スクフェスのマスの数について

このQ&Aのポイント
  • スクフェスのイベントで、マスを入手する方法について調査しました。
  • マスは貰えるかどうかはマーカーの取得に関係しており、Missしてもマスは貰えるようです。
  • クリア後に貰えるマスの数や条件については明確な情報はありませんでした。
回答を見る
  • ベストアンサー

スクフェスのマスの数について

スクフェスのイベントで、今回はマスを入手しますよね? (そのマスを使ってよりポイントの高い音楽をプレイするという感じ) そのマスなんですが・・・。 私は普段はHARDとEXPERTで入手しています。 ただ、毎回それぞれ同じ数を入手している感じがします。 これはマーカーとして来るマスをMissしてももらえているのでしょうか? もし、貰えているなら、普通に体力パーティーを組んでEXPERTをプレイしたほうが効率がいい気がするのです。一方で貰えていないなら実力に合った音楽で確実にコンボを稼いだほうがいいですよね? 実際に、クリア後に貰えるマスは決まっているのでしょうか? それとも、普通にGood以上とか決まっているのでしょうか? 教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • asciiz
  • ベストアンサー率70% (6590/9343)
回答No.1

ご質問を見てからちょっと気にかけてプレイしてみましたが、だいたい消費LPに比例して、マスが貰えるようです。 硝子の花園 (EASY) 消費LP5→マス5個 硝子の花園 (NORMAL) 消費LP10→マス10個 硝子の花園 (HARD) 消費LP15→マス16個 sweet&sweet holiday (EXPERT) 消費LP25→マス27個 ※判定GOOD以下もあったが? そこで一番最初の曲をやってみました。 僕らのLIVE 君とのLIVE (EASY) LP4→マス4個 僕らのLIVE 君とのLIVE (EASY) LP4→マス音符を全部わざとMISSしたところ、0個 以上より、次のようになっているんだと思います。 ・プレイ中に出てくるマス数は、ほぼ消費LPと同じ。 ・HARD・EXPERTでは、ちょっとだけ効率いい。 HARD=16/15=1.0666…(つまり6.7%増し)、EXPERT=27/25=1.08 (8%増し) ・GOODでもいいからマス音符を叩けていれば、拾える。ひょっとするとBADでもOK?(マーカー消えるし) さすがにMISSではもらえない。 従って、取得マス数/消費LPを見れば、EXPERTをやるのが一番良いです。 また、EXP効率でもEXPERTは(曲によりぶれますが)一番効率良いので、Rankアップ→LP全回復、に繋がります。 ただ、HARDとEXPERTのマス効率差はほんのわずかでしかないので、EXPERTでマス音符を打ちミスったり、ライブ失敗になる可能性を考えると、HARDで確実に行く方が良いかもしれません。(実力次第) もし、EXPERTで26個しか取れなかった場合、26/25=1.04 ですからHARDより効率悪いことになってしまいます。 そして万が一ライブ失敗してしまったら、8%の稼ぎなど吹っ飛ぶぐらい損してしまいます。(もし半分の13個しか取れなければ、EXPERT 7曲クリアしてようやく取り返せます) でもまあ、ライブ失敗さえしなければ(マス音符は拾えてるでしょうから)、EXPERTが一番良さそうですね。

ga1900
質問者

お礼

わざわざ実験までして頂いてありがとうございます!!

関連するQ&A

  • モンスターハンター2gについて

    最近僕はよく僕の先輩と一緒にモンハンをやっています。それでちょっと聞きたいのですが、僕らのプレイはもはやG3のクエストが普通にクリアできるようになっています。そんな僕らのパーティーについて聞きたいのですが、G3クエストをマルチならずソロでも普通にクリアできるのはレベルが高いほうでしょうかそれとも低いほうでしょうか誰か教えてください。

