• ベストアンサー

5ヶ月児 目を開けて寝ます

タイトル通りなのですがほぼ半分は開いてます。白目をむいてるわけでもなく、目の玉が動いてる様子もありません。じーーっと私を目で追っている様に感じます。 一度は確かめる意味でニコーーッと笑って見せたら息子は笑い返しました。ええ?起きてるの?と思って名前を呼んで見たけれど反応なしです。スースーと寝息をたててました。ある時は寝入ったので用事をしようと思いその場を離れようとすると少しずつ泣き顔になりました。なので戻ると泣き顔は元に戻りスースー寝ていました。 なんだかちょっと怖いです。芯から寝てない(寝れてない)だけでしょうか?元々寝の浅い子です。寝る子は育つと言いますが普段お昼寝もあまりしないし、たまに寝ても半目開けてて・・・大丈夫でしょうか?脳に何か異常があるとかでしょうか・・・心配です。目を開けて寝る子供さんっていらっしゃいますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nwms10
  • ベストアンサー率48% (52/107)
回答No.1

ウチは2人ともそう…というか、母親も含めて3人ともそうですよ。“半分”は大げさですが、1/3~1/4くらい…。多分、おめめが大きいせいではないでしょうか(まぶたの長さが足りない?)。 私も実験(というか、たまたまです。笑)したことがありますが、上の子でニ~ッと笑い返されたことがありました。目が開いてれば見えてるんでしょうから、刺激があれば反応もすると思います。手を握ればピクっとしたりしますよね。同じです。 あまり頻繁に実験し過ぎると、眠りも浅くなるかも知れませんが…。一応、注意しましょう(笑)

tatu-ya
質問者

お礼

はい、目だけはとっても大きいです。 なんだか同じような方がいらしゃって(実験されたんですね★)安心しました。どうもありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

回答No.2

こんにちは。娘も半目で寝ていますよ! 起きてるのか寝てるのか解らない時多いです。 しかも、母親の私も半目開けて寝てます。 証拠写真も撮られましたし、主人にもよく言われます。 娘も私もそうなので、異常ではないと思いますが・・ 半目で寝る人結構居ると思いますよ。

tatu-ya
質問者

お礼

半目で寝てる方っていらっしゃるんですね。ほっとしました。聞いてよかったです。どうもありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 人間はなぜ目を閉じないと眠れないのか

    タイトル通り、私たち人間はなぜ眠るときに目を閉じないと眠れないのでしょうか? 私は最初、目を閉じないと明るすぎる、または他のものが見えて脳に刺激を与えることが理由と思いました。 それなら真っ暗闇で目を開けていても眠れるはずですが、実際に試してみたところ、真っ暗でもやはり目を開けたままでは眠れませんでした。 逆に昼間の目を閉じてもまぶた越しに十分明るい時間帯でも昼寝はできます。 また、熟睡した人が半目開けて寝ていることがありますよね。 と言うことは、目を閉じる行為は眠りに入るときにのみ必要で、一旦眠ってしまえばあとは必要ないと考えられますでしょうか。 目を閉じることが眠ることへのスイッチみたいなものなのでしょうか。 ウェブ上で調べてみても分からなかったので、ご回答をお願いします。

  • 7ヶ月児、すぐ目を覚ますようになりました

    いつもお世話になっております。 7ヶ月の息子の母親です。 最近息子が寝ていてもすぐに目を覚ますようになりました。 特にお昼寝のときです。 決まって、寝返りをしてうつ伏せになって顔を上げた状態で泣きます。 眠りが浅いときに、つい寝返りをしてしまって、反射的に顔を上げてしまい、眠りから完全に覚めてしまって泣いているように見えます。 寝返りができるようになったのは5ヶ月の頃からなので、寝返りに慣れてないわけでもないです。 自分で戻ることもできます。 うつ伏せは好きなので起きているときはしょっちゅううつ伏せの状態で遊んでいます。 昼寝なんて寝かしつけるのに30分以上かかるのに、10分くらいするとその状態で起きてしまいます。 あくびをしたり、目をこすったり、動作がにぶくなっていたり、ぼーっとしていたりするので、眠くないわけではないようです。 夜中も以前は20時~21時に寝て6時まで起きない子だったのに、今は夜中に何度かそのように起き上がって泣き出してしまいます。 でも夜泣きとは違うようで、仰向けに戻すと泣き止んで結構簡単に寝てしまいます。 以前は寝返り防止にバスタオルを丸めたものをおいておいたのですが、最近は力がすごいので無理矢理寝返りをしてしまって意味がありません。 眠いのに目が覚めてしまう状態なので、昼間機嫌が悪い時間が多く、家事がなかなかできなくて困っています。 このような経験をされた方いらっしゃいますか? しばらくすれば直るのでしょうか。

  • 犬の目の病気について

    飼っている犬の目が充血しているので、近くの病院へ行ったら、緑内障とか怖い病気ではないけど、炎症をおこしているということで、ステロイド剤の目薬を、もらいました。それから、お散歩をして、2時間くらいお昼寝をして、起きてみたら、犬のまぶたが少ししか開かず、しかも目がロンパリになって、涙目になって、ほぼ白目の状態になってました。 病院に電話したら、それは目ではなく、脳の病気になると言われたのですが病院に行くまでは何でもなくて、こんなことってあるのでしょうか?

