• 締切済み

人間はなぜ目を閉じないと眠れないのか

タイトル通り、私たち人間はなぜ眠るときに目を閉じないと眠れないのでしょうか? 私は最初、目を閉じないと明るすぎる、または他のものが見えて脳に刺激を与えることが理由と思いました。 それなら真っ暗闇で目を開けていても眠れるはずですが、実際に試してみたところ、真っ暗でもやはり目を開けたままでは眠れませんでした。 逆に昼間の目を閉じてもまぶた越しに十分明るい時間帯でも昼寝はできます。 また、熟睡した人が半目開けて寝ていることがありますよね。 と言うことは、目を閉じる行為は眠りに入るときにのみ必要で、一旦眠ってしまえばあとは必要ないと考えられますでしょうか。 目を閉じることが眠ることへのスイッチみたいなものなのでしょうか。 ウェブ上で調べてみても分からなかったので、ご回答をお願いします。

みんなの回答

  • ri-zyu
  • ベストアンサー率30% (184/611)
回答No.4

素直に考えれば、寝ている時は無防備ですから、目を守るためでしょうね。 虫、細菌の害から守る、他の方が目が乾くを回答されてますが、これもそうだと思います、目が乾と目に良くないことは医学的の証明されてます。

chineko
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 確かに目を開けたままだといろいろ弊害がありそうです。ただ、うまく説明できませんが、「目が傷む」は「目を開けたまま寝る」の結果であって、「眠れない」の原因にはならないと思います。 きっと私の質問の仕方がいけなかったのでしょう。聞きたいことをうまく伝えられていない気がします。ごめんなさい。

  • ga111
  • ベストアンサー率26% (247/916)
回答No.3

検索してみたらあまりにも面白かったので。 「目を開けて寝る」で検索するといっぱいいるんですよ、そういう方々。ちなみに私自身は到底考えられませんが、、、(^^。 >目を開けて寝る人…いますか?知ってますか? 私の彼氏は目が開いたまま寝ます、、、 非常にコワイです(´□`;) 一点集中でまばたきしません。 起きてるのかと思いつついてみますが反応なく… 「スースー」言ってます(^-^;))) 目を閉じさせてもまた開くw みなさんの周りで目開けて寝る方いらっしゃいますか? 半目ではなく完全に開いております(^-^;)))

参考URL:
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1311043563
chineko
質問者

お礼

やっぱりいるんですね、目を開けても眠れる人は。 とても興味深いです。 そういう方たちでも、眠りに入るときは目を閉じないと眠れないのか、それとも最初から目を開けたままなのか。。。聞いてみたいです。 家族が眠っているところをそっとまぶたを開ける実験をしたことがありますが、ものが見えるぐらいに開けても起きませんでした。 もしかしたら、眠るときに目を閉じなきゃいけないのは私たちの思い込みで、本当は閉じなくても眠れるのではないだろうか。。。(もちろん目が乾く、ゴミが入るなどの弊害はありますが、ここでは単純に可能性として考えています)ますますナゾが深まるばかりです。 ご回答ありがとうございました。

  • otx
  • ベストアンサー率44% (256/576)
回答No.2

目が乾くからじゃないですか?

chineko
質問者

お礼

目をずっと開けていると確かに目が乾きますが、目の乾きと眠れないとの間に直結な関係がないように思います。 眠ったあとに半目になっている人は目が乾くはずなのに別にそれで目覚めたりしませんし、まぶたを閉じて眠っている状態でも涙腺の分泌が少なくなるので、むしろ起きている状態より目が乾きやすいです。 ともあれ、ご回答ありがとうございました。

  • fifaile
  • ベストアンサー率25% (622/2403)
回答No.1

素人なんで的外れでしょうけど… 目が開いているということは視神経が活性化しているということです。 そして視神経が活性化してるということは情報を受け取る脳も活性化しているということです。 細胞における活性化とは興奮状態にあるということですから、 興奮状態にあっては脳の機能を落ち着けることができず、 眠れないのだと思います。

chineko
質問者

お礼

なるほど。 fifaileさんがおっしゃっている「活性化」とは、実際何も見えていなくても(たとえば暗闇など)、目を開けていることによって、脳が活発状態になるということでしょうか。 確かにリラックスしたいときは目を閉じたりしますよね。まぶたと脳との間に何か深い関係があるのでしょうか。とても興味深いです。 ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 昼寝と身長の関係

