• 締切済み

授乳間隔が長くてもいい?

2ヶ月になる男の子がいます。母乳とミルクの混合です。昼間はだいたい3時間間隔ですが、夜やたまに昼でも5~6時間寝ることがあります。出産時に病院で、「能に栄養がいかなくなるので4時間以上は空けない方がいい」と言われた事があります。新生児の間だけかもしれませんが、2ヶ月でもやはりあまり空けすぎない方がいいのでしょうか?夜は眠さの方が勝つのか、さらにおっぱいを片方しか飲まずにまた3~4時間寝ます。昼間は授乳後ミルクを80くらい足しています。おっぱいだけで、しかも片方だけで足りているとは思えないのですが、眠いのを起こしてでも飲ませた方がいいのでしょうか?

  • 妊娠
  • 回答数6
  • ありがとう数6

みんなの回答

回答No.6

ムラがあると思いますよ。成長する時は良く寝ます。 うちの娘も、長く寝てくれる時もありましたが、頻繁に起きる時もあり、まちまちでした。一時的なものかもしれません。 赤ちゃんは欲しいだけ飲みます。後にミルクを足す人が多いですが、必要ありません。 苦しがっていることがありますのでご注意を。 母乳が出ているのに何故ミルクを足すのですか? 母乳の大事さを知り、安易にミルクは与えない方が良いと思います。

  • dreamplaza
  • ベストアンサー率13% (145/1090)
回答No.5

うちはミルクだけで育てていました。 2ヶ月時のメモリアルを見たら、授乳間隔は最短で数分、最長で6時間でした。相当幅がありましたね。 授乳の間隔の短さに悩み、このサイトで相談したこともありました。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=695211 元気に育っているのなら、そんなに気にかけない方ががいいと思いますよ。こんなことでストレスためちゃあ、子どものためによくありませんから。 眠いのを無理に起こす必要など全くありません。 こんなに寝てて大丈夫かしら?おい、12時間も寝ちゃったよ!ってことが3ヵ月半のときにありました。 でもぴんぴんしています。 今でも眠りは不規則ですね。 ただ、眠りにつかせる時刻だけはおおよそ決めています。 早寝早起きがうちの原則です。 ご参考になれば幸いです。 長男が7ヶ月半になった親父からでした。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=695211
  • annsan
  • ベストアンサー率33% (5/15)
回答No.4

こんにちは。わたしは5ヶ月の息子を母乳で育てています。うちの子どもも、その頃からよく寝るようになりました。8時間くらいは寝ますね。ちゃんと昼と夜の区別もついて喜んでいるのですが、おっぱいのためには(母乳で子育てを続けるためには)昼間も夜中も関係なく3時間おきに授乳する方がいいそうです。何よりもおっぱいの質がよくておいしいそうですよ。それにおっぱいを分泌するホルモンは夜間に多いので、夜間の授乳はすごい大切だそうです。子どもが寝てても口元におっぱいをもっていくと吸い付くとのことです。それに片方だけ飲んで寝る時は、もう片方を搾った方がいいみたいです。わたしの場合は、よくおっぱいのトラブルがおきます。マッサージに行くと授乳間隔が長いことを指摘されました。でも主人とも相談し、夜中の授乳はやめとこうとなって、子どもが欲しがるのを待っています。(目覚ましをかけないと起きれないので、結果的には家族みんなの睡眠を妨害してしまうことになる)happyowlさんも現在の生活と今後のことを照らし合わせてお考えになったらどうかなと思います。(お子さんのことを考えると夜間の授乳はした方がいいのかも?)ただ授乳間隔があきすぎると、おっぱいのトラブルがおきやすいです。もちろん食事にも気をつけて下さいね。おっぱいがつまってくると、不思議とこどもにも湿疹とかおきてきます。脂肪の多い食事をしているんだなと反省することがあります。もし今から母乳だけで育てたいとお考えがあるなら、時間にこだわらず、頻回授乳をされたらどうかと思います。以下のサイトを参考になさって下さい。このサイトを読むとおっぱいのすばらしさがよくわかりますよ。http://www11.plala.or.jp/fumimaru-web/o-kankaku-1.html

参考URL:
http://www11.plala.or.jp/fumimaru-web/o-kankaku-1.html
回答No.3

こんにちは。 ウチの長男がそんな感じでしたよ。 そんな時、無理に起こしても飲んでくれませんよね。 眠くてすぐねむっちゃうから。 二ヶ月なら、赤ちゃんのペースに合わせてあげてれば良いのではないでしょうか。

