• ベストアンサー

6ヶ月になるのに夜まとめて寝てくれないのです

6ヶ月になる息子が、夜も昼も分割睡眠(まるで新生児のよう)で困っています。 4ヶ月くらいのときは5時間くらいまとめて寝てくれたのですが5ヶ月くらいからとにかく夜中に頻繁に目を覚ましておっぱいをやるまで寝ません。ちなみに混合で寝る前のミルクはたーっぷりやっています。夜中のおっぱいは飲むというわけではなくて口にいれてむぐむぐするだけですが。おかげで寝不足で昼間もぼーっとしてしまって困っています。 昼間はできるだけ遊んであげて疲れさせようとしても、その場でつかれてしまってお昼寝→元気回復であまり効果的ではありません。 何かよい対処法があれば教えてください。

  • chill
  • お礼率64% (154/239)
  • 妊娠
  • 回答数8
  • ありがとう数9

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • anzumama
  • ベストアンサー率21% (25/116)
回答No.5

大変ですね。 私には2人息子がいます。 上の子は結構夜中起きる子でした。同じくおっぱいを 飲むではなく、口に入れて安心するだけでした。 で、私はあまりの眠さに子供を抱いたまま横になり、 おっぱいをくわえさせたそのままの形でよく寝てました。 今、思えば確かに昼寝をよくする子でしたね。 おかげで子供は全然風邪ひかなかったですけど。 で、下の子は夜寝ると朝までほとんど起きません。 起きても1回くらい。それもすぐ寝ます。 その分お昼寝は上の子の時に比べはるかに短いと思います。 可哀想にせっかく昼寝しても、お兄ちゃんの大声で起こされます。 で、解決策ですが夜中目を覚ましておっぱいをあげた後 同じ布団で寝てみてはいかがでしょう。くっついてると 案外安心して寝てくれたりします。 あと昼寝ですがこまめに寝るならたっぷり寝かさず、 30分くらい経ったら起こしてみてはいかがでしょう。 ちょっと寝るとすっきりするので大丈夫です。 が、風邪気味の時は寝かせてあげて下さいね。 大変だとは思いますが、それも歩くまでです。 歩くようになると疲れ具合が全然違うのでよくねてくれますよ。 もう少しの辛抱です。

chill
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。もう少しの辛抱と聞いて涙がでてしまいました。新生児の時から私自身が2時間以上つづけて眠ったことがないので心身共に限界っぽかったのでこの生活に限りがあると思うだけで救われます。前の方のお礼で書きましたがうちの子はトータルの睡眠時間もあまり長いタイプではないので親のほうがバテバテです。4ヶ月頃から同じ布団で眠っているので起きたときはすぐにおっぱいをあげられるので便利ですが添い寝しているとこちらが熟睡できないんですよね。なんだかグチになってしまってすみません。

その他の回答 (7)

noname#10734
noname#10734
回答No.8

NO.4の者です。みなさんへのお返事を見て思わず出てきました。 いろいろ試されているようですが、なかなかまとめては寝てくれないみたいですね。 さぞ、大変だろうなと思います。 もしかしたらその睡眠パターンも個性というものなのかもしれませんね。お母さんはバテバテですけどね。 私もまだたった一人、しかもたった1年の育児経験しかないので、いいアドバイスもできず申し訳ないのですがストレスをためないように頑張ってくださいね。 ここまできたらお母さんが一番楽な方法でこの場をしのいでいけばいいのでは? うちの子も眠いとおお泣きする子なのですが、わたしの家事がたまっていてかまっている暇がないときは、かわいそうですが泣かせています。 あまりストレスをためるのも私自身とてもつらく、それが原因で息子にあたってしまうよりはいいと割り切っているんです。 全然、アドバイスにはなっていなくごめんなさい。

