• ベストアンサー

古いプリンターのノズルチェック

しばらく使用しないでいたヒューレットパッカード社deskjet1125cのプリンターを使いたいのです 印刷してみたら使えなかったのですが、パソコンはXPでドライバーは自動的にインストールされるようです でもこれだとプリンターのノズルチェック等ができません ドライバーCDもあるのですが、XPで中を開く事が出きないのです  長い間使用しなかったのでインクが無いのかノズルが汚れているか分かりません 何か良い方法は無いでしょうか インクの重量が分かればそれでも良いのですが…

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hilux
回答No.2

プリンタードライバーだけであれば、XP用をホームページよりダウンロードする事が可能です。Q&Aも有りましたので参考にしてみて下さい。ただ、インクジェット式のプリンターは、使用しないで長時間置いてあった場合、かなりの確率でノズルにインクが固着して修理が必要な状態になります。買い替えた方が安く済むと思われますよ。

参考URL:
http://h50146.www5.hp.com/support/printers/inkjet/commercial/dj1125index.html?lang=ja&cc=jp
80niti
質問者

お礼

ヒューレットパッカードのインクにはヘッドが付いているのでたぶんインクを買い換えれば使えるのでしょうね でも調整のできるソフトが付かないのは辛いところです 取りあえず買い替えを検討してみます ありがとうございました

80niti
質問者

補足

回答ありがとうございます ホームページで残量をチェックするを見たら黒色はかなり残量があると分かりました  ドライバー自体はXPのパソコンにあるものが自動認識し問題がありません ただノズルクリーニングのソフトはドライバーのCDとともに供給されていて、これをXPのパソコンでは開く事は出来ないのです http://h10025.www1.hp.com/ewfrf/wc/genericDocument?dlc=ja&lc=ja&cc=jp&docname=c00370069 このソフトが使用できません WIN98で使用するCDをXPで見るのはちょっと無理なのでしょうね?

その他の回答 (1)

• fjnobu
回答No.1

ドライバーは正常で、印字が出来ないのですか? HPのプリンターの修理代は非常に高いです。2万円以上覚悟しなければなりません。 見積もりを取るにも結構かかる筈です。

80niti
質問者

お礼

あれからインクのヘッドをテッシュでよく拭き、電源の下にあるボタンを押して印刷しました これを数回繰り返し、擦れつつも何とか印刷できるようになりました インクのボタンはいまだに点滅していますが、取りあえず何とか。 買わなくてすみそうです? 回答ありがとうございます

80niti
質問者

補足

たぶん正常に動いています ごく微か部分的に印字されているような・・・ A3のプリンターなので稀に使いたくなるのです いつもはもう少し早いA4のプリンターを使用しています インクを購入して試せばよいのですが、ヒューレットパッカード社のインクはとても高いのです