• 締切済み

バイト休みました

現在19歳男です。 先日バイトを休みました。 しかも当日のぎりぎりの時になって電話をしたので 店長もほかのスタッフも相当切れていたと 後で同僚から聞きました。 大学でゼミ合宿のようなものがあり それが長引いたのが原因です。 (通常通り終われば間に合ったのですが) それが終わってから向かっても遅刻の時間帯でした。 その日は早朝からだったので かなり疲れていたので休んでしまいました。 そこで質問なんですが やはりその日に働いていたスタッフ全員に 自分から謝るのがいいのでしょうか?

みんなの回答

  • hazyme
  • ベストアンサー率18% (176/965)
回答No.9

こんにちは。 失敗なんか誰にでもありますね。 私も今まで色んな失敗してきました。 バイトでも失敗しました。寝坊も。 でも、謝りましたよ。 こっちが思ってるほど、みんなはそんな悪く思ってないはず。 大丈夫。 そういう失敗いっぱいした人ほど、恥を知るし、人にも優しくできたり、思いやることが出来るんです。 大丈夫。

coin-life
質問者

お礼

大丈夫と言っていただけると少し安心します。 回答ありがとうございました。

noname#239208
noname#239208
回答No.8

coin-lifeさんも、悪いことをしたなとお気づきで、 みなさんに謝るということで・・・(^^*) 失敗は成功の母です。 失敗を知らない人なんていませんよ(^^*) それを次に生かせるかどうかが大切です。 ここでもこんなに指摘されて、シューンってかんじで>< 次のバイトの出勤日の朝、そして謝る時、 すご~く気まずいかもしれません・・・・。 でも、素直に謝られて嫌な思いする人はあまりいません。 ちょっとつらいかもしれませんが、ガンバです! p(^^)q なんて言ってる私ですが・・・・ 自分が社会生活初心者の時を思い出すと あまりの無謀無頓着ぶりが沢山で、悪い汗が一杯出ます(涙目

coin-life
質問者

お礼

もっと早い段階から言っておけば何の問題も 無かったです。 気をつけます。 回答ありがとうございました。

  • oriyan
  • ベストアンサー率30% (4/13)
回答No.7

全員に謝るべきです。たとえアルバイトとはいえ、社会の常識です。バイト先ではあなたが出勤してはじめて計画とおりの人員体制のはずなのであなたが急に休んだら代わりの方藻探せませんし残ったメンバーであなたの分をまかなうしかありません。アルバイトだからって結構安易な(責任感ない人)考えの方多いんですよね。今回を良い経験とし自分自身に責任をもって行動することが今後につながると思います。→こういう行為を繰り返すと必ずわが身に振り返ってきます。

coin-life
質問者

お礼

今のうちから気をつけないと先々困りますよね。 早めにルーズなところを直したいと思います。

回答No.6

>店長もほかのスタッフも相当切れていたと 当然ですね。まだ社会の常識を知らないんでしょうか? バイトならクビ切られてもおかしくないです。 >その日は早朝からだったので かなり疲れていたので休んでしまいました。 ふざけてますね。 「疲れてるぐらいで休むならもう来るな!」 って俺なら言います。それでクビになってないなら店長の寛大な配慮に感謝すべきです。 >やはりその日に働いていたスタッフ全員に 自分から謝るのがいいのでしょうか? 何ですか?謝らないつもりだったんですか? 理由はどうあれ、相手にしてみればドタキャンされたわけですから。 しかも理由が遅れそうで、疲れていたからってそりゃひどいです。 俺なら(まぁそんな事しないが)次の日にでもすぐに行ってまず店長に謝ります。 んで他の人たちにも謝ります。社会人として常識です。 やってしまった事実は変えられないです。それ以上どう評価を落とさないようにするかが問題です。 遅刻しそうでもちゃんと行きなさい。遅刻しても行きなさい。 学校とは違います。学校なら遅れたからこの授業はサボろうで済みますが、仕事は違います。さぼったらあなたがするはずだった仕事が全部別の人にさせられたり、最悪の場合は仕事自体が出来なくなったりします。 そういう事が理解できていたならもっとマシな対応は出来たとは思いますが・・・まぁ19歳ならしょうがないでしょうで済まされてるのかもしれません。 きちんと謝っておきなさい。