  • 犬の寝方

    現在1歳半のコーギーを飼っています。 犬の寝方なのですが、子犬のときから時々半目で寝ている時があります。 寝始めは完全に閉じているのに、熟睡するとそうなるらしく、半目の時は寝言?も言ったりします。 初めはビックリしましたが、至って元気なので放っておいてますが…。 一度目を閉じさせようとしたら、ビックリして飛び起きたのでそれ以来やっていません。 しっかり閉じさせたほうがいいのでしょうか? 教えてください。

    • ベストアンサー
  • 寝不足で上の子と遊べません・・・

    私は今、3才5ヶ月の息子と1ヶ月の娘を育てています。 今すっごい寝不足なんです! 1ヶ月の娘が、夜昼逆転になっちゃって、 夜の9時頃から朝の6時頃までウトウトしては 起きての繰り返しで寝てくれないんです。 30分位抱っこして歩きまわって寝かして、そのままソファーに座って・・・ 数分してまた起きたら、歩き回って・・・その繰り返しで 疲れるは眠いはで、もうヘトヘトです・・・。 (もちろん布団には寝てくれません) まぁそれじたいは、上の子の時もそうだったから、 いずれは治ると心配はしていないんですが、 困ってるのが上の子のこと。 上の子が赤ちゃんの時は夜寝てくれなくても 昼に寝てるときに一緒に寝れたので 良かったんですが、今は上の子がいるので下の子が 寝てても一緒になんて寝ていられずで かなり寝不足の状態なんです。 息子はもう昼寝はしませんし、旦那はいつも帰りが遅いので あてにはできず・・・。 息子は一人遊びをするのが嫌いな子で 私が用事をしてて遊べないときは、ずぅっと後をついてきて 終わるのを待ってるような子なんです。 それが、最近は私が寝不足の状態の時が多くて 息子と遊んでても、あまりにも眠たくて集中できません。 私がボーっとしてると「遊んでよぉ~」としがみついてきます。 (本当はいけない事なんですが)たまにDVDを見せて その間ソファーで仮眠をとったりしていますが、 それでも寝不足は解消されず・・・。 息子には、ただでさえ下の子ができて寂しい思いをさせてるのに 本当に悪いなぁと思っています。 こんな状況なのに、ソファーで寝てると掛ける物を持ってきたり 妹のことも敵対しせず、とても可愛がってくれる そんな優しい息子なんですが、ほとんどかまって あげられてない事で、やっぱり内心傷ついているのでしょうか? この今の時期を、どう乗り切っていったらいいか 何かアドバイスをください!!

  • 息子が友達に目を狙われる・・・。

    こんばんは。 今回は私の息子4歳の友達との付き合い方について質問させてください。 幼稚園に通う同い年の仲良し6人組の中にいる一人の男の子が結構乱暴で戦いごっこなどをやってる時になぜかうちの息子の目を狙います。 4日前にマクドナルドの遊具で遊んでる時に目をやられました。 そして今日。うちでみんなで遊んでいた時2階で遊んでいた時に目をまたやられました。1回目の時は傷など見当たらず少しの間目を開けられなかったくらいで済みましたが今回は白目のところに傷がつき出血しているのか赤くなってしまいました。明日病院に行きますが・・・。 今回で2回目でびっくりしている状態です。 1回目の時は偶然目に当たってしまったんだろうと思っていたのですがまた同じことがあったので、何だかもう会わせたくないと思うほど怖くなりました。 男の子だし、多少の怪我は目をつぶるけど、でも目なんて突かれたりしたら取り返しのつかないことだけにとても恐ろしくどうしたらいいのかわからなくて・・・。 ママは私に比べるととても優しいママで、今回の目に傷が付いた時は ごめんね・・・とうちの息子に言ってどうしよう病院行った方がいいんじゃないかな・・・ホントにごめんなさい・・・って焦ってとても悪い感じに誤ってくれました。でもその子がうちの息子のところにきたときに○○ちゃん、ちゃんと誤って。おめめが赤くなっちゃったのよ!って子供にもっと叱るとおもいきや、特別怖く叱ることもなかったのです。 ママ自体とても優しく私自身とても大好きな人です。私より6歳年上で甘えちゃうくらい・・・。 でも、息子が・・・・。 一人っ子で、とにかくウソばっかりつく子で、ママが言っても言う事をめったに聞きません。舌打ちしたり、仲間はずれしたり、私の下の子(2歳の女児)を突き飛ばしたり、テーブルの上にはドカドカ乗るし、とにかく自己中心的です。 ママもウソばかりつくので昨日外出したって言っていたので自宅ではどなったりきつく叱ったりしているようです。みんなの前ではあまり叱らないのがママのやり方みたいです。 同じ幼稚園で(ちがう組だけど)遊ばない、会わないなんてことはまずできなそうです。 幼稚園が終わってからや、休日にお出かけしたり、しょっちゅう仲良し6人組みで行動しています。 息子はやられても泣きやんでからは一緒に遊ぶし、嫌いとか言いません。 私はどうしたらいいのでしょうか? 眼球に傷がついて失明なんて起きる前にもう遊ばせない方がいいのでしょうか?少しづつ離れさせた方がいいのでしょうか? その子がいて遊ぶときは目の届く範囲で遊ばせるようにして・・・。 他のママもその子の事で悩んでるようです。 みなさんだったらどうしますか?

