• ベストアンサー

飼えないウサギ

今飼い主のいなくなってしまったウサギを保護しています 大小あわせて6羽いるのですが 困った事に住んでる所がペット禁止の所なのです ウサギは鳴きませんが結構な臭いと夜暴れる癖を持っております いつか苦情が来そうです 家族には11月中に別の飼い主が見つからないと処分すると言われています どの子も生後1年未満で長生きする子は6~8年生きるらしいです かわいそうなのでどうにか命を救ってあげたいのですが 飼ってあげる事もできません 何か良い知恵はありませんか? ちなみに今現在近所の小学校にメールで問い合わせてますが返事はどこからも返って来ません

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

まず、里親を探すこと。 なるべくかわいい写真を撮って、HPでも作って、里親を探してください。 同時に地元の情報誌やペットショップ、病院にもチラシをつくって張らせてもらいましょう。 それから臭いは糞尿と牧草の臭いです。 掃除をきちんとしてさえいたらうさぎはにおいません。 ちなみに野山に飼いうさぎを放すと死にますよ。 以前「ふれあい牧場」のようなところで増えすぎたうさぎを捨てた 事件があったのですが、そのほとんどすべてが遺体で見つかりました。 http://www.geocities.jp/save_rabbits/ こちらは荒川ウサギをすべて保護のうえ、里親探しをしている方方の HPです。 里親を探す苦労がまず一番にくるのかもしれませんが、きっと参考に なる事もたくさんあるはずです。 みんな幸せになれますように!

toromogu
質問者

お礼

お答えありがとうございます 里親さん その単語がなかなか出てきませんでした みんなものすごくかわいいんです 飼えるものならみんな飼い続けていてあげたいくらいです 捨てたりはしませんので大丈夫です でもこのままでは捨てるのと同じ事になってしまいます せっかく生まれた命なので大事にしてあげられる様頑張ります

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (11)

  • dec02
  • ベストアンサー率36% (578/1602)
回答No.12

今、思いついたのですが、 ちょっとシーズン外した感があるとは言え、 バザーとかガレージセールとかフェスティバル、とにかく人の集まるところで 場所をお借りするのはどうでしょう。 もちろん届け出は必要で、協力者もいてくれると有難いですけれどね。 ダンボール箱に入れて、飛び出さないようにし、看板を作ります。 興味を持って下さった方には箱を開けてお見せし、 「可愛いでしょう ('-^) 」と親子連れなら子どもさんにアピールします。 飼い方など説明できるようにしておかないといけません。 また、鳴かないし、草食性なので糞の始末も楽なことなどを力説します。 もう、それでも残るのがいたら、動物園でも電話されますか。

toromogu
質問者

お礼

お答えありがとうございます ほぼ毎週フリマをやっている所は知っているんですが 結構遠い所にあり車でないと行けないんです しかし当事者が車を持っていないもので 実はウサギで困っているのがうちの実家でして 貰い手が決まれば私が車を出す事もできるのですが 主人が車に臭いがうつるとの事でそう何回も運んだりできないのです 動物園ですか。。一応聞いてみます

toromogu
質問者

補足

申し訳ありません 皆さんにいろいろアドバイスをいただいて 私なりにやれる事はやってきたつもりでしたが 残念な結果になってしまいました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • nachiguro
  • ベストアンサー率33% (621/1841)
回答No.11

こんばんわ mixi当たってみました? 知人が加入しているのであれば中にそのようなサイトがありますけど・・・ ここならば加入できれば荒らされる事はありませんが・・・

toromogu
質問者

お礼

mixi入ってます ウサギ愛好家のコミュがあるのは知ってるんですが。。。

toromogu
質問者

補足

すみません お礼を言ってませんでした お答えありがとうございます

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • huku910
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.10

