• ベストアンサー

トールペイントについて・・・

近いうちにトールペントを始めたい! と思っているのですが、 一式揃えるのにどのくらい費用がかかるか心配です。 ある教室の門を叩いたら2万との事。 実際どのくらい続けられるか不安ですし、 ネットで調べるとピンからキリまである次第です。 やはり少しずつ買い揃えて行った方かよいのでしょうか。 どなたか経験のある方、もしくは現在教室に通われている方アドバイスいただけないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

一式全部というとそれこそ、何万あっても足りないですねえ。 私が習っている先生は、初級の人は最初に絵の具を5色揃えてもらってます。(緑もあったかな?) 白、黒、赤、黄、青、これだけあればたいがいの色を混色して作ることが出来るからです。混色するのは面倒ですが、それをやることにより、色のなりたちというかが、よくわかるので「この色は少ししか使わないから買うのはちょっと・・・」という時に役立ちます。 後は筆が丸筆や平筆が数本必要です。それは初心者用セットとかでもいいかもしれませんね。 それから筆洗い器、洗うためのクリーナーや、下地剤のシーラー、仕上げのニス、これらが最低必要になります。他にも紙やすり、トレーシングペーパー、が要りますね。絵の具を置くパレットは牛乳パックの裏を利用すればいいです。鉄筆、転写紙も要るかな? こうしてみると色々と揃えなければいけないもの、確かにありますねえ~!(チョッと引いちゃいました?)でも最初にこれだけ揃えれば後は足りないものを補充していくだけなので、材料となるボード類ぐらいが毎回かかる程度ですから、そんなにお金掛からないです。 私が揃えた時は先生を通じて揃えました。(先生がトール関係の会員だったので安くなるんです) よく覚えていないんですが、2万円とかはかかってないです。1万も掛からないで収まったんですけど・・・。 先生によって揃えるものも違ってきますから、出来れば色々な教室を見学されることをお薦めします。 トールってすっごく楽しいですよ!質問者様がお仲間になってくださると嬉しいです!

nezuyo
質問者

お礼

ありがとうございました。 トールって最近興味が出てきた分野で 少し道具代を知って躊躇していましたが、 アドバイスを頂きもう一呼吸置いて 先生と教室をもう一度吟味し直そうと思っています。 どうしても商売が先に立っちゃうような講師の方っていますよね。 以前ハーブのインストラクターの講座で出会った人が トラウマになっています。 費用は惜しくないのですが責任を持って(厳しい?) あなたの先生のような指導して下さる先生と出会えるようにまず見学から始めていきたいと思います。