出産内祝いでの実父母と妻の問題について

このQ&Aのポイント
  • 出産内祝いについて問題が生じています。実家の伝統に従いお披露目をすることになり、妻はそれに反対しています。
  • 妻はなぜお披露目をする必要があるのか理解できず、現在の同居状態と関連性がないと主張しています。
  • 次男夫婦も同じように扱われるべきであると主張しており、妻は自由に行動できるようにしたいと考えています。
回答を見る
  • ベストアンサー

出産内祝いでの実父母と妻の問題について

初めての子供の出産内祝いについておたずねします。  妊娠中より私(夫・長男)の実家から「慣例として近い親族を集めてお披露目をやることになっている」と話があり、妻も聞いていました。  今月無事出産し、出産祝い・見舞い等いただき、内祝いをする段になったのですが、いろいろ面倒が生じ困惑しています。  妻としては、 ・何故わざわざそんなことをするのか理解できない(かえって迷惑だ) ・現在は同居していないのだから、いちいち指図されたくない。 ・次男夫婦(現在次男の妻の実家近くに住む。近々第1子出産予定)も同様に扱うべき。我々は強制的にやらされ、次男夫婦は自由なのであれば、義父母が「長男の嫁」として扱っている証拠である。そんな扱いを受ける約束をした覚えはない。  私の実家は地所こそそう広くありませんが、古くからの墓所やお堂があるため、いずれ私が戻り管理することは既定のこととして妻も理解しているのですが、今現在それを前提に私の父母をはじめとする周囲から「お嫁さん」扱われることをひどく嫌っています。  私としては将来の人間関係もあることから、よい機会だとむしろ積極的に考えているのですが、妻としては父母のいいなりになっていると思っているようです。逆に父母として事前に話しておいたのだから今更うるさいことをいわれ、心外との思いがあるようです。  出産という祝い事が一転してお互いの人間関係を悪くする結果となり、憔悴しています。  どなたか同様の事例を経験の方がいれば、お教えください。また、私の考えへの賛否も併せてお願いします。

• y-tam
  • お礼率90% (45/50)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

出産直後で奥様は心身ともに疲れているんではないでしょうか。 今、あれこれ面倒くさいことを言われたら、完全拒否したくなる気持ちはわかります。 それに、あまりしつこくその件を繰り返すとストレスで育児ノイローゼなどなりかねません。 今は自分と赤ちゃんのことだけ考えててもいい時期だと思いますよ。旦那さんのあなたも、それをわかってあげてください。 お披露目会はしたほうがよさそうですが、奥様が嫌だと思われているのなら、百日祝いとしてもうしばらくたってから、お祝いの会を設けたらいかがでしょう? または、実家の主導ではなく、夫婦が主催したお披露目会を、どこかお店を借りてなされたらどうでしょうか。 気になりました点ですが、「慣例」という言葉は強制感がすごく強くなる気がします。嫁の立場としては、かなり言われたくない言葉でしょう・・・。

y-tam
質問者

お礼

ありがとうございました。 私も慣例とだけでは納得しないと思い、めいめいの親族にこちらから挨拶にいくより合理的等本人の立場を尊重して説明したつもりだったのですが、いずれにせよ認識が甘かったのだと思います。 なお、夫婦で主催するとの提言ですが、そもそも親族たちをわざわざ集めることに必要性を感じていないので、あり得ません。 いずれにせよ双方丸く収まることはないので、取りやめも含め検討してみます。 また、大変申し訳ないのですが、他のカテゴリーに同種の質問をしたため、削除対象となっているようです。ご迷惑をお掛けすること深くお詫び申し上げます。