• ベストアンサー

数IIの問題教えてください

a>0とする。a-2+(2/a+1)はa=√2-1 とき、最小値2√2-3 をとる。 相加、相乗平均を使って、a=√2-1と最小値2√2-3 はどのようにして求めるのか教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • vjl788
回答No.2

(a-2)+(2/a+1)={(a+1)+(2/a+1)}-3 相加・相乗平均の関係より、 (a+1)+(2/a+1)≧2*{(a+1)*(2/a+1)}^(1/2)=2√2 等号は、(a+1)=(2/a+1)⇔a=-1±√2 のとき成立 a>0より、a=√2-1 以上から、a=√2-1 のとき最小値 2√2-3 をとる。 こんな感じでどうでしょうか

rider888
質問者

お礼

丁寧な解説、ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• ONEONE
回答No.1

(a + 1) + 2/(a + 1) - 3と変形すれば、わかりますね?