coin-life
質問者

お礼

分かりました。 きちんと謝ります。

回答No.5

休んだ理由の問題ではございません。 仮に「身内の不幸」だとしても、「先日はご迷惑おかけしました」は必要だと思います。 シフト上迷惑かけた事は変わりありませんので。

coin-life
質問者

お礼

その通りだと思います。 回答ありがとうございます。

回答No.4

もちろん謝りましょう! 遅刻してしまった事実に変わりはないのですから。

coin-life
質問者

お礼

たしかに事実です。 謝ります。 回答ありがとうございます。

  • ramoke
  • ベストアンサー率26% (206/767)
回答No.3

自分がその勤務のスタッフだったならどう思いますか?

coin-life
質問者

お礼

確かにいやだと思います。 実際に女の人が休んで自分が余計に 2・3時間多く働いた覚えがあります。 そのときは同僚からも批判の声があがっておらず 「やむを得ない時はしょうがない」 みたいな感じだったので まあ、その人は仕事も出来ていたのでそのおかげかな?と思ってます。 次行ったときのスタッフの反応が怖いです。

  • aketone
  • ベストアンサー率22% (217/966)
回答No.2

理由はどうであれ、当日ギリギリの休みでは 周りに迷惑は掛けたのだから、当然、謝るべきです。きちんと理由も話した方がいいですね。以後気をつけますの言葉も忘れない様に! 人間関係を円滑にするには、きちんとケジメをつけた方がいいと思いますよ。頑張って下さい。

coin-life
質問者

お礼

本当に失敗だと思いました。 分かりました、迷惑をかけたので ケジメをつけます。

noname#17928
noname#17928
回答No.1

聞くまでもなく。

coin-life
質問者

お礼

確かにそうですよね。 次に行ったときに謝りたいと思います。

関連するQ&A

  • バイトのシフトを出し忘れる店長

    アルバイトのシフトが当日になっても出ていない・ もしくはぎりぎりになって出されるので、予定が決められず、困っています。 今日などはシフトの件と自分のミスで悪い結果をなってしまい、落ち込んでいます。 今朝は店のバイトさん(24h)からの電話で起こされました。 電話は私が今日の早朝シフトに入っている、遅刻している、とのこと。 今日は朝から大学の試験がある予定でした。 そんなバイトをいれたはずはないと思いつつ、私が行かないと店を閉めなくてはならないため、すぐバイト先に向かいました。 ですが、その数時間後に来た店長に話を聞くと、なんと今日のシフトを出し忘れていたと言いました。おまけに店に来るまでシフトの組み忘れを思い出さなくて、 この前私が遅刻してしまったのでまた遅刻は私だろうと電話の指示をしたそうです。 バイトのために私は試験に遅刻しました。 あまりに頻繁にシフト組み忘れ等を繰り返すので、店長に訴えましたがあまり改善されていません。加えて今日のこと。今日は確認を怠った私の落ち度もありますが、試験のこともあり・・・ 私は店長にうまく意見できたこともなく、悩んでいます。よい改善方法と意見をよろしくお願いします。

  • 新人はバイトを休めますか??

