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ノズルチェック

複合機EP-803Aを使用してます。今年初めから、印刷がかすれて困ってます。 昨年年賀状作成時は問題ありませんでした。 ノズルチェックで、黒はかすれていたので、ノズルクリーンを何度かしましたが、改善されません。以前カインズ製インクを使用してましたが、純正に交換しました。 改善策をご存じの方は、教えて下さい。 ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

noname#230696

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  • 回答No.5
  • papis
  • ベストアンサー率72% (2181/3027)

>以前カインズ製インクを使用してました この時期ですが、 >昨年年賀状作成時は問題ありませんでした。 の時期と重なるのでしょうか? 非純正インクの使用が年単位の以前であって、 その後純正に戻していて今回の年賀状を作って正常だったのであれば、 通常の手順で回復が期待できると思います。 ノズルチェックパターン印刷→ヘッドクリーニング これを4セット行っても黒が欠けているならば、 電源を切って一晩寝かせて、翌日再開、という流れです。 これで多くの場合は改善が期待できます。 クリーニングだけを集中的にやりがちですが、百害あって一利なし。 仮に頑固な固着があった場合には、 クリーニングで供給されるインクで塊をふやかす時間が必要なのですが、 大量にインクを消費したのに、ふやける時間が稼げないからです。 また、短期集中でクリーニングを実施すると、 クリーニングで出たインクを受け止める「廃インクパッド」という部品の 寿命を著しく短くします。 EP-803Aの廃インクパッドは寿命になると修理交換4000円でしか回復できませんが、 今年の3月末がEP-803Aの修理対応期限になります。 50番のインクの複合機はすでに現行モデルではありませんから、 インクの買い置きが大量にあるならば、 あるいは50番インクは現行インクと比べて安めなので、 クリーニングで回復しなかった場合には修理(11000円定額制+1500円送料)を、 インクの買い置きがないなら、買い換えでもよいかと思います。 https://www.epson.jp/support/portal/hoshu/ep-803a.htm#HikitoriRepair

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  • 回答No.4
  • ts0472
  • ベストアンサー率42% (3086/7200)

私も寿命と割り切った方が良いと思います http://katadukekotsu.com/printer-jumyo/ 他社製インクを使っても問題が起きないほど使用頻度が多かったように感じます 2010年製プリンターで 修理対応も後僅か http://www.epson.jp/support/portal/hoshu/ep-803a.htm 一部だけ交換しても古いものに不具合が起き兼ねない 買い替えを検討されては如何がでしょう

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  • 回答No.3

インクが化学変化で固まってしまったのでは? 私は予算があれば、決算棚卸セール(後継機ゲット)にかけてみる。

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  • 回答No.2
noname#233150

非純正のインクを使用したための不具合でしょう。 保証対象外となります。 また、メーカーに修理を断られる場合もあります。 純正以外のインクを使用したことを言わずに保証修理に出してもメーカー側のけんさで発覚します。 正直に話してメーカーに修理を依頼するか、販売店に相談するしかありません。 多分買い直した方が安いでしょう。 純正以外消耗品や部品の使用は自己責任となります。

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  • 回答No.1
  • meitoku
  • ベストアンサー率22% (2171/9613)

発売日:2010年 9月15日です。 ノズルチェックやノズルクリーンでインク吸収パッドも限界に近いと思います。 買い換えを検討されたほうが良いと思います。

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