11月中という期限付きで里親を探すのが難しい場合 一時預かりという形でうさぎさんを預かってくれる人を探す事が出来ますよ。動物関係のボランティアさんにとって「一時預かり」というのは結構馴染みあることなので里親様より容易に見つかるかと存じます。 お住まいの地域にもよりますが・・・。 ネット上での里親探しに抵抗がある場合、一時預かりをしていただくのは如何でしょう?また、里親探しをする場合「身分証の提示」「誓約書の記入(兎を虐待などした場合、兎の権利はあなたに戻るなどという文)」を義務付け、「必ず相手の家で受け渡しをする」という事をすれば詐欺を未然に防ぐ事が出来ます。 私も犬の里親を探した事がありますが、上記は最低必須事項としておりました。 また、兎も飼っておりますので分かりにくいことがありましたら宜しければいつでもご質問ください。 里親探しは中々骨の折れる仕事かと思いますが、処分される命を救ったその行動に敬意を表します

toromogu
質問者

お礼

回答ありがとうございます 最近ネットでの里親探しも始めたようですが 質問は来るそうなのですが顔合わせなどまで行かない状態らしいです 張り紙も何軒かお願いしてるようです ボランティアで里親探しをしてくれる団体を見つけたようで 最後の手段はそちらにお願いする事になりました しかし、そこも里親が見つからないと最終的には殺されてしまうようです。。。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.9

学校って今はダメなんですね・・・。張り紙はもう作られましたか? ペットショップも普通はことわりますよね^^;ホームセンターのペットショップも同じだと思いますけど><;でも、里親探しを厚意で手伝ってくれるお店もあるので頼んでみては? 飼う目的以外って食べるとかでしょうか・・・元々ウサギって食べるために飼われてるような生き物だった?んですよね・・・今も普通に食べるる人もいるみたいだし・・・。

toromogu
質問者

お礼

回答ありがとうございます 張り紙はすでにやったようですが連絡は一切ないようです 飼う以外に殺してしまう人がいるそうです サイトの方に注意書きがありましたが 殺したいのでくださいと言う人もいないでしょうし 不安ですよね

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • dec02
  • ベストアンサー率36% (578/1602)
回答No.8

#1で~す。 ウサギとは13年も一緒に暮らしましたので、何でも聞いて下さいって感じなんですけれど、 やっぱり多頭飼いは難しいし、長生きしません。 おとなしそうに見えますが、テリトリーがきつく成人(成兎?)になると争いが絶えないんですね。 学校や幼稚園なんて総当りでしたけれど、その点で断られてしまいます。 ローカルエリアでの里親探しはみなさんがおっしゃることは一通りやった最後の手段での ペットショップへの引き取りでした。 10年以上前のことで、渋々でしたが超大手の百貨店ペットショップへお願いして引き取って戴いてました。 血統書付きでもなんでもなく、ただのミニウサギとして1匹¥1,800だかの値札がついていましたけれどね。 売れずにどんどん成長していくのもいましたね。 ホームセンターとか当たられました? まぁ余り、いい顔はされませんけれど。 それから、『捨てる』『放獣』なんて言葉の響きにびっくりです。 私たち家族が長野県へキャンプに行った時、 2匹のウサギも一緒で、それはそれは2匹ともいっぷくの絵の様に風景にとけ込んでおり、 幸せそうだったものですから、外敵さえいなければこんなところで『自然に帰して』あげたいもの との感想を抱かざるを得なかったと言うことですので、どうぞ、誤解のないように。 1匹を大切に育てて下さる方が6人みつかるといいですね。 6人くらいでしたら、知人の知人と言う具合でなんとかなりませんかね。 当方も、長生きさせて下さったかどうかは別として、 数人は名乗りをあげて下さいましたけれど。 1年半ほどの間、毎月5~8匹ですよ~。 新しく生まれると前月の手のひらサイズ位のを引き取って貰うわけです。 「ウサギが大好きな人に飼ってもらおうね。」と小学生と園児だった子ども達に言い聞かせて。 今では微笑ましい思い出です。 その内の1匹とは人生のうちの12年を共にし、どれほど優しい気持ちにさせてもらったかわかりません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • parazoo
  • ベストアンサー率28% (46/159)
回答No.7