  • 牧場物語 キミと育つ島  攻略のヒントを教えてください。

    昨日発売されたばかりのニンテンドーDSソフト「牧場物語 キミと育つ島」をやっています。このシリーズは初めてなので、やり方というか、コツがよくわかりません。どなたか教えてください。 ゲームの進行度は一回目の夏の日の3日目です。 まず、体力と満腹について。 体力は一晩寝れば回復するのですが、満腹はどうやったら回復するのでしょうか?今現在は島に落ちているハート型のアイテムを使っています。が、回復量が微々たるもので困っています。何か効率のいい回復の仕方はないのでしょうか? 水やりについて 畑に水をまくのですが、めんどくさすぎます。一マス一マスこつこつやっています(苦痛です)。それに全部終わる前に体力が尽きそうになってしまいますし、時間もかかり、みずやりだけで一日の大部分がなくなってしまいます。体力や、満腹の効率のよい回復の仕方も知らないし…。これは仕方のないことなのでしょうか? 正直言うと、このゲームの面白さをまだ見出していません。 プレイ時間はまだ2時間ほどなのですが…。こんな短い時間で弱音を吐くのは早すぎですか? 今は、面白くてやっているのではなく、4500円もしたんだからもったいないという気持ちでやっています。 どなたか助けてください。

  • プライベートパーティーに最適な場所

    飲み会で知り合った友人達(5~6人)と集まって酒と音楽を中心とした プライベートパーティーをやりたいと思っています。 費用を抑えるために誰かの家に集まろうと思ってます。 時間は夕方から夜にかけて。 音楽はDJプレイをしますが、もちろん近隣に配慮した常識の範囲内での音量です。 ただ、多少は騒がしくなると思います。 質問ですが、こういう音楽を流して多少騒ぎたい系のパーティーを開催するのにベストな場所はどこでしょうか? 普通のマンションだと騒音に気を使わなくてはなりませんし、お店やパーティースペースだと出費が高くなります。出来る事なら、出費を抑えたいです。 アドバイス、お願いします。

  • PSのゲームで名前がわからない

    プレイステーションのソフトでけっこう前(4~5年前ぐらいかな?)に発売されたちょっと変わったRPGっぽいゲームなんですが、名前が分かりません。 (多分、英語で書かれた短い題名だったような気もするんですが…『エクセル』とかそんな感じの題名…? (; ̄ー ̄)...?) 「音楽」を(?)を探しに行くために、旅に出る・・・というようなテーマのものだと思うのですが。 その音楽を入手すると、ゲームをプレイしながら聴く事ができるというようなものだったと思います。。。 印象深いのが、そのゲームの中の一日がけっこう短くて、TV画面右下に一日の時間表示みたいなのが出ています。 それから、出てくるキャラクターが可愛くて、言語も何を言っているのか分からないのが特徴的でした。 ドラクエやFFのような世界観ではなく、もっとほのぼのしたカントリーっぽい雰囲気のゲームです。 なんかぽっちゃりとした感じ。 クリアをしていないので、どんなゲームなのかが上手く表現できないのですが、 最初の時点ではたしか、「おばあちゃんの家」で寝泊りをしながらレベルアップをして、町の人達に情報を聞く・・・というような感じでした。 これ以上思い出すことができなくて申し訳ないのですが、もし思い当たるものがありましたら、どなたか教えていただけませんか? クリスマスに友達にプレゼントをしたいと思っています。 少ない情報ですみません(i_i)

  • スクフェス・2枚取り

    スクフェスで2枚取りしたい時ってどのぐらいのptとればいいですか? あと、どのくらい石溶かしましたか? (マカロン・スコアマッチ両方でのことを書いてくれると嬉しいです) ちなみに自分のランクは87、LP68です。 よろしくお願いします><

  • スクフェス

    スクフェスでのセリフについての質問です。 この間、綾瀬絵里のR(スマイル)を覚醒させたところホーム画面で何度か、今まで聞いたことのない 「遠慮せず、見ていいのよ。」といったセリフを聞くことが出来ました。 しかし少し経ってから聞こうとホームボタンを連打してもいっこうに聞けません。 覚醒したことでの特別セリフは、覚醒後何分などといった具合に決まりがあるのでしょうか?

