• 締切済み

(積分で?)長さを求める問題

KaitoTVGAMEKOZOUの回答

回答No.1

(1)空間での曲線の長さの公式は平面のときの拡張で、 L=∫(from a to b )√{(dx/dt)^2+(dy/dt)^2+(dz/dt)^2}です。 この問題ではが) 0≦t≦2Πが積分範囲をあらわしている。あとはご自分で考えてね。 (2)(1)で出したL=f(c)に、c=Πahを代入して検討する。 あとはご自分で考えてお礼に答えを書くこと。相加相乗平均の不等式を使うかどうかはそれから。

j_takoyaking-man
質問者

お礼

ありがとうございます.