• ベストアンサー

漆喰と珪藻土は同じモノですか?成分・・・

壁っぽい仕上げの棚にチャレンジしようと思っています。 アレルギー一家のため、ナチュラルなものを・・・ とリサーチしていったのですが、 壁を塗るのに『漆喰』というのを聞きますが、 一方で、『珪藻土』というのも。。。 漆喰と珪藻土がごちゃ混ぜになって困ってます。 ●同じようなものなのでしょうか? それとも、全く別なのでしょうか? ●別物の場合、作業・仕上がりの違いはどうなのでしょう。 ●また、近くのホームセンターで珪藻土を発見したのですが、 『珪藻土』の中にも、化学物質を混ぜ込んだものも売ってますか?あるとすれば、どんな表示に気をつけるべきでしょうか。 初めてのチャレンジで困っています。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

まったく別物です。 しっくいは室外でもOK 珪藻土は水のかかる所は不可 作業仕上がり等は似たようなものです。 しっくいはスサとか糊を混ぜますが、最初から混ざってることもあります。 珪藻土壁材は覚えてないけど、珪藻土壁紙には (F☆☆☆)って言う表示があるので、 もし壁材にもあれば☆4つ付いたのを選ぶと良いですよ。 まぁ、せっかくナチュラル素材なのに混ぜモノして 台無しにする馬鹿なメーカーなんてないと思いますが。 珪藻土を使用されると思いますが、 塗れる下地と塗れない下地があるので注意してください。 水分を吸ってくれる素材でなければなりません。 もし、市販の棚に塗ろうとしてるのであれば、 プリント合板だったり、木目のビニールシートが貼られていたり、 塗装されていたり。。。なんて所には塗れませんので注意!

nonmie
質問者

お礼

F☆☆☆という表示、ペンキで似たようなものをみて、 なんだろう?と思ってましたが、そういうことだったのですね。とても勉強になりました。 ナチュラルなものでも、名前は仰々しいものなどがあるから、ほんとに迷ってしまいます。 珪藻土はなんにでも塗れる訳ではないのですね。。。 これから、角材とベニヤを駆使してボードを作る予定なので、 とくに、ベニヤの素材に注意しながら選んでみます。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • gamasan
  • ベストアンサー率19% (602/3160)
回答No.1

漆喰 http://www.sutama.ed.jp/museum/school/gakkou/shikkui.html 珪藻土 http://www.diy-town.co.jp/sozai/paint_keisou.html https://shopping.keionet.com/bf/info/bfbn4/# 基本的に別物ですね アレルギーと言っても様々なので どういう化学物質が だめなのかにもよるでしょうが 揮発性のもので シックハウスとかいうレベルの話にはならないと 思います。気をつけるなら 接着剤の成分でしょうが 珪藻土は粘土質ですから 天然系素材だと思いますし リフォームの本やDIYの店の人に相談してみると いいでしょうね

nonmie
質問者

お礼

とっても参考になりました! アレルギーは、まだ、化学物質過敏症ということではないのですが(私は多分すこし・・・)全体の数値がとっても高い子どもなので、やはり安全には安全を・・・と思いました。 漆喰と珪藻土は別だというのが分ったので、とてもスッキリ。 さっそくDIYの店の人に相談してみます! ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 漆喰へのリフォームについて

    戸建重量鉄骨造のリフォームで、壁を西洋漆喰にしたいと考えています。 工務の方に、今あるビニールクロスの上に塗った方が、ひび割れ防止になると説明を受けたのですが、大丈夫なのでしょうか? 経年でクロスがめくれて落ちてこないか心配です。 また、クロスの上に塗っても漆喰の調湿、消臭等効果は期待できるものでしょうか? アレルギー対策の為にも、出来るだけ化学物質を使わずリフォームしたいと思っています。 上塗りで大丈夫ならコストもかからず助かるのですが。 回答よろしくお願いいたします。

  • 構造用合板+珪藻土、漆喰のアク、シミについて

    (1)構造用合板に純白の珪藻土、漆喰を施工したのですがシーラーがしっかり乾かないうちに仕上げを施工した為か?純白の壁の予定が合板のアクにより全体的に黄色いアクが出てきてしまいました。石膏ボードの上に施工した面はきれいに純白なのですが壁により色が変わってしまい困っています。全体的に黄色くなってしまった壁を純白にする方法を教えて下さい。(漂白方法?)壁はフラットではなく凹凸のパターン仕上です。(2)いくら漂白で表面をきれいにしてもシーラーがしっかり出来ていないと壁が湿気を吸った際に再度アクが出てきてしまうのでしょうか(最初から壁をはがしてやり直した方がよいのでしょうか)(洗面脱衣所の壁なので湿気の多い箇所です)(3)また、まだ施工前の箇所もあるのですが同じようなことが起こらない為にどのような点に注意して、お勧めのシーラー、施工方法、注意点アドバイスをお願いします。※施工し使用した骨材は構造用合板の上に・下塗材→キングのニュープラエース(アク・シミ止め)・仕上材→城かべ(TAKAWA.K.K)+寒水石 です

  • 珪藻土と紙の壁紙

    洋風部屋(子供部屋です)のリフォームを行いますが、工務店から珪藻土壁の提案がありました。 以前、別の部屋のリフォームで珪藻土の経験はありますが、 壁紙というかその上から塗り壁というか手作り風合いであまり個人的に好きではありません。 壁と柱の間付近には、柱に珪藻土の仕上げか、塗料がポツポツと残ってもいます。 下記、比較で珪藻土のメリット・デメリットなど教えていただけないでしょうか? ・仕上がりの綺麗さ ・長期耐性(20年なり) ・汚れにくさ ・コスト よろしくお願いします。

  • 内装壁について教えてください

    新築で家を建てる予定ですが、内装の壁について設計士さんと話をしていて迷っているのですが、 コスト的に安くあげる場合は水性ペンキがよいですよ。ただ、予算的に大丈夫なら漆喰にした方が調湿性がいいので漆喰にした方がよいといわれました。珪藻土も考えていたのですが、発がん性物質の問題があるので、珪藻土はやめたほうがいいといわれたので、漆喰でと考えてたのですが、ネットで見る限り、珪藻土の方が調湿性能があり、発がん性物質があるというのはでたらめで、漆喰は下地が土壁でなければ調湿性能はないと書かれているものをみてしまい、どれがよいのか分からなくなってしまいました。世界的にも現在はどの方法が一番身体的によいとされているのでしょうか?