  • ドラクエ7 プロビナのエピソードクリア後

    スマホ版ドラクエ7 プロビナのエピソードクリア後の進み方について質問です。 攻略サイトを読むと、過去の砂漠の城へ行ってふしぎな石板を入手してからルーメンへ行くことになるようなんですが、ゲーム内に行き先を示す手掛かりが見当たりません。 パーティーメンバーに話しかけても、全員「次のところへ行こう」的なことしか言いませんし、復活の間の管理人から導きの声を聞いても、今は言うことなしだと言われてしまいますし、エンゴウのパミラに話を聞きに行っても、手伝えることはとりあえずはなさそうだと言われてしまいます。 もしかして、攻略サイトを読まずに普通にプレイする場合、過去と現在の世界をしらみつぶしに出歩いて次のふしぎな石板を探すということになるんでしょうか? 出来るだけ攻略サイトに頼らず進めて行きたいと思っているので、次の行き先を示す手掛かりを見付けたいです。

  • 音楽活動 留学中です

    F-1 Visaで来ていますが、音楽活動を友達の家のハウスパーティーや学校が紹介してくれるバンドなどで活動中です。VisaがF-1なのですがハウスパーティーっていうのや学校紹介の活動というのは制限されてますか?お金などは受け取ってないです、普通にパーティー、や活動という感じです。よろしくお願いします。

  • 女の子でゴッドオブウォー&ゴッドハンドはどっちが良いですか?

    アクションゲームが大好きなのですが、 好きな割には技術の方は全く駄目で(格闘系はコンボさえ出せません。。) 難しいゲームはすぐ挫折してしまいます。 爽快でサクサク進める、何か良いゲームを探していた所、 PS2の「ゴッドオブウォー」と「ゴッドハンド」の2つが目に留まったのですが、どっちを買おうか迷っています。 ゴッドオブウォーはアマゾンのレビューでとても高評価でしたし、ゴッドハンドは、簡単?そうな感じがしたので良いかなと思いました。 ☆バイオハザード4 ☆大神 ☆メタルギアソリッドシリーズ ☆SIREN1、2 上のゲームは最後までクリア出来ました。 どちらのゲームでも良いのでプレイした事のある方いらっしゃいましたらオススメのポイント、どちらがオススメか教えてください♪

  • 大会でのエントリー数について

    小中学生の水泳大会(スクール主催から地域大会レベル、全国大会レベルでもいいです) において、個人が参加する種目のエントリー数はどのように決めていますか? 大会により規定が違うと思いますが 個人2種目、リレー2種目など 小学生が一日に4種目も5種目も出場するのは通常のことでしょうか? そこまでの実力と体力があれば別かもしれませんが オリンピックレベルの選手でさえ一日にそこまで出場するというのはないのでは?と思うのですが... 今回、スクール主催の大会で すでに個人種目とリレーをエントリーして締切ったあとに 追加でもうひとつリレーに出てみないかと言われたのですが リレーの一つ前の競技もでなくてはならなかったりして 息つく間もなく競技に出ることは大会で実力を発揮出来ないような気がするのですが... 最初から2つリレーに出るように打診されていれば 個人種目は1種目に減らそうとか、出る種目を間を空けてとか 考えてエントリーできたのにと思います。 同じグループスクールが集まっての大会なので 見栄えの為のエントリーなのかお金集めなのかと旦那が憤ってます。 本気で泳いだら2種目も出たら相当の疲労があるのが普通で 普段の練習だけで個人的に努力(走り込みとかストレッチとか)もしてないであろう小学生が一日に何種目も本気で泳げるはずがない。 モチベーションを保てないのに闇雲に参加させるのはおかしいのでは? まして、リレーとなると団体だから子供同士で 「お前が疲れてて泳げないからチームとして遅くなったんだ」などともめ事にも繋がる。 とその辺も気にしています。 コーチの段取りの悪さも前から感じてはいましたが 他のスクールでも子供のレベルを考えず 出れる種目は全部出ろというのが普通なんでしょうか。 ちなみにこの大会の申し込みをもらった時点では 出るも出ないと自由だし、参加種目数も各家庭にまかされたという感じです。 直接コーチとも話さなければと思いますが 他のスクールの様子を聞きたく投稿しました。 宜しくお願いいたします。