出産内祝いでの実父母と妻の問題について

このQ&Aのポイント
  • 出産内祝いについて問題が生じています。実家の伝統に従いお披露目をすることになり、妻はそれに反対しています。
  • 妻はなぜお披露目をする必要があるのか理解できず、現在の同居状態と関連性がないと主張しています。
  • 次男夫婦も同じように扱われるべきであると主張しており、妻は自由に行動できるようにしたいと考えています。
回答を見る
  • ベストアンサー

出産内祝いでの実父母と妻の問題について

 初めての子供の出産内祝いについておたずねします。  妊娠中より私(夫・長男)の実家から「慣例として近い親族を集めてお披露目をやることになっている」と話があり、妻も聞いていました。  今月無事出産し、出産祝い・見舞い等いただき、内祝いをする段になったのですが、いろいろ面倒が生じ困惑しています。  妻としては、 ・何故わざわざそんなことをするのか理解できない(かえって迷惑だ) ・現在は同居していないのだから、いちいち指図されたくない。 ・次男夫婦(現在次男の妻の実家近くに住む。近々第1子出産予定)も同様に扱うべき。我々は強制的にやらされ、次男夫婦は自由なのであれば、義父母が「長男の嫁」として扱っている証拠である。そんな扱いを受ける約束をした覚えはない。  私の実家は地所こそそう広くありませんが、古くからの墓所やお堂があるため、いずれ私が戻り管理することは既定のこととして妻も理解しているのですが、今現在それを前提に私の父母をはじめとする周囲から「お嫁さん」扱われることをひどく嫌っています。  私としては将来の人間関係もあることから、よい機会だとむしろ積極的に考えているのですが、妻としては父母のいいなりになっていると思っているようです。逆に父母として事前に話しておいたのだから今更うるさいことをいわれ、心外との思いがあるようです。  出産という祝い事が一転してお互いの人間関係を悪くする結果となり、憔悴しています。  どなたか同様の事例を経験の方がいれば、お教えください。また、私の考えへの賛否も併せてお願いします。

  • y-tam
  • お礼率90% (45/50)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

出産直後で奥様は心身ともに疲れているんではないでしょうか。 今、あれこれ面倒くさいことを言われたら、完全拒否したくなる気持ちはわかります。 それに、あまりしつこくその件を繰り返すとストレスで育児ノイローゼなどなりかねません。 今は自分と赤ちゃんのことだけ考えててもいい時期だと思いますよ。旦那さんのあなたも、それをわかってあげてください。 お披露目会はしたほうがよさそうですが、奥様が嫌だと思われているのなら、百日祝いとしてもうしばらくたってから、お祝いの会を設けたらいかがでしょう? または、実家の主導ではなく、夫婦が主催したお披露目会を、どこかお店を借りてなされたらどうでしょうか。 気になりました点ですが、「慣例」という言葉は強制感がすごく強くなる気がします。嫁の立場としては、かなり言われたくない言葉でしょう・・・。

y-tam
質問者

お礼

ありがとうございました。 私も慣例とだけでは納得しないと思い、めいめいの親族にこちらから挨拶にいくより合理的等本人の立場を尊重して説明したつもりだったのですが、いずれにせよ認識が甘かったのだと思います。 なお、夫婦で主催するとの提言ですが、そもそも親族たちをわざわざ集めることに必要性を感じていないので、あり得ません。 いずれにせよ双方丸く収まることはないので、取りやめも含め検討してみます。 また、大変申し訳ないのですが、他のカテゴリーに同種の質問をしたため、削除対象となっているようです。ご迷惑をお掛けすること深くお詫び申し上げます。

関連するQ&A

  • 実父母と妻の人間関係について(出産内祝い)

