• ベストアンサー

棚を作りたい。化学物質について。

子どもの進学にあわせて、簡単な棚を作りたいのですが、化学物質に弱い自分とアレルギーな子どもが居るので、できればより安全な素材にしたいと思ってます。 が、無垢材は高くて手がでません。 そこで、2×4とか書いてある安い建材がショップに売ってますが、やはり防腐剤などが入っていますでしょうか。 安全性はどの程度のものなのでしょう? また、あの建材を使って棚をつくり、珪藻土などを全面に塗れば、不安材料は消えるかな?と思ってみたりしましたが、どうなのでしょう。 素人なので、どうぞアドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • walkingdic
回答No.1

2x4の材料は通常はSPF(スプルース、パイン、ファーという木材の名称の頭文字)が一番安く売られています。これらはれっきとした無垢材です。外溝用にACQなどの防腐剤が塗られているものもありますが、それは緑色しているので木の色であれば何も塗っていない無垢材料ですからご安心下さい。 あと安いのは杉の荒材などですね。こちらも無垢ですよ。 問題は棚板ですね。ベニアとか合板は接着剤が多量に使われています。(一応安全なF☆☆☆☆表示のものもありますが、使われていないわけではないので敏感な人にはお勧めしません) で、お勧めはやはりF☆☆☆☆のパイン集成材などですね。少し高いですけど、合板のように接着剤が使われているわけではなく、また揮発量も非常に微々たるもので天然の木と大差ありませんので問題ないでしょう。 まあ無垢にどうしてもこだわる場合にはSPFの1x6や1x8を単に並べるんでしょうね。 もちろん接着剤を使わずに剥ぎ合わせ、あるいは少量が我慢してビスケットなどで剥ぎ合わせするというやり方も考えられますけど、自動カンナを初めとして色々道具を駆使してきれいに仕上げをしないと一枚板のようにはなりません。

nonmie
質問者

お礼

木材の素材、パインなどの高級なものでなければ、安ければ安いほど良くないのかと思っていました。 驚きました。 部分的になら、ちょっと高くても頑張れます。 明日、さっそく偵察にいってみます。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (1)

• nushiya
回答No.2

2×4の材木は安全ですよ。 珪藻土は主に左官屋さんの壁材ですのでその様な物には不向きです。 安全な塗料が有りますから紹介します。 昔から自然塗料として使われている柿渋があります。塗った時臭いが有りますが1~2週間で臭いが薄くなります。 http://www.osugi.co.jp/kakisibu.htm 最近では自然の材料の木炭や麦飯石で作った塗料もあります。 http://ecoba.hp.infoseek.co.jp/ トルエン、キシレンを含まない水系のウレタンニスもあります。子供が利用する施設などにつかわれます。 http://www.washin-chemical.co.jp/ 今の塗料には建築基準法改正(平成15年7月1日施行)に伴い、室内で使用できる塗料が制限されています。それに従い塗料缶に等級マークが表示せれています。塗料を買う際にマークを確かめてください。 ホルムアルデヒド放散等級:F☆☆☆☆ 

nonmie
質問者

お礼

ありがとうございます! DIYのショップに行くと、目がクラクラするくらい色んな素材があって難しいです。 塗料の情報、大変助かりました。ありがとうございます。