• ベストアンサー

本当に親身にはなってくれる会計士の先生っているのでしょうか?

先日父が亡くなり、父が経営していた会社の経営会議に参加しました。 そこでの議題は顧問会計事務所の起こした『ミス』に対しての改善策でした。 もちろん渦中の顧問会計事務所の担当と先生も同席です。しかし、そのような場で顧問の先生は驚きの発言をされました。 先生の主張を簡単にまとめてしまいますと。。。 (1)ミスに対して対応する会計士は基本的にいない。 ⇒弁護士等々の『士』の付く職業の方でミスに対してまともに対応する人は殆どいない。そもそも『ミス』があっても言わない。 (2)仮に不満があって訴えても専門家なので、まず負けない (3)そういう業界の中で『ミス』を認め、それに対し対応した我々が感謝されないのが不思議だ 確かに先生は『ミス』を認めてくれた上、役所にも掛け合ってくれました。 結果的に通常1年しか税法上でも還付されない還付金(それもその先生が言ってたので本当かどうかわかりません)が5年にも遡って還付されました。 ただ、ずっと会社勤めをしていた私の感覚からすると当然のことのように思えます。(ミスをしたら、その分を補填したり返金したりは当たり前のことと思います) それをこの様に言われてしまいますと、違和感を感じずにはおれません。 ただこの先生が仰っていたことが本当であれば、この先生は会計士業界の中では良心的な先生と言わざるを得ません。 長くなりましたが、皆様に質問です。 会計士業界と言うのは、本当にこのような実情なのでしょうか? また、本当に良い会計士を探せるようなサイト等ありましたらお教え下さい。 ここまで読んで頂きまして、誠に有難う御座いました。どうかよろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • akopan
  • ベストアンサー率50% (4/8)
回答No.16

横から失礼致します。気になる表現がありましたので補足を・・・。 (1)税理士・会計士の品質 税理士・会計士の品質を決めるのは、その事案を担当した会計事務所の担当者及びチェックする所長税理士・会計士自身の経歴や経験と知識以外にありません。当方も会計事務所を開業していますので、断言できます。 所属団体によって、税理士会計士の品質を一律に考えるのは疑問に感じましたので、あえて書かせて頂きました。 重要だと思いますのでもう一度申し上げます。 TKC会員事務所全てが絶対に安心なんてありえません。 弥生会計の会員事務所が安心ともいえません。 JDL加入の事務所が・・・(以下同様です) 繰り返しますが、税理士・会計士の品質を決めるのは、会計事務所の担当者及びチェックする所長税理士・会計士自身の経歴や経験と知識です。資産税ならなおさら。 (2)TKC その概要 ちなみにTKCとは→ 税理士・会計士に会計税務ソフトや情報の販売を行う営利企業です。 TKCは、有力会員事務所にこうした事案紹介を行うのを常としているように聞いております。従いまして、実力があってもTKC内での「お得意さん事務所」ではない事務所には、紹介案件なんてありません。TKCは営利企業ですから、上得意の事務所に事案紹介するのは当然の理屈ですよね。 TKCを批判するわけではありません。 syogo32さんが、税理士会計士を選択するための基準として偏りつつあるのを危惧しましたので、「こんなこともあります」という情報を提供したかったのです。 (3)税理士会計士事務所の業務処理について なお、税理士会計士事務所が業務を受注した場合、実際にその業務を担当するのは所長ばかりとは限りません。 担当者が実務を行い、所長はチェックのみ。そのチェックの品質は100の事務所があれば100の品質レベルがあるくらい、人そのものに左右されるものです。 複数の所員及び所長が、何重にもチェックできているかどうかなんて、外部からは全く分かりません。 (4) ではどうするか 実際に以下の質問を候補事務所にしてみると良いと思います。 ア)年間の相続税申告書作成件数。遺産の規模。 イ)実務担当者は誰か。その人の詳細キャリアは。 事前に、ご自身の相続事案の問題点をこのサイトなどでよく理解した上で、何も知らないふりをして、候補の事務所に質問をぶつけてみるのも有効でしょう。 あらかじめ調べておいたような回答内容が得られるようなら、マルです。 HPを持っている税理士会計士事務所はたくさんあり、おおむね初回相談は無料にしている事務所も多くあります。 大事なのは「本気顧客」であることをアピールしないと、事務所側もそれなりの対応しかしてくれません。 ご留意ください。 事務所内の整理状況、所長の態度、所内の雰囲気、壁にはってある成績グラフ・・・よくよく観察してください。 長く付き合うかもしれない事務所は、慎重に選択すべきです。TKCだからどう・・・などという選択基準ではなく、ご自身の観察結果のみが選択基準です。 よき先生との出会いがあることを祈念いたしております。

