• ベストアンサー

USBメモリが認識できない。

OSはWINDOWS-XPを使用しています。 SONYのノートブック、ディスクトップPCでは正常に認識するのですが、なぜか少し前に購入したNECのノートブックPC(LL750)では、GREEN-HOUSE製またBUFFALO製も認識せず、デバイスマネージャーのUSBコントローラ部に”不明なデバイス”と表示されます。 USBポートには色々な周辺機器を(USB-RS232C,USB-MO,USB-DVDRAM,USB-IDE等)取り付けて見たのですが、なぜかUSBメモリだけが認識しません。 どなたか直し方を教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • intv
回答No.6

USB機器で接続する際に何らかの理由で認識が上手くいかないと”不明なデバイス”として登録されることが有るようです。 レジストリに登録されているのでそこを消さないとデバイスドライバでデバイスを削除してもレジストリから同じ”不明なデバイス”として復活する可能性が有ります。 試しにレジストリの情報を削除してみてはどうでしょうか。 まず始めにフラッシュメモリの情報を調べます。 正常に動くSONYのノートPCにメモリを挿して、デバイスマネージャで、 「USB コントローラ」→「USB 大容量記憶装置デバイス」のプロパティを見て 「VID」と「PID」の数値(4桁16進)を調べます。 「GREEN-HOUSE」「BUFFALO」の両方についてそれぞれの数値を調べてください。 次に問題が出ているNECのノートPCでレジストリエディタ(REGEDIT)を開き、次のエントリが有ることを確認してください。 HKEY_LOCAL_MACHINE\SYSTEM\ControlSet001\Control\DeviceClasses\{a5dcbf10-6530-...}\&?#USB#VID_xxxx&PID_xxxx... HKEY_LOCAL_MACHINE\SYSTEM\ControlSet001\Enum\USB\VID_xxxx&PID_xxxx 後ろの数値「{a5dcbf10-6530-...}」は違う可能性が有ります。 「VID_xxxx&PID_xxxx」は調べた数値が「xxxx」に入ります。 エントリが有ったら削除して(合計4箇所?)PCを再起動してドライバを改めて組み込み直します。 レジストリを編集するので失敗するとウインドウズが正常に起動しなくなる可能性も有ります。

ken-tw
質問者

お礼

intvさまは、レジストリについて詳しいようですね。 USBルートハブ部のレジストリでなにか知っていたら教えて貰えないでしょうか。

ken-tw
質問者

補足

intvさま、回答ありがとうございます。 結論から言うと正常に戻りました。 回答いただいた内容を確認しましたが、削除されたままで症状は同じでした。 このことからすると、USBメモリ部までは処理されていなくて、その前の段階でERRORが出ているような気がしました。 下記のページを見ましたが内容が症状と合いません。 http://support.microsoft.com/kb/823732/ http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/629usb2/usb2.html そこで、原点に戻ろうと最初に”回答への補足質問”で書いた二つの症状を見ていたところUSBルートバブに関して何も処置していないことに気が付きました。 デバイスマネージャのUSB部で三つあるUSBルートハブを上から順番に削除して再起動したところ、二つ目で正常に戻りました。

その他の回答 (6)

• intv
回答No.7

レジストリに詳しいわけでは有りませんが、たまに違うUSBデバイスのドライバを試しに使う際、レジストリから情報を削除する必要が有るので使っているだけです。 USBでは接続機器が正常に認識出来ないことはよく有るので質問者さんがされたようにSAFEモードで起動してデバイスマネージャのUSBの下にある全てのデバイスを削除してやると認識するタイミング?が変わるためか上手く認識できるようになることも有るようです。 デバイスマネージャでは、 オープンホストコントローラは「USB1.1」で1から2個のポートに一つ エンハンスドホストコントローラは「USB2.0」で1つだけ。 またそれぞれのホストコントローラにルートハブが1つ出てきます。