    3日前にとある弁当屋チェーンでバイトを始めたばかりの高校生です。 月末の土曜日部活の合宿が重なって どうしてもバイトを休みたいのですが、 バイトの面接の際に店長から、 「初めのうちは休まないでね。新人なのに休むとみんなが 何で?!って思うから」 と言われました。 確かにそう思うのですが その言葉が気にかかって 例え部活の合宿と重なっても 「休みたいです」の一言を 言う勇気が出ません…! 私は土日月と週3回出るつもりですが 土曜日を休むと週2回になってしまうので 他の日を代わりに入った方が 良いでしょうか??? 合宿と言って休んだら バイトの先輩方や店長は 嫌がるのでしょうか?? また、良い方法や思った事がありましたら教えていただけると有り難いです。 文章滅茶苦茶でごめんなさい。 御回答よろしくお願いします。

  • バイトを辞めようか悩み中

    昨日人生で初めてバイトをしました それは駅前の小さいスーパで早朝にできるのがきにいってはじめました でも始発が普通なので朝起きが四時です 今日遅刻しておこられました おこられてとうぜんだしちこくはさいていですでもまだ1にちしか働いてないのに辞めたい辞めたいっておもいます ここでやめたら今後ろくな人間になれませんか?

  • バイトを辞めるか悩んでいます。

    大学4年生女子です。 去年から新しいアルバイトを始めました。 とてもアットホームな職場で、やさしい人ばかりでした。 でもある先輩から一度呼び出され、私の現状を教えてくれました。 だれもあなたが仕事できるなんて期待してない。 あなたに対する評価は最悪だ。といわれました。 確かにアルバイトでも、ほぼ社員と同じ仕事で、覚える量も大変多くミスもありました。 それでもスタッフみんな優しくて、話したりしてくれるのに実際は嫌っているみたいなんです。 接客をしてると、スタッフや店長は後ろでずっと私をチェックしてコソコソ話したりします。 就職活動中もシフトをたくさん入れられ、すこしきつくてシフトを減らしてほしいと言うと 「社会人なったらもっと大変なんだから、そんなこといってたらだめだよ」といわれました。 店長に内定先を聞かれた時も会社名を言ったら、スタッフ全員に言い広められたりします。 バイト後、「何人かでご飯行くけど一緒に行かない?」と誘われたのでいきました。 あまりスタッフとご飯に行くことがなかった私は、みんなとあまり会話せずにいたので その様子をみた元スタッフに「君、仲いい人いないの?笑」としつこく聞かれました。 この前、久しぶりにミスをしてしまい、社員の人に怒られ、 「だれも何も言わないけど、俺が今日言ったことは、みんなが思ってること」 「誰も怒らないのは、みんな優しいのか、あきらめてるかだ」といわれ辞めることを真剣に考え始めました。 やめるのは悔しい。四回生で新しいバイトを見つけるのは無理だと思い 続けていたのですが、もう辞めてしまったほうがいいのでしょうか。。?

  • バイトの同期について

    私は21歳のフリーターです。 今年3月から雑貨屋で働き始めました。 店長は週に1度しか来ず、オープニングスタッフの8人で働いているんですが、その中のAさん(33歳フリーター)の勤務態度の悪さに私を含め全員が困っています。 得に困っているのは、毎回数分の遅刻をし、注意されても自分は遅刻してないと言い張ることです。(出勤簿にももちろん遅刻とは書かず、私がうるさく注意した日だけ遅刻と書きました) 他にもすぐにばれる嘘をついたり学生の子達にきつく当たったりと、挙げたらきりがありません。 私はおかしいと思ったら直接注意してしまう性格で、何回も注意していましたが、言い訳ばかりするので最近は諦めていました。 ですが、注意してくる私が気に入らないらしく、「〇〇さん(私)にいじめられている、真面目に働いているのに辞めろと言われた」などと私の評価を下げる為の作り話を店長にしているということが発覚しました。 私はそれを知ってAさんと会話する気になれず、私の態度を見てその日の夜「私の事が嫌いなの?何かあるなら話してまた仲良くしよう」とメールが来ました。 状況説明が長くなりましたが、明日二人きりで話し合いを設けようと思っています。 仲良くなりたいから腹を割って話そうという雰囲気で、遅刻のことで皆が困っていること、店長に私の事で嘘をついたことなどを話します。 そしてけじめとして私の目の前で店長に嘘をついていたと言わせるつもりです。 長くなりましたが、私のしようとしている事にダメな点はありますか? 職場での人間関係に苦労されて乗り越えられた方々、どうかアドバイスお願いします。

  • バイトのことで質問です。

    バイトはやめる何日までにいわなければいけませんか? あと店長に散々バカにされます。バカとか言われたり文句を言われたりします。しかもバイトのスケジュールを当日に変えてくるので働いてて帰れると思ったら帰れなかったりして困っています。 急がしいときは伸ばされてすいてるときは帰らされます。 もうどうしたらいいか分からないです。

  • バイトを辞めたい(早急!)