syogo32
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 >TKC会員事務所全てが絶対に安心なんてありえません。 ⇒確かに仰るとおりですね。 ソフト等の販売もされていると言う事ですので、当然そう言った『シガラミ』も出てくると言う事は当たり前の話かもしれませんね。 その点も踏まえて、相談したいと思います。 >(4) ではどうするか 実際に以下の質問を候補事務所にしてみると良いと思います。 ア)年間の相続税申告書作成件数。遺産の規模。 イ)実務担当者は誰か。その人の詳細キャリアは。 ⇒有難うございます^^/ 税理士事務所の見極め方をとっても知りたかったので、とても参考になりそうです。 >事前に、ご自身の相続事案の問題点をこのサイトなどでよく理解した上で、何も知らないふりをして、候補の事務所に質問をぶつけてみるのも有効でしょう。 ⇒そうですね。この方法なら事務所の方針や担当の人柄も見えてきそうですね。 細かくご指導頂き、有難うございました。 みなさまの貴重なご意見、大変参考になりました。 ここまでのご意見を頂ければ、後は自分でも何とか出来そうです。 この場を借りて、御礼申し上げます。 有難うございました。

その他の回答 (15)

  • Duchs176
  • ベストアンサー率30% (106/352)
回答No.5

ANo.2,3,4 です。補足をさらにひとつ。 今回の質問と関係はないのですが、お父様を亡くされたとのことですが、相続税の処理はどうなさいましたか? 開業している税理士の多くは法人税や所得税が専門で、相続税は専門外、というかたが多いです。相続税や土地の譲渡所得課税は非常に特殊で、なれない方が申告を担当すると過大に(というより、節税手段に気づかずに)申告してしまいがちです。誠実な税理士さんは皆このことを承知していますので、資産税(相続税や譲渡所得税を専門家はこう呼びます)を得意にしている税理士を紹介します。実を言いますと、亡くなった父はこの資産税のエキスパートでした。お付き合いのあった税理士さんの多くは、顧問先の経営者がお亡くなりになり、父に相続税の処理を依頼された方々でした。(もちろん、父の専門外であった法人税の処理のうち複雑な処理については逆にこちらから相談をお願いしていました。) 相続税は額が巨大になりますので、節税手段を熟知しているか否かで税額がかなり違ってきます。今回問題になっている会計士が相続税も担当した、というようなら、資産税を専門とする税理士にチェックをしてもらったほうが良いかもしれません。誠実な税理士さんなら、資産税の専門家を紹介してほしい、とお願いすれば、きちんと答えてくれるはずです。(この場合、紹介料を、紹介された側が報酬の一部から支払いますので) 父が担当したケースでは、相続税に慣れていない税理士さんが申告し、毎年の分割納付の負担にあえいでおられた方の申告を修正し、今後の支払額を0にするだけでなく、過去に収めた税金の一部を取り返した、と言うことがありました。

syogo32
質問者

お礼

早速のアドバイス有難うございます。 >お父様を亡くされたとのことですが、相続税の処理はどうなさいましたか? そうなんです。会社のこともありますが、父の相続の問題は10ヶ月以内にしなくてはいけないということですので、何とかしなければいけないですね。 >相続税は額が巨大になりますので、節税手段を熟知しているか否かで税額がかなり違ってきます。 そうなんですか。やっぱり一度税理士さんに相談したほうがいいですね。 ただ今の会計士に頼むのは嫌ですので、自力で探してみます。 色々とアドバイスを頂きまして、有難うございました。

