前にお風呂にゆっくり入ったりして(睡眠は削られてしまいますが、そのほうが疲れは取れるはず)、それでも改善しなかったら、仕事の量や時間について、これを機に見直してみるのもいいかもしれませんね。 私自身、27歳前後は「体力の曲がり角」で、今までなんでもなかった無理がきかなくなったり、不調がどっと出たり。周りの女性でも「27歳鬼門説」は有力です(苦笑) ずっとパワフルに仕事を続けていくためにも、仕事が楽しい、キレイになろうという元気があるときに、「攻め」の健康管理にシフトしていくのは大事だと思います。 あと私が毎日心がけていることとしては、朝食は毎日とるようにしています。 ニキビは食生活の要素も大きいと思いますので、食事の内容や時間帯を見直してみてもいいかもしれません。 メリハリのある生活になると、自分でも驚くほど肌にも反映されると思います!

nontan78
質問者

お礼

興津さんご回答をありがとうございました。 私も実はアトピーが少しあります。 睡眠をとるのもキレイを保つのも色々対策をされていらっしゃるのですね。 興津さんのアドバイスを聞いて、お風呂の時間をもう少しゆっくり取ってみて、朝も朝食を食べる習慣をつけたいと思いました。 年齢の説、よく分かる気がします(笑) 仕事も無理せず、生活面もしっかりしていきたいと思います。 どうもありがとうございました。