  • ryu_mama
  • ベストアンサー率17% (5/29)
回答No.7

こんにちわ。私は1歳3ヶ月になる息子がいます。 未だに夜中に何度も起きますよ。 6ヶ月の頃もそうでした。 本当に「新生児かお前は!」状態で、いつも寝不足でした。 昼間はフラフラですよね・・・(-_-;) 息子は昼寝を良くするので、そのせいだと私は思っていますが・・・? 最近では体が慣れてきて平気になりました。 私もイロイロと手を考えたのですが・・・どれも効果がありませんでした。 ハイハイをすると、だいぶ寝るんでは? うちはハイハイをしても何度か起きました(-_-;) 夜中に泣いた時は、ミルクをあげないで、おしゃぶりをあげます。 すると、起きても何もくれないのがわかって寝る時間が増えました。(うちの場合は) おしゃぶりも良い手ですよ。

chill
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。ryu_mamaさんのお子さんは1才をすぎても起きるんですか。うちも覚悟をきめないとですね(苦笑)みなさんのアドバイスをもとにいろいろやってみましたがなかなか決め手となるものにたどりついてません。今も息子はさんざんぐずって寝たところです。昨日などは昼寝を1時間ちょっとしかしなかったので期待していたのですがナント夜中に5回も起きてぐったりです。一緒にひるねすれば良いんですが後追いのようなものが始まってしまって起きているときは何も出来ないので昼寝している間に仕事をしなくちゃならないので自分は眠れないんですよね・・・お礼というよりグチになってしまってすみません。

  • takuyuki
  • ベストアンサー率31% (313/1007)
回答No.6

あの~おしゃぶりは使ってないのでしょうか? うちでは必需品です。 でも、上の子は1歳を過ぎた頃から タオルがあれば大丈夫になりました。 こんな回答じゃダメ?(^_^;)

chill
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。おしゃぶりは新生児の頃は好きだったんですがおっぱいを認識(?)してからはうってかわって大嫌いなものになってしまいました(涙)ゴキゲンがいいときでも口に入れると怒り出す始末でして・・・。反面布製品は大好きでハンカチや洋服をチュパチュパやっては喜んでいるので夜中もハンカチをすわせてみることにします。

noname#10734
noname#10734
回答No.4

大人だって、昼寝をしすぎると夜眠れないことってあるじゃないですか~。お子さんは昼に寝る時間が多すぎるのでは? ちょっと強引かもしれませんが、昼寝をさせすぎないようにしてみてはどうでしょうか? うちの子は1歳になりましたが、やっぱり今でも昼寝をさせすぎたり、17時以降から半端な時間寝てしまうと夜の寝る時間が遅くなったり、夜中に起きたりします。 ですから、寝すぎてると思ったら叩き起こしますし、17時以降は眠りそうになっても起こしています。 ただ、これはうちの子の場合であって、その子なりの1日トータルの睡眠量やご家庭の生活リズムもあると思うので、試行錯誤いろんなパターンを試して探っていくしかないと思います。 そのうちに、何時間以上昼寝をすると夜の睡眠に支障が出るなど見えてくるものがあると思います。

chill
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。お昼寝の時間は午前に1時間、午後に1時間、夜に数十分というかんじです。特に長いわけではないのですが夜の睡眠に影響がでているのでしょうか。うちの子は眠いと大暴れ&大泣きするので眠いのを起こしておくのは難しいタイプです。夜は1時間くらいおきに起きながら6時間くらいしか眠りません。眠りが少ないタイプの子なのだと諦めていますがツライです。試行錯誤しながらやっていこうとおもいます。

回答No.3

下のパンパース育児委員会による子育てアドバイスを ぜひ参考にしてください。 睡眠習慣のつくりかたのヒントもあります。

参考URL:
http://www.pampers.com/ja_JP/display.jhtml?topicid=2364
chill
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。夜起きたときのおっぱいがいけないんでしょうか・・・。もっとはやくこのサイトを見ていればよかったです。ためしにおっぱいなしでやってみたら1時間以上泣かれて諦めてしまいました。他にも参考になることが載っていてためになりました。ありがとうございました。

回答No.2

こんにちは(o^.^o) そうそう、つらいんですよね~っ! そのお気持ち、よぉーーーくわかります。 うちは0歳代は、ほぼ2時間睡眠。 (新生児のころは、そりゃぁもう15分で起きてきました) 1歳代でもそんな感じ。 2歳になって、ようやく4時間は寝てくれる ようになりました。(夜ね) 私のママ友の2歳の子もそんなかんじで 夜、いつも起きて泣くそうです。 (ちなみに、双子!!) ほんと、どうして寝てくれないのかしら(ToT) どれだけ遊ばせても、そうなんですよねぇ。 そのママ友といつも、「なんでだろう。つらいね」 って慰め合っています(o^.^o) Chillさんだけじゃないですよ~。 私は、できるだけ、お昼寝につきあったり 家事を合理化したりして、乗り切ってます。 アドバイスじゃなくて、ごめんなさいっ!