     妻と私の父母の意見相違についてです。  このほど第1子が誕生しました。そのことは喜ばしいのですが、出産内祝いのことでもめています。  ことの発端は、妊娠中より私(夫・長男)の実家から「慣例として近い親族を集めてお披露目をやることになっている」と話があったことです。  そのこと自体は妻も聞いてはいたのですが、いざ実際行う段になると、様々な不満がでてきました。  妻としては、 ・何故わざわざそんなことをするのか理解できない(かえって迷惑だ) ・現在は同居していないのだから、いちいち指図されたくない。 ・次男夫婦(現在次男の妻の実家近くに住む。近々第1子出産予定)も同様に扱うべき。我々は強制的にやらされ、次男夫婦は自由なのであれば、義父母が「長男の嫁」として扱っている証拠である。そんな扱いを受ける約束をした覚えはない。  私の実家は地所こそそう広くありませんが、古くからの墓所やお堂があるため、いずれ私が戻り管理することは既定のこととして妻も理解しているのですが、今現在それを前提に私の父母をはじめとする周囲から「お嫁さん」扱われることをひどく嫌っています。  私としては将来の人間関係もあることから、よい機会だとむしろ積極的に考えているのですが、妻としては父母のいいなりになっていると思っているようです。逆に父母として事前に話しておいたのだから今更うるさいことをいわれ、心外との思いがあるようです。  出産という祝い事が一転してお互いの人間関係を悪くする結果となり、憔悴しています。  どなたか同様の事例を経験の方がいれば、お教えください。また、私の考えへの賛否も併せてお願いします。

  • 出産の内祝いを頂いたのですが…。

    質問お願いします。 5月に義妹が出産し、2万円強(現金1万円&洋服1万3千 円程度)の出産祝いをしました。 そして最近内祝いを頂いたのですが、商品券5千円だけで した。 私たち夫婦にはまだ子供がいないのですが、今までの経験 上半額程度のお返しばかりだったもので正直目を疑いまし た…(;^_^A 同じ大阪在住であっても出産の内祝いは1/4が常識という 地域もあるのでしょうか? それとも洋服はお祝いと捉えずただのプレゼントだと思っ ているのでしょうか? 品物は値段がわからないとはいえブランドを見ればだいた いの金額は想像がつくかと思うのですが…。 お友達からは現金ではなく品物のお祝いが多かったようなのですが、そうなると品物=プレゼントであればお返しはしていないということになってしまいますよね…。 今回のように慶弔などのしきたりは義妹の(主人の)実家ではなく義妹の旦那様の実家のしきたりになのでしょうか? また今後もし私が出産し義妹夫婦に出産内祝いをする際は1/4でも良いのでしょうか?

  • 出産の内祝い?何?

    皆さんの地方での習慣は どうなのかお聞きしたいのです。 2ヶ月後に初出産を迎える9ヶ月妊婦です。 私の実家は東海地方ですが、親戚などは中国、九州地方にいます(両親が山口県の出身です)。父は10年前に亡くなりました。 主人の実家も同じ県内ですが、義両親は山形県、北海道などの出身です。 主人3人兄弟の末っ子で次男ですが、長男夫婦には未だ子供がおらず、長女は数年前に亡くなりました。 なので、うちのこの子が主人の実家では初孫になります。 義両親は とても喜んでくれています。特に義父…。でも結婚前に「結婚はするけど、○○家の嫁ではなく、●●(息子)の嫁。仕事の跡を継ぐわけではないから、跡継ぎではないから、家と家の結婚ではないから、細かい事には口を出す気はない」と私と私の実母の前で言われました。 なのに、孫が出来たとたん「親戚、親戚」っと…。 そして孫が産まれたら山形の「初孫」というお酒を私方の中国、九州地方の親戚にも送りたいから住所を教えてと言われました。 そういう習慣がない私実家は正直困っています。 出産を知り、親戚が御祝を送ってきた後、内祝いを私達夫婦の名前で送るものだと思っています。 子供が産まれたと知らない私の親戚が御祝も送っていないうちに、いきなり主人実家から品物が届いたら驚かれると思うのです。主人両親と私親戚は結婚式で会ったっきりで、他に付き合いは一切ありません。 山形や私の知らない地域では、そういう「孫が産まれた」「初孫が産まれた」という事で、お返しの内祝い以外に嫁側の親戚にまで配り物をする習慣があるのでしょうか? 義父に、家にはそんな習慣無いから親戚もビックリするかも…と話しましたが「俺がしたいから、するだけ。嬉しいからするだけだから」と言われました。 好意は受けるべきなのでしょうか? 住所を教えないつもりだったのですが結納時に親族書を交換していて住所も書いてあります。 車につける子供を見るミラーも可愛いのを買いたかったのに私や主人に聞く事もなく車のバックモニターを買ってきて「これ使って」と渡してきます。 主人は親の好意は受け取ってっと言い、私が我慢すればすむ…みたいな感じです。 色んな事を勝手に決められて正直腹がたっていますが、主人自身が私の味方にはなりません…。 話がずれましたが、孫が産まれた時の親戚への配り物?の習慣、教えてください。

