• ベストアンサー

犬の寝方

現在1歳半のコーギーを飼っています。 犬の寝方なのですが、子犬のときから時々半目で寝ている時があります。 寝始めは完全に閉じているのに、熟睡するとそうなるらしく、半目の時は寝言?も言ったりします。 初めはビックリしましたが、至って元気なので放っておいてますが…。 一度目を閉じさせようとしたら、ビックリして飛び起きたのでそれ以来やっていません。 しっかり閉じさせたほうがいいのでしょうか? 教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • claudine
回答No.6

こんにちは(^^) うちの犬も同じですよ~! 熟睡してくると半目になって、手足をピクピクけいれんさせたり、寝言を言ったりします。 「クン」「ウ~ン」とか、ときには寝ながら「ワン!」と吠えます。 こういう行動は結構見られるものらしく、夢を見ているのではないか?という説もあるみたいですね。 専門家ではない浅知恵なのですが、ほっておいても大丈夫ではないかなと思いますよ。 ちなみに友達の家の猫も半目で寝てましたよ(^^;) 動物って熟睡すると半目になるものなんでしょうかね?笑。

nyamuko
質問者

お礼

ありがとうございました。 うちの犬も何度か吠えました。 その度に自分の寝言にビックリして起きてます(笑) 半目については書かれてなかったのですが、夢を見ているという説、最近読みましたよ。 半目状態も熟睡している証拠ってことでこのままほっておいても大丈夫かな。

その他の回答 (7)

• glenlivet
回答No.8

#2のglenlivetです再度お邪魔します 短足だからと言うわけでもないかも・・・ うちは動物好きですので今までも色々と一緒にいたんですが フェレット、猫、犬、ハムスターやモルモットなどなど 犬は今コーギーと雑種がいるんですが、それは足が長くスマートです、が、皆お腹だして大の字で寝てました・・・ よく言えばお腹をだすのは野生では考えれず 安心して、飼い主に気を許してるんだと思います 悪く言えば・・・本能を失ったダメ犬達でしょうか(苦笑 かわいいからいいですよ。これで(笑

nyamuko
質問者

お礼

度々ありがとうございました。 ハムスターもするのですね。 以前飼っていましたが、そんな寝姿は見せてくれませんでした。 気が強くかなりワイルドな女の子で、何度噛まれたことか…(T_T) なぜか無関心な父にラブラブでした(笑) glenlivetさんはとっても頼れる飼い主さんなのですね。

• runami
回答No.7

はじめまして。 家の犬(チワワの♀)も、半目で寝たりしますよ。 それに時々寝言でワン!やクーなど言ってます。 実家でも、シーズー&チワワを飼っていますが どちらも半目です。(笑) なのでそのままでも大丈夫かと思います。 人間でも、 半目で寝てる人の目をつぶらせようなんて 方はいないと思いますし、 ワンちゃんも気持ちよく寝ているのであれば そのままでいいと思います。

nyamuko
質問者

お礼

ありがとうございました。 たしかに気持ちよさそうに寝ています。 熟睡というか爆睡です(笑) うっすら開いてるならまだかわいげがありますが、黒目まで見えると…。 とても人には見せられない(^_^;)

• odbkino
回答No.5

うちのも半目で寝てる事があります、白目(充血)で黒目は何処行ったの?と思うことがありますが、いたって元気です。イビキは枕などに頭をつけてる時が多く、寝言や足バタバタは時々やってます。

nyamuko
質問者

お礼

ありがとうございました。 足バタバタしますよ。ついでに床や壁を叩いてます。 突然、ガラス戸が揺れた時なんて地震かと思いました(笑)

• chibi4731
回答No.4

おはようございます。 うちもです~~~(笑)うちは、Mダックスですけど 半目開けて、しかも充血して・・(T_T) それでも、仰向けになって人間の様に爆睡してます。 たまにいびきもかきます・・・ でも、そのまま寝せてますよ。 他の回答者様の様に半目開けて寝てるわんちゃん 結構いるんですね(笑)

nyamuko
質問者

お礼

ありがとうございます。 半目のわんちゃん結構いるみたいですね。 うちも充血してます。黒目が動いている時もあってかなり怖い(-_-;)

回答No.3

私も半目で寝ます(爆死! チワワ、プードル、柴犬と今までに飼ってきましたが 半目で寝ていることは結構ありましたよ。 問題ないのでは?

nyamuko
質問者

お礼

ありがとうございます。 やはりどの犬もするのですね。 周囲の犬をみてもこんな寝方は見たことなかったので…。 安心していないとみせないのかも。

• glenlivet
回答No.2

専門家ではないので先々どうなるのか デメリットがあるなら特に私も知りたいですが うちもコーギー飼ってまして ほぼ同じ状況です。お腹をだして 大の字で寝たりします(;´Д`) 寝言も確かに言ってますね(苦笑 うちはう5歳になりますが(年明けに) 今のところ問題はないですよ 元気に過ごしております

nyamuko
質問者

お礼

ありがとうございました。 5歳になっても元気なら大丈夫ですね。 うちも大の字で寝ます。 コーギーの大の字寝方多いみたいですね。 短足だから転がりやすいのかな。 隣家のスピッツはそんなことしていなかったので…。

• yuniyuni
回答No.1

専門家では、ないのですが 大丈夫だと思います 以前、犬じゃないのですが猫を飼っていたとき やはり半目で寝ていてイビキみたいなのをしてました。 健康上には別に問題も無かったです。 無理に閉じさせなくても いいんじゃないでしょうか?

nyamuko
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 猫も同じことするのですね。 犬に限らず動物は皆やるのでしょうか?