里親さん募集に賛成です。 いくつかサイトがあると思いますので、検索して連絡をされてみてはいかがでしょうか。 里親さんが決まるまで、一時的に預かる「保護宅」さんをされている方もいらっしゃいます。 小学校などでの飼育には抵抗があります。 学校は予算があるので、必ずしもウサギさんに必要なだけの予算が確保されているか疑問ですし、子どもたちが毎日きちんとお世話をできるかどうかも不確実です。それに、夜間の侵入者によって残酷な動物虐待が行われないとも限りませんし・・・。 ですので、大変だとは思いますが、ウサギさんを可愛がってくださる里親さんを見つけていただきたいと思います。

toromogu
質問者

お礼

お答えありがとうございます 里親探しのサイトはやや抵抗が出てまいりました やたら荒らされていたり 飼うという事を目的に欲しがっている人ではない人もいるということ があったりで。。。 そんな事を言っていたら貰い手なんて見つからないと解っているのですがなんとなく躊躇してしまいます とりあえず1匹里親が見つかりそうな気配はありますので 最後まで諦めず頑張りたいと思います

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.6

小学校はいい考えかも・・・。 質問者さんが届けにいける範囲の学校で出来れば今現在飼ってるところでは可能せい大かも。 ペットショップに引き取ってもらうってどうなんでしょうかね・・・血筋がちゃんとしてようが迷惑だと思いますが、場所だってとるだろうし・・・何よりそういうところではないですよね?? まず、近くから飼えそうな人あたってみるとか、張り紙もいいですね・・・。 地域新聞ていうんでしょうか?そういうところにも載せてみては?近いところに住んでる方のほうが質問者さんも安心なのでは?

toromogu
質問者

お礼

お答えありがとうございます 小学校も昔は引き取ってくれるところもあったようですが 最近はなかなか難しいようです ペットショップは普通に断られてしまいます 今1匹交渉中の子がいます もう多少遠くてもかまいませんー

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • lop_lop
  • ベストアンサー率38% (447/1160)
回答No.5

里親募集の掲示板が各所にあるようなので そちらへ募集の掲載をしてみたら如何でしょうか? 「里親募集」などのキーワードで検索をかければ結構見つかりますよ。 http://res9.7777.net/bbs/usasiro3/ http://www.satooya.com/cgi-bin/give/each_list.cgi?type=other&page=0

toromogu
質問者

お礼

お答えありがとうございます すみません、里親という単語が出てこなかったもので いろいろ検索して探してみようと思います

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#74703
noname#74703
回答No.3

#1さんの書いている、野山への放獣は、絶対にやめてください。 ウサギは繁殖力が強いので、あっという間に増えてしまいます。 ウサギが掘った穴で、災害が起こる危険性だってあります。 大袈裟と思うかも知れませんが、荒川では、ホームレスが飼っていたウサギが河川敷で増えすぎて、掘った穴が原因で堤防決壊のおそれで大問題になってます。 http://tokyo.txt-nifty.com/fukublog/2005/02/post_16.html

toromogu
質問者

お礼

お答えありがとうございます 大丈夫です。捨てるくらいなら保護したりしません 矛盾していますが、このままでは捨てることと同じくらい酷い事をする事になってしまいます。。。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#74703
noname#74703
回答No.2

toromoguさんは良い方ですね。 何とかしてあげたい・・・と思うのですが、この手の相談はとても多くて、行政も動物愛護団体も手を出せないのが実状です。 表だって活動してる方は、自分も、友人も、そのまた知人の知人まで、捨て犬、捨て猫、ハムスター、フェレット、ウサギ・・・ありとあらゆる生き物の里親になれるかたはすでに自分許容量を超えて里親になってることがほとんどです。 小学校や保育園、幼稚園もおそらく似たような状況だと思います。返事が返ってこなくても、怒ったりしないで下さいね。 なので、残念ながら自分でアクションを起こすより他にはありません。 近所のペットショップや獣医さんへの張り紙、新聞などのペットあげますコーナーへの投稿、それからインターネットの里子募集サイトへの投稿です。 張り紙が一番有効かもしれません。 何の力にもなれなくて申し訳ないんですが、頑張ってください。

toromogu
質問者

お礼

お答えありがとうございます まったく良い人間ではありませんよ。。 今の世の中を考えると学校関係から返事が返って来ないのは承知の上ですが諦め切れていない自分もいます ペットショップ・獣医さんですか。。。 里子。。張り紙は近所にそうゆう掲示板らしきものがないので もう少し足を伸ばして探してみます まだ1ヶ月猶予はあるのでがんばってみます