回答No.2

>眠いのを起こしてでも飲ませた方がいいのでしょうか? 起こす必要はないと思います。 寝ていても3時間おきだから!というのは昔の育児のやり方で、飲みたい時に飲む。眠たい時は眠る。で良いと思いますよ。 赤ちゃんも大人と一緒で、お腹が空いた~ってたくさん飲む時もあれば食欲がなくてあまり飲まない時もあるんですヨ。いつもいつも一定の量を飲むとは限らないです。 ですから、その時赤ちゃんは片方のおっぱいで十分だったんでしょう。

  • ku_full
  • ベストアンサー率26% (11/41)
回答No.1

娘も新生児のころからよく寝る子でした。私が寝てしまっていれば、5時間くらい開くことも…私が出産した産院でも、新生児のころは成長のために最低4時間おきに飲ませてくださいと言われてましたね。でも、それは新生児の間だけだったので、2ヶ月ごろからは夜は5~6時間あけていることもありましたよ。 体重の増えが明らかに悪い場合は、起こしてでも飲ませたほうがいいですが、しっかりと増えているようであれば、大丈夫だと思います。 それに、生後3ヶ月くらいには満腹、空腹がだんだんとわかってくるようになるので、もしかしたらhappyowlさんのお子さんも、もう満腹感がわかり始めたのかもしれませんね。 どうしても気になるようであれば、完全に起こさなくても、哺乳瓶を口元に持っていくだけで、寝ながら飲んでくれることもありますよ。

関連するQ&A

  • 授乳間隔について

    2ヶ月の娘をもつ新米ママです。 娘は現在2ヶ月ですが早産だったため修正年齢(出産予定日からの年齢)は1ヶ月になります。 小児科の先生に身長や体重もそのうちみんなにおいついてくるので、それまでは修正年齢で発育状況をみてくださいといわれました。 授乳は混合でいってるのですが、最近授乳について悩んでいます。 病院では「泣いたら授乳」の頻回授乳をするようにいわれていました。 そのうちに間隔が決まってくるからと・・・ しかし、今でも間隔は決まっていません。 3時間おきに泣いている時もあるのですが、2時間や4時間あくこともあります。 グズッて泣いているときもとりあえずおっぱいをくわえさせているのですが、5分くらいおっぱいを飲んで終わりということも多々あります。 そして、しばらくするとまた泣く→おっぱい・・・の繰り返しのときなどは気づいたら毎時間おっぱいをやったりしてます。 母乳が足りないんだろうとミルクを追加することもありますが、ミルクを飲むこともあれば、飲まないこともあり・・・ 中途半端に飲ませるよりも、3時間間隔できっちり飲ませたほうがいいのでしょうか? 最近ミルクを飲ませすぎているのか、ぷくぷくと太ってきてます。 2ヶ月の検診では身長53cm、体重4300gでした。 今は体重は4500~4700くらいだと思います。 混合でいってるので、一日の水分量はわかりません。 母乳は赤ちゃんがゴクゴク音をたててのんでいるときは出ているものと考え、赤ちゃんがおっぱいを離れたら終わりにしてます。(15分弱くらい)、あまりゴクゴクきこえなかったり、おっぱいくわえながらすすり泣きのような声をだしているときは母乳が足りてないと判断してミルクを追加して飲ませています。 授乳の仕方を変えたほうがいいでしょうか? 何かアドバイスをお願いします。  

  • 授乳間隔が短くなった

    ちょうど生後一ヶ月を迎える子の母です。 完全母乳で、泣いたら与えるようにしています。 今までは夜は平均2時間、昼間は3時間ぐらいの授乳間隔でした。 それが、ここ数日は昼・夜共に約1時間ぐらいで目を覚まして泣き出し、おっぱいを欲しがるようになりました。 (口をチュパチュパさせながらおっぱいを探します) 母乳外来では母乳の出は良好と言われましたし、授乳のたびにおしっこも出ているので、単に欲しがる量が増えただけなのでしょうか? それとも、母乳が足りないのでしょうか? 月齢が進めば、授乳間隔のリズムも定まると思っていたので、まさか短くなるとは思っていませんでした。(1ヶ月じゃこんなもんでしょうか・・・) このまま母乳だけでいいのでしょうか、アドバイスお願いします。

