• 締切済み

転職:面接でする質問の量(時間)と内容

n88basic_atokの回答

回答No.2

現実問題として入社して見ないとわからないことが多いのは事実です。 以下の回答は、自分の転職時の経験および現在の立場からの考えですが、貴方の質問の意図に必ずしも添わないところもあるかもしれませんが、ご容赦のほどお願いいたします。 少し長くなるので2回に分けさせて頂きます。 まず情報収集の面から。。。 >真剣に採用を考えている会社 応募者にどれだけ自社の情報を開示しているか。また手間暇(労力、コスト)かけているか。 ○自社HP内の採用情報にページを割いている会社、直接、エントリーか可能な会社 →本来、会社のHP自体はビジネス優先は当然ですが、採用情報も手抜きせず、力を入れている企業は、転職サイトでなく、自社のHPを見た上でエントリーしてくる積極性のある人材を探しています。 ○メジャーな人材紹介業に登録している会社 →人材紹介業には想像以上のコストがかかります。人材紹介業経由で採用すると、採用者の年収の30-50%相当の費用がかかります。採用にコストをかけている点では、力を入れている証拠になります。ましてマイナーな企業にとってはその負担は小さくありませんから。。。 ○転職活動中、レスポンスが速い会社、丁寧な会社 →採用に積極的な会社は時間が勝負なことを知っています。優秀な人材はレスポンスが遅いと他社に採られてしまいます。 ○上場企業は、株主に対しても情報開示義務があるので、転職者にとっても有益な情報があると思います。 生の声としては、その企業で働いている友人、知人情報 も大いに参考になるでしょう。 ネット上で就職関係の口コミ掲示板を検索したら、結構ありますよね。企業別情報のあるサイト、女性専用の情報収集サイトもあるようですから訪問してみるのも良いかもしれません。