  • 珪藻土と腰壁の相性

    こんにちは。中古物件を購入しました そこで14,5畳のLDKを 1)フローリングの張替え 2)壁はクロスを剥がし、コテ仕上げの珪藻土 3)床上70cm程の腰壁(腰板?) をしようと計画しています 最初は漠然と珪藻土の壁がいいなぁと思って質問などを閲覧していたのですが、自然素材で多少は粉などが削れ落ちるのだそうで、我が家には4歳の息子がおりまだまだ車の玩具を乗り回し壁にも思いっきりぶつかったりします そんな理由から腰壁を付けようかと考え始めました そして皆様の意見をお聞きしたいのですが、コテ仕上げの壁に腰板でもおかしくは無いですか? へんな質問かとは思いますが、壁は欧風、腰壁はアメリカン風てなイメージがありミスマッチなのかしら?とふと思ってしまいました。 そしてもう1つ、床板と腰板の色合い・木の種類の関係です 床材は明るめにするつもりです腰板も合わせた方が良いのでしょうか?雑誌などでは腰板の方が濃い色を合わせている物を良く見ます。 質問が多くなりましたがよろしくお願いします 

  • 漆喰(内壁)の強度

    現在住宅を新築中で、内壁に漆喰を使いたいと思っているのですが、その強度について心配が残ります。多少のヒビなどは、自然素材を選択したものの宿命として気にしませんが、壁一面が剥がれ落ちる・・なんてことはないのでしょうか?建築業者は地元の工務店で、熟練した左官職人を使っているわけではなさそうです。以前に「内壁は塗り壁にしたい・・」と伝えたところ合成樹脂入りの珪藻土入り建材で見積もりを作ってきたことなどから、普段は「気軽に塗れる塗り壁」を施工しているようです。  当然、今回計画している漆喰壁は樹脂などの接着剤を含んでいないものにするつもりです。  どなたか、教えていただけませんか?

  • 棚を作りたい。化学物質について。

    子どもの進学にあわせて、簡単な棚を作りたいのですが、化学物質に弱い自分とアレルギーな子どもが居るので、できればより安全な素材にしたいと思ってます。 が、無垢材は高くて手がでません。 そこで、2×4とか書いてある安い建材がショップに売ってますが、やはり防腐剤などが入っていますでしょうか。 安全性はどの程度のものなのでしょう? また、あの建材を使って棚をつくり、珪藻土などを全面に塗れば、不安材料は消えるかな?と思ってみたりしましたが、どうなのでしょう。 素人なので、どうぞアドバイスをお願いします。

  • 砂壁をリフォームしたい

    古い建物で部屋の壁が砂壁です。 壁を何とかしたいのですが、簡単に処理する方法はないでしょうか? 目的は、触ると砂がつくのを抑えるのと、色が暗いので白っぽい壁にすることです。 (1)アサヒペン「せんい壁砂壁おさえ」を塗る (2)油性シーラー?のみを塗る (3)油性シーラー?を塗って塗装する。 (4)油性シーラー?を塗って漆喰or珪藻土 胴縁をつけてベニヤ貼ってクロス貼るのがベストなんでしょうが、 壁が複雑でなかなか難しそうです。 仕上がりのきれいさは求めないので、素人にもできる方法があればお願い致します。

  • 自分でトイレの壁の修理をしたい(初心者)

    DIYに初挑戦の初心者です。 私は築約40年のマンションに住んでいて、トイレの壁が特に酷いのでDIYする事にしました。 壁はおそらく、コンクリートの上にモルタル、その上に(おそらく)しっくい、その上に塗料が塗られています。 とりあえず塗料を全てと、しっくい(?)とモルタルのもろかった部分を全て剥がしました。 ※※※ (1)モルタルが剥がした・剥がれてたため、(奥行2、3cmの)穴がある所が沢山ある。(穴の奥はコンクリートが見えている)大きい穴で直径約80cmのモノや、小さい穴が所々ある。 (2)お風呂場に近いためか、壁にところどころカビが生えている。 (3)出来れば仕上げを珪藻土で塗りたい。 そこで質問なのですが(1)のような穴は何で埋めるべきか、(2)のカビの駆除、(3)の希望を踏まえて修理したいのですが、その場合の施工内容・工程を教えて欲しいです。 他にもこうした方が良い点等(珪藻土じゃない方が良い等)、ありましたら教えて下さい。 皆さまのお知恵を拝借したいです。

  • 漆喰と珪藻土

    築35年の家をリフォームすることになりました。 国産の木材をふんだんに使い、主人も子供の頃、土壁の中に入れる竹の皮を剥くのを手伝ったと言っています。 リフォーム業者の方に今、この材料を使って同じ家を建てるとしたら高いだろうなぁと言われ、改めて良い素材を活かしつつ大事にリフォームしたいと思うようになりました。 壁はクロスをやめて珪藻土か漆喰にしたいのですが、どちらが良いか迷っています。 (珪藻土には発がん性があるとか・・・?) コスト面、作業性、お手入れなど色々教えてください。

専門家に質問してみよう