  • 昼間の授乳間隔が短いです。

    生後一ヶ月の赤ちゃんです。 昼夜のリズムがついてきたのか、夜から朝にかけては授乳間隔が2.5~4時間おきになってきて私も寝られるようになってきました。 ですが、昼間は授乳間隔が1~2時間と短くなかなか落ち着いて家事などができません。母乳が足りてないのではと思いましたが、先日の1ヶ月検診では足りているということでした。ちなみに1日平均40g増えていました。自分で調べてみても、母乳で40g増えていれば問題ないようです。 両方吸わせるのが理想だとは思いますが、うちの子はいつも途中で疲れて寝てしまい片方だけしか飲みません。夜は片方でも割と寝てくれますが、授乳間隔が短いのはこれが原因でしょうか。また、疲れて途中で寝てしまうことについて、なにかいい方法や対策がありましたら教えてください。 ちなみに、差し乳なので搾乳しておいたものを追加で哺乳瓶で飲ませるということはしていません。ミルクを飲ませたくないという拘りは特にないのですが、一人目の時に母乳が足りているのかわからずミルクを足しているうちに母乳が出なくなったので、体重の増えが悪くない限りミルクは控えるつもりです。

  • 授乳間隔 (長文です)

    こんにちは。もうすぐ2ヶ月の息子を持つ新米ママです。 母乳のみで育てています。 先月、助産師さんに 「今は、欲しがるだけ母乳をあげてください。  でも2ヶ月くらいからは、欲しがってもあやしたりしてごまかしながら、 授乳間隔をだいたい3時間くらい開けるようにしていってください。」 といわれました。 が、うちの息子はすっかり抱っこ癖がついたのか、 抱っこしないとぐずります。 でも、抱っこしても、立ってゆらしても、あやしてもぐずりが止まらない時には、 おっぱいをあげてしまっています。 たまに、おっぱい欲しい という顔をするので あげても飲まないときもありますが、 授乳間隔は1~2時間の時がほとんどです。 うとうとしだすのは結構早い事が多いのですが、 眠りが浅く、1~2時間で起きてしまうからなんです。 助産師さんが言った2ヶ月から3時間置き、 なんだか今のままでは実行できない気がします。 私がすぐにおっぱいをあげてしまっているから こんな間隔が短くなってしまったのでしょうか? みなさんは、あやしてごまかしてましたか? それともあげてしまってましたか? ちなみに、体重はかなり増えているかもしれません。 標準の枠には入っていますが、 「母乳とミルクと混合で育ている子(よく吐くので飲ませすぎ?といわれたそう)と 同じくらい増えているので、 母乳なんですが、飲ませすぎているのかもしれないと思っています。 母乳でも飲ませすぎってあるんですか? でも眠りが浅くすぐ起きてくる ということは、足りていないのかもしれないとも最近思います・・・ 夜は3~4時間くらい寝てくれます。 私がぐずっているのに気がついていない可能性もありますが・・・ 分かりにくい質問になってしまいましたが よかったらアドバイスお願いします。

  • 授乳間隔など…どうしたらいい??

    悩んでいるので相談に乗ってください(;_;)現在6.2キロで標準、もうすぐ4ヵ月の女の子です☆ 完母を目指し中の混合でミルクは1日計80~140CCです。今までは350CC位で徐々にここまで減りましたがここからが中々変わりません…(ノ_<。)よく100CC位なら完母でいけると言いますがミルクなしでは大泣きで寝てもらえず…(ミルクを足していても夜中2.3時に授乳で起きます) 昼過ぎまでは100CCは飲めているようですが寝たりしても夕方から30CC位なんです(><) そして授乳間隔が中々あきません(-_-;)1.5時間位です。寝たりするのでそれで時間があいたりしますが…。 病院の先生に間隔があかないというと泣かせていいよと言われ、小児科の先生には沢山ミルク作って飲みたいだけ飲ませてみて、そーすれば間隔もあいてオッパイもたまるからと言われました。 そうしたら母乳量が減った気がします(;_;)授乳間隔をあけなくてはいけない理由とは何なのでしょうか?? 母乳量が増える方法や授乳間隔をあける方法などなど授乳に関してアドバイスお願いします(;_;)

  • 頻回授乳について

    現在2ヶ月の女の子をもつ母親です。 完全母乳で育てているのですが、授乳間隔がほんの2時間、飲むのも片方のおっぱいだけで、そのおっぱいもまだ母乳が残っている感があるくらいにしか飲んでくれません。 機嫌は一日を通して悪くはないですが、2時間間隔の授乳なので授乳後数十分ご機嫌で、それから寝るのですが1時間ほどでまた目が覚めておっぱい・・・という具合です。 夜は、5時間くらいまとまって寝るのですが、だからといって、寝る前の授乳を昼間のときよりいっぱいのんでいるという感じはありません。 生後1ヶ月目は、夜中も含めて3時間ごとに両方のおっぱいをくわえてのんでいました。 おかげで体重は一日に45g増えていました。 このように変化したのは2ヶ月になってからで、測ってみるとやっぱり体重は一日に25g増えるにとどまっていました。 授乳中はすわれているときにツーンとした痛みがあって、そのときは赤ちゃんがもがくくらい射乳になってると思うのですが、それでもたかが片方のおっぱい5,6分で70CCも飲んでるとは思いません。 ミルクをいちどあげてみたのですが、哺乳瓶を嫌がって飲んでくれませんでした。 これでも、大丈夫なのでしょうか? ミルクを強引にでも足したほうがいいのでしょうか。