  • Duchs176
  • ベストアンサー率30% (106/352)
回答No.4

ANo.2,3 です。 >お付き合いされていた税理士の方などに共通していた事柄などがあればお教え願いたっかたのですが それはそうですね、こちらのほうこそ失礼いたしました。 ですが、税理士と言っても本当に千差万別で、「誠実な税理士の共通事項」というと、本当に「顧問先に対し、誠実であること」ぐらいしかない(笑)のです。豪快な方も繊細な方もおられますし、時間に厳密な人、逆にルーズな人、けちな人、きっぷのいい人、さまざまです。 >プロである会計事務所がこんなミスを5年間も気付かないなんて、会計事務所の役割を成してないだろうと言う思い この会計士を弁護するのは癪なのですが、一旦間違って処理をするようにしてしまったことをあとで(自分で)気づくのはかなり困難です。現在ではほとんどの税理士事務所ではコンピューターで会計帳簿を作成していますが、新しい勘定科目を作成する際には消費税の処理をどうするかを設定しなければなりません。ここで設定を間違えると、その後も間違った処理のまま、ソフトの設定を修正するまで同じミスが増産されることになります。 年配の税理士さんの多くは、消費税導入前に税法を学び、開業された方が多いので、消費税の知識がどうしても雑になってしまいがちです。それに加えて、年配の方に共通の弱点としてコンピューターの操作が苦手ですから、こういうミスはどうしても発生します。(私の事務所のミスも、父が処理をしたものでした。)これは税理士本人が誠実かどうかとは無関係ですので、年配の税理士が経営している事務所の消費税関係の処理は、念のためチェックされることをお勧めします。 税理士本人が誠実かどうかの見極めはお任せするとして、いくつか思いついたことを。 1.複数の専門知識を持った人間がいるか。 先も述べましたが、自分で犯したミスを自分で発見するのは困難です。税理士資格の有無にかかわらず、最低二人は専門知識のある職員がいる事務所をお勧めします。人が多いからと言って安心はできません。税理士本人以外は単なるパソコンのオペレーターという事務所は多いです。いくら本人が誠実でも、気づかないミスには対処のしようがありません。 2.こちら(会社側)のミスや不備を事細かに確認するか。 顧問先の会社が零細企業の場合、企業側が作成する帳簿や伝票が完全であることはまれです。これらに不備があった場合、税理士の中には「顧問先に面倒をかけないために、こちらで推測して補っておこう」と考える方がおられます。実際、確認してみるとこちらの推測どおりだったということがほとんどなのですが、相手にうるさがれようとも、疑問点をきちんと問いただす事務所のほうをお勧めします。私の事務所なども、あまりにうるさく確認をするので、顧問先に「税務署の調査のほうがよっぽど楽だ」などと嘆かれたものです。 参考になればよろしいのですが。

syogo32
質問者

お礼

度々のアドバイス、痛み入ります。 >それはそうですね、こちらのほうこそ失礼いたしました。 ⇒とんでもないです^^わざわざ有難うございます。 >これは税理士本人が誠実かどうかとは無関係ですので、年配の税理士が経営している事務所の消費税関係の処理は、念のためチェックされることをお勧めします。 ⇒なるほど、ソフトの問題ですか。。。 これではお手上げですね。税法も毎年細かいところでコロコロ変わってますしね。 最低限の知識はコチラでも身につけなければいけないですね。 >1.複数の専門知識を持った人間がいるか。 確かに今の会計事務所の担当は『会計士』でもないですし、何の資格も持ってないですね。 やはり、人不足なのでしょうか。。。 今年の5月から会社法も施工されますし、会計士の方のご負担も増すことでしょうから、仕方の無いことかもしれないですが、新たに会計事務所を探す際はこの辺を重点的にチェックしたいと思います。 >2.こちら(会社側)のミスや不備を事細かに確認するか。 ⇒そういった所をハッキリ言い合える関係こそ望ましいと思います。これもやはり人柄による所が大きいと思いますが、事務所の基本方針等である程度見えてきそうですね。 沢山のアドバイスを頂き、誠に有難うございました。 これらを参考に会計事務所を探してみたいと思います。有難うございました。

