• ベストアンサー

うさぎは、一緒に亡くなるものですか?

2匹のうさぎを飼っていました。 3月10日にうさぎが亡くなりました。8歳(子でメス) 3月20日に母うさぎの方が亡くなりました。9歳(母) 長生きしてくれたので、悲しいよりも一気にいなくなってしまい寂しい気持ちです。 また、生前には猫たちが増えてなかなか遊べる部屋がなかったのも心残りですが、具合の悪さを見抜けずに病院へ連れて行って治療が出来ればもう少し長く生きられたかも。。と思うと残念です。 近しい日に亡くなるのは、よくある事ですか? 本当は、子うさぎが亡くなった時に、母うさぎを場所を移動させた方がこんな事にはならなかったのかなぁと少し寂しくなりました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cojirou
回答No.1

まずはお悔やみ申し上げます。 >うさぎは、一緒に亡くなるものですか? とのことですが、 参考URLの「多頭飼育」と「寿命」の項目から推察すると、 ・2羽共何かの病気にかかっていた ・2羽共寿命であって近日に相次いで亡くなったのは偶然 という可能性が考えられます。 もし病気であれば、うさぎに限らず多頭飼いなら有り得ることですし、 寿命で偶然ならどうしようもなかったことですよね。 死因が特定できませんので可能性の推察しかできませんが…。 ちなみに、 >子うさぎが亡くなった時に、母うさぎを場所を移動させた方が… これはしなくて良かったと思います。急に生活環境が変わってしまうのは うさぎにとってはストレスが大きいと言われています。 ともかく、2羽の冥福をお祈りいたします。 ご参考までに。

参考URL:
http://www.usagi-jiten.co.jp/yogo/ta.html,http://www.usagi-jiten.co.jp/yogo/sa.html
hisuke
質問者

お礼

ご丁寧に言葉を掛けてくださり、ありがとうございます。 多頭飼いによる病気感染が濃厚かも知れませんね。とうに平均寿命を過ぎていましたので、仕方ないとは諦めつつも、早めに対処していれば・・と後悔してしまいます。 日にちは違いますが、同じ霊園で火葬し、合同墓地に一緒に眠っていますので、天国で会えている事を信じています。 元々は、兄夫婦が飼い始め8年前に実家の我が家で引き取りましたが、兄に報告したら、寂しそうに実家に顔を見せました。 参考アドレスも大変参考になり、ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• dora2003
回答No.2

一気に2人も家族が減って、さぞかしお気を落とされているでしょうね・・・。 心中お察しいたします。 うさぎは淋しいと死んでしまうなんて、俗に言われますが、案外当たっているのかも、と私も思うことがあります。 うちは、猫とうさぎを飼っていました。 猫はとてもとても猫とは思えないほど大人しく、 うさぎと同じ部屋に出しても猫が逃げてしまうほどでした。 仲良しって事もなかったですが、うさぎのケージの横に猫が寝ているときもありました。 多分、うさぎは猫がいる事に関してのストレスはなかったと思います。 長いこと一緒に暮らしてましたし。 しかし、猫はお年寄りで、一昨年の夏、天国に召されました。 すると、半年も経たず、うさぎもお月様に行ってしまいました。 確かにうさぎも7歳だったので、寿命かもしれない、と思ったんですが、もしかしたら、淋しかったのかもしれない、あるいは猫が呼んだのかもしれない、と思いました。 あんまり参考にはならないお話でスミマセン。 でも、そういうこともあったよ~ってことです。 ちなみに、去年の夏、まるで、猫とうさぎをミックスしたような猫が運命のようないきさつでやってきました。性別はうさぎと一緒、少し長毛なところは猫と一緒、そして2人とも毛色は一緒でした。 私は2人が合体して帰ってきたんだと思っています。 余談でした。 早く、ショックから立ち直られますように。

hisuke
質問者

お礼

お優しい心遣いに、気持ちがすごく落ち着きました。 我が家では、犬1匹猫4匹がおりまして、どの子もうさぎに対して手を出したりせず、他の部屋よりうさぎの部屋が一番日当たりが良かったので、猫たちもお昼寝に立ち寄る事もしばしばありました。それが、うさぎが亡くなって以降、うさぎの部屋に入らなくなり、猫たちは知っているのかと思うほどです。そして、猫が15歳を迎える高齢猫ですので、その辺も心配で様子を見ている状態です。 部屋がポッカリ開いた状態が皆寂しく思うのか、新しいうさぎを迎え入れるなどの話しが家族で出ましたが、回答者様のような縁があったらまたいつか会える、その時まで待とうと話し合いました。 他の動物たちも居ますので、毎日世話に明け暮れる日々を送っていますが、ふとした瞬間に思い出して、うさぎ2匹の存在の大きさを知るような感じでしょうか。 とても、暖かいメッセージをありがとうございます。月を見れば会えると思うと、あの子たちも兄家族や私たちを見れて寂しくないかも知れませんね。