chill
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。同じ悩みを持っている人がいると知っただけで気持ちが楽になりました。ほんとに昼間はこちらがくたくたになるまで遊んでやるんですが夜は起きてしまうんですよね・・・。眠らないと言うよりも頻繁に目が覚めるというのが正しかったです。昨日も1時間おきに起きられてこちらはクタクタです(涙)でも私だけじゃないのでがんばります。

  • papa0108
  • ベストアンサー率20% (348/1659)
回答No.1

ウチはまだ3ヵ月なので、あてはまらないかも知れませんが。。。 なかなか夜に寝てくれなかったので、お風呂の時間を15時~16時頃から19時~20時頃に変えてみました。 そうしたら、昼間よりも夜の方が寝るようになりました。 今、お風呂に入れている時間を遅くするか、逆に早くするなどしてみてはいかがでしょうか? 自信はありませんが、もしよろしかったらお試し下さい。

chill
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。現在お風呂はだいぶ遅い時間に入れているので早くすることも検討してみます。

関連するQ&A

  • もうすぐ5ヶ月の男の子です。夜起きる回数が増えてしまいました。

    2人目のママです。男の子なのですがもうすぐで5ヶ月になります。完母でたまにお茶・果汁を飲ませる程度ですが3ヶ月ころから夜中1回起きるくらいになり少し楽になっていたのですがこの3週間ほどぐっすり寝てくれません。8時半就寝・0時・2時・4時・6時・7時とかなり頻回授乳です。私はいいのですが一緒に寝ているおねえちゃんの睡眠不足で困っています。おっぱいを飲むと寝てはくれるのですがまた数時間で起きてしまいます。おっぱいの出は良く、良すぎるので添い乳すると漏れてしまうためできません。なので足りていないということではなさそうなのですが・・・。横で添い寝してみたり色々やってみました。何かお風呂や離乳食なので改善方法があれば教えてください!ちなみに適度にお散歩などもしています。昼間も午前中1時間程度・昼1時間程度が2回くらいのお昼寝でどちらかというとあまりお昼寝はしない方です。便秘も無くあるといえば湿疹程度です。皮膚科で飲み薬をもらい飲んでいますがそれは眠気も誘うものなのでどちらかというと効き目ゼロです(笑)ミルクは哺乳瓶を受け付けないので飲めません。おしゃぶりはチャイルドシートに乗っているときくらいです。あまり好きではないみたいです。 どうぞ宜しくお願いいたします。

  • 夜寝てくれない

    生後20日、新生児の新米ママです。 ここ最近子供が夜中一睡もしてくれず、まいってしまってます。 新生児は、昼夜問わないのは知っていますが、わが子の場合は、昼間は、おっぱい、おしりキレイなら、おとなしく寝てくれるのですが、夜中になるとスイッチが入ったように覚醒してしまいます。 ウンチを昼間しないでまとめて夜中にする感じで、夜中の2時位から朝の9時までグズグズして寝てくれません(涙) 初めての育児で、わからない事だらけのうえに、おっぱいもなかなか吸う位置が決まらずギャン泣きされて、精神的にも辛くなってきました。 こんな精神も弱い母親ではいけないのは承知ですが、どうしたら夜中も少しでも寝てくれるか、アドバイス頂けたらと思います。

  • 夜中起きまくる7ヶ月の息子

    7ヶ月になる息子は今でも夜中に何度も起きます。 新生児の時と変わらず3時間おき。。。おっぱいをくわえさせると5分もたたぬうちに再び寝ますが(なのでほとんど飲んではいない感じ)また3時間程すると起きーのくり返しです。 別にお腹がすいて起きてるようでもなさそうだし、昼間も遊んで暴れまくり、夜8時半には寝ます。でも起きるのです。 昼間もミルクの量が少なく1度にたくさんは飲みません。(100ml飲んだらいい方です)もともと胃が小さいのかな?という気もしますが、 どうすれば夜、続けて寝るようになるのでしょうか?? 成長し日々活発になる息子の相手をした上に熟睡できないのでナカナカ辛いです。

