• ベストアンサー

5ヶ月児 目を開けて寝ます

タイトル通りなのですがほぼ半分は開いてます。白目をむいてるわけでもなく、目の玉が動いてる様子もありません。じーーっと私を目で追っている様に感じます。 一度は確かめる意味でニコーーッと笑って見せたら息子は笑い返しました。ええ?起きてるの?と思って名前を呼んで見たけれど反応なしです。スースーと寝息をたててました。ある時は寝入ったので用事をしようと思いその場を離れようとすると少しずつ泣き顔になりました。なので戻ると泣き顔は元に戻りスースー寝ていました。 なんだかちょっと怖いです。芯から寝てない(寝れてない)だけでしょうか?元々寝の浅い子です。寝る子は育つと言いますが普段お昼寝もあまりしないし、たまに寝ても半目開けてて・・・大丈夫でしょうか?脳に何か異常があるとかでしょうか・・・心配です。目を開けて寝る子供さんっていらっしゃいますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nwms10
回答No.1

ウチは2人ともそう…というか、母親も含めて3人ともそうですよ。“半分”は大げさですが、1/3~1/4くらい…。多分、おめめが大きいせいではないでしょうか(まぶたの長さが足りない?)。 私も実験(というか、たまたまです。笑)したことがありますが、上の子でニ~ッと笑い返されたことがありました。目が開いてれば見えてるんでしょうから、刺激があれば反応もすると思います。手を握ればピクっとしたりしますよね。同じです。 あまり頻繁に実験し過ぎると、眠りも浅くなるかも知れませんが…。一応、注意しましょう(笑)

tatu-ya
質問者

お礼

はい、目だけはとっても大きいです。 なんだか同じような方がいらしゃって(実験されたんですね★)安心しました。どうもありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.2

こんにちは。娘も半目で寝ていますよ! 起きてるのか寝てるのか解らない時多いです。 しかも、母親の私も半目開けて寝てます。 証拠写真も撮られましたし、主人にもよく言われます。 娘も私もそうなので、異常ではないと思いますが・・ 半目で寝る人結構居ると思いますよ。

tatu-ya
質問者

お礼

半目で寝てる方っていらっしゃるんですね。ほっとしました。聞いてよかったです。どうもありがとうございました。