• ベストアンサー

漆喰と珪藻土は同じモノですか?成分・・・

壁っぽい仕上げの棚にチャレンジしようと思っています。 アレルギー一家のため、ナチュラルなものを・・・ とリサーチしていったのですが、 壁を塗るのに『漆喰』というのを聞きますが、 一方で、『珪藻土』というのも。。。 漆喰と珪藻土がごちゃ混ぜになって困ってます。 ●同じようなものなのでしょうか? それとも、全く別なのでしょうか? ●別物の場合、作業・仕上がりの違いはどうなのでしょう。 ●また、近くのホームセンターで珪藻土を発見したのですが、 『珪藻土』の中にも、化学物質を混ぜ込んだものも売ってますか?あるとすれば、どんな表示に気をつけるべきでしょうか。 初めてのチャレンジで困っています。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

まったく別物です。 しっくいは室外でもOK 珪藻土は水のかかる所は不可 作業仕上がり等は似たようなものです。 しっくいはスサとか糊を混ぜますが、最初から混ざってることもあります。 珪藻土壁材は覚えてないけど、珪藻土壁紙には (F☆☆☆)って言う表示があるので、 もし壁材にもあれば☆4つ付いたのを選ぶと良いですよ。 まぁ、せっかくナチュラル素材なのに混ぜモノして 台無しにする馬鹿なメーカーなんてないと思いますが。 珪藻土を使用されると思いますが、 塗れる下地と塗れない下地があるので注意してください。 水分を吸ってくれる素材でなければなりません。 もし、市販の棚に塗ろうとしてるのであれば、 プリント合板だったり、木目のビニールシートが貼られていたり、 塗装されていたり。。。なんて所には塗れませんので注意!

nonmie
質問者

お礼

F☆☆☆という表示、ペンキで似たようなものをみて、 なんだろう?と思ってましたが、そういうことだったのですね。とても勉強になりました。 ナチュラルなものでも、名前は仰々しいものなどがあるから、ほんとに迷ってしまいます。 珪藻土はなんにでも塗れる訳ではないのですね。。。 これから、角材とベニヤを駆使してボードを作る予定なので、 とくに、ベニヤの素材に注意しながら選んでみます。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (1)

• gamasan
回答No.1

漆喰 http://www.sutama.ed.jp/museum/school/gakkou/shikkui.html 珪藻土 http://www.diy-town.co.jp/sozai/paint_keisou.html https://shopping.keionet.com/bf/info/bfbn4/# 基本的に別物ですね アレルギーと言っても様々なので どういう化学物質が だめなのかにもよるでしょうが 揮発性のもので シックハウスとかいうレベルの話にはならないと 思います。気をつけるなら 接着剤の成分でしょうが 珪藻土は粘土質ですから 天然系素材だと思いますし リフォームの本やDIYの店の人に相談してみると いいでしょうね

nonmie
質問者

お礼

とっても参考になりました! アレルギーは、まだ、化学物質過敏症ということではないのですが(私は多分すこし・・・)全体の数値がとっても高い子どもなので、やはり安全には安全を・・・と思いました。 漆喰と珪藻土は別だというのが分ったので、とてもスッキリ。 さっそくDIYの店の人に相談してみます! ありがとうございます。