  • Duchs176
  • ベストアンサー率30% (106/352)
回答No.3

ANo.2 です。 申し訳ありませんが、「良い会計士」の選択方法に関してはお力添えができません。何しろ、父親が税務のプロですから、選択の必要がなかったわけです。 父が存命でしたら、顧問先になっていただいたのですが(笑)残念です。 良い会計士とめぐり合われることを心からお祈りしております。

syogo32
質問者

お礼

早速のご連絡、誠に有難う御座います。 以下、インラインで失礼します。 >申し訳ありませんが、「良い会計士」の選択方法に関してはお力添えができません。何しろ、父親が税務のプロですから、選択の必要がなかったわけです。 ⇒それはそうですよね。スイマセン。私の質問の仕方が下手でした。 お付き合いされていた税理士の方などに共通していた事柄などがあればお教え願いたっかたのですが、失礼しました。 やはり、こう言ったことは人間性一つということですね。 >良い会計士とめぐり合われることを心からお祈りしております。 ⇒有難う御座います。 まずは色々な会計士の先生と会ってみたいと思います。その中で、自分と気が合う先生・情熱的な先生を探してみたいと思っています。 ご丁寧にご回答頂き、有難う御座いました。

  • Duchs176
  • ベストアンサー率30% (106/352)
回答No.2

私の亡くなった父は税理士で、私もそこの助手をしていました。 一度、消費税の処理を誤り、過小に申告していたことに気づいたことがありましたが、即座に顧客に連絡、謝罪し、修正申告をいたしました。正規の申告額との差額は顧客側に負担していただき、延滞税は事務所のほうで負担しました。 交際のあった他の事務所でも、私の知る限り、ミスに気づいても知らん振りをするなどという外道はいませんでした。「『士』の付く職業の方でミスに対してまともに対応する人は殆どいない。」などということは決してありません。 >(2)仮に不満があって訴えても専門家なので、まず負けない 簡単です。こちらも専門家(まともな税理士、会計士)を雇えばよろしい。証拠さえしっかりしているのならば負けはしません。 因果な話ですが、かつて税理士の報酬規定は、手抜きをして税金が高くなるようにすればするだけ報酬が多くなるようになっていました。税務署は税金が多い分にはないも言いませんから、外道な税理士に当たってしまった零細企業は本当に不幸でした。この報酬規定は廃止されましたが、いまだにこの規定を適用して報酬を請求している税理士も多いようです。 あなたの会社の会計士は決して「まだしも良心的なほう」などではありません。直ちに会計士を変更なさることをお勧めします。

syogo32
質問者

お礼

ご回答有難う御座います。 >一度、消費税の処理を誤り、過小に申告していたことに気づいたことがありましたが、即座に顧客に連絡、謝罪し、修正申告をいたしました。 ⇒会社の顧問会計士が起こした会計ミスと言うのも『消費税』の問題です。過少申告ではなく、過大申告を5年間にも渡ってされていたのです。 その分の還付金が今年になって戻ってきたのですが、私は当たり前のことと思ってました。 むしろプロである会計事務所がこんなミスを5年間も気付かないなんて、会計事務所の役割を成してないだろうと言う思いの中での件の発言ですから、相当腹が立ちました。 会計士と言えど自分で運営している会計事務所の社長ですし、その先生からこのような発言をすると言う様では、会社の品位も何もないなと思いました。 今思うと、本当に腹立たしいことだったと思います。 >あなたの会社の会計士は決して「まだしも良心的なほう」などではありません。直ちに会計士を変更なさることをお勧めします。 ⇒はい!直ぐにでも変えようと思います。 今度は失敗しない為にも、良い会計士さんの見分け方とかありましたら、コツをお教え下さい。 引き続きよろしくお願い致します。