    18歳女です。 春になったせいか、昼間にすごく眠くなり睡魔が 限界を越すとベッドに横になってしまいます。 それでもウトウトするだけで眠ったりはできない んですけど・・・。 昼寝をすると夜の睡眠が浅くなって熟睡できなく なったりしないでしょうか? もしそうだとしたら身長の伸びが悪くなって しまいそうですよね。 ちなみに夜は9時から早朝の6時まで寝て いるんですが、10時頃にやっと寝付き、朝の 4:30頃に目が覚めてしまいます。 そして眠りも浅く、しょっちゅう夢を見てしま います。どうしたら夜に熟睡することが出来る んでしょうか?一番簡単で良い方法を教えてください。それから、昼寝をするのは身長を伸ばすのに 良いのでしょうか、悪いのでしょうか? 質問が多くてすみませんがどうしても気になる ので教えてください。

  • 5ヶ月児 目を開けて寝ます

    タイトル通りなのですがほぼ半分は開いてます。白目をむいてるわけでもなく、目の玉が動いてる様子もありません。じーーっと私を目で追っている様に感じます。 一度は確かめる意味でニコーーッと笑って見せたら息子は笑い返しました。ええ?起きてるの?と思って名前を呼んで見たけれど反応なしです。スースーと寝息をたててました。ある時は寝入ったので用事をしようと思いその場を離れようとすると少しずつ泣き顔になりました。なので戻ると泣き顔は元に戻りスースー寝ていました。 なんだかちょっと怖いです。芯から寝てない(寝れてない)だけでしょうか?元々寝の浅い子です。寝る子は育つと言いますが普段お昼寝もあまりしないし、たまに寝ても半目開けてて・・・大丈夫でしょうか?脳に何か異常があるとかでしょうか・・・心配です。目を開けて寝る子供さんっていらっしゃいますか?

  • 夜中、目を覚ますと目がチカチカチカチカ!

    脳の病気なのでは、とコワイ気持ちで いっぱいです。 夜中、暗がりの中で目を覚ますと、 何と言えばいいのか、目がチカチカチカチカと わずかに音を立てて、焦点が高速で 変わるというか、(暗闇なので、焦点が 変わっているのか、よくわかりませんが、そんな 感覚) 少し明るさが変わるのが高速に繰返されると いうか・・。うまく表現できないのですが。 1日に、5時間くらいブラウン管のパソコンに 向かっているので、そのせいかとも思いましたが、 あまりパソコンをやらなかった日にも、 同じことが起こります。 そのチカチカチカという目の異常は、 ほんの3.4秒で治まるのですが、 そのチカチカするときというのは、 決まって、眠っていて目が覚めたとき だけで、眠っていないときに しばらく目を閉じて、開けたときは 異常ありません。 また、昼間に明るいところで同じ ような症状が起きることもありません。 ネットでいろいろ探しましたが、 瞳が閉じたり開いたりしているのかな、と 自分では思うのですが・・。 その場合、脳の病気らしいです。 どなたか、情報をお持ちでしたら、 ぜひご回答願います。 どうぞよろしくお願いします。 追記 他に、頭痛やめまいなどの症状はありませんが、    ごくたまに耳鳴りがします。

  • 眠いのに寝れません!

    タイトルそのままの質問ですが… 眠いのに寝れません!特に病気ではありませんが、かかりつけの病院で睡眠導入剤をもらっています。 導入剤を飲めば眠りに入る事は出来ますが、必ず4時間で目が覚めてしまいます。その後はウトウト…という感じで、全く体の疲れがとれません。 昼間は仕事なので、昼寝もしていないので、体の疲れがずっとたまってしまっている感じです。 眠いので目を閉じて寝よう!…と思うのですが、目を開けてしまってなかなか寝れません。 どうやったら熟睡…または長い時間(せめて6時間くらい)寝れますか? どなたかアドバイスください!宜しくお願いします!

  • 犬の目の病気について

    飼っている犬の目が充血しているので、近くの病院へ行ったら、緑内障とか怖い病気ではないけど、炎症をおこしているということで、ステロイド剤の目薬を、もらいました。それから、お散歩をして、2時間くらいお昼寝をして、起きてみたら、犬のまぶたが少ししか開かず、しかも目がロンパリになって、涙目になって、ほぼ白目の状態になってました。 病院に電話したら、それは目ではなく、脳の病気になると言われたのですが病院に行くまでは何でもなくて、こんなことってあるのでしょうか?

