- ベストアンサー
転職の際の面接の違い・・・
こんばんは。転職活動をしていて疑問に思ったことがあるんですが、通常、新卒採用の就職試験の場合、筆記試験や、1次、2次、3次試験とかなりの難関な場合も多く、面接もその企業の人事や幹部の方と行うと思いますが、転職の面接は意外なほど単純と言いますか、それほど堅苦しくないのはなぜなんでしょうか??もちろん職種によりますが、リクナビなどの転職サイトの面接はそうでもないですが、ハローワークなどの面接は、小さな部屋で、和気あいあいな様子で行うこともありました。
- みんなの回答 (1)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
面接官です。 1.新卒は学歴しか「データとして提出可能」な履歴がありません。 「仕事が出来るかどうか」はデータでは判断出来ないのです。 従って面接や適性検査などを行うことで、人物像を見て行くしか 評価方法がありません。 2.中途採用の場合は、職歴がありますから ・どのような仕事をやってきたか ・経験としてどのような職歴を提示したか ・仕事の経験から見える将来像 等、様々なものを提示して貰うことが出来ます。 当然、提示方法や職歴のアピール方法も評価対象に出来ますから、 履歴書と職務経歴書を見るだけでも、相当の情報がわかります。 新卒者の履歴書は学校の指導で出来上がっている場合も多く、 書類からわかる情報が非常に少ないのが現実です。 社会人として完成していない新卒者と、(面接時に)和気あいあいな様子になるという事はまずありません。
お礼
分かりやすい説明ありがとうございました!