  • 11ヶ月 卒乳・断乳の進め方を教えてください。

    こんにちは。 もうすぐ11ヶ月のむすこがおります。 もともと完全母乳ではなく、ミルクと混合でやってきました。 ただ、離乳食を始めた5ヶ月頃から夜泣きが始まり、最初は抱っこしたり起こしたり、色々な方法で寝かしつけていたのですが、オッパイを吸わせていたら寝てくれるようになり、こちらも楽だったため、そのまま夜は「泣いたらオッパイ」の生活になりました。 それからは、離乳食も進んだこともあり、母乳のみで足りるように。(寝る前はミルクですが。) 9ヶ月前後からは「オッパイ」がなくては昼寝も出来ない、最近では、機嫌が悪いとき、寂しいとき、など、昼間も泣いてはオッパイ、の生活です。 (家の中ではしっかりと遊んではくれなくなったのは、「おっぱい」のせいでしょうか?) 私としても、オッパイで落ち着いてくれるため、楽ですし、子が安心するなら。とは思っているのですが、なにせ、そんなにお乳も出てないし、吸われる度に両乳首が痛くてたまりません。 その痛さがたまらないため、断乳をしたいと思うようになったのですが、何度か試しましたが根負けしてしましました(^-^;  まだ11ヶ月になっていないのですが、時期的に早いのでしょうか。 また、断乳された方の経験談や方法などがありましたら教えてください。

  • 生後6ヶ月の赤ちゃん睡眠時間

    疲れました…。 6ヶ月で、もうすぐ7ヶ月になる息子ですが、 新生児か!ってぐらい起きてきます…。 夜中に4回。体にタイマーでも入ってるのかって ぐらい、一時間~一時間半で起きてきます…。 昼寝も30分を2回もかしかしてくれず… 夜中も起きたら欲しいわけでもないのに おっぱいを咥えて寝ます…。 このぐらいの月齢にはあることなんでしょうか? これは夜泣きなんでしょうか?

  • 10ヶ月 断乳へむけて・・・

    もうじき10ヶ月になる息子がいます。 3回の離乳食もよく食べてくれ、二人目も望んでいることもあり、1歳でおっぱいをやめようと思っています。 そこで、これからの残り2ヶ月のおっぱいの与え方についてよくわからないので教えてください。 息子の一日のリズムです。 5時 起床 8時 離乳食 9時 お昼寝(添い乳) 12時 離乳食 13時 お昼寝(添い乳) ←お昼寝しない日もあり 17時 離乳食 18時 お風呂    ミルク140ml 19時 就寝 (添い乳) 24時 授乳 (添い乳) 3時 授乳 (添い乳) お風呂後のミルクは夜の寝つきがよくなってくれるので、生まれてすぐから習慣になっていて、息子はお風呂を出た後はミルクを飲むものだと思っています。 ただ、3回食になったので、離乳食+ミルク+おっぱいでは与えすぎですよね?  現に今日は、添い乳でたくさん飲んだこともあって寝付く時の寝返りでおっぱいを吐いてしまいました。 これから断乳していくにあたって、寝る時はミルクを飲ませておっぱいなしにして抱っこなどで寝かせていけば良いのでしょうか? ただ、そうすると午前中のお昼寝のみの場合は9時の寝かしつけから授乳していないので、夕方にはおっぱいも張ってしまい、飲んでもらいたい状態になります。 離乳食もよく食べているので、おっぱいも徐々に出ない方向にしていきたいのもあって、昼間の授乳を控えているのですが、断乳へむけてこれで良いのでしょうか? ちなみに、お腹さえ満たされていれば、時間はかなりかかるものの抱っこでも寝てくれます。 わかりにくい文章ですが、断乳へ向けての添い乳、ミルク、おっぱいのことを息子の一日のリズムをみていただきアドバイスをお願いします。

