大きな悩みは無いのに眠れない

このQ&Aのポイント
  • 最近、夜眠れない悩みがあります。
  • 寝不足で疲れてしまい、肌も荒れています。
  • 病院の睡眠導入薬に頼りたくないので、眠れるためのアドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

大きな悩みは無いのに眠れない。

大きな悩みは無いのに眠れない。 20代の♀です。最近、何故か夜眠れません。布団に入っても、ひどい時は明け方3時~3時半くらいにようやく寝る感じで翌朝寝不足で眠いしボーッとして肌も荒れ状態です。 数ヶ月前より社会人→学生へと環境の変化がありつつも、在職中に比べて心身の調子も良いし大きな悩みも特にありません。 勉強づくしで頭だけが働いて体が疲れていないからかも?と思い毎日約1時間ウォーキングをしていますが、それでも眠れず困っています。 病院で睡眠導入薬をもらい、試してみたら寝れるものの依存性になるのがイヤなので出来れば薬には頼りたくありませんが…。 眠れるためのアドバイスをお願いします。

  • nihotu
  • お礼率76% (553/726)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mikota37
  • ベストアンサー率40% (2/5)
回答No.3

元mikota27です。また回答させて頂きます。私の場合、軽い鬱とパニック障害のせいで一時的に不眠になったのだと精神科に行って分かりました。鬱とパニックの薬と、不眠の薬(マイスリーという薬です。)を頂き、鬱とパニックの症状が落ち着いてからは(酷い時は一カ月寝てばかりで嘔吐をしたりしていました。)徐々に減薬をする様に治療が進められて行きました。飲み続けていれば、いずれ強い薬を使わなければならないからだと思います。私も睡眠導入剤を使うのは依存症が不安でしたが、カウンセラーの先生が「ずっと飲み続ける訳じゃないし、今は安眠出来る様に、一時お薬の力を借りてみよう」と言われて、一生飲まないで良いんだって思って飲み始めました(ちなみにカウンセラーの先生も眠れない時は飲むそうです)睡眠導入剤を飲んで、良くならなければ多少強い薬が出されると思います。私も減薬をしたり、量を戻したり色々しました。眠れなくて目茶苦茶困っているなら、お薬の力を借りるのも有りだと思います。お医者さんの言う事を破らずに薬の用法容量を守って飲んだら依存症にはなかなかならないんではないでしょうか。読みづらい文章ですみません。少しでも参考になったら嬉しいです。

その他の回答 (2)

  • mikota27
  • ベストアンサー率50% (1/2)
回答No.2

私は不眠症で、睡眠導入剤飲んで眠れるようになりました。その後徐々に薬の量を減らして、今は薬無しでも寝れますよ(^^)使用方法を間違えなければ、依存症にはならないんじゃないでしょうか。

nihotu
質問者

補足

薬って馴れると効かなくなってむしろ増やすケースが多いのでは無いですか?減らして効くものですか?効かないから増やすのは聞いたこと有りますが減らして眠れる様になったのは聞いたことが無いですが、、

  • Edward256
  • ベストアンサー率22% (12/53)
回答No.1

社会人時代に比べてよほど楽な生活を送っているのでしょう。 バイトでもしてみてばいかがですか?

関連するQ&A

  • 不眠の悩み

    寝つきが悪いです。 夜、布団に入ると今までどんなに疲れて眠くても急に目がさえてしまいます。 明日やりたいことを考えると気分が高まってしまったり、次から次へと考えが浮かんだり、 今日も眠れないんじゃないかと思うと寝ることに集中できません。 半年以上、病院に通って軽い睡眠導入剤をもらっています。飲んでいるときは 30分程度で眠れていると思うのですが、飲まないと不安で1時間たっても眠れません。 朝起きても疲れが抜けていないことがほとんどで、寝つきが悪かった次の日は たいてい頭痛など調子が悪いです。 医者には精神的に負担の少ない金曜の夜などに薬を飲まないように試してみてと 言われ、ときどき挑戦してみるもののやはり目がさえてしまって結局飲むことになってしまいます。 薬に依存してしまわないか、または治療方法が合っているのか不安です。 以前不眠で悩んで改善された方がいましたらアドバイスお願いします。

  • 眠れません

    夜に眠れなくて困っています。 ダイエットをしていて夕飯をごく軽めにしているせいもあるんですが、 布団に入っても眠れないんです。 かといって起きているとなんとなく眠くて、でも布団に戻ると 頭がさえてしまいます。 明け方になると眠くなり日中は寝不足でピリッとしません。 酔っ払うくらい飲むと寝れるんですが、翌朝顔がむくむし お酒はカロリーが高いので・・。(大好きなんですが) 梅酒を就寝前に少し飲んだりしてもだめです。 半身浴すると少しはましだけど、やっぱり3時くらいに目がさめます。 熟睡する方法を教えてください。 ちゃんと寝れないせいか、日中も急に寒気を感じたり 何事にもてきぱきと出来ないような感じです。

  • 不眠症の悩み。

    不眠症の悩み。 不眠症で悩んでいます。40代女性です。 中1と中3の息子と旦那と暮らしています。 最近なかなか寝付けなくて、 外が明るくなりはじめてからやっと寝付けるという感じです。 早く寝付けたとしても、3時間ぐらい経つと目が覚めてしまいます。 とてもつらいです。 寝不足のせいか日中はすごく眠くて この前なんか鍋に火をかけたままソファで寝てしまって息子が気がつかなかったら火事になっていたかもしれません。 頭もボーッとしてしまって最近なにをしていても楽しくありません。 眠れなくなった原因は、多分仕事のストレスです。 最近苦手な仕事を任されるようになって不安な気持ちでいっぱいです。 ベッドに横になって目を閉じても仕事のことが頭から離れず、落ち着くことができません。 とりあえず寝不足を解消すればなんとかなるだろうと思い、 睡眠薬を飲むことも考えたのですが、 副作用をネットで調べたら怖くて飲みたくなくなりました。 たまにウォーキングをしたり半身浴をしているので身体は疲れてるはずなんです。 薬を使わず寝たいです。 解決策を教えてください。 よろしくお願いします。