  • 昼寝の環境について(生後2ヶ月半)

    2ヶ月半の息子がいます。 日中昼寝をさせる時、みなさんはどのような場所で 寝かせますか? 現在日中はリビングで寝ていますが、うちの子は 物音にとても敏感なので、私が家事をしたりすると すぐ目を覚ましてしまいます。そしてぐずぐず、、、 昼夜の区別を付けるために、昼間はできるだけ明るく にぎやかな場所で過ごすといい、と聞きましたが、 みなさん昼寝をさせる時もそのような環境で寝かせる ようにした方がいいでしょうか? アドバイスよろしくお願いします。

  • 6ヶ月になるのに夜まとめて寝てくれないのです

    6ヶ月になる息子が、夜も昼も分割睡眠(まるで新生児のよう)で困っています。 4ヶ月くらいのときは5時間くらいまとめて寝てくれたのですが5ヶ月くらいからとにかく夜中に頻繁に目を覚ましておっぱいをやるまで寝ません。ちなみに混合で寝る前のミルクはたーっぷりやっています。夜中のおっぱいは飲むというわけではなくて口にいれてむぐむぐするだけですが。おかげで寝不足で昼間もぼーっとしてしまって困っています。 昼間はできるだけ遊んであげて疲れさせようとしても、その場でつかれてしまってお昼寝→元気回復であまり効果的ではありません。 何かよい対処法があれば教えてください。

  • 1歳8ヶ月児 白目の一部が赤く充血しています。

    1歳8ヶ月児 白目の一部が赤く充血しています。 ここ5日ほど、1歳8ヶ月になる息子の左目の白目の右側が赤く充血して直りません。かゆみや痛みはないようで、目やにもまったく出ていないのですが、良くもならないので気になっています。 関連があるかわからないのですが、この症状が出る2日ほど前に、お腹と背中、手足の一部に小さな湿疹ができて、かゆみなどを伴わず一日で消えました。又、この一週間ほど、普段は固形だった便がゆるいペースト状になっています。 良く遊ぶ友達で、目やにで目が開かないほどになり、その後プール熱になった子がいますが、今のところそういう症状にはなっていません。 海外在住で、周囲の小児科が夏休み中なのですが、小児科の緊急外来で受診したほうがよいでしょうか。目の充血を見せて購入した市販の目薬をさしていますが、効果がないようです。

  • 雨の日や天気の悪い日…赤ちゃんの機嫌について。一歳4ヶ月の息子がいます

    雨の日や天気の悪い日…赤ちゃんの機嫌について。一歳4ヶ月の息子がいます。 生まれてすぐからそうなんですが、とにかく天気の悪い日や雨の日すこぶる機嫌が悪いです。 雨の日は、起きた時からボーっとしていて怠そうで、あまり活発に動かずぐずぐず機嫌が悪いです。そしてよく寝ます。 午前中二度寝して、午後もしっかり昼寝をし夜はいつも通り9時には就寝です。 天気が良い日は元気に走り回ってご機嫌で、外に連れて行かなかったら昼寝もしないぐらい元気なんですが…。 大人は天気悪いと気圧の変化で具合悪くなったりしますが、赤ちゃんでもなるのでしょうか?? 脳に何か障害があったりすると気圧の変化で機嫌が悪くなるという話を聞いたので、気になります。

専門家に質問してみよう