    大学3回生の男です。先月下旬からバイトを始めました。 表題通りなのですが、バイトを辞めたいです。まだ入って約2週間(勤務は5日ほどです)なのですが、辞めることはできますか? 辞める理由は、学業が忙しいからです(資格対策と講義・ゼミです) 面接の時には、4月の時間割が分からないため週に何日入れるか分からないと伝えましたが、時間割が発表されて時間的に厳しいことが分かりました。さらに、6月には重要な試験もあります。シフトは毎月23日までに出すらしいのですが、まだ出していません。 ちなみに、明日はバイトがあります。その時に辞める旨を伝える考えです。今月の勤務日は明日と残りの土曜日(2日間)です。

  • サイゼリヤのバイトについて

    至急!サイゼリヤのバイトについて 今週の日曜日に文化祭があるのですが、後片付けなどで一時間程遅刻しそうなんです。 この場合遅刻しそうだということを店長に言えばずらしてくれるのでしょうか? また、最悪他の人に頼むつもりですが、遅刻が理由で休みのはアリなんでしょうか?

  • 明日からバイトです。

    大学生の男です。明日からバイトです。そこはオープニングスタッフとして行きます。 店長も初めてのようでどうなるかはまだ分からないといっています。その店は落ち着いた雰囲気が出そうな飲食店です。 この土日店長などの知り合いが来てプレオープンという形で働きます。その際店長に特に何も言わないから自由にやってみてといわれました。と、言われましても飲食業は初めてですのでなにもわかりません。挨拶からメニューを運ぶ時などなど。 レジ打ちの方法、注文の受け方すら聞いていません。不安で仕方がありません。 注意することでも経験談でも何でも構いません。この緊張と不安を何とかしたいです。 よろしくお願いします。

  • バイトを辞めれない

    こんにちは。 ショップのアルバイトを初めて3ヶ月の大学4年生です。 初めは生活リズムを整えようと始めたバイトですが、 最近卒業制作、ゼミ、就職活動をしているため忙しく、辞めたいですが、人手不足で辞めると言い出せません。 バイトは学校がない日に8時間フルで入り、行き帰りの時間を合わせると11時間も潰れてしまいます。 ショップなので売上に関して厳しく指導され、さらに4人でお店を回しているため、一人にかかる責任が重いです。 さらに、私のいる前で店長と他の先輩スタッフに悪口を言われ、接客を見て笑われたりします。(売上げはそこそこ取れてるし、最近はミスも注意されることもあまりないのでよく分かりません) 時間も削られるし精神的にも厳しく、バイトのない日まで気を取られてしまって辞めたいんです。他の社員の人は皆体調を崩して病院に通っているほどハードです。 慢性的に人手不足で、お店が回らないので1月のセールは強制的に出なくてはいけないと言われたのですが出たくないです。 せめてセールが終わったらやめたいです。 質問は、 ・店長には契約と違うとよく言われますが、面接では「来年の3月まで続ける」と言っていたのですが辞めれますか? ・先輩からは「辞めると言ったのに勝手にシフトを入れられるので辞めれない」と聞いたのですが、もしそうされても行かなくてはいけないのですか? ・辞めるまでの人間関係の対処法などがあれば教えてください。 こんな時期にこんなハードなバイトを始めてしまった事自体がよくなかったと思いますが、どうか上手く辞める知恵を貸してください。