  • pupukara
  • ベストアンサー率25% (17/68)
回答No.1

会計士業界についてはよく分からないのですが…。 私は小さな会社で経理を担当しています。うちでお願いしている会計士の先生は、それはそれは真摯な方で、こっちが気づく前に、自分で自分のミスを認め謝罪してくださいます。お願いしていないことも、プライベートの時間を削ってまで対応してくれます(別途料金が発生するなんてことはありません)。 ミスに対して対応する会計士はいない、なんていうのは、その人の勝手な思い込みではありませんか?でも、そこまで大見得切っていうのならば、そうゆうタイプの人が多いのかもしれませんが。

syogo32
質問者

お礼

早速のご連絡、誠に有難う御座います。 >私は小さな会社で経理を担当しています。うちでお願いしている会計士の先生は、それはそれは真摯な方で、こっちが気づく前に、自分で自分のミスを認め謝罪してくださいます。 ⇒やはりそうですか。 私の感覚から言っても『会計士』と言えどもサービス業ですし、そんな官僚体質な業界が未だにあるのかなぁ。。。といった思いでした。 pupukara様のご担当の会計士さんと比べると雲泥の差ですね。 >お願いしていないことも、プライベートの時間を削ってまで対応してくれます(別途料金が発生するなんてことはありません)。 私の弁護士は相談料も2万/hですし、自社の決算書等々をまとめたものを作成してくれと頼んだら10万/Pだそうです。 もちろん、それだけお金を掛けてしょうもないものだったら『どぶ』にお金を捨てるようなものですし、お願いはしませんでした。 お陰様で会計事務所を変える決心が付きました。 でも心配なのは、解約の6ヶ月前に申請しないと解約できないと言う念書を会社が書かされているということです。 仮に6か月分支払わなくてはならないことになったとしても変えたい気持ちには変わりないですが、こんなお金も本当は支払いたくないですね。 有難う御座いました。

関連するQ&A

  • 会計事務所の件で

    会計事務所に勤めているんですが 最近PCのソフトで会計関係のがたくさん出て、顧問先も各会社で試算表を作成しています 毎月の顧問料は支払わなくていいのではとよく言われてしまうんです 顧問契約してる以上は毎月支払って貰わないと困ります それで何か顧問先に対してするアドバイスや、いい方法はないでしょうか 会社経営している方、顧問契約している会計事務所はどのような事をしてくれていますか?

  • 会計士との関係

    初めて、質問させて頂きます。 カテ違いであったら、すみません。 私は小さな会社を経営しているのですが、 お願いしている会計士さんの態度に困惑をしています。 元々あった会社を引き継ぐという形で今の会社を経営しているのですが、 一度その会計事務所とは契約を切り、再度契約をし直した状態です。 昔から、お世話になっているのも有り、 格安な顧問料でお願いをしているのですが、 今年の決算時に顧問の先生に来て頂けませんでした。 理由は『忙しいから』 私達も忙しく時間が合わなかったのは確かです。 税金の支払いが迫っていたのもありましたから、 必要書類を郵送し、処理をお願いしました。 その後、部下(取締役)に 『給料を上げるか、借入金の返済を考えてはいかがですか?』 と言う電話があったそうです。 理想を言えば、私に直接言って頂きたかったですし、 会社の決算報告時に言って頂きたかったのです。 この事を先生本人にお伝えしようと電話をしたのですが、 私の話しは一切聞いて頂けず、 『忙しいですが、時間を割いていきますよ』 と言われました。 何だか、釈然としない状態です。 昨年とは違う顧問の先生になったので 態度の違いにどうすれば良いのか解りません。 昨年の先生は決算時に社の方で色々書類を調べたり、 アドバイスが頂けたのです。 どちらが普通なのか教えていただきたいです。

  • 会計事務所について

    会計事務所を選ぶ際にどのような基準や理由で選びますか? 顧問報酬、自分で経営する業種の知識の有無、会計事務所のスタッフの人数、 会計ソフトの種類、担当になる税理士の経歴や年齢、得意分野、 事務所が自分の会社に近いか、などで良いでしょうか?