  • 第三子の出産・産後について

    現在2人の息子がいます。 長男は3歳で四年の幼稚園に今年から行き始めました。 二男は1歳6カ月です。 もうそろそろ3人目がほしいと思っているのですが、 (二男と3つ以上年を離したくないので) 出産、産後の面倒とかがどうすればいいかというところで戸惑っています。 現在、自営業の家に嫁いで会社の2階に住んでいます。 会社には義父義母がいまして、小姑も会社で働いています。 私の実家は車で1時間程度のところにあります。 長男は普通に里帰りをして出産しました。 二男は自宅近辺で出産し、実の父母がきて色々サポートをしてくれました。 が、、義父たちはそれを当然いいと思っていなかったようで、かなりもめごとがありました。 実際義父たちは感情的で駄目だししたり、口だけで実行動が伴わない方で、 育児に関しての理解はない感じで、一緒に住むと なると心労でつらくなりそうです。 3人目となると長男の幼稚園があるし、二男も来年から幼稚園に入れる予定なのです。 どうすればいいのでしょうか。

  • 出産内祝いについて

    出産内祝いについて質問があります。 主人の母の実家へ息子を連れて行きました。その際、主人の祖父母(90代)、叔母夫婦、叔父(3人とも60代)から出産祝いをいただきました。 金額は祖父母から50000円 叔母夫婦から30000円 叔父から20000円です。 5人は同じ家に住んでいます。 内祝いについて主人と話し合い、祖父母にはだいたい何をお贈りするか決まりました。 叔母夫婦と叔父にはそれぞれビールにしようと思いましたが、同じ家に住んでいるのに同じものをお贈りするのはどうかと考えました。 結婚祝いをいただいたときの内祝いにはそれぞれカタログギフトをお贈りし、布団や毛布を頼んだと聞きました。 結婚祝いと同じカタログギフトをお贈りするのもどうかなと思い、考えれば考えるほど決めかねてしまいます。 この場合どうしたらよいでしょうか。 私の親戚であれば趣味嗜好がわかるので、すぐ決めることができたのですが、主人の方の親戚なので迷ってしまいます。(主人に趣味嗜好を聞きましたがわからないとのこと。) お菓子などは持病もあり普段から食べないのでが避けてほしいと言われています。 主人の母には「写真送ったら喜ぶよ。」と言われたのでデジタルフォトフレームも考えましたがご高齢のため操作が難しいのではと主人に却下されてしまいました。 何か良いアイディアがあればご回答のほど宜しくお願い致します。

  • 妻の親と二世帯同居する場合の義両親の気持ちは?

    夫は次男で妻の私は兄のいる長女です。 現在、私達夫婦は私(妻)の実家近くの賃貸マンションに住んでいます。 妻の実家は私の両親のみ住んでおり、長男の兄は遠方で就職し戻ってくることはほぼありません。(しかも、兄の嫁とうまくいっておらず音信不通ぎみ) 夫の実家は車で1時間位の所にあり、義両親と未婚の長男(40代)の3人家族です。 いずれも、築35年ほどの持家に居住中です。 最近、私(妻)の両親より、実家を二世帯に建て替えて住まないか?という話が持ち上がりました。 妻の私は、実家近くに住んでいるものの嫁に行った立場ということもありあまり乗り気はしなかったが、夫に話をすると、これから子供も産まれるし(現在妊娠中です。)私は育児休暇後仕事に復帰予定なこともあり、いいんじゃない?とのり気です。 夫は、祖母と3世代同居の家庭に育ったので、子供にとっておじいちゃんおばあちゃんが身近にいるのはメリットが大きいという考えのようです。後、自分は次男だから私の実家の長男(兄)が頼りにならないこともあり私の実家の今後のことを考えてくれているようです。 そこで、質問なのですが、 次男とはいえ嫁をもらった息子が嫁の実家で同居するということは義両親にとってどんな気持ちになるのだろう?と思い質問させてもらいました。 (長男は未婚だし、今度、楽しみにしてくれている初孫が産まれることもあり・・・。) ちなみに、同居話はまだ具体化していません。今後どうするか考えたいので経験談など聞かせてもられたら嬉しいです。