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 生後6ヶ月未満のうさぎ。

    生後2ヶ月のうさぎをもうすぐ飼うにあたって、ペット保険にいずれは入ろうと思っているのですが、 今すぐ入るか、しばらく様子をみるか、迷っています。 保険は病院で50%負担になるものを考えていますが、 そうめったに病気にならないなら、毎月払うお金の総額の方が結局多くなってしまうのじゃないか?と思うからなのですが。。。 だったら、うさぎが少し年を取ってから入ってもいいかな、と。 ただ子供のうちは子供のうちで心配ですので、 生後6ヶ月未満のうさぎを飼って、なにか病気になって病院にかかった、という方のご意見が聞きたいと思い、質問させて頂きました。 参考にさせてください。よろしくお願いします。

  • うさぎをもらってくれる所ないですか?

    うさぎをもらってくれる所 知りませんか? 子うさぎもいます 小動物園やペット関係幼稚園や保育所 子うさぎが欲しいと思っている人探しているサイトとか 知りませんか?  できたら関西圏で教えてください 困っていますので よろしくお願い致します。

  • 子うさぎのエサなど

    今、姉が子ウサギを拾ってきました! 子ウサギなんて道路にいる動物じゃありませんから、飼い主がいて、今探してると思います。 私たちも飼い主をさがして、子ウサギを戻してあげたいのですが、 見つかるまで子ウサギを保護しておかなければなりません。 私の家では、犬が1匹、猫が3匹いるんですが、 ウサギは飼ったことがないのでどうしたらいいかわかりません。 今は、猫用の居りに入れて、猫用のベットに寝かせて、猫がいない部屋においてます。(暗いところ) 子ウサギのエサとか、教えてもらえないですか?どうしたらいいかわからないので↓ ウサギならば、にんじんとかやれば良いのかな?って思うんですが、まだ小さいので、食べれるのかなぁ?って思ってます。 教えて下さい。お願いします。 水なんかも、どのくらいやれば良いのか、教えて下さい。

  • 目の見えないウサギ

    ペットショップで、目の見えないうさぎと出会いました。 白内障か緑内障のようです。 もともとウサギを飼うつもりだったのでその子を貰おうかと思っているんですが、 目の見えないウサギを飼う時に、特に気をつけることなどありますか? ちなみにまだ生後数ヶ月の小さなピーターラビットです。 アドバイスお願いします。

  • ウサギの斜頚について

    以前、飼っていたウサギは斜頚になりました。 色々と手をつくしましたが、首の曲がりが直らずに、発病から2年後、お亡くなりになりました。 斜頚で病院に通っていたころ、獣医が、斜頚になる子は、 生まれついたときから病原体も持っていて それが発症したのだと聞きました。 (病原体を持っていても、一生発症しない子もいるとか) その斜頚の元となる病原体を持っている子を、ペットショップで販売することは 本来いけない事なのだと教えて頂きました。 それが本当であれば、血統書付きのウサギは 斜頚になる病原体を持っていないと考えてよいのでしょうか。 またウサギを飼おうと思っているのですが、もう辛い思いをしたくなく 血統書に拘るつもりはありませんが、病原体を持っていないのであれば 雑種よりも血統書付きのウサギを購入しようかと考えております。 現在、病気で一緒に戦われている飼い主の方とウサギちゃんにとっては 気分を害されるような質問で申し訳ございません。

  • 子ウサギの食事について教えてください。

    始めてウサギを飼っています。 今、生後59日?ペットショップで購入11月5日で生後30日と言われました。購入時240g今現在500gになりました。 食事は牧草は食べ放題、水は毎朝変えています。 ペレットなんですが、成長期には食べ放題と言う説と体重に対しての量とがありますが、どちらが正しいのでしょうか?凄く食欲が旺盛でペレット食べ放題ではないのですが今は1日朝、昼、晩の3回人握りを与えています。 体重の増え方も約倍になっているのでこれは正常な成長と考えていいのか、やはりペレットの与え過ぎなんでしょうか? とても可愛く、飼った以上は責任を持ちこの子の命を大事にし長く生きてもらいたいので、うさぎを飼われてる方の意見、アドバイスを頂けたら嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • うさぎの爪切りについて

