• ベストアンサー

USBメモリが認識できない。

mayfaiの回答

• mayfai
回答No.3

症状からするとドライバがないかレジストリがおかしくなっていると思います。  通常、新しいデバイスを接続するとドライバがインストールされ、その情報がレジストリに記録されます。  XPの場合、USBメモリのドライバは標準で入っているのですが、それが消えてしまうとインストールできません。もしくは、レジストリの管理情報がおかしくなっていて、インストールできないのかもしれません。  ドライバの名称が分かればある程度対応できるかと思いますが、私はXPじゃないので確認できません。XPユーザーに聞くかマイクロソフトに問い合わせるかでしょう。  他には、システムの復元を試して見る方法もありますが、個人的にはやりたくないです(^^;。

ken-tw
質問者

補足

”ドライバがない”の件で、正常なSONYのPCで確認してみたのですがUBSメモリを装着するとデバイスマネージャのUSBコントローラ部にUSB大容量記憶デバイスが追加されます。 このプロパティを見るとドライバ-ドライバの詳細部の中に”C:\WINDOWS\system32\drivers\USBSTOR.SYS"と表示されますが、このファイルのことでしょうか? NEC側にも、このファイルは同じディレクトリに同じ用量、バージョンで存在します。 ”レジストリ”の件ですが自動起動部の部分は変更したことはありますが、その他はさっぱりわかりません。 システムの復元の件ですが、購入して一度もUSBメモリを認識していなのですが大丈夫でしょうか?