  • 税理士や会計士の法律(事務所と名乗り方)

    私経営コンサルタントとして、いろいろな士業の先生とお付き合いさせていただいております。 その中で、法的にはどうなのか、という疑問のある名刺を見ました。 同一人物が複数資格により複数事務所を持ち、複数名刺を利用されている場合には、以下のような名刺は認められるのでしょうか? 保有資格:公認会計士・税理士・司法書士・行政書士 ABC会計法務事務所(届出上:公認会計士・司法書士事務所) XYZ会計法務事務所(届出上:税理士・行政書士事務所) これらの事務所の名刺において、それぞれの肩書にすべての資格を列記するというのは、どうなのでしょうか? ABC会計法務事務所では、税理士業務は扱うことはできません。しかし、肩書に税理士が記載されていれば、税理士による会計事務所と誤認されることでしょう。 しかし届出上は、会計士としても税理士としても会計事務所は名乗れてしまうのです。 さらに同様に司法書士も行政書士も法務事務所と名乗ることが許されており、混同されやすい名称だと思います。 公認会計士は、資格者一人で複数の事務所設置が認められていますが、税務を行うための税理士事務所としての設置は、資格者の常設をしなければ複数事務所の設置は認められないはずです。 届出上だけで言えればよいというのであれば、会計業務はどちらの事務所でも行うことができ、税務となった時に提携の税理士事務所として同一代表者の事務所を利用しているとすれば何ら問題ないことかもしれません。法務事務所の業務外となった場合に提携事務処理用とすれば、恰好だけは作れることでしょう。 しかし、顧客は知らずに依頼してくることがほとんどでしょうし、事務所側の都合で相談だけのお客さんを異動させることはまずしないと思います。資格者や補助者が動いて対応してしまうのが実態だと思います。相談だけでも、士業の執務であれば問題だと思うのです。 これが士業法人であっても、士業法人のグループ事務所などとして、税理士法人 ABC会計法務事務所と司法書士法人 ABC会計法務事務所とすれば、呼称はABC会計法務事務所として同一に見えてしまうことでしょう。 同一・類似する事務所名と複数資格を利用することによる資格者一人による複数事務所ができてしまう現実があるように思います。 実態がいい加減に管理しているような場合、やはり違法状態なのですよね?

  • 会計事務所の業務について

    私は、個人経営の会計事務所に勤めており、顧問先の給与計算を担当しています。 この時期、すべての顧問先ではないのですが、労働保険料の申告書の記入をしなければならなくなります。 先輩の社員さんに聞いたところ、本来は労働保険料申告書の記入は社会保険労務士がやるもので、会計事務所ではやってはいけないんだと言われました。 ほかにも、算定基礎届なども記入しています。 うちの会計事務所は大丈夫なのでしょうか? うちでもやってますって方いらっしゃいますか? どこかでばれてしまったら、罰せらるのでしょうか?

  • 誰に相談すべきですか?

    先日、父が亡くなりました。 父が代表取締役だった会社(有限)の口座の対応方法に ついて、顧問の会計事務所に連絡をして聞きましたが、 対応外のことと言われてしまい、困ってます。 どこで対応方法を聞いたら良いかも確認してみましたが 「銀行」と言われてしまいました。 ただ、銀行にそう言った話を持っていくと、父の友人の 会社経営者の方に口座が凍結されてしまう恐れがあると 聞いたことがあったので不安になりました。 本来であれば会計事務所の話を聞いて、その指示通り銀 行に確認しに行くべきだとは思いますが、会計事務所の 対応があまりに不誠実ですので、皆様に質問させて頂き ました。 皆様、よろしくお願いいたします。