    うさぎの爪切りは、生後何ヶ月くらいから始めたらいいのでしょうか? うちのうさぎは、生後3ヶ月くらいで、ゲージ飼いで、下はすのこをひいてます。夜は2時間くらい部屋で囲いの中で遊ばせてます。つめの長さは、血管より3ミリくらい伸びてます。 HP等で調べても爪切りは、うさぎが暴れて大変!みたいな事がよく書かれてますが、うちの子は爪切り大好き!とかいう子はいないのでしょうか?今から、爪切りにドキドキしてます。後、コツがあったら教えて下さい。

  • うさぎが死にそう。悲しくてたまらない

    11才になるウサギが死にそうなんです。 一ヶ月前ぐらいに、突然小屋の中が血だらけになっていて、近くに病院なんてなくて、どうすることもできずに様子をみてきました。そしていつの間にか体重も軽くなっていて、2.3日前からは後ろ足が伸びていて立ち上がれないようになっていました。もう寿命なのはわかっています。死んでしまうのは生きている以上しょうがないこと。私は彼女に何もしてあげられない。悲しくて悲しくてしょうがない。。どうすればこの悲しみが消えるのでしょうか? これまでに何度もペットとお別れをしてきました。そのたびに悲しかった。後悔もたくさんあって、今だって私は飼い主としてあんまりよくなかったかもしれないとか思ってしまって。 読みにくい文章ですが、私はうさぎにいま何をしてあげられますか?

  • うさぎが…!!

    今、大変な事が…。 生後1ヶ月半のミニウサギが家のソファーの革?カバー?をかじってしまいました。 食べちゃったんです…。三口ほど…。。。 どうすればいいでしょうか。 すごく元気ですが…。 電話をした病院の方は、 「元気なのは、うさぎは飼い主に弱いところを見せないので具合が悪くても元気なフリをするので…」 と言っていました。 もう、心配で仕方がありません。 こんな経験ありますか? こういった時、どうすればよいでしょうか(>_<)

  • ペットのウサギが亡くなりました

    今日、飼っていたウサギが亡くなりました。 今朝の5時頃、大きな物音がするので起きてみると ケージの中で凛(ウサギの名前です)が暴れていました。 私が駆け寄るとバタンと倒れ、動かなくなってしまいました。 たったの、1年と4ヶ月しか生きさせてあげられることができませんでした。 もともとは里子にもらわれてきた子だったのですが、 名前を呼ぶとすぐに走ってきてくれたり、私の行く方に着いてきたりと、 うさぎがこんなに懐くのか、とビックリされるくらい私を慕ってくれました。 なのに私は、何もしてあげることができませんでした。 きっと、病気だったのだと思います。 具合が悪いことにも気づいてあげられず、病院に行く前に亡くなってしまいました。 せめて供養だけはしっかりしてあげたい、と思い ペット霊園の方に相談し、きちんと葬祭することにしました。 もし、私の所に里子に来なければ もっともっと、長生きもできたし良い生活をおくれたはずなのに ごめんね、としか言葉がでてきません。 不可能なことなのに、もう一度会いたい、戻ってきて欲しいと願ってしまいます。 でも、明後日から夏休みが終わり学校に行かなければなりません。 立ち直らなければいけないのに、明後日どころかこのまま一生、立ち直れないような気がします。 受験生なのでそんなこと言っている場合ではないと分かっているのですが 凛に悪いことをしてしまった、という罪悪感と 凛は今どうしているのか、天国に行けるのかという心配の気持ちで胸がいっぱいです。 私の心の支えだった凛に、何かしてあげられることはありますか? 私はこれから、どうやって生きていけばいいのですか? 乱文で申し訳ありません。どうか、よろしくお願いします。

このQ&Aのポイント
  • EW-M5610は、A4サイズの印刷が可能なプリンターです。
  • 本体サイズは通常サイズのA4となっており、受け皿を引き出さずに印刷することができます。
  • スキャナーを上げた場合の奥行きは、個別に調整が必要です。
回答を見る