• 締切済み

マスの手入れ

日本酒を飲むためマス(木製の日本酒用カップ)を二つ購入しましたが数ヶ月ほど後に買ったますがカビやすいです。マスの手入れは普通に洗って乾かしたほうがいいのでしょうか?つまらない質問ですみません

みんなの回答

• tom13kei
回答No.1

きっと本格的な製作過程をとっていない趣味の器というようなかんじのマスなのでしょう。 製造過程で材料を十分に乾燥させていないのかもしれません。 毎回使った後、十分に乾燥させれば決してカビは出ません、風通しのよいところにおくのがポイントでしょうネ、直射日光はご法度です。 それと、使うたびごとに軽く水にくぐらせ、布巾で水気を拭いてから使えば、酒が浸み込みにくくなりカビや変色を防ぐ効果があります。 これは陶器などもおなじです。

attaosan
質問者

補足

有難うございます。たまたまホームセンターで買ったマスです。一合マスで一個千円くらいだったと思います。最初試しに一個購入(去年夏)し、なかなか良かった(マスの匂いが日本酒の美味しさをひきたてている)のでもう一個購入。しかし数ヶ月後購入した新しいはずのニ個目(今年三月初め頃購入)にカビが発生しているので製造過程が問題かもです。ちなみに毎回ペアで使用しています。