ken-tw
質問者

お礼

色々ありがとうございました。 時間ができたら、自分なりに判る範囲で調べてみようと思います。

• mayfai
回答No.5

>ドライバ-ドライバの詳細部の中に”C:\WINDOWS\system32\drivers\USBSTOR.SYS"と表示されます >NEC側にも、このファイルは同じディレクトリに同じ用量、バージョンで存在します。  一応、NECのドライバをどこかに移し、SONYのドライバをコピーして、デバイスの削除挿入を試して見ては。  後はクリーンインストールくらいしか思いつきません。 >システムの復元の件ですが、購入して一度もUSBメモリを認識していなのですが大丈夫でしょうか?  それだと効果ないです。最初からですと、レジストリ関係でもないと思います。

ken-tw
質問者

補足

>一応、NECのドライバをどこかに移し、SONYのドライバをコピーして、デバイスの削除挿入を試して見ては。 試してみましたが、効果が無く状態は変わりませんでした。 Googleで”UBSメモリ レジストリ”と検索してみたところ。 http://www.google.co.jp/search?sourceid=navclient&hl=ja&ie=UTF-8&rls=GGLD,GGLD:2005-29,GGLD:ja&q=USB%E3%83%A1%E3%83%A2%E3%83%AA%E3%80%80%E3%83%AC%E3%82%B8%E3%82%B9%E3%83%88%E3%83%AA 最初の4つ表示されたところを見てみましたが、OSの条件は合っているのに同じ症状にはなりません。 まず、正常なSONYのPCを 1.<スタート>メニュー→<ファイル名を指定して実行>と選択。 2.「名前」に半角で「regedit」と入力し、<OK>ボタンをクリック。 3.「レジストリエディタ」が起動したら、HKEY_LOCAL_MACHINE → SYSTEM → CurrentControlSet → Services → UsbStorとキーをたどって開く。 4.DWORD値「Start」をダブルクリックで開く。 5.<16進>にチェックが入っているのを確認してから、「値のデータ」を「4」に書き換えて<OK>ボタンをクリック。 6.[F5]キーを押してレジストリ内容をシステムに反映させてから「レジストリエディタ」を終了する。 としても、メモリは認識されるし読み書きも正常に実行されます。 NEC側 UsbStorの下に正常なSONYはEnumというキーのみに対して、NEC側にはSecurityというキーが余分にあります。 Startの値は"3"です。 Securityというキーが怪しいので削除して実行しても症状は同じです。 http://arena.nikkeibp.co.jp/tec/winxp/20040526/108663/ http://pcweb.mycom.co.jp/column/winxp/117/ 私のPCではうまく動作しませんが、レジストリ値でUSB外部ストレージに対してWINDOWS-XP or 2000からプロテクトを掛けられるみたいですね。 どうも、どこかのレジストリ値が変更されているような気がしますが。

noname#125826
noname#125826
回答No.4

いろいろお試しになっているようですから,最後に下記のことを行ってみてはいかがでしょうか。 ●すべての再インストール これからずっと使用されるわけですから,一番いい状態からスタートするのが良いと思われます。 またこの方法を取ることによって,原因がソフト的なものなのかどうかを見極める助けになるはずです。 再インストールをしないで次の段階の修理に持ち込むと「再インストールしてみてください」といわれて二度手間になるかもしれません。 ●上記の方法でもダメな場合は,原因がかなり絞り込めます。 一番有力なのは,ハードの不良です。 また再インストールしても無理な場合は,メーカーに不良を訴えるのに役立ちます。 NECに「他のパソコンでは読み込むので,USBメモリの不具合ではない」と主張して押し切れます。 ●ご購入のお店で修理に出すときに最後にしたほうが良いことがあります。 お店に同じ機種のパソコンがあれば,USBを持っていって付けさせてもらうことです。 認識すれば,「LL750にそのUSBが対応していないだけ」というような,責任逃れ的な納得のいかないメーカーからの回答にも対抗できます。

