• ベストアンサー

トールペイントについて・・・

近いうちにトールペントを始めたい! と思っているのですが、 一式揃えるのにどのくらい費用がかかるか心配です。 ある教室の門を叩いたら2万との事。 実際どのくらい続けられるか不安ですし、 ネットで調べるとピンからキリまである次第です。 やはり少しずつ買い揃えて行った方かよいのでしょうか。 どなたか経験のある方、もしくは現在教室に通われている方アドバイスいただけないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

一式全部というとそれこそ、何万あっても足りないですねえ。 私が習っている先生は、初級の人は最初に絵の具を5色揃えてもらってます。(緑もあったかな?) 白、黒、赤、黄、青、これだけあればたいがいの色を混色して作ることが出来るからです。混色するのは面倒ですが、それをやることにより、色のなりたちというかが、よくわかるので「この色は少ししか使わないから買うのはちょっと・・・」という時に役立ちます。 後は筆が丸筆や平筆が数本必要です。それは初心者用セットとかでもいいかもしれませんね。 それから筆洗い器、洗うためのクリーナーや、下地剤のシーラー、仕上げのニス、これらが最低必要になります。他にも紙やすり、トレーシングペーパー、が要りますね。絵の具を置くパレットは牛乳パックの裏を利用すればいいです。鉄筆、転写紙も要るかな? こうしてみると色々と揃えなければいけないもの、確かにありますねえ~!(チョッと引いちゃいました?)でも最初にこれだけ揃えれば後は足りないものを補充していくだけなので、材料となるボード類ぐらいが毎回かかる程度ですから、そんなにお金掛からないです。 私が揃えた時は先生を通じて揃えました。(先生がトール関係の会員だったので安くなるんです) よく覚えていないんですが、2万円とかはかかってないです。1万も掛からないで収まったんですけど・・・。 先生によって揃えるものも違ってきますから、出来れば色々な教室を見学されることをお薦めします。 トールってすっごく楽しいですよ!質問者様がお仲間になってくださると嬉しいです!

nezuyo
質問者

お礼

ありがとうございました。 トールって最近興味が出てきた分野で 少し道具代を知って躊躇していましたが、 アドバイスを頂きもう一呼吸置いて 先生と教室をもう一度吟味し直そうと思っています。 どうしても商売が先に立っちゃうような講師の方っていますよね。 以前ハーブのインストラクターの講座で出会った人が トラウマになっています。 費用は惜しくないのですが責任を持って(厳しい?) あなたの先生のような指導して下さる先生と出会えるようにまず見学から始めていきたいと思います。

関連するQ&A

  • トールペイントの教室選びについて

    初めてトールペイントに挑戦しようと思い、体験レッスンを2ヶ所の教室で受けました。 何も知らないのですが、どのように教室を選らんだらよいのでしょうか? 基礎からしっかり学びたいと思います。 交通の便がいい、とか、授業料が安いとか、という選び方もあるでしょうが、よくよく見ると、画風というか描き方も色々あるようですね。 一人の先生を選んでしまうと、そっちの方に固まってしまうのでしょうか? また、本などに作品を載せておられる有名な先生も「初心者から丁寧に指導します。」と、教室を開いておられます。 このような、方に超初心者でも、入門できるのでしょうか? 多分、先生の実力もピンからキリまであると思います。 やはり、有名な実力のある先生につくほうが、良いのでしょうか? 経験された方、アドバイス、よろしくお願いします。

  • トールペイントの販売について

    趣味でトールペイントの教室に通っています。 友人のお誘いで、イベントで販売することになったのですが・・・ 教室の先生から販売をするには資格がいるといわれました。 どのような資格がいるのか分かりますか? ネットで販売してる人も資格を持っているのでしょうか? 分かる方がいましたらお願いします。

  • パソコンに詳しい方

    持ち運べるパソコンを用意しようと思っています。ネットができるようにして。費用はピンからキリまででしょうけど、最低でもこれくらいはかかるよ、という金額はどれくらいですか?軽いノートパソコンでA4サイズより一回り小さいくらい。

  • ゴルフにかかるコストはいくら?

    ゴルフにかかるコストはいくら? 全くゴルフに無知で、ただ金持ちの道楽、金のかかる趣味と思っています。 実際どれくらいの費用がかかるのでしょうか?ピンからキリまで教えていただければ幸いです。

  • モバイルサイト

    モバイルサイトで着メロや着ボイスサイトを携帯サイト内に立ち上げたいのですが費用はおいくらぐらいかかるのでしょうか? お値段の事なのでピンからキリまであるとは思いますが、 初めての分野なので知らないことばかりで不安があり質問致しました。 宜しくお願いします。

  • トールペイントなんですが...

    今、トールペイントのアッセンデルフトを教えてくださるところを探しています。 場所は、大阪-高槻間のJR(京都線)または、阪急沿線で、 価格は安い方が助かります。 ご存知の方、是非紹介下さい。宜しくお願いします。

  • トールペイントやってみたい!

    小さい子がいるためすぐには出来そうにないのですが、トールペイントをやってみたいと考えています。まず何からはじめるのがよいのでしょう?教室に通うべきでしょうか?専門の本などもあるようですので独学できるのならやってみようかとも思うのですがどうでしょう。参考にさせていただきたいと思いますのでトールペイントについて色々お聞かせ願えませんでしょうか?

  • トールペイント

    英語のパケットで作品を作っているところなのですが、splotchesとは何の筆を使い、どう描けばよいでしょうか。 よろしくお願いします。

  • トールペイントについて

    トールペイント初心者です。 作品を作る前にサンディングをしますが、大変細かい木のくずが出る事に気がつきました。 サンドペーパーで削るのでもちろんそういう風になるのですが、 うっかり吸い込んでしまいかねません。 本にはそれについては何も書かれていませんし、先生も言及されません。 マスクをしてするようにしたのですが、皆さんはどうされているのでしょうか?

  • トールペイントを始めたい

    トールペイントを始めたいと思います。 春ですし、新しい講座が開かれる事も多いのでどれかに参加しようと思っていたのですが、なんだか気後れして申し込み損ねています。 テキストをみると、簡単に始められそうに書かれていますが、どうでしょうか? 無論、教室に通うに越した事は無いと思います。 でもやりたくない教材だったりしたら、気が進まないかもと思ったりもして、自分でやれそうな簡単なものに挑戦したいのですが、独学で習得された方の体験談を、是非お聞かせ下さい。 本やキット、絵具、筆など、道具は少しずつそろえております。

専門家に質問してみよう