• ベストアンサー

6ヶ月になるのに夜まとめて寝てくれないのです

6ヶ月になる息子が、夜も昼も分割睡眠(まるで新生児のよう)で困っています。 4ヶ月くらいのときは5時間くらいまとめて寝てくれたのですが5ヶ月くらいからとにかく夜中に頻繁に目を覚ましておっぱいをやるまで寝ません。ちなみに混合で寝る前のミルクはたーっぷりやっています。夜中のおっぱいは飲むというわけではなくて口にいれてむぐむぐするだけですが。おかげで寝不足で昼間もぼーっとしてしまって困っています。 昼間はできるだけ遊んであげて疲れさせようとしても、その場でつかれてしまってお昼寝→元気回復であまり効果的ではありません。 何かよい対処法があれば教えてください。

• chill
  • お礼率64% (154/239)
  • 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • anzumama
回答No.5

大変ですね。 私には2人息子がいます。 上の子は結構夜中起きる子でした。同じくおっぱいを 飲むではなく、口に入れて安心するだけでした。 で、私はあまりの眠さに子供を抱いたまま横になり、 おっぱいをくわえさせたそのままの形でよく寝てました。 今、思えば確かに昼寝をよくする子でしたね。 おかげで子供は全然風邪ひかなかったですけど。 で、下の子は夜寝ると朝までほとんど起きません。 起きても1回くらい。それもすぐ寝ます。 その分お昼寝は上の子の時に比べはるかに短いと思います。 可哀想にせっかく昼寝しても、お兄ちゃんの大声で起こされます。 で、解決策ですが夜中目を覚ましておっぱいをあげた後 同じ布団で寝てみてはいかがでしょう。くっついてると 案外安心して寝てくれたりします。 あと昼寝ですがこまめに寝るならたっぷり寝かさず、 30分くらい経ったら起こしてみてはいかがでしょう。 ちょっと寝るとすっきりするので大丈夫です。 が、風邪気味の時は寝かせてあげて下さいね。 大変だとは思いますが、それも歩くまでです。 歩くようになると疲れ具合が全然違うのでよくねてくれますよ。 もう少しの辛抱です。

chill
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。もう少しの辛抱と聞いて涙がでてしまいました。新生児の時から私自身が2時間以上つづけて眠ったことがないので心身共に限界っぽかったのでこの生活に限りがあると思うだけで救われます。前の方のお礼で書きましたがうちの子はトータルの睡眠時間もあまり長いタイプではないので親のほうがバテバテです。4ヶ月頃から同じ布団で眠っているので起きたときはすぐにおっぱいをあげられるので便利ですが添い寝しているとこちらが熟睡できないんですよね。なんだかグチになってしまってすみません。

その他の回答 (7)

noname#10734
回答No.8

NO.4の者です。みなさんへのお返事を見て思わず出てきました。 いろいろ試されているようですが、なかなかまとめては寝てくれないみたいですね。 さぞ、大変だろうなと思います。 もしかしたらその睡眠パターンも個性というものなのかもしれませんね。お母さんはバテバテですけどね。 私もまだたった一人、しかもたった1年の育児経験しかないので、いいアドバイスもできず申し訳ないのですがストレスをためないように頑張ってくださいね。 ここまできたらお母さんが一番楽な方法でこの場をしのいでいけばいいのでは? うちの子も眠いとおお泣きする子なのですが、わたしの家事がたまっていてかまっている暇がないときは、かわいそうですが泣かせています。 あまりストレスをためるのも私自身とてもつらく、それが原因で息子にあたってしまうよりはいいと割り切っているんです。 全然、アドバイスにはなっていなくごめんなさい。

• ryu_mama
回答No.7

こんにちわ。私は1歳3ヶ月になる息子がいます。 未だに夜中に何度も起きますよ。 6ヶ月の頃もそうでした。 本当に「新生児かお前は!」状態で、いつも寝不足でした。 昼間はフラフラですよね・・・(-_-;) 息子は昼寝を良くするので、そのせいだと私は思っていますが・・・? 最近では体が慣れてきて平気になりました。 私もイロイロと手を考えたのですが・・・どれも効果がありませんでした。 ハイハイをすると、だいぶ寝るんでは? うちはハイハイをしても何度か起きました(-_-;) 夜中に泣いた時は、ミルクをあげないで、おしゃぶりをあげます。 すると、起きても何もくれないのがわかって寝る時間が増えました。(うちの場合は) おしゃぶりも良い手ですよ。

chill
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。ryu_mamaさんのお子さんは1才をすぎても起きるんですか。うちも覚悟をきめないとですね(苦笑)みなさんのアドバイスをもとにいろいろやってみましたがなかなか決め手となるものにたどりついてません。今も息子はさんざんぐずって寝たところです。昨日などは昼寝を1時間ちょっとしかしなかったので期待していたのですがナント夜中に5回も起きてぐったりです。一緒にひるねすれば良いんですが後追いのようなものが始まってしまって起きているときは何も出来ないので昼寝している間に仕事をしなくちゃならないので自分は眠れないんですよね・・・お礼というよりグチになってしまってすみません。