ken-tw
質問者

補足

coffee-shopさま、回答ありがとうございます。 追加で見つけたUSB機器のチェックをしてみました。 コンパクトフラッシュをUSBで読み書きできる接続器、名称はUSBカードリーダー/ライターというのでしょうか、USBメモリのような形で横っ腹にコンパクトフラッシュを差し込む穴が開いているのがありました、これを差し込むと、デバイスマネージャのUSBコントローラ部にUSB大容量記憶デバイスが正常に追加されました。 ドライバの詳細部の中に”C:\WINDOWS\system32\drivers\USBSTOR.SYS"と表示されています。 レジストリも少し覗いてみました、SONYとは大分ようすが違うような気もしますが、見ているところがUSBメモリを管理している部分かも判りません。 やはり再インストールしかないですかね、今は仕事と時間の関係で無理ですが。 修理の件ですが、今 海外にいまして年に2回ほど帰国するのですが、日本には1週間位しか滞在せず、東京(秋葉原で購入しました)には行く予定が余り無い(実家が田舎)ので修理に出せないのが辛いところです。

• mayfai
回答No.3

症状からするとドライバがないかレジストリがおかしくなっていると思います。  通常、新しいデバイスを接続するとドライバがインストールされ、その情報がレジストリに記録されます。  XPの場合、USBメモリのドライバは標準で入っているのですが、それが消えてしまうとインストールできません。もしくは、レジストリの管理情報がおかしくなっていて、インストールできないのかもしれません。  ドライバの名称が分かればある程度対応できるかと思いますが、私はXPじゃないので確認できません。XPユーザーに聞くかマイクロソフトに問い合わせるかでしょう。  他には、システムの復元を試して見る方法もありますが、個人的にはやりたくないです(^^;。

ken-tw
質問者

補足

”ドライバがない”の件で、正常なSONYのPCで確認してみたのですがUBSメモリを装着するとデバイスマネージャのUSBコントローラ部にUSB大容量記憶デバイスが追加されます。 このプロパティを見るとドライバ-ドライバの詳細部の中に”C:\WINDOWS\system32\drivers\USBSTOR.SYS"と表示されますが、このファイルのことでしょうか? NEC側にも、このファイルは同じディレクトリに同じ用量、バージョンで存在します。 ”レジストリ”の件ですが自動起動部の部分は変更したことはありますが、その他はさっぱりわかりません。 システムの復元の件ですが、購入して一度もUSBメモリを認識していなのですが大丈夫でしょうか?

• mayfai
回答No.2
ken-tw
質問者

お礼

すみません。 USBルートハブまで確認していれば、このとき直っていました。

ken-tw
質問者

補足

mayfaiさま、早速の回答ありがとうございます。 回答いただいたページの説明では ”!”や”X”マークが付くと説明がありますが、USBメモリを装着したときに一瞬”!”マークが表示されて直ぐにマークが消えてしまいます。 ”不明なデバイス”のプロパティは”このデバイス用にインストールされたドライバがありません。” と表示されています。 この後、”不明なデバイス”を削除してUSBメモリを装着し直しても同じことの繰り返しです。

• keirika
回答No.1

以下のサイトが参考になれば良いのですが・・・

参考URL:
http://support.microsoft.com/kb/811464/ja
ken-tw
質問者

補足

keirikaさま、早速の回答ありがとうございます。 回答のページの説明では、WINDOWSの起動直後にUSBデバイスの1つが動作しない、あるいは認識されない場合があると書いてありますね。 少し症状が違うようです。 初心者なのでよくわかりませんが、デバイスマネージャのUSB(Universal Serial Bus) コントローラの中に、上からUSBルートバブが三つ、その下に標準OpenHCD USBホストコントローラが二つ、その下に標準エンハンス PCI to USBホストコントローラ、その下に”不明なデバイス”と表示されます。 不明なデバイス以外のデバイス状態は”このデバイスは正常に動作しています。”と表示されますが、上から二番目のUSBルートバブの電力の説明部で”不明なデバイス  OmA”となっています。 このパソコンはUSBの差し込み口が5個あるのですが、USB(Universal Serial Bus) コントローラの項目(バブとコントローラの数)は上記の表示で良いのでしょうか?