  • 睡眠について

    最近眠りが浅いせいか、いくら寝ても疲れがまったく取れません。 夜中に目が覚めることも多く、熟睡できたという気がまったくしません。 おかげで昼間に睡魔に襲われてしまうこともしばしば… 仕事中でも意識が朦朧となることもあります。 こんな僕でも熟睡できる方法があったら教えてください、よろしくお願いします。

  • 7ヶ月児、すぐ目を覚ますようになりました

    いつもお世話になっております。 7ヶ月の息子の母親です。 最近息子が寝ていてもすぐに目を覚ますようになりました。 特にお昼寝のときです。 決まって、寝返りをしてうつ伏せになって顔を上げた状態で泣きます。 眠りが浅いときに、つい寝返りをしてしまって、反射的に顔を上げてしまい、眠りから完全に覚めてしまって泣いているように見えます。 寝返りができるようになったのは5ヶ月の頃からなので、寝返りに慣れてないわけでもないです。 自分で戻ることもできます。 うつ伏せは好きなので起きているときはしょっちゅううつ伏せの状態で遊んでいます。 昼寝なんて寝かしつけるのに30分以上かかるのに、10分くらいするとその状態で起きてしまいます。 あくびをしたり、目をこすったり、動作がにぶくなっていたり、ぼーっとしていたりするので、眠くないわけではないようです。 夜中も以前は20時~21時に寝て6時まで起きない子だったのに、今は夜中に何度かそのように起き上がって泣き出してしまいます。 でも夜泣きとは違うようで、仰向けに戻すと泣き止んで結構簡単に寝てしまいます。 以前は寝返り防止にバスタオルを丸めたものをおいておいたのですが、最近は力がすごいので無理矢理寝返りをしてしまって意味がありません。 眠いのに目が覚めてしまう状態なので、昼間機嫌が悪い時間が多く、家事がなかなかできなくて困っています。 このような経験をされた方いらっしゃいますか? しばらくすれば直るのでしょうか。

  • 2ヶ月ぐらい前からちゃんと眠れません。

    2ヶ月ぐらい前からちゃんと眠れずにいます。 小さい頃から寝付きは良くなかったし、眠りは常に浅いです。 眠れなくなることは度々あったのですが 最近は眠ることに対して恐怖感を抱くようになりました。 あくびも出るし、まぶたも重くなったり身体的には眠いって信号をだしてるのですが 心?脳?がそれに反発するような感じで眠れません。 物凄く眠いと思ったり身体がクタクタでも布団で2~3時間目が覚めたまま。 結局眠れても3時間程で朝がきて昼間は身体が重いですが、眠ることは無いです。 ずっと前に、眠りに落ちる寸前で目を無理矢理あけてしまう感じのことが続いたこともありました。 なんというか、ただ単に、眠ることが怖いです。 そして眠り方が分からなくなりました。 自然に眠りたいです。 どうしたら改善されますか? 意味不明な質問ですが良かったら教えて下さい。

  • 熟睡できない

    ここ最近、眠りが浅く熟睡感がありません。布団に入っても1時間以上は入眠できません。また途中何度も目が覚めます。夢ばかり見て、多い時は3個くらい見ます。昼寝は意外にすぐ入眠出来ます。睡眠薬を飲んで寝るべきか。。とも思いますが連用が怖く今は飲んでいません。睡眠薬についても教えてください。

  • 毎晩きっかり深夜2時に目が覚めてしまいます。

    毎晩きっかり深夜2時に目が覚めてしまいます。 ここ1ケ月ほど毎晩同じ時間に目がさめてしまい上手く眠れません。 例えば、10時・11時・12時・13時に寝ても必ず2時に一度目が覚めてしまい、4~6時くらいまで再び眠る事が出来ません。 何時に寝ても2時に起きてるしまうようです。 試してみた事は 〇昼間に運動する 〇思い切って朝まで起きている 〇寝る前に本を読む 〇ホットミルクを飲む 〇玉葱を置く 〇安眠CDをかける 〇昼寝をしてみる 〇寝る時間をずらす です。 次の日の仕事中どうにも頭がぼんやりしてしまいます(実質4~7時間寝られてはいるはずなのですが…)。 起きる時間は大体毎朝9時です。 しかし、何故毎回きっかり2時に目がさめてしまうのでしょう。 体がそういう風に覚えてしまっているんでしょうか…。 眠りが浅いのかな~と思うのですが、どうすれば朝までぐっすり眠りにつく事が出来るのでしょう? アドバイス宜しくお願い致します。