  • 睡眠導入剤で

    市販の睡眠導入剤を飲んだ場合、翌朝起きにくいというようなことはありますか?特にいつもよりも早く起きなければならない時に影響ありませんか?早く起きなければならない時に限って寝付きが悪いので、睡眠導入剤を飲んでみたい気がするのですが・・・

  • 転校生の悩み・・・

    5年生の時転校して、友人関係で本人も大分、悩んだ時期もありました。 一時期、明け方半分睡眠状態で、ひたすら叫びつずける事があり、心配になり担任に相談しました。 そしたら、転校生の悩みのひとつですね!と、とりあってくれませんでした。 その上、ここで一生の友人を作る必要もないし、1ヶ月でも1年でも待ちましょうよ。といわれました。 その後、本人の勇気と努力でなんとかクラスに溶け込むようになりましたけど。 親として、6ヶ月たった今もその先生の一言が未だ 納得できませんし、忘れられません どう思いますか?

  • 旅行に行くと眠れなくて困ってる

    旅行、特に海外旅行が大好きなんですが 唯一の悩みが睡眠不足です。 小さい頃から、枕が替わると寝れない人で 特に旅行となると気分も高揚してるためか いくら疲れていても寝れません。 睡眠導入薬も試してみたんですが、翌朝の だるさがすごく一回しか使ってません。 いつも旅行は旦那と行ってるので人がいると余計眠れなくて もう旅行中は常に寝不足です。(旦那はいびきがうるさい) ほんとは追加料金払ってシングル部屋にしたいんですが なかなかできないのが現状です。 旅行大好きなんでよく寝て次の日も元気よく 活動したいんです。 私も同じって方、もしくはこういう風に解消したよって方 いましたら教えて下さいー!

  • 肌の調子と睡眠についてです。

    夜10時から2時の睡眠が肌にいいとか、しっかり睡眠をとらないと肌に影響が…と聞きますが、睡眠不足で肌の調子が悪くなったことってありますか? 吹き出物ができたり乾燥したり…どんな状態になるんでしょうか?

  • 眠い!?眠くない!?

    こんばんは~。 睡眠について2つ困ってます!!誰か助けてください・・・。 最近学校から帰ってくると、すご~く眠いんです。帰ってくるとすぐ夕飯なのですが、その後すぐ昼寝(夜寝!?)してしまいます。食べてすぐ寝るのは体によくないので寝たくないのですがもう無理です・・・。それと最近はテストがあって終わったんですけど、昼寝してしまうのでテスト勉強がはかどりませんでした。成績は少しずつ↓↓なっていっています・・・。寝たくないときに眠いんです。 もう1つ困っているのは、寝たいときに眠くないことです。昼寝をしてもしなくても、11時12時は全然眠くないんです。布団に入ってもすぐに寝れません。「今日は昼寝をしてないから、夜はぐっすり眠れるなぁ・・・。」と思っていても寝れません。 じゃあ昼寝をして、眠くないときにテスト勉強をすればいいではないか!?と思ったのですが、夜更かしをすると翌朝ものすご~くつらいのです・・・。 どうすればいいでしょうか!?これはやっぱり自分の意思が弱いだけでしょうか?何か分かる方教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 寝落ちしてしまう人に質問です。

    寝落ちしてしまう人に質問です。 夫が毎晩、テレビを見ながら 居間で気絶してるんじゃないかと思うくらい ぴくりともしないで寝落ちしています。 風呂は帰宅後すぐ入るのでいいのですが 歯磨きはしません。 起こしてもおきません。 自分で記憶がないと言っていますが 寝落ちするのを直したいといっていますが 直りません。 朝の4時ごろ 布団に寝にきます。 寝落ちする夫は、 突然、睡眠状態に入ってしまって 自分でもわけがわからないというのです。 疲労があることは確かです。 すこしなにかの病気もあるのでしょうか 飲酒は毎晩、焼酎水割りを4杯くらいです。 どうして こういうことがおきてしまうのかと 夫自身の悩みで 質問させていただきます

  • アモバンの副作用と依存について(飲むと寝るどころかハイテンションになります)

    不眠症で、いままでたくさんの睡眠導入剤を試してきましたが、うまく効くものが見つかりませんでした。 そこでアモバンを処方され、飲んでみましたが、飲んで布団に入ってしばらくすると、すごく楽しいハイテンションな気分になってしまい、幸せな気持ちで朝を迎えてしまいました。 どうも特異体質のため、通常の睡眠薬が効きにくく、アモバンでもハイテンションになってしまったようです。最近はアルコールとの併用で、さらに楽しく過ごせることを知ってしまい、楽しい反面、ドラッグとしての使用により依存症になりそうで、非常に恐ろしいと感じています。 アモバンという薬についてたくさん調べましたが、アモバンに関してはそのような副作用はほとんどない、とのことでした。 アモバンを飲んでそんな経験をしている方は、結構多いのでしょうか?また、こんな私にも効くような睡眠導入剤はあるのでしょうか? このままでは、薬物依存に陥ってしまいそうで非常に怖いです。 できれば、医療従事者の方で詳しい方の回答、お待ちしております。