  • 同居に悩む妻

    私は長男(35歳)で、私の妻(同年)と子供女の子2人(7歳、3歳)、両親(60歳代)、祖父母(80歳代)の合計8人で同居しています。9年前に結婚してから約4年は私の実家から近くのアパートを借りて(いずれは同居することを前提に)住んでいました。その後、同居するに至り実家を両親と一緒に新築しました。 最初の同居しているうちは、多少のもめごとや問題(一言で言えば「長男の嫁になるんじゃなかった、、、等」はありましたが、何とか、同居をはじめて約5年になりました。 去年、私の祖父が倒れ、寝たきりになってしまいました。現在は、主に母親(祖父にとって実の子)と妻が介護しています。 又、私は弟がいるのですが、その夫婦が実家の近くに新家を建築中でまもなく完成予定です。 おそらくそれらのことで、妻が精神的にまいってきてしまっているのです。「このまま介護をいずれ、祖母、両親と診ていかなければならないのか、、、」「次男はいいなあ、自由で」「私たちだけの家が欲しい」 「長男の嫁になったのを後悔している」などです。 近々、弟夫婦の家は完成し新築祝いとなるでしょうが、妻は「行きたくない」「新家を見に行ったら、精神的におかしくなってしまうかもしれない」といっています。 正直、私も妻の気持ちはわかるので、妻への返事がうまくできません。 私も、弟夫婦の姿を見ていると、うらやましく思うときがあります。妻の言うように「自由」ですから。でも私には、妻と子供、わが家(本家)を守り、祖父母、いずれは両親を診ていかなければならない義務があると思っています。「何で長男で生まれてきたのか」と罰当たりなことを思うこともあります。 いったい、どうすればよいでしょうか?

  • 内祝い?お中元?

    今日、義弟から届いた5000円相当の品物(コーヒーセット)について首をかしげています。 5月末に義妹(主人の妹)が出産、洋服と1万円を包んでお祝い(あわせて2万円相当)を贈りました。この内祝いが来たのかと思ったのですが、内祝いどころか熨斗すらついていません。 まさか、お中元なんてことはないでしょうし、内祝いのつもりで送ってきたのだと思うのですが…。 実は、この夫婦から未だに赤ちゃんの名前を知らされていないのです。出産から1ヶ月ほど経って、主人の親から聞いてやっとわかったくらいです。 せめて、内祝いの熨斗で知らせてくるのだろうと思っていたのですが。 こんな夫婦なので、熨斗をつけなかったのは、 単に礼儀を知らないというだけなのでしょうか? ギフトショップの方は何も言わなかったのでしょうか? ちなみに、義妹夫婦は義弟の実家で同居しています。 実家の方も何も?もしかして風習? もしかして内祝いじゃない? お中元だったら、お返ししなきゃいけないし。 首をかしげています。

  • 長男・長男の嫁、次男・次男の嫁の関係です。

    長男・長男の嫁、次男・次男の嫁の関係です。 長男の嫁は旦那の実家から好かれていて、次男の嫁が実家関係から嫌われています。 次男夫婦はちょっとした事で公に喧嘩をします。 次男はお嫁さんのたった1人の味方であるはずが、 どちらかと言うとお嫁さんに反発しっぱなしで味方どころではありません。 こういった状況の時 長男が次男のお嫁さんの味方をするのは妥当でしょうか? 長男と次男のお嫁さんが2人きりで語り合って 団結?していました。 長男は実家を離れて 長男嫁の実家付近で住んでいて(養子に近い) 次男は実家の隣に家を建て、お嫁さんは車で5時間ほどの場所から嫁いだ形です。(同居や二世帯ではない) 長男は実家から離れた場所に住んでいるため 次男のお嫁さんの気持ちが分かるし せっかく夫婦になったんだから頑張ってもらいたい という理由で2人きりで語り合うそうです。 長文で分かりにくかったかもしれませんが… 客観的に見て この家族像どう思いますか?

  • 嫁同士

    長男の嫁と次男の嫁って、一般的にはライバルみたいな関係なのですか? 長男が実家を出て、嫁の実家付近で生活していて、次男夫婦が実家の隣に新居を建てて生活(敷地内同居)しています。 こういった場合、長男の嫁は次男の嫁にどういう対応をするべきですか? 逆に次男の嫁は長男の嫁とどう付き合うべきですか?

専門家に質問してみよう