- ベストアンサー
生協のマーケティング
生協の宅配事業は、多くの主婦から支持を得ていますよね。そして、生協の宅配を利用する理由に、重いものを家まで届けてくれるから、安全だから、というのに並んで、冷凍で届けれられる半調理品が便利だから、ということがよく言われます(私もそのひとり)。 そこで不思議なのですが、生協はこういった独特のマーケティングをいかにして成功させてきたのでしょうか。スーパーの冷凍半調理品ってここまでの支持を得ていませんよね(気のせいでしょうか)。しかも、地域の生協が連合して、生協共通の商品を開発していたりもして。 生協が本来の役割からはずれ普通の小売化しているという批判もありますが、その是非は別として、売らんかなという側面が昨今強く出ているからかと思えます。 店舗では大手スーパーに負けているようですが、個配は伸びているだし。 どなたか生協のマーケティングについて、何か教えてくださいませんか。よろしくお願いします。
- みんなの回答 (5)
- 専門家の回答
関連するQ&A
このQ&Aのポイント
- J968プリンターの紙詰まりに関する相談です。後ろを開けたら左側の隙間に紙がくちゃくちゃになっていて、ピンセットでも取れません。どうすればいいでしょうか?
- お使いの環境について教えてください。パソコンもしくはスマートフォンのOSはWindowsです。接続方法は不明です。
- 関連するソフト・アプリや電話回線の種類は不明です。
お礼
再度の回答ありがとうございます。 生協のイメージと顧客層がポイントですね。それをもってして、情報交換、商品開発をするといったところでしょうか。 「何とかホールディングスとか、何とかカンパニー」の下りは笑ってしまいました。生協が突然、そう名乗り出したら驚きますね。