  • 会計事務所の仕事の範囲

    主人が経営する会社で事務をしております。 今期より会計事務所を変えました。(本店移転により、以前の会計士さんが遠方になってしまった為)以前の会計士事務所は主人のお父さんの時代から引き続きお願いしていて、とても長いお付き合いでした。そこの担当者が本当に色々とやってくれる方でした。 この度、会計事務所を変えるに伴い、新しい担当者になったのですが、どうも以前に比べて「それは○○に問い合わせてください。」「ただ記入すればいいので、ご自分でご記入ください」といわれることが多く戸惑っています。 例えば「近々社員が1名退職するのですが、それに伴う書類等があれば送ってください」と申し出たところ、答えは「社会保険事務所とハローワークに連絡して聞いてください。書類も送ってくれますよ」との事でした。以前、退職者が出た際には全て会計事務所の方で書類を添えろえてくれて、記入できるところは記入されていて、その書類に私は捺印するだけでした。税務署などから送られてくる申告書等の書類は勿論お願いしておりますが、それ以外の変更届なども色々と担当者が対応してくれていましたので、私としても安心して業務をしておりました。 今回の場合の退職に関する書類についても、その対応の差に戸惑っています。どうも担当者は「こちらであれこれ取り寄せるのは二度手間だから、そちらでやれることはやってくれ」といった姿勢にみえます。 私は以前の担当者しか知らなかったので、やってくれるのが当たり前だと思っていましたが、一般的には以前の担当者がとても手厚い業務をしてくださってたということなのでしょうか?正直、新しい会計事務所にしたらかえって私の業務が増えてしまったように感じています。 ちなみに月次顧問契約をしています。会計事務所がやってくれる業務の範囲はどこまでなのでしょうか?また、そこまで要求するのは間違いですか? よろしくお願いします。

  • 会計ソフト 会計王17について

    小さい会社を経営しています。 基本、弥生会計を使って顧問税理士事務所と日々の経理は やり取りしているのですが 随分前の顧問税理士とは会計王でやり取りしていました。 その名残(?!)で年間の予測数字を仮に入れる作業として会計王は 使っています。 仮予測ですので、バージョンアップも有料のサポートも使わず ずっとやってきましたが、さすがに消費税の変更などもあり 昨年新たにソフトを購入しました(会計王17) 無料サポートが切れるので、有料サポートを受けようと思ったのですが 結構料金高いですね。 それだったらヤフオクなどで少し安くで買って また新たに無料サポートを受けたほうがよいのではと 思ったのですが いかがでしょうか? ちなみに弥生会計は本データなのでそのようなことはせず 有料サポートを受けています。

  • 無試験で会計士って取れるんですか?

    今日のニュースを見ていたら、会計士事務所勤務のもと検察官が査察するさい300万もらって、手心を加えてたとかなんとか(多少、違うかもしれません)。 そのときの家族の会話。 僕「地位ある人が、300万ぐらいで、魔がさしたんだろーねー」 父「検察官は退職するとき、公認会計士の資格がもらえるから、無試験で会計士になれるんだ」 僕「天下りに会計士事務所があるってだけでしょ?」 父「無試験でなれるんだよ」 そんなことって、本当に有るんですか? 父にもきちんと(間違ってると)説明してあげたいので、ホームページとか書籍とかあるなら教えて下さい。

  • 会計事務所へのお中元、お歳暮

    社員数名の小さな会社を経営しており、経理会計、税務処理の一部を会計事務所に委託しています。同事務所とは長い付き合いですが、うちの会社のような小さな取引先はあまり大切に思われていないのか、対応もあまりよくありません。そのようなこともあって、昨今の厳しい経営状況下、また虚礼廃止という意味あいからも盆暮れの付け届けを止めようかと思っています。そもそもこちらが客なのですから気にすることもないと思うのですが、知人からは、会計士や弁護士、医者等の”先生”への季節の付け届けは、こちらが客であっても、最低限するのが世間の慣習だ、とも言われ、どうしたものか迷っています。世間常識的には如何なものでしょうか?

専門家に質問してみよう