  • もうすぐ8ヶ月…夜の授乳

    8ヶ月になる息子がいます。 夜の授乳が頻繁で、出来れば三回くらいに減らしたいです…。 現在、夜は8時~9時に寝ます。30分~60分おきに目を覚まし…よく寝ても2時間…あるかないかです。 朝方は特に頻繁…というか、くわえっぱなしです。 起床は7時前後です。朝の寝が浅いのかと、6時に起こすと機嫌が悪く、9時頃また寝ます。 散歩は、必ず毎日行きます。お昼寝は、細切れで合わせて1~2時間、遠出したときはベビーカーで3時間爆睡することもあります。見ている限り、お昼寝の長短は夜の睡眠にあまり影響なさそうです。 寝る前にミルクを飲ませようとしましたが、全然飲みませんし、ミルクアレルギーがあることが判りました。 とにかくおっぱい大好きなようなので、吸いたいだけ吸わせていますが…夜に10回以上起きるのはちょっと辛いです。 夜の授乳を減らすことに成功した方など、是非アドバイスください。

  • 夜起きると、寝てくれません

    もうすぐ7ヶ月になる子供のことです。 4ヶ月頃から朝まで寝てくれるようになったのもつかの間、5ヶ月に入った頃から、夜中2~3時間おきに起きるようになりました。 初めは混合だったのですが、ちょうどこの頃から母乳が出なくなりミルクに切り替えました。以前は夜中起きても、おっぱいですぐ寝てくれていたのですが、母乳が出なくなってからは、夜、一度起きると2時間~3時間くらいは起きていてなかなか寝てくれません。泣いて起きる時もありますが、泣くわけでもなく普通に目が覚めて起きるといった感じが多いです。 出なくても吸わせれば安心して寝るかと思い、おっぱいを吸わせてみたのですが、出ないことでなおさら目が覚めてしまうようでした。ミルクを飲ませる、抱っこするなど他にもいろいろやっていますがダメです。唯一、おんぶで寝てくれるのですが、布団に下ろした途端に目が覚めます。 夜は9時には寝かせ(寝つきは悪くないです)、朝は8時には起こしています(8時まで寝ていてくれることはほとんどないですが)。また昼寝もおんぶでないと寝ないので、おんぶで1~2時間です。生活のリズムもつけているつもりです。 同じ月齢の子も頻繁に起きるという子がけっこういますが、どのママも、おっぱいですぐ寝てくれるというのでうらやましくてなりません。 今では、1日中、夜中起きたらどうやって寝かしつけるか考えて、寝不足もたまってもう気が狂いそうです。 起きる習慣がついてしまったのでしょうか、どうやったら寝てくれるのでしょうか。完ミの方、ミルクに移行した方で同じような経験がおありの方がいらっしゃいましたら、どうかアドバイスよろしくをお願いします。

  • あまり寝ない赤ちゃん

    こんにちは。 2ヵ月になったばかりの赤ちゃんがいます。 新生児のころから、あまり寝ません。 大体一日のサイクルは、 9時頃 起床 9時~23時まで起きている(たま~に、お昼寝する時もあります) 23時~0時 就寝 って感じで、一日のうち起きてる時間の方が長いです。 ひどい時は、朝の6時に起きて夜中2時頃まで起きてる時もあります。 お昼寝をほとんどしないので、私自身が正直しんどい時もあります。 混合で、おっぱいもミルクも沢山飲みます。 もっと寝てもらうにはどうしたら良いでしょうか? 私の赤ちゃんの個性として、割りきるしかないのでしょうか? 睡眠不足で、辛いです(>_<)

  • 授乳間隔が長くてもいい?

    2ヶ月になる男の子がいます。母乳とミルクの混合です。昼間はだいたい3時間間隔ですが、夜やたまに昼でも5~6時間寝ることがあります。出産時に病院で、「能に栄養がいかなくなるので4時間以上は空けない方がいい」と言われた事があります。新生児の間だけかもしれませんが、2ヶ月でもやはりあまり空けすぎない方がいいのでしょうか?夜は眠さの方が勝つのか、さらにおっぱいを片方しか飲まずにまた3~4時間寝ます。昼間は授乳後ミルクを80くらい足しています。おっぱいだけで、しかも片方だけで足りているとは思えないのですが、眠いのを起こしてでも飲ませた方がいいのでしょうか?

専門家に質問してみよう