  • もうすぐ3ヶ月なのに授乳間隔が全然あかない

    もうすぐ3ヶ月の子供がおります。 完全母乳で育てています。 とにかく授乳間隔がせまく、寝ているとき以外は昼間は一時間すぎると暴れだし、どう頑張っても2時間が限界です。代わりのものを上げても麦茶や白湯は吐き出します。 また授乳時間も20分から30分かかります。 おっぱいがしぼむくらいに飲んでいるんですが、すぐにお腹がすくらしく、暴れだします。 しかも、飲むまでは絶対に諦めません。 恐ろしいくらいです。 あやすのも疲れるので2時間ちかくたったらあげています。 夜は夜で多いときはいまだに夜の授乳は4回あります。 2時間か2時間半しかもたないのです。 しかも途中で寝てしまうと一時間くらいでたたきおこされます。 こんな生活も3ヶ月くらいでおさまると耐えてきましたが全然事態が好転しません。 そろそろ私の体力も限界です。 これから授乳間隔が空くことってあるのでしょうか・・。そういう体験お持ちの方教えてください。 母乳保育でも夜は寝る子も多いのに・・・。 ミルクに変えるのもなんだか抵抗があり(初めは母乳の出が悪かったのに、子供が大食いのため助産婦さんにOKの太鼓判をもらうまでになったので) 最近私の方が少し参っていて・・。 どなたかアドバイスいただけると助かります。

  • 5ヶ月男児の授乳間隔

    おはようございます。 我が家には5ヶ月になる男の子がいます。1日に一度だけミルクをあげて、他はおっぱいで育ててます。もうすぐ6ヶ月になるので離乳食を始めたいと思ってますが、授乳間隔がむちゃくちゃなんです。 いまだに4時間空くことは少ないですし、二時間で泣き出すこともあります。(1時間の時もあります。)おっぱいをあげると片方で寝てしまうときもあります。ミルクを足そうにも寝てるのを起こしてまであげることもできませんし、それですぐにお腹がすいて泣き出します。泣いたらあやしたり抱っこしたりしてるのですが、それでも泣き止まずにおっぱいをあげると泣き止みます。 これから離乳食を始めるにあたっては、4時間は空けなくてはいけないといわれました。それができてから離乳食を始めてくださいとも言われました。その栄養士さんが言うには、おっぱいが足りてないから頻繁に欲しがるのでミルクをおっぱいのあとに与えてくださいとの事です。 抱いたりあやしたりしても泣き止まない場合でも授乳間隔があいてないうちの泣いたらおっぱいというのは辞めたほうがいいですか? おっぱいを辞めて、ミルクに切り替えたほうがいいのでしょうか? 読みにくい文章で申し訳ありません。

  • 授乳間隔について

    生後1ヶ月を過ぎたあかちゃんです。 授乳間隔というのは、どのくらいから定まってくるのでしょうか。 4時間くらい、ぐっすり眠ったかと思うと、30分もたたないで、またほしがったりします。 今は、ほぼ母乳のみ、であまりに間隔が狭くて、おっぱいが全く張らない時にミルクを作っています。 でも、ミルクだと、20~30mlくらいしか飲まないんです。 母乳だとどのくらい飲んでいるか分からないので、かなり不安です。 1ヶ月健診では、体重の増えは順調で、ほぼ母乳で良い、と言われましたが。

  • 授乳(おっぱい)について

    1ヶ月の子どもを持つ新米の母親です。 現在、2時間半~3時間の間隔で母乳とミルクの混合でやっています。少し前までは、おっぱいによく吸いついていました。片方15分ずつくらいくわえて、寝てしまうこともありました。 夜中は、おっぱいだけの時も多かったです。 ここ最近では、おっぱいをくわえてもすぐに離そうとしたり、泣き叫んだりしています。 これは、おっぱいがあまり出ていないので吸ってくれないのでしょうか? また、おっぱいをあげずにミルクだけを飲ませたほうが良いのでしょうか?  なんだか授乳の時間になると、また子どもがおっぱいを吸ってくれないのではないかと思うと、気が重くなってしまいます。      アドバイスをよろしくお願いいたします

専門家に質問してみよう