• takuyuki
回答No.6

あの~おしゃぶりは使ってないのでしょうか? うちでは必需品です。 でも、上の子は1歳を過ぎた頃から タオルがあれば大丈夫になりました。 こんな回答じゃダメ?(^_^;)

chill
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。おしゃぶりは新生児の頃は好きだったんですがおっぱいを認識(?)してからはうってかわって大嫌いなものになってしまいました(涙)ゴキゲンがいいときでも口に入れると怒り出す始末でして・・・。反面布製品は大好きでハンカチや洋服をチュパチュパやっては喜んでいるので夜中もハンカチをすわせてみることにします。

回答No.4

大人だって、昼寝をしすぎると夜眠れないことってあるじゃないですか~。お子さんは昼に寝る時間が多すぎるのでは? ちょっと強引かもしれませんが、昼寝をさせすぎないようにしてみてはどうでしょうか? うちの子は1歳になりましたが、やっぱり今でも昼寝をさせすぎたり、17時以降から半端な時間寝てしまうと夜の寝る時間が遅くなったり、夜中に起きたりします。 ですから、寝すぎてると思ったら叩き起こしますし、17時以降は眠りそうになっても起こしています。 ただ、これはうちの子の場合であって、その子なりの1日トータルの睡眠量やご家庭の生活リズムもあると思うので、試行錯誤いろんなパターンを試して探っていくしかないと思います。 そのうちに、何時間以上昼寝をすると夜の睡眠に支障が出るなど見えてくるものがあると思います。

chill
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。お昼寝の時間は午前に1時間、午後に1時間、夜に数十分というかんじです。特に長いわけではないのですが夜の睡眠に影響がでているのでしょうか。うちの子は眠いと大暴れ&大泣きするので眠いのを起こしておくのは難しいタイプです。夜は1時間くらいおきに起きながら6時間くらいしか眠りません。眠りが少ないタイプの子なのだと諦めていますがツライです。試行錯誤しながらやっていこうとおもいます。

回答No.3

下のパンパース育児委員会による子育てアドバイスを ぜひ参考にしてください。 睡眠習慣のつくりかたのヒントもあります。

参考URL:
http://www.pampers.com/ja_JP/display.jhtml?topicid=2364
chill
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。夜起きたときのおっぱいがいけないんでしょうか・・・。もっとはやくこのサイトを見ていればよかったです。ためしにおっぱいなしでやってみたら1時間以上泣かれて諦めてしまいました。他にも参考になることが載っていてためになりました。ありがとうございました。

回答No.2

こんにちは(o^.^o) そうそう、つらいんですよね~っ! そのお気持ち、よぉーーーくわかります。 うちは0歳代は、ほぼ2時間睡眠。 (新生児のころは、そりゃぁもう15分で起きてきました) 1歳代でもそんな感じ。 2歳になって、ようやく4時間は寝てくれる ようになりました。(夜ね) 私のママ友の2歳の子もそんなかんじで 夜、いつも起きて泣くそうです。 (ちなみに、双子!!) ほんと、どうして寝てくれないのかしら(ToT) どれだけ遊ばせても、そうなんですよねぇ。 そのママ友といつも、「なんでだろう。つらいね」 って慰め合っています(o^.^o) Chillさんだけじゃないですよ~。 私は、できるだけ、お昼寝につきあったり 家事を合理化したりして、乗り切ってます。 アドバイスじゃなくて、ごめんなさいっ!

chill
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。同じ悩みを持っている人がいると知っただけで気持ちが楽になりました。ほんとに昼間はこちらがくたくたになるまで遊んでやるんですが夜は起きてしまうんですよね・・・。眠らないと言うよりも頻繁に目が覚めるというのが正しかったです。昨日も1時間おきに起きられてこちらはクタクタです(涙)でも私だけじゃないのでがんばります。

• papa0108
回答No.1

ウチはまだ3ヵ月なので、あてはまらないかも知れませんが。。。 なかなか夜に寝てくれなかったので、お風呂の時間を15時~16時頃から19時~20時頃に変えてみました。 そうしたら、昼間よりも夜の方が寝るようになりました。 今、お風呂に入れている時間を遅くするか、逆に早くするなどしてみてはいかがでしょうか? 自信はありませんが、もしよろしかったらお試し下さい。

chill
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。現在お風呂はだいぶ遅い時間に入れているので早くすることも検討してみます。