• ベストアンサー

食事の際のマナーについて

tonari-no-tororoの回答

回答No.3

概ね他の方の仰る通りだと思いますが、ただ自分の経験から言えば、食事が片づけられた 即 帰れではないと思います。 若い頃飲食店でバイトしていた時は、常に自分の出来る事を探していたので、混雑状況に関係なく食事が終われば片付けに行っていたし、そう指導されていました。 自分が客として店に行った場合も、暇そうな時程食べ終わったんだから片付けて欲しいなあ、なんて思っちゃいますね^^; もしかして地域によってそういう文化(?)も違うのかもしれませんが、やはり場の空気を読む、という事ではありませんか?